• ベストアンサー

受身な恋愛しかした事がないので、アドバイスお願いします。

会社に4つ下の好きな人がいます。 彼は今まで彼女がいたことがない人なんですが、見ていてやきもきする位、どの人とも仲が良く、 歳が一番下ということもあり、皆から可愛がられている存在です。 私は、彼とは数回だけ二人で遊んだことがある位の仲です。 二人で遊んでいるときは、態度や雰囲気が会社と全然違うので、 気になるようになりました。 ただ、会社などで好きな人以外の人には親密に接することができるんですが、 好きな人だと、他の人もいる手前、どうしても意識してしまって冷たくなってしまいます。 メールを送るのもいつもこちらからです。 (送ればすぐに返事は返ってくるのですが、 会社の他の人には彼から結構メールをしているようで・・) そのメールも、以前は結構話題が伸びるような返しがあったのですが、 なぜだか最近では2往復程度で終わってしまう感じになってしまいました。 迷惑だと感じていたら嫌だなと思い、こちらからのメールもほとんどしなくなってしまった状況です。 これまで遊ぶ時誘ってくれたのは相手でしたが、お互い見たい映画が一緒だったとか そんな理由があって誘ってくれていたので、 私から誘ってみたくても、なんか理由がないと遊びにも誘いづらくてどうしたらいいかわかりません。。 いつも受け身な恋愛ばかりしてきたので、本当にどう行動していいのかわかりません。 とりあえずは、会社で冷たい態度をとるのをなんとか直そうと頑張っているのですが・・。 なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platana
回答No.2

自分は30歳になる二児の父親です。nenshoukeiさんの気持ちはよく分かりますが、あまり彼に意識し過ぎるのはよくないですよ。(自分もnenshoukeiさんとよく似た感じでしたので。)難しいですが普段どおりにすることをおすすめします。自分もこれは自分のこと好いてるなと感じた時に自分が相手のことが好きであれば答えるが、反対の時は、やはり構えてしまい、離れていきます。その彼はあまり恋には経験がないとはいえ、意中の人にはなんらかの反応がありますので。nenshoukeiさんんの持ち前のカラーで、普段どおりの気持ちと相手によって自分のカラーを出す出さないを区別して、自分がぎこちなくいけるように心掛ける事が大切と思います。えらそうなことを書いてしまいましたが(すみません。)、自分も独身時にこのアドバイスをもらい、すぐに相手が見つかり、一年付き合い結婚しました。だからnenshoukeiさんが幸せになることを心から祈っています。

nenshoukei
質問者

お礼

こんばんわ^^ありがとうございます。 できるだけ意識しないように、明日から頑張ってみます。 今は他の人と差がありすぎるくらいの対応をしてしまっていて、 帰って後悔してるくらいなので・・やっぱよくないですもんね。 できるだけ自然体を心がけて、できるところまで頑張ってみます!

その他の回答 (3)

• acuna
回答No.4

だまされたと思って、行動してみるといいと思う。 一度追っかけてみれば、その大変さが解る。 って事は、追っかけてくれる人の気持ちを、大事に出来る。 最近、追っかけてみて解りましたよ。 見事に逃げてもらいました。お互い真剣なのは良く解った上で。 何でか、解らないけど、自分にとって、必然的な出会いだったと思っています。 相手にとっても、必然だった。 じっと、何年も自分の事を眺めている人の気持ちを、やっと考える事ができるようになりました。 追ってくる人から探すのが、自分にとって最善なのか。 自分から追ってみることが、自分にとって最善なのか。 どっちも大事だから。 10年前の自分を見ているようですね。 相手の人も解ってる。 あまり、自分を責めすぎない事ですね~。

nenshoukei
質問者

お礼

ありがとうございます。。 一度も追っかけてみたことがないから 良くないんですよね。 気持ちの面では追っかけてても、行動に出せないのが。。。 だまされたと思って、行動してみます^^

• areku1971
回答No.3

恋愛って、お互いのタイミングがあっていれば 少しの勇気でスムーズに進むのでしょうね 合っていない場合、好きな人が必要とする勇気って大きいと思います。大変ですね受身だと・・ 遊びたいのに理由必要ですか? 友達誘うのに理由をつけて誘いますか? 誘いませんね・・ 友達を誘うつもりでメールで誘ってみては? 私の場合、メール入力して、ええぃ駄目もとと 送信しちゃいます。 どうしても無理なら、今みたい映画あるんだけど 一人で行けないので行って欲しいといってみては?(それしちゃうと、次又理由ないと誘えませんがねご相談者だど) 一度、ご自身が彼とどうしたいのか それに必要なのはなんなのか考えてみては? いつも受身だからといっても欲しいものを手に入れるのに努力がなく手に入るものありません。 今貴方に必要なものは勇気です。その勇気で一歩前に進まないと何も物事は動きません。 冷たい態度は取れるのでしょ? (気持ちは判りますが・・それがマイナスに働く事ありますよ) 自分からの勇気必要です。 大好きな人との時間を手に入れるには 一度勇気を振り絞り彼を誘ってみてください 答えがNOでも(内容によりますが)諦めない 例えば私が送信するとしたら 「こんちゃ^^ メールお久振りねw ところで。今度遊びにいかない?(○/○空いてるかな?遊びに行かない?)」って直で誘います。もう、気持ちはバクバクでしょうが、おもいきって送信しちゃうのです。(私ですよ) 相談者さん、 大好きなのでしょうから、頑張ってください 後で後悔しないように、肩の力ぬいて 答えがYESでありますようにと祈りながら(古いか)私も受身ですよ実は・・・ でも、勇気を出さないといけない時もある 私も、相談者さんが好きな彼と一歩を進める事ができるといいなと思います。 頑張れぇ^^

nenshoukei
質問者

お礼

具体的なアドバイス助かりました! 変に意識してしまって、どんどんだめな方向にいってるのですよね。。 他の人と変わらない感じでの態度や誘いをできるように頑張ります。 あと、、勇気も出してみますw 明日から少しでもいい方向に行くように頑張ります。

回答No.1

本当に好きな人とは受身ではまったく進歩しませんよね。 まずは、彼が自分に興味がないからといってへこんでいてはだめです。 片思いというのはそういうものです。 たまたま両思いでしたなんてこともなかなかりません。 みんな頑張って自分に興味をもってもらおうとしているんですよ。 自分からしか最初はメールしないかもしれません。 だけど、彼が興味ありそうなことやいろいろ話題を探して 頑張ってメールしてみるんです。 もちろん、相手が返してこないのなら日を置いてまた 連絡すればいいと思います。 あなたが言うように会社では明るくみんなと差をつけないよう 彼と楽しく会話をしてください。 せっかく彼と会えるチャンスなのですからいかさないと。 遊ぶときも彼の興味がありそうなことなどをリサーチして 誘えばいいと思います。 相手が興味がないのならある程度努力してみましょう。 それでもだめだったら引き際も肝心ですよ。

nenshoukei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました^^ 同じ会社で、相手が年下だということもあるので、 いろんな面で断りづらいかなと気を使ってしまっていた ところがあったんですけど、もっと開き直って頑張ってみても いいのかなと思いました。 もう少し頑張ってみることにしますw