• 締切済み

全身麻酔で、親知らずを

全身麻酔で、親知らずを、抜きたいと、思ってるのですが、良い、歯医者を 知っていたら、教えて下さい。お願いします。 埼玉県の川口近辺がいいです。東京でもいいので、お願いします。

  • zin3
  • お礼率18% (15/81)

みんなの回答

  • ryo_to
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

一般人ですが、先日親知らずを抜きました。 最近の歯科機材や技術の進歩には驚きました。 抜歯のための麻酔を歯茎に打つ前に歯茎が注射針で痛くないように 塗布式の麻酔?を塗り、それが効いてきた頃に歯茎に麻酔を打ち、全然痛くありませんでした。 歯科で歯茎への麻酔の前に歯茎用の麻酔?を使用するか確認されてはいかがでしょうか

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

歯科医でもなんでもない一般人ですが、全身麻酔による手術は三度受けました。全身麻酔ってたいへんなことですよ。死ぬかもしれない重大な医療なんです。親知らずなんて昔ならやっとこで引っこ抜くような簡単なことなのに大袈裟じゃありませんか? わたしは先日奥歯を抜くとき、「麻酔は要りません」と言いましたが、「いや、ぐらぐらしていても結構痛みますから麻酔をします」と先生が言うのでそうしました。まったく痛みはありませんでした。全身麻酔はないでしょう。

関連するQ&A

  • 親知らずの全身麻酔について

    初めまして。題名の通り悩んでおります。 私は、大の歯医者嫌いです。 ここ最近親知らずが痛み久しぶりに歯医者に行ったところ、親知らずが歯茎を圧迫しており、それが原因で痛みが出ていると言われました。痛むのは左の奥歯なのですが、親知らずは4本とも抜いたほうがいいと言われ大きな病院を紹介されました。 その後、紹介された総合病院で治療の方針を話す中で、全身麻酔で4本いっきに抜く方法か、局所麻酔で1本または2本ずつ抜く方法の二つが挙げられました。 自分の中では全身麻酔で意識のない間にすべての親知らずを除去してもらう方が気が楽なのでそちらにしたいのですが、先生方からは「そこまで難しくない生え方なので局所麻酔でいいのでは?」と言われます。もちろんその方が費用的には安価で抜歯できるとは思うのですが、意識のある中歯を抜かれるということに抵抗があります。「難しい抜歯の方には全身麻酔を進めていますが、あなたのように比較的簡単な抜歯で全身麻酔という前例がないので・・」とも言われました。 私のように比較的簡単な抜歯でも全身麻酔で施術された方は本当にいないのでしょうか? 職場で相談し休暇をいただいているのでこのまま全身麻酔で抜歯したいのですが・・・ 皆様の意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願い致します。

  • 親知らず4本を全身麻酔で抜くことになりました。

    現在学生で、今年になり3度、親知らずの歯茎の炎症で歯医者に行きました。 そこでお医者さんから、「今のうちに4本全身麻酔で抜いてしまえば。紹介状書くから」と、近くの総合病院の紹介状を書いてもらいました。 歯茎の炎症にはほとほと苦しまされているのですが、全身麻酔で、歯を4本抜くとなると少し怖くも感じています。総合病院自体も初めての病院ですし。 特に気になるのは費用と、手術後の経過です。 経験者の方教えていただけんませんか?

  • 親知らずの全身麻酔による抜歯

    自分は、嘔吐過敏症でとても歯医者が苦手です。このごろ奥歯がしみるような痛いような違和感があり、思い切ってかかりつけの歯医者に行って来ました。そこで治療する時は、笑気ガスを使うのでなんとかこれまで乗り切ってきていました。レントゲンを撮った結果、親知らずが変な方向に生えてきて奥歯の神経に影響与えている可能性があるとのこと。普通の人ならここで抜歯できますが、自分の場合、大学病院で全身麻酔のもと抜歯したほうがよいといわれました。今は、我慢できないほどではないので様子をみているところです。 親知らずは痛くなる前に抜いておいた方がよいのでしょうか? 全身麻酔にちょっとびびってしまっています。このような経験があるかた良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯、全身麻酔を使うべきですか?

    3本ある親知らずを抜こうと思っています。 歯茎からは出ていないので、見えないのですが、斜めに生えているため、このままいくと奥歯に接触し、虫歯の原因になる可能性が高いから抜いたほうが良いとのことです。 また、年齢とともに、根が成長し、骨にしっかりくっついてしまうと、手術が困難になるため、今のうちに抜いた方が良いとのことです。 いつも通っていた歯科医には、大学病院に行くようにすすめられました。 手術では全身麻酔を進められましたが、色々と危険も伴うしので怖いなぁと思っています‥。 以前他の手術で全身麻酔を使ったことがあるのですが、起きた時ぐったりとけだるい感じがし、吐き気がしたのを覚えています。 ●口内手術だと、口の中が出血しますよね、寝ている間に血が喉につまり窒息死したりしないのでしょうか? ●そもそも全身麻酔って、人生のうちにそんなに何度も使っていいものなのでしょうか‥? 歯の手術なら全身麻酔を使用しなくても大丈夫な気がするのですが‥。 今回全身麻酔を使った方が良いわけ: 1)私は20代後半のため、親知らずの根っこがずいぶん深くまで伸びており、大掛かりな手術になるから(所要時間は1~2時間は見た方が良い) 2)そのうちの一本の根っこが、あぐらをかくような形になってしまっているため、歯茎を開いたあと、さらに歯茎を割っていかなければならない(簡単には抜けない) 3)顔の近くにメスなどがあると怖いから などの理由です‥。迷っています。 以前親知らずを抜いた方、全身麻酔後経験者の方などのご意見をお聞かせ頂ければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 喘息で全身麻酔(流産手術のため)について教えてください。

    以前胎嚢について質問したことがあるものです。 今日流産の診断を受けました。 そうはの手術が全身麻酔になるとのことで 埼玉県付近で病院を探しています。 埼玉県さいたま市、川口市、岩槻市付近、 東京新宿、池袋付近で喘息持ちで全身麻酔 をして特に問題のなかった方いらっしゃいますか? 婦人科もある病院をご存知の方、 教えていただけますでしょうか。 ネットですとさいたま市立病院が良さそうに 思えるのですが、こちらの病院について何か ご存知の方教えていただけますか? 去年も流産の手術を受けていて、その際に 喘息用の麻酔でちょっと危ない状態になりました。 その件があるので、今回はかかりつけの 医者では手術できないとのことで、 今病院探しをしています。 長文と頼みごとばかりですみませんが よろしくお願い致します。

  • 全身麻酔で親知らずを抜きたい @大阪

    お世話になります。 私の下側の親知らずは左右とも前向きに生えています。10年以上前、左上の親知らず(普通のはえかた)を抜いたときに下の歯のレントゲンを撮られて「この歯もいずれ抜かないといけない」と言われました。 が、痛くないのと恐ろしいのでそのままにしてました。 最近疲れがたまったりすると、その周りの歯茎が腫れたりするようになったのでそろそろ抜かないといけないかなと思っています。 人から聞いた話ですが、全身麻酔で同時に複数の親知らずを抜けるのも最近知りました。 私もどうせ抜くのなら1度で済ませたいというのもあり、自分でも調べていますがなかなか情報が集まりません。 そこで経験者の方や、お詳しい方にいろいろ教えてもらいたく、こちらにやってきました。 どこの病院でやっているか? 紹介状が必要か? 入院が必要か?(日数) スタッフの方の対応 等 わかる部分だけでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯の麻酔について

    質問です。 親知らずが4本生えています。左上が、ほんのちょっとだけ横の歯を押している状態らしいです。頭痛もひどく、とてもその歯を抜きたいです。 でも麻酔が怖くてしょうがありません。針が怖いとかではありません。 麻酔なしの抜歯はとても痛そうでムリですけど、とにかく麻酔がいやです。ほとんどの方の話を聞くと、親知らず抜歯は、抜歯後の痛みや、抜いている時、また、麻酔の針が痛いのが悩みみたいですが…。 過去、全身麻酔(手術で)、また、歯科で神経を抜くのに麻酔をしたことがあります。その際特になにかがおきたわけではありません。(泣き叫んでましたけど…)でも気持ち悪くなったり、脈が速くなったりするのがいやです。マイナスなことばかり考えてしまい、麻酔の一歩手前で怖くて2回ほど帰りました。歯医者さん的にも、めんどくさい患者です。 怖すぎてネットなど見過ぎてしまい、歯科麻酔で死亡事故 とかマイナスなものばかり頭に入ってしまいました。とにかく怖いです。人間は成長過程で体調が変わることがあると思いますが、過去になにもない人間は今後もなにも起こらないのでしょうか。(アレルギーとか) とにかく怖いです。行く前から吐き気がします、過呼吸みたいになり汗が止まりません。こんな状態で行ったら余計ひどくなりそうです。 詳しい方、教えてください。過去なにもなければ大丈夫でしょうか?

  • 抜歯を全身麻酔でする怖さから助けてください

    親知らずの埋没歯の抜歯と、顎関節炎で全身麻酔で手術をすることになりそうです。 しかし私は特異体質で、歯医者さんもできれば全麻はしたくないといいます。しかし、親知らずが神経にかかっているやっかいなもので、普通の歯科では手に負えないそうです。顎関節炎もあります。 持病も複数あり、歯科の麻酔は効きづらく、歯科治療自体、口にものを入れられると吐き気がするほどです。 気管支も悪く痰がたくさんたまる体質で、全麻をしたら痰でも苦しみそうです。アレルギーもあります。 そんなわけで、ネットで検索したら、恐ろしい話しかみつからず、かなり落ち込んでいます。 経験者の方、怖くなかった、簡単だったというお話を教えてください。 全麻の効きづらい体質はあるのでしょうか?歯科の麻酔が効きづらくても大丈夫でしょうか?

  • 親知らずを全身麻酔で抜歯

    変な方向に生えている下の親知らず二本と、上の親知らず一本を、来月全身麻酔で抜くことになりました。 4、5日入院も必要となるようなんですが、費用がどのくらいかかるか心配になってきました。 似たような経験をされた方、だいたいでいいので、いくらぐらいかかったか教えてください。 あと、こういう場合、生命保険を使うことってできるんでしょうか?

  • 親知らずの治療の際、麻酔が効きません

    歯科の麻酔についての質問です。 親知らずの虫歯治療をしようとしたのですが、麻酔をうっても効きません。最初は麻酔の量が少なめだったらしく、これまでの経験上でもほとんど効いていなかったため、量を足しました。それでも、当該親知らずに水をかけたらすごくしみて、再度、麻酔の量を足してもらって15分くらい待ちましたが、一向に効きません。水はしみるし、削ってもかなり痛いです。舌やほっぺは、相当しびれているのですが、親知らずとその前の歯も麻酔の効果はほとんどいきわたっていなかったようです。 ちなみに、歯医者経験は豊富で、これまでの治療で麻酔が効かなかったことはありません。医師の説明では、(1)親知らずは麻酔が効きにくい(2)そもそも効きにくい人がいる、とおっしゃってました。 これは、麻酔の量の問題でしょうか。それとも、打つ場所の問題でしょうか。はたまた、この親知らずには効かないのでしょうか。お分かりの方、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう