• ベストアンサー

いりこだしが取れません

いりこを大量にいただいたので、水と一緒に鍋に入れて、煮ました。その後、味噌汁に使ったのですが、全然だしが効いていませんでした。 量を増やしたり、煮る時間を増やしたりしましたが、やはり味がしません。 市販のだしは味がしますよね? いりことかつお節を一緒にしてもダメでした。 調味料を加えないとダメなんですか? 醤油や酒とか。

noname#154446
noname#154446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.4

ちょっとお聞きしたいのですが、先ずいりこの頭とワタを取りましたか? それと、水から煮出す時の火加減は如何でしたでしょうか。 もしもワタと頭を取らずにそのまま煮出したなら、強烈な苦味と臭みが出る筈なのですが、もし苦味も臭みも出汁も出なかったなら、煮出し方に失敗したのだと思います。 正しいかどうかは分かりませんが、私の出汁の取り方を一応書いて置きます。 (1)、先ず煮干の頭とワタを取ります。ワタの取り方は親指の指先で掻き毟る感じでしょうか? (2)、身だけになった煮干を頭の付いていた部分から裂きます。(2~3つに分かれると思います。ちょっと繋がっていても気にしないw) (3)、弱火~中弱火で乾煎りします。(これは少し古くなっていた場合の生臭みを取る上で有効だし、香ばしさも増します。ただし当然煎り過ぎると苦くなります) (4)、そのまま必要なだけの量の水に浸け、一晩常温で置きます。 (5)、前日の浸けた水を(勿論煮干毎)火に掛けます。基本的には中火なのですが、私は中弱火位の方が良く出汁が出る気がします。 (6)、煮立って来たら火を止めます。絶対にボコボコ言う程煮立てない事。 (7)、香りを確かめ、生臭いようなら少量の酒を足します。(酒を足したならもう1度火に掛け、煮切ります) (8)、ここで味見。この時点ではまだ「市販の出汁の素」のような味はしません。微妙な香りと旨みが出ていればOK。 (9)、このままバスタオル等に包んで1~5時間位「保温」します。 (10)、バスタオルを取り、火に掛けます。この時点で味見をすると、包む前より強烈に旨みが強くなっている事が分かる筈です。炒り子の「なきがらw」を取り除き、ごく少量の醤油で「香り付け」をします。(味付けでは無いので分量に注意して下さいね。) (11)、味噌汁ならこの時点で具材を入れます。 (12)、1煮立ちしたら味噌を煮溶かします。 この方法なら、市販の出汁の素に慣れてしまった口にも美味しい炒り子出汁が作れると思います。 更に味を濃くしたいなら、(9)~(10)を繰り返します。但し、1回煮出して5時間保温したなら、多分その炒り子の出汁成分は出切ってしまっていると思われます。繰り返すのはむしろ「煮詰める」効果を期待してなので、絶対的に超弱火で行って下さい。(火が強いと汁が黒くなってしまいます)

noname#154446
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。いりこの頭とわたは取ってないです。苦みは少しありました。火は中火でした。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.7

市販の濃縮だしに舌が慣れすぎてしまっているのだと思います。 はじめてかつおの濃縮だしを味わったときには、吐き気がしました。 化学調味料のしびれるような旨みと不自然に濃いかつおのニオイ。 あれは、素材本来のうまみではありません。 せっかく良いいりこを頂いたのですから、しばらくの間 味わってみてはどうでしょう? いりこは、頭をとって二つに裂いてから内臓を取り除きます。 味噌汁なら一人分が3匹くらいが目安です。 鍋に水といっしょにいれて一時間くらい置いてから、中火にかけて沸騰した時点で火を止めて、出汁だけの味をみてください。 これが本来の出汁の味です。 味噌汁の具を三種類くらいいれたり、よい味噌をつかうことでも ずいぶんおいしくなります。 あと、いりことかつおぶしの組み合わせは魚がかさなるのでいまいち。 昆布のほうがいいとおもいます。 昆布といりこをいっしょに水につけて(一晩~一時間)置いてから 火にかけます。 昆布は柔らかくなったら、千切りにして具として食べてもおいしい。 あと、裏ワザですが、日本酒を少々加える手もあります。 いろいろ書きましたが、結局のところ料理は自分の舌と感覚で判断していくものです。がんばって。

noname#154446
質問者

お礼

一人分で3匹ですか?大きさにもよるのかな?それだけで取れるんですね。頭など取ってみます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.6

>水と一緒に鍋に入れて、煮ました それじゃあ出汁は出ません。 鍋に水と入れて8時間放置してください。 夜に仕込んで翌朝でもいいでしょう。 頭を取るのは好きずきです、取らない家もありますので。 数時間水に漬けてふやけて柔らかくなった頃に出汁が出てきます。 その出汁を沢山集めて数時間煮込んだ物が出汁の元なんです。 水に味が染み出すまで数日掛かるから、手間でしょ?だから簡単に出汁が取れる市販のだしの素が売られてるわけです(^_^; あと、量も問題。 鍋一杯のイリコを入れれば、わー出汁の味がするー、ってぐらい出てきますよ(^_^;

noname#154446
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。母も普通に鍋に入れてやっていたのと、ネットで調べたけど、やはり水につけなくてもいいと書いてあったので。あんまり味がしなかったので、大量でもやってみましたが、苦みしかしませんでした。

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.5

度々すいません、No.4です。 ポイントを書き忘れていたので補足させて頂きます。 でwポイントは、 摂氏80度前後の状態を出来るだけ長く保つ事。 火加減を伺ったのはその為です。 強火だと この温度の状態は僅か2~3分しか通りません。 90度を越えてしまうと出汁成分は出て来なくなります。 なのでその後(沸騰した状態で)いくら煮詰めても出汁は出ません。 他の素材(例えば鶏がら、魚のアラ等)で出汁を取る時には特に重要な事です。 ただ、炒り子や昆布はちょっと独特で、水に浸けて置くだけでもある程度の出汁は取れます。 後は回答者様も仰っていますが、「慣れ」の問題は大きいと思います。 市販の出汁の素に慣れていると、これだけではどうしも物足りない気がするので、「複合技」wを紹介させていただきましたw

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.3

ごめんなさいまちがえていました。 市販のだしの素を基準にされている方には向かない答えでした。 なかったことにしてください。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

水でだしをとる方法があります。 寝る前に、いりこを水をいれておくと、翌朝には水が、臭みのない上品なだしになっています。 一緒に合わせるとしたら、かつお節よりも昆布です。 鮮度のいい上等ないりこは魚臭さが少ないので、だしが薄いように感じる人があります。 もし、そういうことでしたら、いりこが古くなれば生臭みが出て、インスタントいりこだしのような濃いにおいがでてきます。

noname#154446
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。書き忘れてましたが、昆布とも合わせたことがあったのですが、あまりいりこの味はしませんでした。アドバイスどうもありがとうございました。

  • beniotome
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.1

もう一度出し汁を取ってみて、少しの塩か醤油(曖昧ですがほんの少し)いれて、味見してみてください、お湯と変わらない感じだったら、おかしいですね、考えられる理由は、怒らないでね!ojamaruさんが化学調味料等に慣れすぎていて、味が薄く感じてしまう、ちょっとした和食のお店に新人(中卒等)が入った時は、味覚をかえる為、本当に薄い味の(出汁と塩のみ)の澄し汁をまかないで出したりします、あといりこの状態ですが、乾燥は十分でしょうか?あまりできの良くない物か、半乾燥状態のそのまま炙って食べるような物ではないかな?(シシャモ状態)、もう一度いりこの状態を見てみてください、いりこは別に炊かなくても、一晩水につけて置くだけで本来出汁が出るものです。

noname#154446
質問者

お礼

実家では母はいりこを使ってだしを取って、みそ汁を作ってくれていましたが、ちゃんとだしの味がしていました。いりこ自体を食べてみたのですが、やはり味があまりしませんでした。あまり新鮮ないりこじゃないのかもしれないです。

関連するQ&A

  • 味噌汁だしのいりこ

    朝、出勤するときに夕食の味噌汁のだしをとっておくために、水の入った鍋にいりこを何匹か入れて行って、帰ってきていりこを取り出すのですが、10時間もいりこを水に入れっぱなしにしておいても大丈夫なんでしょうか?時間の置き過ぎで、味が落ちるとか、ちょっと腐る?!とか、心配なんですが。いりこを入れておくベストの時間はどれくらいなんでしょうか?(ちなみに粉末のいりこだしは、使いたくないです。)

  • 味噌を使った鍋をつくるときの出汁は

    豚肉か鶏肉と、 ネギとほうれん草と春菊で味噌を入れて鍋を作りたいんですが、 ※白菜は好きではないので使いません。 このとき出汁は何を使ったらいいですか? いつものかつおぶしやいりこを使うと味噌汁と変わらなくなるので なにで出汁をとったら鍋っぽくなりますか?

