• 締切済み

既婚女性との付き合い 慰謝料請求

既婚女性と8か月ほど前から付き合っています。 旦那と別れ私との結婚を前提に、彼女は半年前位に「性格に不一致」を理由に旦那とは別居しています。 彼女の旦那は数ヶ月前から私と彼女の関係に気づいていたようで、 (興信所か何かを利用したようです) 旦那の弁護士から私に慰謝料請求の内容証明が送られてきました。 (慰謝料300万を振り込むようにと) 元々夫婦関係が破綻している場合は不倫相手には慰謝料を請求できない事を知りました。 私はこの内容証明をどのように処理したらいいのでしょうか? 無視しても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

noname#154154
noname#154154
回答No.10

無視できないでしょう。 内容証明を送るということは、証拠も十分揃って、戦線布告されたのでしょう。相手の旦那さんの苦しみを考えた事はありますか? 大切な家族をあなたに奪われたのですよ。 本当に彼女の事が大切なら、離婚まで待てたのでは? 私は不倫されて内容証明で慰謝料を取りましたが、 元主人は仕事・お金・浮気相手、全部失いましたよ。 あなたはそうなる覚悟まであるのでしょうか。 あまり深く考えていなかったように感じますが・・。 おそらくこれからが大変でしょう。

• tora_taro
回答No.9

私は質問者の「お相手」の連れ合いの立場の者です。 質問者方がどのような細工をしたところで、質問者の「お相手」の結婚「破綻」は認定されないと思いますよ。結婚は双方が望んでなされること。破綻だけが片方の希望で叶う筈がない事位、子供でも分かる理屈です。 質問者方の「意識」で慰謝料だの何だのにより、質問者の「お相手」の「離婚」が仮に成立したとしても、質問者方の人格上の問題は何も改善されません。つまり、質問者やその「お相手」は目先の欲に踊らされる人間であるに過ぎないわけです。 このような意見を辛口や非難と捉えるならば、その判断自体が上述したことの証です。理性を与えられた人間として生きられることをお勧めしますよ。

noname#64389
回答No.8

#7です補足で過去に有りました事例を書きます、この先慰謝料を支払っても不倫相手の旦那が離婚は絶対しないと言い出した時、ご自身はどうしますか。  相手に子どもさんはいますか。  子どもが居て子どもが成人まで籍は抜けないと思い社会に巣立つまで籍を抜かない夫婦が居ました。  ご自身は、この先慰謝料支払えば、離婚も完了して再婚も可能と思われて居るでしょうが、不倫をされた旦那さんは夫婦としてのそれなりの歴史も有りそれを行き成り絶たれた心境を思えば、その先どう出て来るかは分かりません。  夫婦になる、過去には一度は好きで結婚したその後なぜずれが出てきたかは分かりませんが、旦那さんは奥さんを思い大切な存在では無かったかと思います。  当に破談している関係なら、態々慰謝料請求をしないですんなり離婚へ話が向いて行きます、この旦那さんが怒りを持ち慰謝料請求をする事の根底は今も奥さんを思う証とも感じます。  夫婦関係は、奥さんの気持ちが離れても相手が有ります、相手の心に土足で入り込まれて屈辱も感じ今回の行為も出て来ているとも感じます。  貴方は早く結婚したい、奥さんの同様と思いますが屈辱を味わう旦那さんがどんなに打ちひしがれているか、そんな気持ちが想像できでしょうか。  人の思いはそれぞれ違います、一人の人格を侮辱する行為に旦那さんがどう再起できるか、惨い課題をご自身は与えているこの事実は真摯に受けて欲しいです。  金では解決出来ない人の情、情けを無情にする事がどんなに惨い事かどん底の思い出今回慰謝料請求で来たとも感じます。  人は心を持ち信頼と言う絆で結ばれて居ればこそ夫婦は歴史は出来ます、奪う行為で泣く人が居るそんな純粋な根源を考えて欲しいです。  身も心も多分ずたずたでいるかも知れません、奥さんを何処かで待っている人かも知れません。  

kkjikkji
質問者

お礼

彼女に子供はいません。確かに旦那さんには悪いことをしましたが、彼女も当時ひどく悩んでいたので私は相談にのって、、結局こういう関係になってしまいました。皆さんのご意見を読ませて頂いて、事の重大さに我を見失ってる状態です。

