• ベストアンサー

受身な恋愛しかした事がないので、アドバイスお願いします。

会社に4つ下の好きな人がいます。 彼は今まで彼女がいたことがない人なんですが、見ていてやきもきする位、どの人とも仲が良く、 歳が一番下ということもあり、皆から可愛がられている存在です。 私は、彼とは数回だけ二人で遊んだことがある位の仲です。 二人で遊んでいるときは、態度や雰囲気が会社と全然違うので、 気になるようになりました。 ただ、会社などで好きな人以外の人には親密に接することができるんですが、 好きな人だと、他の人もいる手前、どうしても意識してしまって冷たくなってしまいます。 メールを送るのもいつもこちらからです。 (送ればすぐに返事は返ってくるのですが、 会社の他の人には彼から結構メールをしているようで・・) そのメールも、以前は結構話題が伸びるような返しがあったのですが、 なぜだか最近では2往復程度で終わってしまう感じになってしまいました。 迷惑だと感じていたら嫌だなと思い、こちらからのメールもほとんどしなくなってしまった状況です。 これまで遊ぶ時誘ってくれたのは相手でしたが、お互い見たい映画が一緒だったとか そんな理由があって誘ってくれていたので、 私から誘ってみたくても、なんか理由がないと遊びにも誘いづらくてどうしたらいいかわかりません。。 いつも受け身な恋愛ばかりしてきたので、本当にどう行動していいのかわかりません。 とりあえずは、会社で冷たい態度をとるのをなんとか直そうと頑張っているのですが・・。 なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platana
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

自分は30歳になる二児の父親です。nenshoukeiさんの気持ちはよく分かりますが、あまり彼に意識し過ぎるのはよくないですよ。(自分もnenshoukeiさんとよく似た感じでしたので。)難しいですが普段どおりにすることをおすすめします。自分もこれは自分のこと好いてるなと感じた時に自分が相手のことが好きであれば答えるが、反対の時は、やはり構えてしまい、離れていきます。その彼はあまり恋には経験がないとはいえ、意中の人にはなんらかの反応がありますので。nenshoukeiさんんの持ち前のカラーで、普段どおりの気持ちと相手によって自分のカラーを出す出さないを区別して、自分がぎこちなくいけるように心掛ける事が大切と思います。えらそうなことを書いてしまいましたが(すみません。)、自分も独身時にこのアドバイスをもらい、すぐに相手が見つかり、一年付き合い結婚しました。だからnenshoukeiさんが幸せになることを心から祈っています。

nenshoukei
質問者

お礼

こんばんわ^^ありがとうございます。 できるだけ意識しないように、明日から頑張ってみます。 今は他の人と差がありすぎるくらいの対応をしてしまっていて、 帰って後悔してるくらいなので・・やっぱよくないですもんね。 できるだけ自然体を心がけて、できるところまで頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

だまされたと思って、行動してみるといいと思う。 一度追っかけてみれば、その大変さが解る。 って事は、追っかけてくれる人の気持ちを、大事に出来る。 最近、追っかけてみて解りましたよ。 見事に逃げてもらいました。お互い真剣なのは良く解った上で。 何でか、解らないけど、自分にとって、必然的な出会いだったと思っています。 相手にとっても、必然だった。 じっと、何年も自分の事を眺めている人の気持ちを、やっと考える事ができるようになりました。 追ってくる人から探すのが、自分にとって最善なのか。 自分から追ってみることが、自分にとって最善なのか。 どっちも大事だから。 10年前の自分を見ているようですね。 相手の人も解ってる。 あまり、自分を責めすぎない事ですね~。

nenshoukei
質問者

お礼

ありがとうございます。。 一度も追っかけてみたことがないから 良くないんですよね。 気持ちの面では追っかけてても、行動に出せないのが。。。 だまされたと思って、行動してみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • areku1971
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

