• 締切済み

転職に際しての人事調査

tfukuの回答

• tfuku
回答No.5

昨年末に転職活動を行い、実際に企業から前職照会をされました。 私もこの前職照会は個人情報保護法違反ではないか、と思っていましたので、そ の会社を紹介してくれた人材紹介会社に問い合わせたところ、「前職照会をした 会社もそれに答えた会社も個人情報保護法違反である」という回答をもらいまし た。 今、そのことでその会社と話をしている最中です。 その会社に「前職照会をするのが個人情報保護法違反であるという認識はありま すか?」と聞いたのですが「その認識はない」「当社としても採用活動というこ とで慎重に人を採用したいので行った行為だ」という答えが返ってきました。 結論としては、前職照会は個人情報保護法違反であるが、その認識すらない会社 は前職照会を行う可能性が極めて高い、と言えると思います。 勿論、その場合は争って勝つことは可能だと思いますが。