• ベストアンサー

除雪用の小型ペーローダーの値段

豪雪地帯に住んでます。 現在、家(店)の前の駐車場の除雪用に 小型のスノースロワーを使っていますが、 周辺環境や土地の形状の関係上 小型のペーローダーの購入を考えています。 最小サイズでいいのですが、 予算は新品、中古でどの位考えておけばよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実は自分も、思案中なんです。 同じく豪雪地帯の新潟県中越地方在住です。 一昨年まで父が土建業をしていた為、大型の古いホイルローダーがあり、冬は十文字の廃土板に付け替え除雪もしていました。 個人の土建業の仕事も減り自主廃業。残ったローダーは古すぎてタダでしたが、十文字が有った為100万円で売れました(この時そのお金で除雪機を買っておけば良かったのですが)。 去年は物凄い小雪だった為、思案したまま春になりましたが、今年は正月から降りました。焦っています。 手押しのスノーダンプではもうへとへとですから。 今狙っているのは、日立のキャタタイプの60万円台の機械です。 90万円台の物は乗用ですが、とりあえずそこまでのは必要無く、その下の40万円台の物は、ちょっと力が無さそうですし。 ホイルローダーは4駆だとしても、チェーンが無いと雪を押さずすべる為、夏場道路をある程度のスピードで頻繁に移動する事が必要なければ、キャタピラの方が良いと思いますが。 チェーンの取り付けは結構重労働ですしね。 安価なホンダのものもありますが、ただ押すだけですし、昼用でライトが付いていない為、雪国の暗い朝の作業は無理のようですね。 参考サイト「除雪機ねっと」貼っておきます。

参考URL:
http://josetsuki.net/catalog/product_info.php/cPath/30_63/products_id/1624
sportspan
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ環境の方なので、親近感がありますね。 日立のマシン知ってますよ! まさに先シーズン迷っていた物です。展示品を見た事あります。 周辺地区で所有していらっしゃる方がいたら、話を聞いたりしようと 思っていたのですが、なかなか見つからず、 そこで数人の知人に相談したところ、 自分の重みがかからない(乗用でない)為、雪を隅に押し固める時 カラ回りしやすい、とか、 圧縮された雪(屋根の雪下ろしで山になった雪) を処理する際、その雪を持ち上げると前に傾いて倒れやすい、 と言われました。展示してあった店のスタッフもそのような事を匂わせていました。 ただ体験したわけでは無いので、もしもこのような現象が無ければ、 大きさも値段も理想的ですし キャタピラの割にはかなり機敏に動くので、 購入したいと思っています。 ftogsr1974さんは実際に作業している所をご覧になったこと ありますか?もしあれば情報を教えて下されば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

お礼を頂きありがとう御座いました。 今まで親父におんぶに抱っこで、豪雪地帯の田舎なのに除雪なんて他人事のような感覚だったものが、年齢もあり自主廃業し、建機を売って返済に充てたものですからさぁ大変。家屋に蔵や車庫、作業場が点在していて、田舎特有の無駄に屋敷ばかり広く、一面雪野原、今時カンジキで道付けし道路に出ています。ゴムキャタの廃土板付き小型ユンボもあったので、軒下の固くなった雪も削れたのですが、今は手作業です。 車の出入りは道路に面している為良いのですが、問題は道路から自宅玄関まで30m位続く緩い上り傾斜です。ツルツルに凍るとユンボのゴムキャタでもすべるのですが、アームがある為自力で上がれます。でもホイルローダーは全く駄目、チェーンが無いと滑ってしまいます。 新潟の中山間地の雪質は重いため、新雪なら良いのですが、除雪機も溶けると難儀しますしね。 昔スーパーの店長をしていた頃、駐車場は地元の土建業者に除雪して貰っていたのですが、業者のトラックが出入りする裏口は、軒下の上狭くて、結局除雪機で固まった雪をこつこつ平らにするほかありませんでした。 地面を出したいなどと欲をかくと、ピンが飛んじゃうし。 除雪機が万能でないのは承知しています。 当市の中山間地の普通の家庭は、殆ど「除雪機」です。 お勧めしていてなんですが、クローラータイプのものは、実際見た事がありません。普及する前に普通の除雪機を買ったため、あえて買い換えないのかも知れませんし。 当市の場合、海岸部や市街地(積雪10cm強)の小規模コンビニ等では、今冬自前の小型ホイルローダーのチェーン無しも見かけますが、中規模大規模の駐車スペースのある店舗は、大型ホイルローダーを持つ業者委託のようです。 でも建機はやはり高価で、シーズン実働30日にも満たないのなら、安価で高性能なものに惹かれますね。 全然回答になっていませんでした。すみません。 リンク先に動画があったかと思います。 それを見ながら、管理者の評論と照らし合わせ、自分の感覚と経験をイメージながら判断しざるを得ないと、今思っています。 長文駄文ご容赦を。