恋愛って、お互いのタイミングがあっていれば 少しの勇気でスムーズに進むのでしょうね 合っていない場合、好きな人が必要とする勇気って大きいと思います。大変ですね受身だと・・ 遊びたいのに理由必要ですか? 友達誘うのに理由をつけて誘いますか? 誘いませんね・・ 友達を誘うつもりでメールで誘ってみては? 私の場合、メール入力して、ええぃ駄目もとと 送信しちゃいます。 どうしても無理なら、今みたい映画あるんだけど 一人で行けないので行って欲しいといってみては?(それしちゃうと、次又理由ないと誘えませんがねご相談者だど) 一度、ご自身が彼とどうしたいのか それに必要なのはなんなのか考えてみては? いつも受身だからといっても欲しいものを手に入れるのに努力がなく手に入るものありません。 今貴方に必要なものは勇気です。その勇気で一歩前に進まないと何も物事は動きません。 冷たい態度は取れるのでしょ? (気持ちは判りますが・・それがマイナスに働く事ありますよ) 自分からの勇気必要です。 大好きな人との時間を手に入れるには 一度勇気を振り絞り彼を誘ってみてください 答えがNOでも(内容によりますが)諦めない 例えば私が送信するとしたら 「こんちゃ^^ メールお久振りねw ところで。今度遊びにいかない?(○/○空いてるかな?遊びに行かない?)」って直で誘います。もう、気持ちはバクバクでしょうが、おもいきって送信しちゃうのです。(私ですよ) 相談者さん、 大好きなのでしょうから、頑張ってください 後で後悔しないように、肩の力ぬいて 答えがYESでありますようにと祈りながら(古いか)私も受身ですよ実は・・・ でも、勇気を出さないといけない時もある 私も、相談者さんが好きな彼と一歩を進める事ができるといいなと思います。 頑張れぇ^^

nenshoukei
質問者

お礼

具体的なアドバイス助かりました! 変に意識してしまって、どんどんだめな方向にいってるのですよね。。 他の人と変わらない感じでの態度や誘いをできるように頑張ります。 あと、、勇気も出してみますw 明日から少しでもいい方向に行くように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

本当に好きな人とは受身ではまったく進歩しませんよね。 まずは、彼が自分に興味がないからといってへこんでいてはだめです。 片思いというのはそういうものです。 たまたま両思いでしたなんてこともなかなかりません。 みんな頑張って自分に興味をもってもらおうとしているんですよ。 自分からしか最初はメールしないかもしれません。 だけど、彼が興味ありそうなことやいろいろ話題を探して 頑張ってメールしてみるんです。 もちろん、相手が返してこないのなら日を置いてまた 連絡すればいいと思います。 あなたが言うように会社では明るくみんなと差をつけないよう 彼と楽しく会話をしてください。 せっかく彼と会えるチャンスなのですからいかさないと。 遊ぶときも彼の興味がありそうなことなどをリサーチして 誘えばいいと思います。 相手が興味がないのならある程度努力してみましょう。 それでもだめだったら引き際も肝心ですよ。

nenshoukei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました^^ 同じ会社で、相手が年下だということもあるので、 いろんな面で断りづらいかなと気を使ってしまっていた ところがあったんですけど、もっと開き直って頑張ってみても いいのかなと思いました。 もう少し頑張ってみることにしますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼は受け身?(男性の方に質問)

    20代女です。同じ会社の違う部署の男性が気になってます。 (その男性は同い年で、彼女なし、未婚、真面目な人です) 悩みというのは、相手も私に気があるのはわかっているのに、なぜかプライベートで誘ってこない、ことです。 そのくせ、友達同士で遊んだときに私が他の男性と楽しそうに話していると、猛烈に嫉妬します。 私への好意はビシバシ感じており、いつもだったらこのへんまで来たらとっくに男性からアプローチを受けているはずなのに・・といったレベルです。おこがましくて恐縮なのですが・・。 メールはあちらからの場合は事務連絡のみの素っ気ないものですが、私からメールすると凄く嬉しそうな返事が返ってきます。 でも、用事がなければまた沈黙・・・。仕事のこととか共通の知人のこととか、話題はたくさんあるはずなのに・・・。 もしかして、この彼は受け身、なのでしょうか? 自分に自信がないと、このような態度を取ってしまうと聞いたことがあるのですが如何でしょうか? それとも、私がもう少し好意を示していけば彼も大胆になるのかな? 私もウケミンタイプなので、できれば彼から誘ってほしいと思っています・・。 このままだと二人の仲は永遠に進展しないような気が・・(笑)。

