• 締切済み

バイトが続きません

大学に入って1年、 どれも続きません。 まずは飲食店。 時給はよかったんですけど、 お客さんのタバコに耐えられなくてやめました…(2ヶ月) それに、やはり常に愛想よくして、 酔っぱらったお客さんに気をつかうのにも疲れました。 情けないです; 塾講師 電車通勤とスーツ必須がしんどくてやめました。(2か月半) これの合間に 3種類の短期バイトをして、生活してきました。 落ち着いて、腰を据えてアルバイトしたほうがいいと 思うのですが、 すぐ嫌になってしまいます; こんな調子だと、社会人になってからが心配です。 こんな私は、どうすればいいんでしょうか。

みんなの回答

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.7

心配しなくても大丈夫ですよ、今のあなたでは社会人にはなれませんから。 自分に嫌なことがあると我慢できなくて、無責任に逃げ出す癖がひどいようですね。 今のあなたは働かなくても飢え死にしないから簡単に逃げ出せるんですよ。 親に「卒業したら一切援助要らないから」って宣言しましょう。 そこで想像しましょう。 今のままの甘ちゃん体質を治さないとどうなります? 電気、ガス、水道を止められて住んでるところも追われて・・・ニート以前にホームレスですよ。 そして、寒い冬のある朝・・・冷たくなってる屍骸として発見されて、お終いチーン。 以上。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

>酔っぱらったお客さんに気をつかうのにも疲れました。 当たり前 >電車通勤とスーツ必須がしんどくてやめました。(2か月半 これも仕事する限り当たり前、スーツがしんどいなら教えるのは苦にならないんですよね? 経験不足だから仕方がない。こうして色々経験して仕事とはこういうものだと割り切るしかないですね。それが嫌ならバイト、フリーターです 後は給料が安くてもと言う事になる 給料が高い=何かありますよ。 まだ慣れていない、そして目標を決めてない。とりあえず社会勉強のために色々経験してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.5

高校1年生からバイト漬けの人生送ってる30代です。 (話すと超長くなる訳があって正社員に就けず、今もパートで働いてます) 私は16歳の時から5年間、自分が住んでる団地の商店街の中にあるスーパーのレジ係を勤めました。 高校が駅近くにあり、バイト先が家をはさんで学校と正反対側にあったので夕方5時に入るのが精一杯で(当時は8時閉店なんて当たり前の時代でしたから)、応募する際駅前で時給も高いスーパーも考えたのですが、あえてこっちを選んだのは「見返してやりたい」という気持ちからでした。 私は中学時代いじめられっ子で、今ほど被害者を学校が保護してくれる時代でもなかったので、担任には「おまえは社会人としてやっていけない」とまで言われて…。いじめのせいで対人恐怖もあったので、いじめっ子含め知ってる人の目立つところでバイトし、自分を試してみたかったんです。 もちろんお酒を扱っている店なので酔っ払いもきたし、店員を人と思わないような、横暴な態度を取る客もいたりして、閉店後に大泣きしたこともありました。噂で「パートのおばちゃんが怖い」とも聞いていたので…。 しかしバイト先で知り合った別の高校のバイト仲間含めみんな慰めたりしてくれ、怖いと言われていたおばちゃんパートさんたちにもかわいがっていただき(成人式にはたくさんのプレゼントをいただきました)、時代の流れでそのスーパーの経営が傾き出した専門学校2年生(一浪したため)の半ばまで勤め上げました。 おかげで学業の方がおろそかになりましたが(^^;)ここでの経験は後にずいぶん役立ちました。「接客業として致命的な病症」を抱えていながらも、別の大手スーパーで3年以上も続いたんですから(その時にお世話になった主任からは、今でも年賀状を送る仲です)。 長く勤めると、いわゆる「変な客」も「この程度のことで自分を表現できないなんて哀れな奴…」とか冷静に思えてきます。大抵この手は「上の奴呼んで来い」とか言い出しますから、それまでの辛抱です(私も何度か本当に呼んだことがある、食品マネージャーが店長の振りして応対したことも)。 そして今は「障害者」として、地元の不動産会社にて事務の仕事してます(趣味のパソコンが採用の決め手となった)。店長や営業さんと同じフロアなので、時々店長の雷が落ちたりしても、最近では余程凄い怒り方じゃないと避難しなくなりました。仕事に役立つ難しい国家試験にも挑戦する気になりましたし(落ちたけど)。 …と、私が今までずっと仕事して来れたのも、中学と、あと高校の時の担任にも言われた「おまえは社会人としてやっていけない」という言葉を見返してやりたい一心でした。医師に、一時期休養を勧められたのですが断り、休職活動期間以外はずっと働いてきています。 (職種はスーパーのレジ(計10年)・工場のライン作業員(計5年)・そして今のデータ入力事務(1年~継続中)) 長くなりましたが、おっしゃられていることすべてがダメなら、働くどころか普通にどこも出かけられませんよ?大学は何で通っていますか?当然タバコを吸う別の学生も学食とかにいますよね?大学生なら飲み会とかもあると思うしすべて回避できるとは思えませんが? (私は夜間制の専門学校でしたが、先の大手スーパーで一時期学生アルバイトの管理もしていたので大学生の実態はよく聞いてる) 学生生活も含め、大学に通う意義、バイトを何故するかという「目的意識」を文字通り掲げてバイトするべきかと思います(まともに高校行かなかった者が言えたものではないですが(^^;))。他の大学の子と友達にもなれて楽しいですし、社交性も身につきますよきっと。これは就活の時にプラスポイントになるはずです。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175583
noname#175583
回答No.4

