• 締切済み

うさぎの病気について(食べない、静か)

帰省中で田舎のため病院もなくあせっての質問ですみません。 6年ぐらい前から飼ってるうさぎで、無知なため今までペレットと紙と林檎が好物でフンを出すためにチラシとかの紙を好んで食べていると思ってさほど気にかけておりませんでした。 今年帰って見て前よりも背中の骨が出ていて元気そうですが静かにうつぶせになっている事が多く、食べ物もリンゴの皮を食べるか紙をかじるだけで昨日からほとんど食べなくなってしまいました。 今頃になってあわててネットで調べて干草を購入しましたが食べません。昨日まではフンも大きかったのですが今日はやっと小さいのを出すか、お尻から口で出してる状態で色も茶色でネバネバしています。 手遅れかもしれませんが助けたいです。 どうかアドバイスお願い致します。ネットでは干し草を食べさせるようにとありましたが全然食べません。かなり痩せてお腹の方の皮がたるんでおります。ネットでお薬を送ってくれる病院とかご存知の方、何でもいいので教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

牧草を食べさせていなかった事と、紙を食べていたことから、胃腸食滞の可能性が強いのでは?緊急事態です。すぐに病院へ行き治療をしなければ命の危険がせまっています。5時間食べない状態が続けば予後は厳しいです。とにかく助けたいのであればなんとしてでも病院へ連れて行ってあげてください。数日ではなく、数時間の内の話になると思います。

• rede3214
回答No.1

とにかく今見てくれるウサギに詳しい獣医さんを探すしかないのでは?