• ベストアンサー

母乳育児についてアドバイスください。母乳は放射状に飛びますか?

生後2週間ほどの息子がいます。母乳をほとんど飲めずに困っています。 完全母乳を目標としている母乳指導の先生について、試行錯誤しているのですが、授乳時は大泣きでほとんど飲めません。体重増加が悪いため、生後1週間から一日3回哺乳瓶を使用し、搾った母乳を飲ませていて、そのときにはまったく泣かずにごくごく飲みます。 母乳指導の先生には、私の母乳はよく出ること、息子が不器用で吸い方にこだわりが強くてなかなか飲めないのだといわれ、息子がうまく飲めるようにいろいろ教えてもらいました。 ただ、本をみてみると、母乳は乳首のたくさんの穴から放射状にピューっと飛ぶのがよく、そうではない場合は詰まっていて、赤ちゃんは嫌がると書いてありました。 私の母乳はピューっと飛ぶのは左右とも2本くらいで、あとはポトポト滴り落ちる感じです。 このような出方ではやはり足りないのでしょうか? 実際に、放射状に飛ぶものなのでしょうか?本に書いてある詰まりを取るための乳管開通操作を少しやってみたのですが、いまいち手ごたえがありません。本には「根気強くやってください」とあるのですが、ご経験のある方、どのくらいやれば白い粒のようなものが出て詰まりが取れてきますか? また、搾乳器は便利ですか?自分で搾るよりもよく搾れますか?お勧めのメーカーなどがありましたら教えてください。 あと、子どもが飲まずに苦労された方、生後どのくらいでスムーズに飲むようになりましたか?私はこの2週間ですっかり疲れきってしまい、完全母乳をあきらめようかと何度か思っています。 母乳育児をされた先輩ママさん、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。 ※ 毎回の授乳に悪戦苦闘し、さらに搾乳やマッサージで日々心身ともにへとへとになっています。お礼コメントをなかなか書けないかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48913
noname#48913
回答No.1

完全母乳で育てました。 放射線状に飛んでました。乳母になれると言われたほど(>_<) 私の場合、産後2日目からバンバンに出るように なったんですが、それはめちゃめちゃ痛かったけど、 姉にマッサージをしてもらったこともよかったと思いますし、 夏だったこともあると思っています。 今、寒い時期ですから、それも影響しているのではないでしょうか。 お風呂に入った後、どんな感じですか? 母乳指導の先生について、試行錯誤しているということなので、 いろいろされているとは思いますが、搾乳より、 やはり手でマッサージするほうがいいと思います。 搾乳は、全体を均等に吸うと思うので、出ない箇所が痛くなるだけではないいですか? なので、部分的にマッサージして絞るほうがいいのではないかと思いますが。 マッサージの方法を文章でどう表現したらいいのか、表現力が乏しくて 申しわけないですが、 ホットタオルで十分温めてから、手の平で乳腺を一本一本マッサージする感じでグルグルグルグル、内側は指のはらグルグルグルグル。 あと痛いと思いますが、乳首までそれを全部寄せ集めるような感じで持ってきて、 それで乳首をグリグリ。これが泣き叫びたいほど痛かったんですよ。 でも、おかげで出るようになったんです。 とにかく温めることが一番だと思います。 お風呂でやってみてはどうですか? もし出るようになったら、お風呂が白く濁り、ネバネバして大変なことになってしまうと思いますが…。(^o^;) どういう方法をとっておられるのか、上の文章だけではちょっとわかりませんが、私がした方法は上記のとおりでした。 あと、3ヵ月とか4ヵ月の赤ちゃんに吸ってもらうのもいいそうですよ。どなたかいらっしゃるといいんですけどね。 せっかく出ていらっしゃるんですから、あきらめずもう少し頑張ってみてください。 容易に出てくる哺乳びんと違って、母乳は吸い始めてから出るまでに少し時間がかかるので、根気強い子どもになると言われたものでした。 頑張ってください。