私もパン屋や販売、飲食などなどなどたくさんアルバイトをしてきました。 だいたいどれも半年や一年くらいです。 人間ほとんどの人がどの仕事・アルバイトにおいて一度、二度は『辞めたい』という思いの時期にさしかかることがあります。 みんなあなたと同じです。 カップルに倦怠期があるように、仕事にも倦怠期があるのです。 その倦怠期を我慢できるかどうかがその人間の器が測れます。 その倦怠期を乗り越えると案外楽しいことがあったりするものですよ。 仕事を覚えるとやりがいも出てきますし、何より自分より下が入れば仕事って楽しいものです。 自分ができるように感じますしね。 私も今働いている飲食店で、厳しいし、バイトの子は良くても社員との人間関係がイマイチで1ヶ月ずっと辞めたかったです。 でもそれに絶え、(辞める度胸がなかっただけとも言えますが)今は楽しくやっています。 ある程度一緒に働くと慣れますし、会話も増えて楽しいです。 後輩も入ってきて頼られるようになってきたりもしますしね。 一度我慢して三ヶ月は続けてみて下さい。 楽しくなると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3sin3sin
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

お金にこだわって探すためです。 もちろん、バイトですしそれでいいとは思いますが、 以前働いていた会社が交差点の無い、信号を2個曲がるだけで 家から一番近い、コンビニの前が会社でした。 そーとー嫌でしたが、45分の短い昼休憩中にシャワーを浴びるなど 何物にも、変えれない価値がありました(笑) 朝も会社は8時20分から、多分特ダネのオープニングを見てからの 出社は僕だけでした。 大体、最初からスーツ必須と分ってバイトしてたんですか? 大学生は学業優先。自分のキャパにあった仕事からどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

とりあえず、嫌でも暫くやってみることをオススメします。 俺はまだ高校生ですが、一応バイトは長期一本でやってきました。 俺のバイト先でも店長がタバコを吸い、つらかったのですが そのうち、それに対する対応や慣れが出てきます。 また、お客さんに対するときも、最初はムカッと来るけど いずれ慣れて愛想笑いができるようになります。 とりあえず、辛くても少しやってみることです。 何れの解決方法もみつかるとおもいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>こんな私は、どうすればいいんでしょうか。 そんな貴方自身を変える気がないのなら、短期の仕事専門で派遣会社に登録する以外無いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトの面接のスーツについて

    塾講師のバイトをしようと思ったのですが、 以前お葬式があり、フォーマルスーツ(……でいいのでしょうか?きっちりしたやつです)を実家に来て帰ってそのままクリーニングして、持って帰ってきていませんでした。 今手元にあるのは、おしゃれスーツ……のようなものしかありません。 これは、フォーマルスーツを送ってもらうべきでしょうか(面接にはスーツ必須です)。 すいませんが、皆様のお考えをお聞かせください。

  • バイト

    現在飲食のバイトをしてるんですが、家庭の事情によりもっと時給の良いバイトをせざる得なくなったので、塾のバイトをしたいと思います。 その家庭時の事情・・・どんな事情かというと、父が廃業して、母が生活費のために昼にしてるパートに加え、バイトもしてる状況なんです。 自分の計画としてははじめは飲食でバイトというものを知ってから将来教育業界で働くためのノウハウとして塾講師のバイトをするという計画だったんです。 ですが、そうは言ってられない状況になってしまったんで、時給のいいバイトということで塾のバイトをするんですが、 今してる飲食のバイトは時給800円で土日に大体2~3時間、合計で5~6時間だけです。 なんでこんなに少ないかというと実は僕編入するんで、そのための予備校に通っていて、勉強時間を考慮しても平日なら19時まで、休日なら17時まででないと勉強に支障がおきるのでこのシフトになりました。無論バイトの先輩から顰蹙買いまくりです。 でも、このバイトももともとずっと続ける気は無かったので、今年でやめるつもりでした。 塾のバイトをするとなると、今飲食のバイトが入ってない時間帯(平日なら19時以降、休日なら17時以降)で考えてるんですが、実際飲食のバイトも土日以外入ってないんで平日にがっぽりと入れてもらおうと考えてます。 あと自分は国公立に編入を考えてるんで試験日は来年になるんですが、それを考慮してもやはり短時間で稼ぐとなると最低でも時給が1000円超えてる塾講師がベストな選択だと思ってるんです。 ですが、教育関係のバイトをするとなると、 編入の勉強+学校の勉強+バイト掛け持ちという三足のわらじになってしまいます。 両立できるかわからないじゃなくてさせないと駄目なんですけど、 もし塾のバイトをはじめたならば、やはり飲食のバイトはやめて塾一本にすべきでしょうか?

  • バイトするならどっち?

    ア 時給750円 食事付き 勤務中ジュースなどの飲食可能  17:00~24:00 喫茶店 普通~ちょっと大変 人間関係 良好  イ 時給1000円 (当然だが)食事なし 17:00~22:00 塾講師 楽。人間関係はたぶん良好 よろしくお願いします。 現在アでやっていて、今イでやらないかと誘われているので、ちょっとアンケートしてみました。 

  • バイトの面接について

    今、大学生で塾の講師のバイトをしています。 あまり小学生に教えるのがうまくないということに気付き、生徒のためにも自分のためにも、もうすぐバイトをやめようと思っています。 そこで、今度は飲食系のバイトに挑戦してみようと思っているのですが、面接時の服装ってやっぱりスーツがいいんでしょうか? 塾講のときにも一応、面接があったんですが、もちろんスーツで面接に臨みました。それは採用されてからもスーツで行くし、会社に行くのでということもあり、スーツにしました。 でも、今度受けようと思っているのは居酒屋で、スーツが似合わない場所だと思うのですが、どうなんでしょうか? 経験者の方、教えてください。

  • 大学の研究室で忙しい でもバイトがしたい

    理系大学生で平日9~20時ぐらいまで研究室におり、土曜もたびたびあります。帰る時間はもう少し早くできるかもしれません。 こんな状況で出来るアルバイトを、出来るだけたくさん教えてください。コンビニ、塾講師、家庭教師、TA、飲食店、休日の短期ぐらいしか思い浮かびません。

  • バイトを変わろうか悩んでいます。

    大学1年生(文系)です。 今バイトで塾講師をやっているのですが、バイトを辞めて派遣に変わろうか悩んでいます。 ・今のバイト 塾講師、時給1200円だけど、シフト作成上なかなか入れさせてもらえない。そのため、月4万くらいしかは入らない。夏休みですら6万しか入らなかった。 上司の先生との関係は問題ないんだけど、労働内容が普通の私立大に通う自分にはちょっと酷で以前一度「辞める」といったこともある。 調べてみると派遣のほうが単発での収入はいいし、入りたい時に仕事に入らせてくれる、とありました。ただ、労働内容によっては自分に不向きな長時間の立ち仕事や力仕事があるような気がして心配です。また単発短期なので、入れる時に全部入れるとは限らないと思います。 精神的にも身体的にもホントは働かないで学業に集中したいのですが、多趣味でどうしてもお金が必要で、昼食代等も賄わないといけないのでどうしても働かないとやっていけないです。他のバイトも検討しましたが、時給が圧倒的に安く肉体労働も多そうなため、今のバイトを続けたほうがマシだ、という考えで塾講師を続けてきました。塾側としてはできればそのまま居続けて欲しい、とのことらしいですが学業との両立を考えると塾は厳しいかなぁ…とも思ってたりもします。 今のバイトを続けるべきか、派遣の方へ移ったほうがいいのか、アドバイスを下さると幸いです。

  • 大学生で月10万稼ぎたいんですがどういう仕事がベストですか?

    タイトル通りです。 サークルに入ってるものの、曜日の拘束などはないです。 考えてるのは飲食店で深夜まで働くか、塾講師なんです。 ただ塾講師は時給はいいけどなかなか仕事が入らないし、仕事の性質上なかなかシフトの融通が利かないとも聞きますし迷ってます。 こんな自分にアドバイスお願いします。

  • 大学生のアルバイト

    大学生女子です。 大学生ができるようなアルバイトは、 飲食店・コンビニ・塾講師(教育系) 以外になにがありますか? 短期でないものでお願いします

  • 辞めるのが大変なバイトを辞めるには

    あけましておめでとうございます。 大学1回生の女子です。 半年前からやっている塾講師のバイトをやめたいと思っています。 初めは授業中行うテストの監督・採点の業務のみを行っており、 なかなか業務に慣れることができずミスして怒られてばかりでした。 それでも辞めると何だか自分が負けた気がするのでそのまま続けていました。 ようやく業務を問題なくこなせるようになった頃、授業を行う講師が不足しているということで、 一ヶ月ほど前から授業講師になるための勉強会に出席するようになりました。 一度はこのまま塾を続けてテスト監督や採点よりも時給のいい授業講師を目指そうかと考えました。 しかし、半年も勉強会に出席しているのになかなか講師になれず苦労している人を見ていると、 こんなにも大変な思いをしてまでバイトを続けなくてもいいのではないか?と思うようになってきました。 実際勉強会で行う模擬授業の準備(授業する単元の勉強やレジュメ作成)は大変ですし、 模擬授業ではダメ出しの嵐です。 時給がいいのがこのバイトの魅力ですが、正直そんなにお金には困ってないですし、 将来教育に携わる仕事をしたいわけでもない(むしろしたくない)ので、 このバイトを続けるメリットが思いつきません。 きっとこのバイトを長く続けることで得るものは大きいと思いますが、 今は他にやりたいこともあるので失うものも大きいと思います。 そこで、このバイトを紹介してくれた友達に相談してみたところ、 バイトを辞めることに反対はしないけど、辞めるのは大変だとのこと。 大学の先輩は辞表を三回も提出したのに辞められず、未だに続けています。 それでもどうやら辞める人が後を絶たないため、人手不足のようです。 2年以上働くことが条件で採用されているのに半年で辞めることも気になりますが、 この塾は二月から新年度が始まるので、辞めるならば今がいいタイミングだと思います。 下手な嘘だとバレそうだし、事務の人が大学のOBなので、大学を辞める理由にはできそうにないです。 今まで辞める素振りを見せなかったのにいきなり辞めたいと告げるわけですが、 相手に言いくるめられてしまいそうな私が相手を説得して塾を辞めるにはどうすればいいでしょうか? 事務の人は私が大学の後輩ということで、何かと私によくしてくれた人なので、 嫌な雰囲気で辞めたくはないのですが、それは無理でしょうか? 長くてまとまりのない文章で読みづらかったかもしれませんが、 三が日が過ぎたらすぐにでも連絡しようと思っているので、 早急にご回答よろしくお願いします。

  • 大学生のバイト探し

    春から大学生になりました。早いとこバイトを見つけて生活費を稼がないとまずいのですがなかなか決めるのが大変なので皆様にアドバイスをいただけたらと思い質問しました。とりあえず下記の4つが候補(といっても思いつきですが)になってます。 わかるところだけで結構ですので知ってる情報など是非ご教授願います。 ・家庭教師、塾講師 最初に思いついた時給がよい(らしい)バイトです。ただテスト前とか急用の際に休めるかというのは心配です。 ・コンビニ ごく平凡的なバイトという感じですね。これは自分が得られるものが何もない気がして心配です。後なんか怖いです。 ・短期(日雇い)バイト 友人からあるってことは聞いたのですが正直さっぱり知識がありません。どうやったらこれができるのかもどんなもんなのかもわかりません。 ・飲食系 高校時代はマックで働いていました。一番問題なのは制服が臭いということでした。特に今は一人暮らしなので部屋中その制服の臭いというのは遠慮したい。しかし一番ハードルが低いかなとは思うのです。シフト自由でしたし。 前提として、平日は基本的に夜まで大学で特別講義を受けてるので土日のみになると思ってます。しかし稼がないと生活できないのである程度時給の良いバイトがいいと思っています。スーパーとかいいなと思っていたのですが、週4からとかそんなのばっかなので諦めました。現代的もやしっ子なので肉体労働系でなければ特に何がいいというのはないのですが、少しはやりがいがあったほうが楽しくできるかなとは思っています。 お勧めの職種、上記のバイトの注意点など、何でも結構ですので回答よろしくお願いします。