-PR-
解決
済み

うさぎに「かぶの葉」を与えても大丈夫でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.30159
  • 閲覧数3269
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (23/23)

我が家のうさぎ(3歳)はペレット・りんご・人参に加えて葉物野菜も大好物。
中でも、夏には「葛の葉」、この季節には「大根の葉」がお気に入りです。
しかし、ここ数日「葉付大根」が店頭に見当たらず困っています。
今日スーパーで「立派な葉のついたかぶ」を見つけたので、大根の代用にしようと購入したのですが…
うさぎには「食べさせてはならない野菜(にら・ほうれん草・たまねぎ等々)」が数々あり、
「かぶの葉は大丈夫なのかな?」と心配になってきました。
手元の飼育書では「かぶの葉」については言及されていません。
そこで質問です。「うさぎにかぶの葉を食べさせても大丈夫でしょうか?」
また、他にも「うさぎに与えてはならない野菜」等の情報があれば教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

うさぎに、かぶの葉はだいじょうぶのようですよ。
いけないのは、ねぎ・玉ねぎ・にら・にんにくなどだそうです。
uran3さんちのうさちゃんは、何て名前なんでしょうね?
お礼コメント
uran3

お礼率 100% (23/23)

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたHP覗いてきました。
これで安心して「かぶの葉」を食事に加えることができます。
「uran(うちの子です)」共々御礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-01-20 07:42:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (4/10)

「野菜」ではなく「野草」のことですが…
食べられる野草→たんぽぽ、レンゲ、なずな、クズ、ハコベ、オオバコ、
           シロツメクサ など
 有毒な野草 →キツネノカミソリ、タケニグサ、ヒヨドリジョウゴ、クサノオ
           ウ、イヌホウズキ、セイタカアワダチソウ、ワラビ など
有毒な園芸植物→ニチニチソウ、アサガオ、アセビ、スイセン など

あまり役に立たないかもしれませんが、一応知っておいて損はないと思うので…
お礼コメント
uran3

お礼率 100% (23/23)

色々教えていただいてありがとうございます。
春になったら「クズ」以外の野草もさがしてみようと思います。
もちろん有毒なものに気をつけながら…
投稿日時 - 2001-01-21 00:02:24