ukkari1976
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 とても詳しく書いて下さり、大変助かりました。 マッサージは、先生にもたびたびやってもらっていました。先日は、これまでに無いくらい痛くて、嗚咽と涙を我慢できずに苦しいマッサージでした…。 また、ここ数日は夫にもマッサージをしてもらっています。ruby-rubyさんが教えてくださったのを参考にして、ホットタオルを使っています。夫も、温めるとマッサージの効き目が良いようだといいながらやってくれています。おかげで、最近はおっぱい全体はかなり柔らかくなり、部分的な豆粒大のしこりを取ろうと頑張っているところです。 質問をした頃は本当に心身ともに辛かったですが、ruby-rubyさんはじめ、みなさんの親身で温かいアドバイスに本当に救われて、なんとか乗り切ることができました。 ここ数日は息子の調子もよく、また息子の調子も良いとおっぱいの出も良くなるようで、少し楽になりました。 放射状とまではいきませんが、ピューっと出る線が太くなったり、数も4本くらいまで増えました。 この調子で母乳育児を続けていけそうです。

ukkari1976
質問者

補足

皆さんの回答はどれも親身で励みになりました。ポイントは皆さんに20点といきたいところですが、そうもいきませんので、先着順でおつけしました。本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご出産おめでとうございます! 私は2歳半の娘がいますが、産後1ヶ月は同じようなことですごく精神的に疲れました。 うちの娘も直接飲むことができず、搾乳していました。 うちの娘は、上唇を巻き込む吸い方をしていて、あひるみたいにしてくれなかったんです。 いろんな抱き方をしたし、口を広げさせてその隙にくわえさせる! とかいうのも相当汗だくでやりましたが(夏出産)、なかなかうまくいかず。 あせるし、自分はダメ母だと思うし、夜中に泣けてきました。 きちんとくわえず浅飲みするので、乳首が切れたこともありました。 そのときは、搾乳して飲ませましたが、放射状に出ているときもあれば、搾りすぎると2本くらいであとはポタポタってこともありましたよ。 このまま母乳が出なくなるかも、とまたあせって、イライラしたこともありましたが、少しでも寝るようにして、お団子とかごはん、水分をとったら、また出るようになりました。 直接吸わせるほうが刺激がいくらしいので、搾乳もいいけど、乳頭保護機もいいかもしれません。 ご存知ですか? 哺乳瓶じゃなくておっぱいから直接飲むけど、乳首がくわえさせやすいです。 刺激も一応ちょっとはいくと思います。 最初はかなり精神的にまいっていた私でしたが、1ヶ月半たったある日、成長して口も大きくなったのか何なのか、突然直母で飲みました。 こういうケースってわりと多いみたいです。 私もこのサイトで検索かけたりしましたが、同じように苦労し、ある日拍子抜けするほど突然に飲めるようになったっていうのは見かけます。 手で搾るより、直接飲むほうが絶対出はよくなりますので、このまま頑張って直母に移行できるといいですね。 ちなみに私も搾乳機より手で搾ったほうがいい派です。 といっても搾乳機を試していないのでなんとも、ですが、自分でしこりがないか確かめながら、方向を変えて搾れるし、慣れてくると今はよく出るな!とか感覚でわかりました^^ ただ、赤ちゃんが泣いてるのに搾乳しなきゃで手間がかかって面倒でしたが、最初の1、2ヶ月だ!と思って頑張ってみてください。 うまくいきますように・・・。