回答No.7

不倫をされて、前夫がそれを正当化してモラハラで攻められた側です。 貴方は不倫をして一時期良い思いをした、方や旦那さん(私と同様の状態)では屈辱と忍耐で我慢です。  良い思いをしたその付けが今来ただけです、この額で請求なら少ないです、当然相手の女も同様に訴えても仕方が無い話です、今後家裁で夫婦関係で調停で争うことになるでしょう、わたしはこれをしました。  これで和解案を提示されて妥協しましたが、男の立場なら泥沼の裁判まで行くことでしょう、早く型を付けるなら弁護士を入れて慰謝料を払い示談で済ませることです。  ここで揉めれば貴方の社会生命も絶たれる事も有ります。  生かすも殺すも貴方次第です、貴方のこの先の人生がどうなるか、略奪婚は旨く行った事例を聞きません、お天道様に叛かない全うな人生を送れる人生を歩みたいと思い、私は示談で応談でケジメを入れその後ごたごたも有りましたが、離婚をしています。  不倫相手の旦那の気持ちを考えるなら、少し侘びを入れとか懺悔と言う所作も行動に出すべきです、明らかに相手の家庭を崩壊させた張本人がご自身です。

noname#63725
回答No.6

3番です。 先程のアドバイスは、状況がよくわからなかったので、過去の質問者さんの例のように、破綻割合が多少ある方のを例にとって話しをしました。 状況がかなり理解できてきました。 >私に過失が少なかったとは例えばどういうことを証明すればいいのでしょうか? 証明は無理でしょう。 先程証明すれば?とアドバイスをした言葉の意味は、証明なんて出来るはずは無いに決まっているとの辛口の意味がありました。 状況がわからないので一方的に攻撃をするのは、いけませんので。 ・別居していたから夫婦関係が破綻していた ・破綻していたから慰謝料請求は出来無い。 ・既婚者が独身と偽って女性と交際した慰謝料を請求できる 言葉足らずだったり、ちょっと聞きかじっただけで間違ったアドバイスをする旨を多く見かけます。 善意無過失の状況でない限り無理でしょう。 仮に強迫されどうにもならない状況なら話しは別です。 >私に過失が少なかったとは >実際に別居をけしかけたのも私です 過失が大きいですね。 夫婦間は破綻してなかったように思えます。 どこにでもある状況のでしょうね。 例えばご主人が浮気・暴力・借金・舅姑の不仲などたくさんの状況があって夫婦関係におかしくなっていた。質問者さんと知り合う以前に何年も前からその事に関して行政機関に相談していたなどの状況があれば過失の割合もあるでしょう。 会社で知り合った・飲み屋で知り合った・・・など駄目でしょうね。 300万円で愛する女性と結ばれるなら安い金額だと思います。 愛はお金で買えません。 しかし質問者さんは300万円で彼女を手に入れることが出来るでしょう。

kkjikkji
質問者

お礼

彼女の旦那にご指摘(暴力・借金・・)の落ち度はないようです。むしろ家事も手伝い、彼女の両親の面倒もよく見てくれてたようです。なので、彼女も「性格の不一致」を理由に離婚を要求したようです。 実際彼女と肉体関係をもったのは別居後なのですが、これは私の言い訳にしかならないんですね。

• 10bmore22
回答No.5

貴方は『それ相応』なりの覚悟の上で既婚女性と付き合ったのだからこの後に及んでジタバタするのは恥ずかしくありませんんか? 既婚女性の人生も背負い込み、慰謝料も支払い、周囲との関係も変化してしまうのはもちろん理解出来ていたのでしょうから300万支払ったら如何ですか。 300万では安いと思いますけどね… 相手の旦那さんは貴方以上に覚悟した筈です。 覚悟をして既婚女性と付き合ったのだから【無視】を考えている貴方が信じられません。 頑張って弁護士付けて(30万~50万)少ない抵抗を試みてください。

