家庭事情により時給の良いバイトを探す

このQ&Aのポイント
  • 現在飲食のバイトをしている場合、家庭の事情により時給の良いバイトを探す必要が生じました。塾のバイトを考えていますが、それには編入の勉強と学校の勉強を両立させる必要があります。
  • 現在の飲食のバイトは時給800円で土日に2-3時間、合計で5-6時間しか働けません。塾のバイトは時給が1000円を超えることが望ましく、編入試験を考慮しても短時間で稼げる場所が必要です。
  • 飲食のバイトと塾のバイトを同時に掛け持ちすることは難しいため、塾のバイトを始める場合は飲食のバイトを辞めるべきです。家庭の事情により時給の良いバイトを求めることは妥当な選択です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト

現在飲食のバイトをしてるんですが、家庭の事情によりもっと時給の良いバイトをせざる得なくなったので、塾のバイトをしたいと思います。 その家庭時の事情・・・どんな事情かというと、父が廃業して、母が生活費のために昼にしてるパートに加え、バイトもしてる状況なんです。 自分の計画としてははじめは飲食でバイトというものを知ってから将来教育業界で働くためのノウハウとして塾講師のバイトをするという計画だったんです。 ですが、そうは言ってられない状況になってしまったんで、時給のいいバイトということで塾のバイトをするんですが、 今してる飲食のバイトは時給800円で土日に大体2~3時間、合計で5~6時間だけです。 なんでこんなに少ないかというと実は僕編入するんで、そのための予備校に通っていて、勉強時間を考慮しても平日なら19時まで、休日なら17時まででないと勉強に支障がおきるのでこのシフトになりました。無論バイトの先輩から顰蹙買いまくりです。 でも、このバイトももともとずっと続ける気は無かったので、今年でやめるつもりでした。 塾のバイトをするとなると、今飲食のバイトが入ってない時間帯(平日なら19時以降、休日なら17時以降)で考えてるんですが、実際飲食のバイトも土日以外入ってないんで平日にがっぽりと入れてもらおうと考えてます。 あと自分は国公立に編入を考えてるんで試験日は来年になるんですが、それを考慮してもやはり短時間で稼ぐとなると最低でも時給が1000円超えてる塾講師がベストな選択だと思ってるんです。 ですが、教育関係のバイトをするとなると、 編入の勉強+学校の勉強+バイト掛け持ちという三足のわらじになってしまいます。 両立できるかわからないじゃなくてさせないと駄目なんですけど、 もし塾のバイトをはじめたならば、やはり飲食のバイトはやめて塾一本にすべきでしょうか?

• abc0
  • お礼率84% (1081/1274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

はじめまして。お若いのに苦労なさっているんですね。 率直ないけんを言わせていただきます。怒らないで下さい。 自分は学校関係者です。もしも教育関係のアルバイトなさるんでしたら、一本でいくべきです。 理由は貴方自身の体の為もありますが、掛け持ちではどうしても、おろそかになってしまうと思うんです。後、そこで真剣に教えればきっと貴方の将来のスキルアップにつながるはずです。 教育の道はたとえバイトでも実習生でも甘くはありませんよ。 でも貴方のようなしっかりとした方が将来教職の道へ進んで頂ければ嬉しく思います。 応援しています。頑張って下さい。因みに自分は学校事務です。嘘はよくないのでカミングアウトしました。でも先生方から聞いたはなしですよ。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校関係者ということで貴重な意見ありがとうございます。 塾講師をはじめたらそれ一本で行こうと思います。