ukkari1976
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。ご自身の苦労されたことやポイントを詳しく書いて下さり、うちとおんなじだ!と思ったりしながら読んで、励まされました。 息子の場合は、おちょぼ口でちゅぱちゅぱ乳首の先をしゃぶっている感じの状態がしばらく抜けずに、苦労しました。今でも、すんなりとあひるの口にはならずに、おちょぼ口でやっては失敗を20回くらい繰り返して、うまく飲めない自分にイライラして泣いてるということが多いです…。 それでも、質問を載せたときのように、おっぱいのときの大泣きはなくなり、がんばれば飲めるようになったので、私もここ数日は少し楽になりました。 授乳時は、息子の飲みやすいように、自分の姿勢に無理をしたり、また冬ですが室温は25度近くになっているので、私も汗だくになっています。でも、夏場にこの格闘をしていたらもっとしんどそうですね、、。 拍子ぬけしたように・・・というのは成長する子どもの面白い一面な感じがします。うちの息子も急にすんなり飲める日が来るかもしれないと思うと、ちょっと楽しみになってきました。 はじめの1~2か月というのは、当事者としてはとても長く感じますが、たった2か月でもあるんですよね。少し楽になってきたことですし、このまままた頑張っていけそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.3

1歳2ヶ月児の母です。 6ヶ月まで完毋で育てました。 私は放射線状には飛びませんでした、が、量はよく出ました。 私は乳首にあるおっぱいのでる穴(表現が下手でごめんなさい)が少なく、2、3カ所だったので、夜はシーツがぬれるほど出ましたが、飛ぶことはなかったです。 しかも陥没乳頭だったので、最初は授乳に苦労しました。 うちの娘もはじめは全然上手に吸えませんでしたが、抱き方やくわえる角度を変えたりして、なんとなくしっくりいく体勢を見つけることができました。 最初は大変ですが、根気よくがんばってみてください。 また近くの病院や出産した産院に「母乳外来」があったら相談に行くと、子どもと一緒に体を使って相談にのってくれますし、マッサージなども教えてくれます。 搾乳機はとても便利でした。手ではなかなかしぼり切れない部分もしぼってくれました。でも手動は結構疲れます。体勢も不自然なので手がつりそうでした。金銭的に余裕があるなら自動をお勧めします。 私も2ヶ月まではへとへとで一番辛かったです。お礼のコメントは不要ですので、できるだけ休養をとってくださいね。 がんばってください。

ukkari1976
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。pantaron_さんもとても頑張って、母乳育児をされたのですね。とても励みになりました。私は1か月健診までがへとへとに耐えられる目安かなと思っていたのですが、pantaron_さんは2か月まで頑張られたとのことで、ものすごい努力だったのだろうなと思いました。 質問を載せたときは、本当にへとへとでしたが、ここ数日は息子の調子がよく、私も心身ともに少し落ち着いてきましたので、遅ればせながらお礼コメントをしています。皆さんからの親身な回答は、本当に励みになり、なんとかここまで来られたという感じです。 私がお世話になっている母乳指導の先生も、母乳外来をやっている方で、近所なのでたびたび訪問指導してもらっています。マッサージを教わったり、やってもらったり、息子の特訓をしてもらったり。 息子の哺乳はうまくなってきたとは言え、まだすんなりとはいかず、1回1回の授乳が真剣勝負でとても疲れます。pantaron_さんが書いてくださったように、なるべく少しでも横になって体力の回復ができるようにしています。 また、搾乳機についてもどうもありがとうございました。近所の店で夫にみてきてもらったら、キャンペーン中で自動が安く売っていたといっていました。今は、息子の調子が良いので搾乳は休止中ですが、また必要になったら自動のものを使ってみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kia-kia
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

生後2週間ということは、お母さん暦も2週間ですよね。 生後2週間ならそんなものだったような気がします。 ピューッと飛ぶのが2本もあれば上々だと、わたしが産んだ病院では褒められました。 わたしは気づいたら左右とも3~4本飛ぶようになっていました。 生後1ヶ月くらいまでは、赤ちゃんも口が小さいですから、上手く飲めないことも多かったです。 そんなときには哺乳瓶で絞った母乳を飲ませていました。 熱や痛みが無ければ、乳腺炎というわけでもなさそうです。 乳管開通操作は、今は手ごたえがなくても続けていくといいと思います。 赤ちゃんもまだ2週間目なので、いまいち乳首の感触に慣れないのかもしれませんね。 お母さんの焦りが伝わって泣いてしまうのかもしれません。 本や先生の指導でやっきになって、あせる必要はありません。 人それぞれ、赤ちゃんそれぞれです。 心身ともにヘトヘトになるよりは、もうちょっと気楽にやっちゃってください。 哺乳瓶+ミルクでも子供は育ちますからね^^ ただ、2本飛んでいるのなら、今からあきらめるのはちょっと早い気がします。 そうそう、搾乳機は、手で絞るより格段に楽でした。 最初の2ヶ月くらいまで手で絞っていて腱鞘炎になりかけたので「搾乳機考えた人にノーベル賞あげたい!」とまで感じたものですw

ukkari1976
質問者

お礼

親身に回答をしてくださり、どうもありがとうございました。 私もここ数日は、ピューっと飛ぶのが4本くらいになってきました。 息子はどうやら、哺乳瓶とおっぱいとで乳頭混乱になっていて、さらに楽な哺乳瓶が気に入ってしまい、おっぱいのときに大泣きをしていたようです。 こちらに質問を載せた後、母乳指導の先生に再び息子の特訓をしてもらってからは、おっぱいで飲むことを思い出せたようで、その後少しずつ息子の調子がよくなってきました。 おかげで、ここ数日はだいぶ私も楽になりました。 おっぱいから直接飲めるようになったので、搾る手間も今はなくなりました。また搾る必要が出てきたら、ノーベル賞ものの(!?)搾乳機を試してみますね。 これからもっと口が大きくなってすんなり飲めるようになるといいなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母乳育児中の悩みです

    現在生後2ヶ月の赤ちゃんの子育て中です。年末に緊急手術後をすることになり、約1週間ほど母乳をあげられませんでした。その間、一応搾乳はしていたのですが、体も思うように動かせなかったこともあり充分に搾乳できていませんでした。 そのせいかもわからないのですが、現在退院して授乳を再開したのですが、どうも母乳の出が悪いようで授乳中に唸って手足をバタバタさせたり、また、おっぱいを欲しがる間隔が短くなりました。 泣いてばかりでかわいそうだし、私自身も辛いです。 頑張って授乳していれば以前のように母乳が出るようになるのでしょうか?すごく悩んでいます。

  • 母乳育児

    生後3ヶ月になる男の子がいます。 母乳で、飲み足りない時はミルクを足していたので母乳とミルクは7:3くらいです。 1ヶ月前程前に入線炎になり、痛い間は保護器や搾乳ですごしました。 今月初旬から、乳首が鮮やかなピンクになり触れるとひどく痛く切れた部分もあり、明らかに異常な様子でしたが授乳は搾乳やミルクにしたりして痛みをごまかしつつ直接吸わせられる時はやっていました。 痛みも治らないし前から授乳ポジションの悩みもあったので、17日(水)に桶谷式に初めて行ってみたところ、赤ちゃんの口にカンジタが見つかりました。前から痛かった乳首も、おそらくカンジタが原因のよう… 桶谷では、母乳は足りないはずないので痛くても我慢して2、3時間ごとに授乳してと言われ小児科でもらった薬を私も乳首に塗っていました。 が、2、3時間ごとの授乳で乳首は痛みの限界を超え、皮膚科に行ったところ、1週間授乳をやめて薬を塗ることになりました。 桶谷にその件を相談すると、 「1週間も飲ませないでいたら、飲み方を忘れてしまうから1日1回又は2回でも直接吸わせて」 と言われました。 ずっと直接吸わせてきた訳でもないのですが、忘れてしまうものでしょうか? 確かにポジション取りに苦労してきたり、搾乳や保護器使ったりもしましたが… 私としては、傷が治ればすぐに授乳開始したいと思いますが、まだ痛みがあるうちに吸わせて治りが遅くなって授乳にこぎつけるのがかえって遅くならないか不安です。金曜・土曜と搾乳とミルクだけで過ごしましたが、忘れられたら…と不安です。 でも、あんなに痛いなら授乳も苦痛でしかないし赤ちゃんにも笑顔で接することもできず、抱っこもおっぱいが痛くて出来ません。 経験のある方、ご存じの方教えて下さい。

  • 搾乳での母乳育児についてです。

    現在生後25日の娘がいます。 母乳寄りの混合で育てています。 直接吸ってくれないので搾乳して与えているのですが、混乱してきたので質問させてください。 ミルクの場合例えば一回120ccを三時間置きにと回数と量の例が明確に提示されていますよね? また、母乳の場合は泣いたら何回でもあげる、1日10回から20回になることもあると言いますよね。 搾乳の場合はどうやって数えたらいいのでしょうか? 搾乳で取れる量はその時によってまちまちで、100cc搾れるときもあれば40ccの時もあります。今までは一回120ccを目安に大体三時間置きで与えていました。足りないときは120ccになるようにミルクを足していました。また、ミルクを120cc与えることもありました。要は、母乳を飲ませているのにミルクを与える感覚で授乳していました(分かりにくくて申し訳ありません)。 実母は完ミだったので、母乳に対して理解がないようで直ぐにミルクを足せと言い余計に混乱しています。 母乳が消化しやすく授乳間隔がミルクより狭いと知らず、ミルクの量をどんどん増やしていました。その結果搾乳したときの母乳量も減ってきました…。母乳が出ているので母乳でいきたいと思っています。 搾乳した母乳が例えば50ccしかなくてもそのときはそれだけ与えて、ミルクは足さない方がいいですか?そして泣いたらまた搾乳して与えれば良いのでしょうか? 直接飲ませるのは難しいので、あくまで搾乳前提なのですが…。ミルクを足すタイミングも分からなくなってきました。 本当に分かりにくい文章で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 残りの母乳を搾乳するように言われました。

    昨日一ヶ月検診に行ってきました。 今は完全母乳で育てていますが、このごろほぼ3時間おきの授乳になり、張りがひどくなることがあると伝えました。すると、先生は授乳後にまだ残っている感じがするなら、搾乳するように指導がありました。(古い母乳が残っていると岩のように硬くなる、からっぽにしてあげてと言われました。) でも、搾乳はくせになる?とかで良くないというのをどこかで読んだ気がして、その指導に疑問を持っています。 どうなんでしょうか? 授乳後はきれいにからっぽにしたほうが良いのでしょうか?

  • 母乳を飲み過ぎているの?

    生後3週間の女児なのですが、初め母乳が出ず乳首から出血してしまったので搾乳機を使って搾乳し、哺乳瓶で授乳していました。今は搾乳機で一回につき150MLは絞れるようになり、出来る限り直に乳首にくわえさせて両胸で30分授乳し、その後足りない分を搾乳機で搾乳した母乳を与えているのですが、 搾乳して哺乳瓶で満足するまであげていた量が大体100MLで、乳首からの授乳後に哺乳瓶での授乳も同じ100ML飲んでしまいます。確実に乳首からは母乳が出ているはずなのですが、乳首から授乳してもしなくても同じ量の母乳を哺乳瓶から飲むのなら、乳首からの授乳はリラクゼーション用なのかなとも 思うのですが、授乳時間が30分+されるのと飲み過ぎを心配しています。 哺乳瓶での授乳量を減らすと100ML飲まないまではぐずって、何をやっても泣き止みません。 100MLまであげると毎回しゃっくりが出て、スムースに寝てくれます。 足りないのも可哀想だし、多過ぎても可哀想。。 出来れば乳首からの授乳だけに変えていきたいのですが、なぜに直にあげても満足量を飲めないのでしょうか?一度、飽きるまで飲ませてみようと乳首から授乳しましたが、1時間半飲んでいました。 飲み方は搾乳機より全然弱く、くすぐったいくらいで、5回吸って休むの繰り返しで寝ながら吸っている 感じです。 でも乳首から離して寝かせるとすぐ鳴き始めて母乳をさがします。 どうやったら乳首から直接の授乳でしっかり飲んでくれる様になるのでしょうか。

  • 母乳について

    生後2週間の新米ママです。 産後すぐは、母乳が出ませんでしたが…3~4日で、徐々に母乳が出る様になり、 今ではほぼ母乳のみで、足りたい時にミルクを使用してます。 理想としては、10分ずつ、飲んで欲しいのですが… 片方10分飲んだら、疲れて寝てしまいます。 起こして飲まそうとしても、嫌がります。 おっぱいは、張ってる感じがします。 この様な場合は、搾乳をすれば張りは治まりますか? 授乳後すぐの搾乳はしてはいけないと聞いたことがありますが、 本当ですか? 夜中は、なかなか飲んでもらえず、張りの痛みやにじんでパジャマが濡れていたり、垂れる事もあります。 私の様な場合は、授乳後、飲んでもらえず張りがあれば、搾乳(授乳後すぐ)の順番で大丈夫でしょうか? また、おっぱいにコリがある場合は、そのコリをマッサージすべきですか?冷やすべきですか?それとも、放置しておいて大丈夫ですか? 他にもアドバイスがあれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 生後2週間、母乳希望

    生後2週間の娘の授乳で困っています。 病院では、混合の指導をされ、母乳はマッサージすらなく、張ろうがどうしようが、3時間授乳(母乳後→ミルク60)の指導で退院してきました。 先週1週間検診でしたが、退院時と全く体重が増えておらずミルクを足すように再度言われました。 ですが、よく眠る子のようで、3時間では全然起きず、泣きもしませんし、無理やり起こして(8割眠ってます)母乳を飲ませますが、片方の乳(5分)だけで疲れるのか眠ってしまい吸ってくれません。その後、搾乳したものを哺乳瓶であげていますが、飲んでも30~50しか飲みません。 おっぱいは張るので搾乳して100~150絞れます。 乳腺は左が7つ位、右が4つ位開通してます。 体重の増加も気になりますし、本当は母乳希望なのですが、どのようにしたら良いのか全く分からず困ってます。 ご指導よろしくお願いします。

  • 完全母乳育児をしたいのですが・・・

    母乳育児について質問です。現在生後14日の息子がいます。入院中の授乳は1回あたり10グラムぐらいしか体重が増えず、ミルクを足されていました。退院後は「泣いたら吸わせる」ということを実行したかったのですが、授乳後5分ももたずに泣いてもっとほしがります。30分や1時間に1回ならわかりますが、たったの5分で泣かれてしまうのでついミルクを足してしまいます。私みたいな者でも本当に「泣いたら吸わせる」で母乳がいっぱいでるようになるのでしょうか?

  • 生後9日の子の母乳(搾乳メイン)育児と2歳児の世話の両立に悩んでいます(長文です)