noname#59149
noname#59149
回答No.4

40代既婚男です。妻に不倫された側です。 >元々夫婦関係が破綻している場合は不倫相手には慰謝料を請求できない事を知りました。 元々夫婦関係が破綻していた、と言う事を証明出来きますか? 又、慰謝料の「請求は」自由です。認められるか?認められないか?の違いだけだと思います。 >私はこの内容証明をどの様に処理したらいいのでしょうか? 無視しても大丈夫でしょうか? 被害者(不倫相手の旦那様)さんは弁護士を付けて(たぶん配達証明付きだと思いますが)慰謝料の請求をして来たので、その後の裁判までを視野に入れての事だと思います。 無視をすると不利に働く場合があります。弁護士さんは、ただ慰謝料300万円を振り込めと言って来ているだけですか? 何時何時までに支払いを行って下さい。支払い無き場合は・・・とその後も示唆していませんか? 通常は、期日を切って請求し、その後も示唆して来るのが一般的だと思いますが・・・ 質問者さんが何のいわれも無い(無い訳無いと思いますが)のであれば、その期日までにやはり弁護士を入れて、内容証明に対しての反論をしないと、不味いと思います。 まあー不倫をした代償です。支払ってあげて下さい。

kkjikkji
質問者

お礼

おっしゃる通り支払の期日、支払がなかった場合のことも示唆してありました。弁護士に相談してみます。ご意見ありがとうございます。

回答No.3

>元々夫婦関係が破綻している場合は不倫相手には慰謝料を請求できない事を知りました。 完全に夫婦関係が破綻している状態だと証明することが出来ればです。 それでも慰謝料請求は出来ますよ。 請求は出来無いのではなく認められるかどうかです。 ここから重要な点です。 破綻しかけの状態だったが、完全に破綻してないと夫が述べたらどうします? 修復しようとしていた時に、妻の不倫相手が現れて、完璧に夫婦関係が破綻してしまったとなれば、質問者さんの立場である不倫相手の過失割合が関係してきます。 請求額に対して全額を支払う可能性は無くても、いくらかは支払うことになると思います。 過去の質問で似たものがあります。 参考になると思います。 過去の質問も弁護士さんに相談した結果、どの程度破綻に関与したかによって、払う必要があると言われたそうです。 多分支払うことになると思いますので、質問者さんの弁護士を付けて、なるべく過失が少なかった事を認めてもらうように頑張るしかないと思います。 真実はどうなんですか? 完璧に破綻して居る状態で知り合ったのですか? 違うでしょう? もし本当に破綻している状態で知り合い破綻に全く関与して無いなら、尚更弁護士を付けた方が良いでしょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3176091.html
kkjikkji
質問者

お礼

ご意見有難うございます。ご指摘の通り私が彼女の離婚の意思を後押ししたというのが正直なところです。私に過失が少なかったとは例えばどういうことを証明すればいいのでしょうか?

noname#107565
noname#107565
回答No.2

付き合い始めたのが8ヶ月前。 別居を始めたのが6ヶ月前…。 となりますが…? 慰謝料を300万と一方的で不服と言うのであれば、こちらも相応に弁護士を立てるなどの手続きが必要でしょうね。 無視して、次に旦那がどんな手を打ってくるかもありますが、取り敢えず、弁護士にご相談する事をおすすめします。 もともと夫婦関係が破綻していた!というのをあなたが証明できるのであればいいのでしょうけど、別居の方が交際開始よりも後ですよね…。そうなると、客観的にはあなたとの関係が理由で別居をしたと判断される確率が非常に高い気がしますけど。

kkjikkji
質問者

お礼

実際に別居をけしかけたのも私です。旦那も納得して直ぐに離婚に応じると思ってたのが甘かったです。ご意見ありがとうございました。

• buresuto
回答No.1

>無視しても大丈夫でしょうか? この考え方が理解不能! 別居=離婚ではありません 不倫を自分の価値観で納得されても、法律はあなたに味方してるれません 仮に内容証明を無視した場合「あなたが原因で別居に至った」と裁判所の判断が下された場合 言い訳が聞かなくなる為、支払いの義務が課せられます(裁判所から給与差し止め必至) 不倫に至った経緯を2人で説明して家裁に不当請求(減額請求)で訴えるか弁護士に示談したほうがいいでしょうね 日本の法律では、あなたの行為は悪です どうやっても支払うものは支払う! 悪あがきはやめましょう と、 結婚詐欺ではないですよね?^^;

kkjikkji
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。「別居=婚姻関係破綻」と単純に考えて相手の請求は不当なので無視してもいいかと都合よく考えてしまいました。私も悪いことと分かってます。弁護士へ相談考えます。