  • 受け身の彼

    数年前、両思いでしたが付き合うまでに至らなかった人がいます。 原因は、ふたりとも受身であったことです。 私は、当時彼が好きでしたが彼の煮え切らない態度に、 どう思っているのかがわからなくて (まわりの友達はみんな好きだと断言してましたが) ちょうど、そのころ、とても押してくる男性が現れ その男性に惹かれてしまい、そのまま付き合ってしまいました。 その後しばらくして、数人で飲んでるときに彼に好きだったと言われました。 (まわりの人に「好きだったしょ?」と責められ、「…ちょっとね!!」という感じでしたが笑) そんな彼と、しばらく連絡はとってなかったのですが 最近ひょんなことからまた、連絡をとっています。 お互い今はフリーで、ちょくちょく遊んだりして、 やっぱり、彼の人柄に惹かれるところがあり、数年前同様、気になっています。 ですが、彼は相変わらずの「受身」です。 正直、私も受身なので 自分から誘うことや、連絡をとることに少し抵抗があります。 でも、彼とうまく行くには自分が動かないと!と思い、積極的にがんばっています。 関係は良好で、過去に私の事を好きであったであろう時期と、接し方も特に変わりはありませんし、好きまではいかなくても私のことを気にかけてくれていると感じます。 過去のように、今度は曖昧なまま終わらせたくないのです。 が、やぱり、最後の一手 「好きです。付き合ってください」の一言が言えません。 かれは、ちなみにこんな感じです。 ○自分で「受身」だと言っている ○メールなども用事がないと自分から送ってきたりはしないが、質問系じゃなくても、返事は必ず返す。また、こちらで終わらないようにしてくれることが多い。 ○彼から誘ってはこないものの、こちらが「遊ぼう」と誘えば、「じゃあ、いつにする?」と具体的な話は振ってきてくれたり、提案もしてくれます。 ○「タイプだなぁ」「いい子だなぁ」と思っても、特になにも行動を起こさない。押したことがないと、言ってます。 こんな彼に、告白してもらうことは無理でしょうか? やはり自分で言うしかないですか? 受身だけど告白をした男性、 または受身な男性に告白をさせた女性の方、 ご意見をお聴かせ下さい。

  • 受け身な人と言うのは

    受け身な人と言うのは受け身な事が性格なんでしょうか? メールしたり相談したりすれば丁寧に接してくれるし、 邪険に扱われる事はないのですが。 いつも私からばかりメールしてるので、必要とされてないんかな( 私だけが必要としてるのかな)とかふと考えてしまって。 多分自分からメールしなければ永遠とメールも来ないような…気も…(笑) 仲良くなりたいと言ってくれては居るんですけどね。 ・誰に対しても受け身 ・私に興味がない ・友達になりたい。は社交辞令 …どうなんでしょうか…?(笑)

  • 受身が受身にアプローチしてみましたが・・・

    大学生です。 1つ上の先輩のことが好きで、 私は彼のことが好きなのですが、 彼は私のことをどう思っているのかわかりません。 互いに受身です。 友達に相談したところ、相手の感情を別にしてお前から動かないと 絶対に進まない。と言われました。 なので、きのう私から先輩に「○○に行きたいです。」とメールをして 「近日中に行こうか。今日でもいいけど。」と返信が来たのですが その日は部活があったので 部活のこと、自分が暇な日、先輩の都合の良い日に誘ってください。ということを伝えたら 返信がなく、今日「今日大丈夫?誰か他の人も呼んでくれるといいんだけど」 ときました。 やはりこれは2人きりでは行けないということですよね?