    生後9日の女児と来月2歳になる男児の母です。 母乳育児と2歳児の世話の両立をどのようにしていって良いのか悩んでいます。 左が陥没乳首(乳首が短いけれど吸えない程では無いと病院では言われました。) 右は陥没ではありませんが、やや乳首が短く吸いづらいです。 一人目の時は病院に入院中にスパルタ母乳指導を受け、 出産後2日位で乳首が切れました。 吸わせ方が悪いと何度も指導を受け、痛みの中あげ続けました。 退院後も吸い付きづらいおっぱいな為、吸い付かせるまでに激しく泣かれ、 やっと吸い付いてもすぐに離してしまったり、 1回の授乳が長時間に及び、やっと終わったと思っても出が悪く量が足りない様子ですぐに泣き始め頻回授乳でした。 吸われている時は激痛があり、早く終わって欲しいとしか思えませんでした。 そんな私を見て旦那は粉ミルクを勧めてくれましたが、 母乳推進病院で母乳育児に洗脳されてしまった私は粉ミルクにすることへの罪悪感を持ってしまっていて、 肉体的・精神的にボロボロでしたが生後3ヶ月まで完全母乳を通しました。 途中、乳頭保護器を開始して痛みは解消されましたが、 保護器を使い始めてから更に母乳の出が悪くなってしまったのか長時間頻繁に授乳していました。 しかし。生後3ヶ月をちょうど過ぎた頃、 いつものように夜中保護器をつけて授乳していた時、 いつもに増して時間が長く、おっぱいも張りが無くなっていました。「もう出ないよ。」泣き叫んでしまいました。 そして旦那が一応買ってあった粉ミルクを作ってあげました。 息子は必死にゴクゴク飲んでいました。 その後はみるみるうちに母乳は出なくなり、粉ミルクになりました。 解放された気がしました。 4ヶ月検診の時、先生に母乳かミルクか聞かれたときに 「ミルクです。」と答えたら「病院は母乳指導しないのかね。 今のお母さんはなぁ。」 とあきらかに母乳で育てるべきだという発言をされ落ち込みました。 そして今。二人目の子供。 今回も入院中に上手く飲ませることが出来ず、 吸わせる練習をしてから搾乳してあげていました。 分泌は良いようで絞れば出ます。 しかし。入院中は赤ちゃんのお世話だけで良かったのですが、 家には来月2歳になる息子がいます。 しばらくは(1ヶ月検診位まで)一日中家の中で3人で過ごすことになります。 (旦那は平日は夜遅いですが、土日は息子を散歩等に連れ出したり積極的に手伝ってくれます。) 1回の赤ちゃんが満足する量を搾乳するには15分前後かかります。 そして搾乳したのを飲ませる前に乳首を咥えさせる練習に15分位。 練習が終わった後に搾乳したものを飲ませ、 それでも足りない場合は更に搾乳。かなりの時間がおっぱいにかかってしまいます。 その間息子はまとわり付いて来ますが、なかなか相手をしてあげられません。 私がイライラしてしまうこともあり申し訳なく思っています。 こんな状態ならば粉ミルクにした方が良いのでしょうか? 今回出産した病院は前回とは違う病院なのですが、 こちらも母乳推進病院でした。 どうしてそんなに母乳母乳言うのでしょう? 母乳育児がつらいです。 どうしてこんなに母乳ではなく粉ミルクにすることへの罪悪感を持ってしまっているのでしょう? 本当にこの先どうしていって良いのか分からず、本当に苦しいです。 長文で読みづらくてすみません。

  • 母乳育児についていくつかお聞きしたいです

    こんばんは 生後間もなくからNICUに入院していた娘が本日無事に退院しました。 病院では搾乳した母乳とミルクの混合でした。 哺乳瓶に慣れてしまって最初は直母出来ないくらいでしたが 最近やっとちょっと直接母乳を飲んでくれるようになりました。 といっても、飲む量は10グラムとかその程度なので 病院では直母のあと、ミルクを70~100足していました。 搾乳しても20~30なので母乳の出はあまり良くないとは思います。 今日、家に帰ってきて授乳したのですがやっぱり足りなかったので 搾乳しておいた母乳を30飲ませ、それでも足りないようだったので ミルクを80作り、50ほど飲み今は落ち着いて寝ています。 そこで質問なのですが、 やっぱり病院でしていたように、直母のあとは毎回ミルクを足さないとダメですか? 足りないのは承知で、泣くたびに直母ではダメでしょうか? ちょこっと飲みだから赤ちゃんがかわいそう? でも、今の時点で哺乳瓶の消毒・ミルク作り等が苦痛でしょうがないです‥(>_<) それと、あまり飲んでいないので搾乳するべきでしょうか? 搾乳のタイミングも難しく、今日はお昼以降搾乳していません。 待ちに待った退院だったのに、不安だらけで頭がパンク寸前です。 何かアドバイス下さい、お願いしますm(_ _;)m