• ベストアンサー

ソニーバンクの外貨MMF

ソニーバンクの外貨MMFを購入検討中です。MONEYKitベーシック(米ドル)、MONEYKitベーシック(ユーロ)と ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(USドル・ポートフォリオ)、ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(ユーロ・ポートフォリオ)の違いって投信会社が違うだけでしょうか?またそのぞれの商品について短所、長所がありましたら教えてください。以上。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

外貨MMFの為替差益に税金がかからないのは 日本円→外貨MMF→日本円 という仕組みで投資できる場合です。しかしソニー銀行の場合は 日本円→外貨預金→外貨MMF→外貨預金→日本円 という仕組みを採用しているので注意が必要です。 実際ソニー銀行のウェブサイトには以下のような説明があります。 http://moneykit.net/visitor/fund/fund16.html >為替差損益に対する課税関係について > >* ソニーバンクの外貨MMFのお取り引きは基準通貨により行い、 >ご解約代金は同一通貨の外貨普通預金に入金されることから、 >投資信託のお取り引きにおいては為替差損益は発生しません。 >* ただし、外貨普通預金に入金されたご解約代金を円に交換した場合には、 >この外貨預金において生じた為替差損益についての課税関係が >下記のとおり発生します。ご注意ください。 > >為替差益が発生している場合 > 総合課税の対象となり、雑所得として確定申告が必要です。 >ただし年収2,000万円以下の給与所得者のかたで、 >給与所得および退職所得以外の所得が為替差益を含めて >年間20万円以下の場合は申告は不要です。 > >為替差損が発生している場合 > 雑所得から控除することができます。 私ならソニー銀行で外貨MMFは利用しない方が良いと考えます。 他の金融機関で外貨MMFを利用するときにも この点について十分確認してからにした方が良いと思います。

afixtwinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上記については、自分の調査・勉強不足のためしりませんでした。良いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• quruli34
回答No.3

私もNo2の方同様、ソニー銀行での外貨MMF購入はお薦めできません。 金額が多ければ尚更です。 では、どこの証券会社・銀行で購入すればいいかということですが・・。

• masuling21
回答No.1

USD建ての場合、日興アセットのほうが利回りが0.3%程度高いです。格付けは同じ、投資対象も同じ、もっとも利回りは変動します。 この銀行の外貨MMFは、為替差益が課税対象だときいたことがあります。一般的には非課税です。

afixtwinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今、ソニーバンクの外貨MMF(上記)か野村證券のボンドセレクトか迷っています。良いアドバイス等あればまた宜しくお願い致します。