  • 受け身な女の子 心理

    このページを見ていただきありがとうございます。 早速ですが質問させていただきます。 題名の通り、質問内容は 「受け身な女性の心理」についてです。 受け身な女性が… (1)好きな異性とそうでない異性にとる行動、態度 (2)自分からメールするかしないか を教えて下さい。 ※もしよければ、そんな人へのアプローチの仕方も教えて下さい

  • 受け身の男性に疲れてしまいました

    気になる人がいるのですがその人がものすごく受け身です。 私の兄とその人が昔からの友人なのですが、兄には「○○ちゃん(私)と付き合いたい」とか「○○ちゃんといると楽しい、こんな相手は初めて」、「○○ちゃんが可愛すぎていつも緊張する」など、色々言ったりしてるみたいなのです。 しかし私には全くそのような素振りを見せてくれません。 どんなにオシャレをしても可愛いと褒められたことすらありません。 その人は昔から受け身で、告白もしたことがなく恋愛経験も少ないようです。 自慢ではないですが私も告白はしたことがなく、でも恋愛経験は人並よりは多いと思います。 自分から好きになったこともなかったのと、受け身の男性に出会ったことがなかったためどうすれば良いのかわかりません。 何度か2人で遊んだのですが毎回私から誘っています。 しかし連絡も私から、誘いも私から、何においても全て私からなので向こうは私に興味がないんじゃないかと思ってなんだか疲れてきてしまいました… そんな時、何人かの男性にアプローチされ、やはり自分は受け身の恋愛の方が合っているのではと思い始めました。 逃げているようでお恥ずかしいですが、やはり男性にリードしてもらいたい気持ちが強いです。 皆さんは受け身の男性はどう思われますか? 今までリードされる恋愛しかしてこなかった場合には受け身の男性は無理でしょうか?

  • 受け身?な女性とアドレス交換したいです

    好きな人がいるのですが、受け身かなと思う部分があります。 僕も恋愛経験少なくて恥ずかしながら受け身な方ですが、 積極的になりたいと考えています。 その好きな子とは同じバイトです。 バイト先で彼女は、男性と話したりしてるところをあまり見たことがなく、仲良い女の子何人かでもグループの中心ではなくて最後からくっついてくるような感じです。 僕も似たような感じですが彼女と仲良くなりたいので、チャンス見て彼女に話しかけるようにしてます。 彼女が1人のときに話しかけるようにして、今では冗談言ったらツッコミを入れてくれるようになりました。 今度会ったときにもう少し仲良くなりたいので、メアド交換したいと思っています。 本当は彼女のアドレス知りたいけど彼女が教えたくなかったらどうしようとか考えてしまうし、彼女が1人のときがなかったら聞き出せないと思い、事前にメアドを紙に書いて渡そうと思いました。 でも、女の子は受け身な子が多いと聞いたことがあり、彼女の行動を見てても積極的ではないと思っていて、メアド渡して返事がなかったら・・・とも考えています。 彼女とはバイトで違う仕事内容なので「バイトのことで連絡したいから」とかの理由は使えそうにありません。 質問は、 ・男性からメアド渡されたら送ろうと思いますか? ・受け身でも、好きな人や気になる人には自分からメールしますか? ・男性からメアド聞かれて、メールを送られた方が良いですか? です。 よろしくお願いします!

  • 受け身な女性はどんな態度をとりますか?

    恋愛に受け身で慎重な22歳の女性の事が大好きなのですが、彼女は好き嫌いがはっきりしていて嫌いな事は遊びに行かないみたいです。私は、彼女とは2人で食事をしたり夜景をみにドライブに行ったり、映画に行ったりしています。また、1度それとなりやんわり『君のことが気になってるんだ』と話をした事がありますが、それ以降も2人で遊んでいます。そこで、質問なんですが自分で受け身だと言ってる女性は嫌いな人とは遊ばないですよね?また好きな(いいなぁ~って思ってる)男の子にはどんな態度をとるのでしょうか??正直、告白のタイミングが分かりません。お盆明けに遊びに行くのでアドバイスお願いします。

  • 社内恋愛アドバイスお願いします

    今年、新卒として入職した女性の事が気になっています。 若いのにしっかりしてるし、周りに気を遣えたり、何より話していてとても楽しいです。 ただ新入職は同期でかたまっていて、今年で7年目(30歳)の僕はどうしても付け入る隙がありません。 最近他部署の人との飲み会を開くのを口実に彼女を誘うと快諾してくれました。 で、その飲み会をしてきたんですが、偶然にも他部署の人が仕事の都合で3時間くらい遅れる羽目になり その間、彼女と2人で話す機会ができました。 その中で1か月前に遠距離の彼氏にフラれたことを知り、内心ちょっと嬉しかったです。 かなり長く話ができて、好きなタイプを聞かれたり、過去の恋愛話などを話してくれました。 ここらへんは年上の意見を聞きたかったのかよく分りませんが・・・ 「今いい人いないんですか?」とか聞かれてチャンスだったけど、ビビッて言えませんでした。残念。 飲み会自体も楽しく終え、別れてからは「ほとんど2人だったけど、おかげで色々話ができて楽しかった」とメールしました。 彼女はメール不精と言っていたので返信あるか不安でしたが さすがに先輩後輩の仲ということもあり返信ありました。 その中で「またぜひお誘いお持ちしてます」とありましたが 他部署との飲み会の件なのか、2人で話してる中でお勧めの店あるから今度連れてってあげるよといったことなのか どっちなんでしょう。 飲み会が終わってからはちょくちょく話しかけて頑張っています。仕事中なのでくだらない感じですが・・・。 本当はすぐ誘ったりしたいけど、同じ部署で新人さんということもあり あまり誘い過ぎても、気を遣ったり変な感じにならないか心配です。 まず、みんなでの飲み会をまずは増やせばいいですかね? 誰にも気を遣えて優しい子なので、何とも思ってない可能性は高いですが、今後どうしたらいいかアドバイスお願いいたします。 サバサバしてますが、自分からアプローチして、苦い思い出があるらしく受け身らしいです。

  • もともと受け身な女性?それとも…。

    22歳の会社員です。先日、合コンで気になる 1つ上の女性(Aさんとします)に出会いました。 下に今までの経過を書いてみます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 ・合コンから2日後、私はAさんのことが気になったので  「一度2人で飲みに行きませんか?」と誘い、即日OKをもらった。 ・2人で飲んだ日は、私の方がよく喋った。  私:Aさん=7:3という感じ。  ただ話自体は楽しく進み、Aさんも楽しんでくれたようで、  危うく彼女の終バスがなくなるくらいに話し込んだ。  (時間にして3時間ほど)  私がたまたま腕時計を見なかったら、本当にバスを逃していたと思う。 ・しばらくして飲みに誘ったが、またOKだった。  今度は彼女が薦める店で飲むことに(前は私がチョイスした) ・ちなみに合コンから今日まで、3~4日に1回、打ち合わせ以外の  話題でもメールしている。(今日も天気悪いですね~、とか)  私の方から送る一方だが、必ずその日のうちに帰ってくるし  特に迷惑そうな感じもない。2~3回往復し、最後は必ず  彼女の「お休みなさい。明日も仕事、お互い頑張りましょう☆」  という感じで終わる。 以上が現状ですが、気になるのは、ちょっとガンガンアプローチ しすぎかなぁ、ということです。客観的に見たらうまく行ってるように 見えるかもしれませんし、私もそう信じたいです。ただ勘ぐり過ぎかも しれませんが、もしかして断れない性格で付き合ってくれてるのかな? とも思うのです。メールもあちらから来たことはないですが、 それも受け身な人なら普通なことなのかな?と…。 女性の方にお伺いしたいのですが、受け身な人の場合、 アプローチしてくる男性には、例え気があっても こういう接し方になるんでしょうか? よく分からない質問かもしれませんが、ご意見をお待ちしています。