• ベストアンサー

御社

相手の会社を敬っていう時 御社と御社様どちらが適していますか?

noname#47544
noname#47544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「御社」はよくききますが、「御社様」とはあまりいわないようです。 それに、個人的には「御社様」というのは不自然なような気がします。

その他の回答 (1)

• showta
回答No.1

下記のサイトによると。 文字にする場合は「貴社」、声に出す場合は「御社」なのです。理由は、貴社を言葉にして「きしゃ」とすると、「貴社」「帰社」の区別がつかなくなるというので、声に出して言う場合は、「御社(おんしゃ)」とするというもの。「御社」→口頭表現 「貴社」→文書表現 のようですよ。

参考URL:
http://blogs.itmedia.co.jp/itconcierge/2006/04/post_6885.html