sportspan
質問者

お礼

再びありがとうございます。 動画には気付きませんでした。 早速チェックしてみましたが、 操縦者が初心者なので、これで判断できるかどうかはビミョウ ですが、動きはよくわかりましたよ。 家族でじっくり話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

はじめまして 小型ペーローダー→ミニ ホイールローダでよろしいですよね? コベルコの0.4m3を例にとると 新車なら、↓ http://www.kobelco-kenki.co.jp/corporateinfo/news/2003/0624.html 新古車ならキャノビ仕様でこのくらい↓ http://www.chibashokai.jp/zaiko/zaikoview.aspx?itemid=766 中古(レンタル落ち)なら、235万円くらいで近所に並んでいました。 検索キーワードは、「ミニ ホイールローダ 価格」または「ミニ ホイールローダ 中古 価格」です。 検索結果の例です。(三菱)↓ http://www.scm.co.jp/scm_news/2007/20070427.html 参考までに・・・

sportspan
質問者

お礼

はい、ミニ ホイールローダーのことです! この地方で、頻繁に見かける欲しいと思っている物です。 名称の知識が無くてすみません。 でも・・・とっても高額なんですね(泣) 勉強になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古の除雪機

    北海道の倶知安周辺で小型の中古の除雪機を販売してる店を教えて下さい。

  • 除雪用タイヤローダー購入

    山形県置賜郡豪雪地で、アパート経営してます。毎年冬季間、駐車場と屋根の下した雪の除雪、毎日朝の自宅、アパート前の通路など長年除雪機で何とかしてましたがとても除雪に敷地の中で雪を飛ばす所も限られ、副業を持つ息子も時間と労力が相当かかり苦労してますので、タイヤローダー購入を考えてます、どんなメーカーが良いのか、又中古か新品か迷い、わかりませんので、中古であれば260万ぐらいまで、新品で有れば360万前後ぐらいまでと考えてます、又メンテナス(近い所が良いが、使い方にもよる)などの件も有ると聞いていますので、アドバイス宜しくお願いします。

  • ご近所との除雪問題について

    我が家は20年ほど前に今の中古住宅に引っ越してきました。 車庫が我が家の前にあるのですが1台が我が家、もう1台が坂の上(坂の上と書いていますが、たいした距離はありません)の家の人とで使っています。 (坂の上の人も六年ほど前に引っ越して、今は別の方50代独身男性と父親が引っ越してきています) その車庫の半分は、坂の上の人の土地(前の家主の時に共同で作ったらしい)だということなので駐車料金等は貰っていません。 相手方は冬季間だけ車庫に入れて(急坂のうえ除雪しないため)、普段は自宅脇に車を駐車しているという状況です。 そこで問題なのが除雪作業です。 住んでる所が豪雪地帯なため、車庫前の除雪作業や車庫の雪下ろしをしなければなりません。 新しく越してきた方には、毎朝の除雪作業はせめて自分達の駐車範囲くらい自分でして欲しいこと 雪下ろしは交互にして欲しいことをお願いしてありますが・・・ 未だに除雪作業はやらず、雪下ろしも言わないとやってくれません(言うと嫌な顔をします) 毎朝の除雪作業に関しては、流雪溝が使用できる時間帯が7時~7時半と決まっていて、おまけに距離があって大変なのです。 我が家も70になる父と私の二人が出て、家周りと隣家の独居老人宅の除雪作業するので精一杯なのです。 (相手方の家は山水を引いているらしく、毎朝の除雪作業はしていません) 以前住んでいた方もそうなんですが自分達が車庫を使っていても、我が家の前に車庫があるのだから我が家が除雪するのが当然と思っているようなんですが・・・ そう思うのが当然のことで、車庫を使っているのだから除雪作業をして欲しいと思ってる私の方がおかしいのでしょうか?

  • 中古の除雪機 (三菱)

    教えて下さい。 中古の除雪機を考えています。 たまたま中古自動車売り場の前を通りかかった時 隅に中古の除雪機がありました。 メーカーは「三菱」でした。 馬力も9馬力あって22万円でした。 エンジンの横に除雪機の品番?型番?の様なのがありましたが。。。残念ながら覚えていません。 見た感じ年数が経っていて 少し古い感じもしました。。。。 新品でも7馬力位の小型で30~数万円する事を考えると。。。安いと思いました。 ネットで「三菱」「除雪機」で検索してもなかなかヒットしなく三菱の除雪機の画像は1枚も見れなく 多くはホンダ、ヤマハ、などよく聞くメーカーばかりでした。 「三菱の除雪機」は一般的なメーカーでない無名な感じがしました。 この、三菱の中古の除雪機を買って もし故障した時の事を考えると不安です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが。。。。 (1) 三菱の除雪機について (2) 中古の除雪機について どんな事でもいいです。 今後購入する上で参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 市の除雪車に車を壊されました。

    損害保険に詳しい方にご相談します。 私は昨年の10月、まだ雪が積もっていない頃から、今年の春に車 検を取ることを予定しながら、車検切れのマイカーを勤め先の事務 所近くの空き地に、地主の承諾を得て置いていました。 私の住んでいる所は豪雪地帯で、市の除雪車が周辺の市道から除雪 した雪をその空き地に捨てていました。(後から知ったのですが) ところが、置いていた車が雪で隠れ、それに気付かない除雪車の運 転手が、私の車の上に道路から除雪した雪を積み上げてしまいまし た。さらに先週の17日、除雪車(タイヤローダー)のバケットが 私の車の左側面に接触し、大きく傷付き壊れてしまいました。 私はその光景を直接目撃したわけではありませんが、勤務先の代表 者それらしき光景を目撃しており、運転手は私の車を壊した事に気 が付いたようだが、そのままだまって立ち去ったようだということ でした。  市に電話をかけると、道路のパトロール員(市から委託を受けた 建設業者の従業員)がやってきて、保険で対応すると言って帰って いきました。  ところが翌日になっても、市から除雪業務の委託を受けた建設会 社の更に下請け業者は、直接私に会いに来るもせず。保険会社から も何等連絡はありませんでした。  今日業者に問い合わせると、まだ車を修理工場に持っていってい ないのかと怒り出す始末でした。  話が長くなってすみません。  一般の交通事故と市の委託業務による事故の場合、事故原因の特 定方法や責任割合など手続上、保険会社の動きは異なるのでしょう か?  市の除雪業務による事故ということで業者に100%過失があっ たということになるのでしょうか? 長くなってすみません。どうかよろしくお願いします。

  • 廃盤の除雪機ゴムクローラを再生できないか

    フジイの除雪機をを昨年中古で購入しましたが、今年ゴムクローラが切断してしまいました。 メーカーに問い合わせしたら30年前の物で部品が無いと言われました。エンジンは新品と交換してあり、機能も問題ありません。なんとか再度使用したいが、改良の方法を教えてください(クローラのサイズは130×18×30ED)。私は同じようなサイズのクローラで、駆動輪を交換したらどうかと思いますが、そんなこと可能だろうか?何か良いチエを教えてください。

  • バイクの免許を取ろうと考えているんですが、小型にするか中型にするか迷っ

    バイクの免許を取ろうと考えているんですが、小型にするか中型にするか迷っています。 色々調べたのですが、免許代に掛かるお金は小型と中型では3万円くらいしか変わらず、バイク自体の値段は中古に関しては(中古で購入予定)どちらも差異がないように感じます。 これは小型を取る必要性はあるのでしょうか? また、Goo Bikeで検索してみたところ、マジェスティ(250)の値段が10万を切っているのがたくさんあるのは何故でしょうか? その他の中古のバイクは15万とかするのに安過ぎる気がします。 もう1つ、小型は厳密には結局原付という扱いなのですか?違うのですか? 私の勤め先の原付専用の駐車場に一台だけ小型のバイクが停まっております。 しかし、小型ゆえのサイズから、規定の場所にキチンと収まっております。 分かり辛い説明だとは思うのですが、宜しくお願いします。

  • 除雪機の購入について

    初めて除雪機の購入を検討している為、全くの素人です。 そこで購入にあたり、注意点を教えて頂きたいのです。 予算は出来れば50万、いっても100万を予定しています。 自分では、中くらいのサイズで中古を考えていたのですが、車とは違い、走行距離でなく、稼働時間だそうですね。 なので、程度がどんなものかさっぱり見当がつきません。 仮に中古で購入する場合、稼働時間はいくらぐらいのものが目安になるでしょうか? ちなみに家は、一軒家で、周りが住宅で囲まれている為、雪の投げ場がありません。 家の斜め向かい(だいたい30メートル)先に、大きい川があり、家の後ろ(だいたい20メートル)に小さい川があります。 今までは、後ろの川に雪を手で運んでいました。 隣の家との間は、だいたい1メートル半くらいです。 除雪機を購入したら、雪を前に飛ばして後ろの川まで順番に飛ばそうと思っていましたが、実際どうでしょうか? 雪が少ない内は手で押してもかまいませんが、雪下ろしをした際に、今年のような大雪の時などは死にそうになります。 雪下ろしの雪などもかける除雪機となれば、何馬力くらい必要でしょう? たくさん質問してすいませんが、よろしくお願いします。

  • オークションで中古なのに新品が買える値段

    こんにちは、お願いします。最近、欲しい物があり、何とか新品を安く手に入れようと、 オークションをいろいろ見てます。すると、中古ですが、綺麗であまり使われていないものが出品されていました。 私は、中古の相場を調べていたので、この位だろうと言う金額を入れ、落札結果を待ちました。 すると、値段がだんだん上がっていき、とっくに私の金額を超え、 新品が買える値段にまで(それ以上)の金額になり、びっくりしました。 人気商品とはいえ、中古なのに何でこんな値段がつくのか理解できません。 お店に行ったら、落札した金額でおつりが来るのに。。。落札した人は、私のように相場を調べなかったのでしょうか? それとも、戦いに勝ちたくて、落札したのでしょうか。どっちにしろ、 お店で新品が値段以上を中古で落札して、後で後悔しないのでしょうか?

  • 小型軽量でお勧めのノートPCを教えてください

    できるだけ小型、軽量で、インターフェースや周辺機器がそれなりに 充実しているノートPCを教えてください。 外付けでも別売りでもかまいません。 必要最小限だけ持ち運べればいいので。。 機能比較などがどこかのWebにあればうれしいのですが。。。 特に予算は有りません。青天井というわけではありませんが。。。 会社のセカンドPCとして購入し、出張や自宅での仕事に使いたいと 思ってます。 OSはウィンドウズを希望します。 LANとモデムは必須です。 漠然としてますが、よろしくお願い致します。