  • ダシが美味しくとれません・・・

    料理初心者です>< ダシについて教えてください(かつおぶし、昆布などを使ったダシです) 以前テレビで見たのですが、ダシだけを飲んで「美味しい!」とレポーターが絶賛しているものがありました。 私が作るダシは飲んでも美味しくなく、料理はそのダシに調味料を加える事で何とかしてきました。 (しょうゆや砂糖の味が強い煮物や、味噌汁はごまかせていました・・・) ですが、ダシが決め手のものになると美味しくありません。 例えば、うどんのつゆ(関西風のような)や出汁で煮る大根?やけんちん汁や茶碗蒸しです・・・。 市販のだしパック(ティーバッグタイプ)を使う事もありますが、それも美味しくないとれないです。 煮出し時間や分量に問題があるのかも知れませんが・・・。 美味しいダシの取り方を教えてください☆ またそのダシの味を生かしたレシピも何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 味噌汁を作るとき出汁はいつ取りますか?

    にぼしやかつお節で出汁をとる時いつ取りますか? にぼしやかつお節を鍋に入れるとき水が沸騰する前に入れますか? 沸騰後に入れますか? それとも水に煮干やかつお節を入れて水を沸騰させますか? もし沸騰後に入れるなら煮干やかつお節と具材、どっちを先に入れますか? なお、かつお節は粉末でないといけないでしょうか? 薄く切ってかわかしたようなああいうかつお節はダメなのでしょうか? 味噌汁の出汁の場合、煮干、かつお節の他に何かありますか? 煮干、かつお節は普通味噌汁完成後捨てますか?食べますか? そして味噌汁とは関係ない料理ですが雑煮のつゆ、うどんつゆその他の料理で昆布、かつお節、鳥肉などで出汁をとりますが出汁をとった後普通捨てますか?食べますか?

  • お鍋のダシってどうやって作るんですか?

    お鍋のダシってどうやって作るんですか? 野菜、白菜と白いキノコ?エリンギ?と豚しゃぶをしたいです。 合うダシを教えてください。 お鍋のだし汁の作り方を教えてください。 水に醤油にミリンを入れて沸騰させて、エリンギ入れて、白菜入れて、豆腐入れて、豚しゃぶする予定です。 お鍋の味、大丈夫ですかね? どのくらい醤油を入れるのか、醤油とミリンだけで鍋ダシになるのかも不明です。 それともかつお節パックを入れるだけでいいんですかね?

  • 離乳食(初期)にいりこだしは?

    もうすぐ7ヶ月の子の育児中です。 最近離乳食を始めましたが、いりこだしって初期から使ってもいいのでしょうか? 離乳食の本では、昆布だしやかつおだしばかり載ってます。 我が家はお味噌汁のダシはいつも昆布+いりこなので、そのだし汁を取り分けられれば簡単なんですが、いりこだしって濃厚なので、まだ離乳食始めたばかりの赤ちゃんにはどうだろう?と思いました。 ご存知の方、教えてください!

  • 鰹節だしの味噌汁

    鰹節だしの味噌汁と言うのは、 味噌汁の中に鰹節を投入してゆでるわけではないですか? 鰹節でだしを取ったら鰹節は捨てるのですか? 鰹節と一緒にみそ汁を飲むわけではないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • だしをとった後の活用法

    こんにちは。 朝のお味噌汁にはいりこ、夜の煮物や味噌汁にはかつおと昆布の おだしにしているのですが、その後のこんぶやかつおぶし、いりこの活用法がわからず無駄に捨てたりしています。 皆さんどのようにしてらっしゃいますか? 活用法や、いいレシピ、サイトなどがありましたら 是非教えて下さい! 全て捨てずに使いまわせていますか?

  • だしと調味料

    「だしをきかせる」というこの「だし」は、ほん○しなどを使ってもこのように言うのでしょうか?よくテレビで「だしがきいていると薄味でも大丈夫」とあります。 一般に言う化学調味料の味がきらいなので、なるべく昆布・鰹節を使っています。 もちろん「みそ」も出汁入りではないものをつかっていますし、ハイミー・味の素も家にはありません(・_・;) たしかにほん○しなど使うと香りもするし、コクもでますし、一味足りないなんてときは、役立ちそうなんですが・・・ あと煮物の時に「みりん」もよく登場しますよね。みりんの味もあまり得意ではなく煮物をするときは、砂糖・しょうゆ・酒ベースなんです。どうしてもというときは「本みりん」を購入しますが、レシピに「みりん」とあったら、やはり「みりん」を使った方が美味しいのでしょうか?みりんを使うのと使わないのではわかるほどにコクがちがうのでしょうか? 文章がわかりづらくてすみません。

  • 味噌汁のだしについて

    私は毎日味噌汁を作ります。 家族の健康を考えて、前の晩からにぼしを鍋の水につけておいたり、かつおぶしでだしをとります。 質問1.昆布でだしをとったことがないのですが、味噌汁に昆布のだしは美味しいですか?もし美味しければ、どういう風に作ったらいいですか? 質問2.にぼしを捨てるのがもったいないので、粉にしてみたら節約にもなるし、体にもいいかと思うのですが、どうでしょうか? もしよろしければ教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう