• ベストアンサー

全身麻酔で親知らずを抜きたい @大阪

お世話になります。 私の下側の親知らずは左右とも前向きに生えています。10年以上前、左上の親知らず(普通のはえかた)を抜いたときに下の歯のレントゲンを撮られて「この歯もいずれ抜かないといけない」と言われました。 が、痛くないのと恐ろしいのでそのままにしてました。 最近疲れがたまったりすると、その周りの歯茎が腫れたりするようになったのでそろそろ抜かないといけないかなと思っています。 人から聞いた話ですが、全身麻酔で同時に複数の親知らずを抜けるのも最近知りました。 私もどうせ抜くのなら1度で済ませたいというのもあり、自分でも調べていますがなかなか情報が集まりません。 そこで経験者の方や、お詳しい方にいろいろ教えてもらいたく、こちらにやってきました。 どこの病院でやっているか? 紹介状が必要か? 入院が必要か?(日数) スタッフの方の対応 等 わかる部分だけでも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.6

姿勢維持が困難な障害者であるなどかなり特殊な理由がある場合を除いて 全身麻酔で抜歯はあんまりしません。 全身麻酔でなく静脈内沈静法という麻酔震度の浅い方法があります。(これは少し意識があるんです)これは大学病院などでおこなっております。 危険性は少ないしその日に帰宅できますので こちらのほうがよいと思いますよ。 全身麻酔は それなりに結構なリスクがあるということを ご存知ですか?(麻酔科の友人は、麻酔は半分人を殺すことだと言っていました。まあそういうことですもんね) 軽く考えてはいけません。(麻酔の際に同意書にサインが求められるのはそのためです) 麻酔からさめる時だって 普通に眼が覚めるのと訳が違うんですよ。 たちの悪い二日酔いみたいなのだとか・・。 親知らずを抜くのは そんなに怖いものではないですよ。 全身麻酔で気管に管を通すリスク(管を通さないと呼吸ができないんだけどね・・。)に比べたら・・、と個人的には思うのですけど。 それから少し誤解があるようなので・・ >私の歯は前向きに生えていて切開して、 >叩き割って抜かないといけないそうです。 叩き割るなんて乱暴なことはしないですよ。 削って分割するんです。 時間がかかるかどうかはそれだけの情報では 何ともいえませんので控えさせてください。 大学病院等、親知らずが安心して抜ける病院にかかって相談されてもよいかと思います。 意外と30分でおわって拍子抜けするかもしれませんよ。 それから、これはかなり個人的な意見です。 (うしわかさんの歯についてではないのかもしれません) 深く深く埋まっている親知らずを抜くことの賛否両論が常にあるんですが 痛くなくて歯列を乱す原因にならなくて 感染する危険がないほど深く埋まっているのならわざわざ掘り起こす必要はないのではとおもっています。

ushiwaka
質問者

お礼

静脈内沈静法ですか?いろいろ調べてみました。 これなら私でも何とかできるかもしれないです。 歯医者さんとゴキ○リと納豆は怖いもの知らずの私が唯一?苦手とするものでかなり身構えています。(決して同列に考えてるわけではありません。) 出来ることなら私も抜きたくないのですが、時々歯茎がはれたり(痛いです)、前の歯との間に隙間があり食べ物が詰まったりするのでやはり抜かなければいけないかなと思っています。 大変勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • xxkissxx
  • ベストアンサー率57% (136/236)
回答No.8

私も昨年親知らずを2本(左側上下)地元の大学病院で抜歯しました。 (個人の歯医者に行っていたのですが、大学病院を紹介されました。) 私は恐怖心が強くて、オマケに痛みに弱い体質らしく、 強い痛みを感じると気を失ったり、気分が悪くなります。 それで大学病院の口腔外科で「万全を期して歯科麻酔科で点滴(これが静脈内鎮静法なのかな?)をしながらの抜歯」を提案されました。 (笑気ガスという方法もあるそうです。) 全身麻酔とは違いぽわーんとして夢を見ている(意識はある)感じなのですが、 局部麻酔をする時もあまり痛みを感じませんでしたし、あっという間に終わった気がしました。 抜歯後点滴をやめて数分もしたら意識はハッキリしてきて、そのまま帰りました。 私も質問者様と同じような感じで親知らず4本すべて抜くことを勧められたのですが、 右はトラブルがなかったのでそのままにしておいたところ、 最近になって右の歯茎が腫れる様になってしまったので近々同じ方法で右側2本も抜歯します。 幸いどの歯もまっすぐ生えているのですが、右上はちょっと外向きで右下は2/3が歯肉の中という状況なので昨年よりは大変そうです。 左側を抜く時にまとめて全部抜くことも考えたのですが、医者に止められました。 抜歯すると皆さん多少腫れると思いますが、両方腫れてしまうと食事の際に噛めなくなってしまい大変だそうです。 それでも・・・という場合は両側まとめて抜歯することも可能だそうですが、 どうするかは医者と相談して決めた方が良いと思います。 大阪の病院はわかりませんが、私は口腔外科や麻酔科のある大学病院をおススメします。 (研修医に囲まれて見せ物になる恥ずかしさはありますが・・・。) 多分紹介状が無くても大丈夫だと思いますが、1度お電話で確認した方が良いと思います。 ちなみに静脈内鎮静法で抜歯しましたが費用は5千円も掛からない位でした。 とにかく抜歯は歯茎が炎症を繰り返す痛みに比べれば痛くないと思います。 早めに病院に行かれることをおススメします。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/fumi/dental/symptom/sedation2.html
ushiwaka
質問者

お礼

静脈内沈静法かなりよさそうですね。 私も歯医者さんに対しての恐怖心がかなりあり、二の足を踏んでいる状態です。 歯茎の腫れが引いた後胃炎で体調をくずしてしまい現在養生しているので、治ったらなるべく早く病院に行きます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。一般人ですが、経験豊富者としてアドバイスいたします。 私は、基本的にいかなる場合でも抜歯は反対です。私の親知らずは4本とも健全です。過去に「将来必ず痛くなるので抜きましょう」と数人の歯医者さんから言われましたが、「絶対イヤ」と断りました。以来20数年、問題なし。 さて、そうは言っても痛いようですので、すこし現実的なお話。いまのお話では「抜歯ありき」ですが、少し考え方を変えて「なぜ痛いんだろう。その原因は?」「痛くなくなれば抜歯は不要だ」と考えてみては。一時的に鎮痛剤を飲んで痛みを和らげ、そのうちに痛みそのものが無くなるケースは良くあります(頭痛だってそうですよね)。生活が不規則であれば規則的な生活をする、運動してみるといったアプローチも考慮してみてください。また抜かないで治療してくれる歯医者さんを探すのもひとつの方法です。治療に対する考え方、治療方法、技術は、全ての歯医者さんが同じではありませんので。 さて、万が一全身麻酔で抜歯する選択肢を選ばれたのであれば、必ず麻酔専門のドクターがいらっしゃる病院を選んでください。また治療前に、「治療中、ずっと麻酔専門のドクターが付き添っていること」を確認してください。急変に対応するのは麻酔専門医の担当です。そのとき呼んだんでは遅くなるケースもあります(それなりの大病院であれば問題ないとおもいますけど) 参考になれば幸いです。

ushiwaka
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私も抜くのがいやで10年以上逃避していました。 出来る事なら抜きたくは無いのですが、歯茎がはれる頻度がだんだん多くなってきました。 また鏡で歯を直接見ても虫歯っぽく変色してきているので、そろそろ潮時かなぁと。 生活は規則正しいつもりですし、運動もそこそこしています。 ほかに原因があるとすれば、お酒が好きなのでそれかなぁと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • taidou
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

 親知らずを全身麻酔下にて抜歯することは最近増えてきているかも知れません。例えば抜歯に対して恐怖心のある方や複数歯を抜歯する場合、深く骨に埋まっている場合などはそのような適応となることが多いと思います。また抜歯手術自体に困難さを極めるときも意識下で行うよりも全身麻酔下で行う方が安全かと思います。  さてどこの医療機関でということについては歯科大学の附属病院の歯科麻酔科か口腔外科、もしくは口腔外科のある病院歯科を受診されるのがよいかと思います。その際「全身麻酔下にて抜歯をしたい」ということをお話しされその点についてよくお話をお聞きして下さい。     紹介状についてはもしかかりつけの歯科医院があるのならその先生にご事情を話されて書いていただければ幸いです。  入院については、外来全身麻酔といって日帰りできるものから2~3日入院するものもありそれは術者が症例を検討して決めますのでその点については受診されてからお聞きするのがよいと思います。流れとしては始めに受診されその後全身麻酔のための術前検査がありその後入院となります。入院も前日もしくは当日などありますがそれは病院によって異なります。

ushiwaka
質問者

お礼

いろいろな情報をいただき、ありがとうございます。 最後に歯医者に行ったのが10年以上前ですのでかかりつけの医者は無いに等しいです。 やはり直接大学病院等に聞いたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

  • o-ri
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

以前、同じように左右の親知らずが前向き(横向き?)に生えていて、切開して砕いて抜かないといけないので通っていた歯科では無理なので、とのことで歯科大を紹介してもらい抜きに行きました。 私も仕事を休んで電車とバスでわざわざ行かなければならないし、予約したりと面倒だし、どうせ抜くなら両方一度に抜いてもらえないものかと思い、抜歯担当の歯科医に相談したところ、他の医師とも相談・検討してくれましたが、「1本ずつ抜いて様子をみたほうがよい」とのことでやってもらえませんでした。 その時は「両方ぬいてくれればいいのに」と思いましたが、抜歯して(歯茎に注射しての麻酔です。ぜんぜん痛くないので全身の必要はないと思いますが・・・。)数時間(午前中に抜いて夕方ぐらいです。全身麻酔でも数時間で切れますよね?)後、麻酔が切れた時、「両方抜かなくてよかったー(泣」と思いました。 もちろん抗生剤と痛み止めはもらって飲みましたが、その痛みって言ったらそんなものでは抑えようがなく、1本でこの痛みだったら両方なんて耐えられない!ってものでした。 食事どころか口を動かしたくないぐらいでしたし、翌日はおたふくのように頬が腫れました。 ただ、もう一本を2ヵ月後ぐらいに抜いた時は思いのほかすんなり抜けて、痛みもそれほどではなかったです。 ・・・なので、問題は抜く時よりもその後なので、抜いてみないと分からない以上、全部一度に、は避けたほうがいいと、個人的に思います。 だらだら書いてすいませんでした。

ushiwaka
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 多分私と同じような症例だと思います。 皆さん麻酔が切れた後の痛みが大変そうですね。 私もo-riさんの2本目みたいだとうれしいのですが。 参考にさせていただきます。

回答No.3

全身麻酔に伴う危険性を 承知した上の 質問ですか? 余程の事情があり 必要性が認められれば 別でしょうが  本人が希望したからと言う理由で 親知らず抜歯の為に 全身麻酔をする 病院はないと思います  他人がそのようなことを言ってるなら その人に聞いてください 

ushiwaka
質問者

補足

麻酔事故のことを言っておられるのでしょうか? そのことに関しては、自分でも勉強して多少はわかってるつもりです。 質問文にも書きましたが、私の歯は前向きに生えていて切開して、叩き割って抜かないといけないそうです。後輩が同じような症例で1本抜くのに2時間かかり、本人も医者もへとへとになったそうです。 また、義姉がワシントンにいるのですが、アメリカでは普通に親知らずを抜くのに全身麻酔をすることが多いそうです。 最近日本でも行われているという話を聞いたので質問してみました。

回答No.2

こんにちは。 大阪の情報ではないのですが、経験談を。 私は高校生の時に歯科医の勧めで親知らず4本を全て抜きました。その歯科には入院施設が無かったので、入院施設のある、口腔外科を紹介していただきました。 1日目:入院手続きを済ませ、午後から手術。 全身麻酔ではありませんでした。(意識はあったので) 麻酔がきれてからがものすごく痛かったです。 (何せ奥歯4本抜いているのでくいしばることも出来ず・・・。) 2日目:病室で過ごしました(点滴あり) 3日目:退院 私はこんな感じでした。 参考にしていただけるとうれしいです。

ushiwaka
質問者

お礼

私は今のところ抜くとしても下2本で済むと思うのでまだましですね。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • tatikoma
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.1

大阪けいさつ病院の歯科口腔外科がいいと聞きました。

参考URL:
http://www.oph.gr.jp/
ushiwaka
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らずの全身麻酔について

    初めまして。題名の通り悩んでおります。 私は、大の歯医者嫌いです。 ここ最近親知らずが痛み久しぶりに歯医者に行ったところ、親知らずが歯茎を圧迫しており、それが原因で痛みが出ていると言われました。痛むのは左の奥歯なのですが、親知らずは4本とも抜いたほうがいいと言われ大きな病院を紹介されました。 その後、紹介された総合病院で治療の方針を話す中で、全身麻酔で4本いっきに抜く方法か、局所麻酔で1本または2本ずつ抜く方法の二つが挙げられました。 自分の中では全身麻酔で意識のない間にすべての親知らずを除去してもらう方が気が楽なのでそちらにしたいのですが、先生方からは「そこまで難しくない生え方なので局所麻酔でいいのでは?」と言われます。もちろんその方が費用的には安価で抜歯できるとは思うのですが、意識のある中歯を抜かれるということに抵抗があります。「難しい抜歯の方には全身麻酔を進めていますが、あなたのように比較的簡単な抜歯で全身麻酔という前例がないので・・」とも言われました。 私のように比較的簡単な抜歯でも全身麻酔で施術された方は本当にいないのでしょうか? 職場で相談し休暇をいただいているのでこのまま全身麻酔で抜歯したいのですが・・・ 皆様の意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願い致します。

  • 親知らず4本を全身麻酔で抜くことになりました。

    現在学生で、今年になり3度、親知らずの歯茎の炎症で歯医者に行きました。 そこでお医者さんから、「今のうちに4本全身麻酔で抜いてしまえば。紹介状書くから」と、近くの総合病院の紹介状を書いてもらいました。 歯茎の炎症にはほとほと苦しまされているのですが、全身麻酔で、歯を4本抜くとなると少し怖くも感じています。総合病院自体も初めての病院ですし。 特に気になるのは費用と、手術後の経過です。 経験者の方教えていただけんませんか?

  • 親知らずの抜歯、全身麻酔を使うべきですか?

    3本ある親知らずを抜こうと思っています。 歯茎からは出ていないので、見えないのですが、斜めに生えているため、このままいくと奥歯に接触し、虫歯の原因になる可能性が高いから抜いたほうが良いとのことです。 また、年齢とともに、根が成長し、骨にしっかりくっついてしまうと、手術が困難になるため、今のうちに抜いた方が良いとのことです。 いつも通っていた歯科医には、大学病院に行くようにすすめられました。 手術では全身麻酔を進められましたが、色々と危険も伴うしので怖いなぁと思っています‥。 以前他の手術で全身麻酔を使ったことがあるのですが、起きた時ぐったりとけだるい感じがし、吐き気がしたのを覚えています。 ●口内手術だと、口の中が出血しますよね、寝ている間に血が喉につまり窒息死したりしないのでしょうか? ●そもそも全身麻酔って、人生のうちにそんなに何度も使っていいものなのでしょうか‥? 歯の手術なら全身麻酔を使用しなくても大丈夫な気がするのですが‥。 今回全身麻酔を使った方が良いわけ: 1)私は20代後半のため、親知らずの根っこがずいぶん深くまで伸びており、大掛かりな手術になるから(所要時間は1~2時間は見た方が良い) 2)そのうちの一本の根っこが、あぐらをかくような形になってしまっているため、歯茎を開いたあと、さらに歯茎を割っていかなければならない(簡単には抜けない) 3)顔の近くにメスなどがあると怖いから などの理由です‥。迷っています。 以前親知らずを抜いた方、全身麻酔後経験者の方などのご意見をお聞かせ頂ければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 全身麻酔で、親知らずを

    全身麻酔で、親知らずを、抜きたいと、思ってるのですが、良い、歯医者を 知っていたら、教えて下さい。お願いします。 埼玉県の川口近辺がいいです。東京でもいいので、お願いします。

  • 親知らずの全身麻酔による抜歯

    自分は、嘔吐過敏症でとても歯医者が苦手です。このごろ奥歯がしみるような痛いような違和感があり、思い切ってかかりつけの歯医者に行って来ました。そこで治療する時は、笑気ガスを使うのでなんとかこれまで乗り切ってきていました。レントゲンを撮った結果、親知らずが変な方向に生えてきて奥歯の神経に影響与えている可能性があるとのこと。普通の人ならここで抜歯できますが、自分の場合、大学病院で全身麻酔のもと抜歯したほうがよいといわれました。今は、我慢できないほどではないので様子をみているところです。 親知らずは痛くなる前に抜いておいた方がよいのでしょうか? 全身麻酔にちょっとびびってしまっています。このような経験があるかた良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 全身麻酔による親知らずの抜歯

    親知らずを全身麻酔により下の左右2本を一度に抜歯することになりました。 一本はまっすぐ生えていますが神経に近い、もう一本は歯茎に埋まっていて横向きに生えています。 ○手術時間はどのくらいなのでしょうか? ○婦人科で生理をおこすような薬と、排卵をおこす薬を処方されています、問題はありますか?手術日に生理でも大丈夫なのでしょうか?

  • 逆さ向きの親知らず

    下側に親知らずとその手前の7番目の永久歯が完全に埋まっています。 抜歯するには、神経も近くにあるので全身麻酔で抜いたほうがよいといわれています。全身麻酔で抜く場合、手術中は呼吸器などつけるのでしょうか?もしくは、抜歯せず、このままおいておくと何か危険なことになる可能性はあるでしょうか?実は、下側の親知らずは逆さ向きになっており、7番目の永久歯と噛み合わさっているような格好で埋まっています(かなりめずらしいそうです)。最近その埋まっている部分がふくらんできているというか、上に上がっているようなかんじがして、顎が動かしにくいかんじがしてきています。何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 親知らずについて

    最近、親知らずが左上に1本だけ生えてきました。 まだ完全に生えきってなく、少し歯茎が歯の上にのっています。 1本だけで他はまだ生えていません。 痛みもなく今のところ真っ直ぐに生えそうなのですが、一応歯医者に行った方が良いのでしょうか? よく親知らずを抜いたというのを聞きますが、痛みも無く、真っ直ぐに生えている場合は抜く必要はありませんか?

  • 親知らずを全身麻酔で抜歯

    変な方向に生えている下の親知らず二本と、上の親知らず一本を、来月全身麻酔で抜くことになりました。 4、5日入院も必要となるようなんですが、費用がどのくらいかかるか心配になってきました。 似たような経験をされた方、だいたいでいいので、いくらぐらいかかったか教えてください。 あと、こういう場合、生命保険を使うことってできるんでしょうか?

  • 埋まっている親知らず(歯)を抜くか、迷っています

    65歳男性です。先日、歯石除去のために近所の歯科医へいったところ、レントゲンをとられ、「下の左右の親知らずが歯茎の中に前向きに寝ており、前の歯(普段使っている正常な歯)を押すようになっている。このままだと前の歯の根が溶けて?抜けてしまう可能性が髙いので、口腔外科で抜いたほうがよい。ただし、親知らずを抜くと支えがなくなるので、その前の正常な歯が自立できなく抜けてしまうリスクもある」と言われました。私の親知らずは、神経の近くで深いので全身麻酔で5日入院して抜く、と聞いています。野球では「調子の良い時は動かないほうが良い」という格言がありますが、現在、左右とも調子よく噛めていますので(少し歯周病あり)、このまま様子を見ようか、抜こうか迷っています。正常な奥歯を失ってから「あのとき親知らずをぬかなければよかった」などと後悔したくないのです。詳しい方のアドバイスをよろしくお願い致します。