• ベストアンサー

結婚した?

よく行く店の店員さんの苗字が変わっていました。(名札でわかった) その店員さんとは、行く度にぽつぽつと会話するのですが、 「苗字変わったの?」など、聞いた方が良かったでしょうか。 とりあえず今日は、そのことには触れませんでしたが、 変わったのに知らん顔で次から新しい苗字で呼ぶのも変ですし、 どうしたらいいでしょう。 若い方なので離婚ではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

私なら「あれ? 名札の名前が変わってる」とだけ言います。(ちなみに、ご質問のタイトルからして結婚できる年齢なのに、離婚ではないと判断なさる根拠も、よくわかりませんけど)

noname#46717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、名札のことを言えばいいのですね! 若いと言うのは、結婚できる年齢だけど 独身のほうが多いくらいの年頃の方だったので、 同年代が結婚してないのに、もう離婚しちゃうのは早い気がしたのです。 芸能人は、すぐ離婚しちゃう人いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 店員の名札なんて要る?

    お店の店員さんには名札を付けている人がいますね。 最近はカスハラ対策として、名字だけ表記している場合もあるようです。 でも私思ったんですけど、そもそも店員に名札なんて必要なんでしょうか? 店員さんの名前なんか知らなくても、普通に買い物ができるし、名札の必要性をあまり感じません。 みなさんは店員さんの名札、必要だと思いますか?

  • 仲良くなれたと思ったらご結婚されていた?。。。

    長文ですがよかったら悩みを聞いてください。 あるコンビニの女性の店員さんが気になっていたのですが まだほとんどお話しもしたことがないのにメアドを書いた感謝のお手紙と お菓子を渡しましたが、お返事がは帰ってきませんでした。 お店には行きにくいと思いましたが暫くして行ってみると、 彼女から毎回話しかけてくれたり、前より仲良くなることができました。 自分の年齢を教えたら「年齢聞いちゃった」とうれしそうにしてくれたり、 夜勤の次の日に「もしかしたら夜中に遊びに来てくれると思ったりしたんですけど」 と言われたり、雨で服が濡れていた時に肩についた雨を手で払ってくれたりと なんとなく脈を感じていたので、 玉砕覚悟で「よかったらご飯でもいかがですか?」と声をかけてみたのですが 答えは「行きたいんですけど、ちょっと無理なんです。。」と言われてしまいました。 理由はわかりませんでした。彼氏がいたかどうかもわかりませんでした。 もうあきらめようかなと思っていた矢先、バレンタインの次の週に お店を出ようとしたところ、呼び止められ「チョコ作ったんですよ。どうぞ。」とポケットから チョコを出してくれました。 恐らく義理ですが、どうやら、僕が来店するまで用意してくれていたみたいなんです。 二回もお誘いを断られながら半分ぐらいはまだ期待していたのですが、 この間名札の苗字が変わっていることに気付きました。 確認はしてないのですが、ご結婚されたのか、元々結婚されていて、離婚されたのか、 どちらかだと思います。 ただ、彼女はまだ20代前半の大学生なので離婚されたというのは考えにくいのですが。 みたところ苗字が変わる前も変わった後も指輪はつけておりません。 でもご結婚されるということであれば今まで断られた理由も 全てつじつまがあって、納得がいくんですよね。。。 機会があれば素直に聞いてみようと思いますがご家庭の事情とかだと ちょっと聞きにくいかなと思うのです。 こんな質問ですいませんが、皆様のアドバイスをお願いします。

  • 気になるコンビニの店員さん

    最近コンビニの男性店員さんをかなり意識してしまいます。 よく行くコンビニで、ほぼ毎回タバコを買うのでその店員さんが私が買うタバコの銘柄を覚えてくれました。ので、顔は覚えてくれているようです。 店内で私に気付いてくれると私がレジに行く前に制服のポケットにタバコを準備して、会計する時にポケットからタバコを出してくれたりします。 会話らしい会話はしたことはなく、店員さんのことは名札に書いてある苗字くらいしかわかりませんが仲良くなって、あわよくばアドレス交換できたらいいななどと思ってしまいます。 ですが私はかなりの口下手です。話しかけてくれれば話せるのですが、自分から話しかけるのはかなり苦手です。更には私、バツイチ子持ちです。 アプローチしても引かれると思うとなにもできません。子どももいるので、なにもしないで憧れで止めておくのがいいとは思うのですが、気になって仕方ありません。 似たような経験のある方は、どんな行動しましたか?

  • 店員さんの名前

    スーパーでもコンビニでも色んなお店に行って店員さんの名札を見ると名前がひらがなだったり漢字だったりします。 レシートに書いてあるのも名字だけだったりフルネームだったりするのですが一体なぜなんでしょうか? 皆さんは今までこの事について疑問に思ったことはありますか?

  • 特に男性の方アドバイスお願いします(長文です)

    パチンコの店員さんに恋してます。 彼に話し掛けられたのが切っ掛けでした。 店員は客にお辞儀のみ。みたいな厳しそうな店なので、初めはビックリしましたが、何度か挨拶程度ですが声を掛けてくれる様になり、目が合えば満面の笑みで会釈してくれて、他の店員達とは全く違います。(営業スマイルと言う事は重々承知です。) そして今日、勇気出してコッソリ話し掛けよう!と思い両替終わらせてトイレ寄って出たトコに偶然彼が立ってて『もう、お帰りですか?』って声掛けてくれました。なのに 『はい。あの何歳ですか?』って思わず変な事聞いてしまいました。 『23才です』とスグ答えてくれたんですが『若い…』(私より年下だったんで)と漏らしたら 『何でですか?』と聞かれ どうしよー!!とパニックになって『何歳かな~?と思って…』と 思いつきで言ったら 『もっと老けて見えましたか?』と聞かれ 私は何でこんな話をしたんだよー(>_<)って自己嫌悪です。 もうヤダ。。。 彼は引いてしまったでしょうか?笑顔ではあったけど。。 彼。。『もう帰っちゃうんですか?』 私。。『はい。疲れちゃったんで』 彼。。『お疲れ様でした』こんな会話で終わりました。 私はどんな顔をして次店に行けばいいのでしょうか? 当分姿見せない方がイイでしょうか? くだらない質問でゴメンナサイ。。。 後悔の嵐で、どうしょうも無くて。どうか、アドバイス下さい お願いします!!

  • コンビニの女店員さん

    前々から好きな女店員さんがいます。今日もそのコンビニへ行ったんですが、その店員さんはある男の店員さんといつも一緒です。少なくとも、私が行ったときは少なからずその男の店員さんもいます。この男の店員さんの存在が気になって、好きな女の店員さんに話かけることができません。もしかして、お店のオーナー夫婦かなんかなのかな?とおもって両方の店員さんの名札を見ましたが違っていました。今どき夫婦別姓ってことも考えられるのですが・・・  先週、そのコンビニへ行ったときそのお二人がレジにいました。私は本を立ち読みしてて、お二人の会話のやり取りが聞こえてきました。自然な会話のやり取りでやっぱり夫婦なのかな?っと。もしくは男の店員さんは特別な存在なのかな?と思ってしまいました。 ここで質問です。その男の店員さんのことは気になるのですが、とりあえ出来るだけ気にしないようにして女店員さんに対して少しずつ話かけてアプローチしてもいいものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結婚後の氏の変更について悩んでいます

    私は結婚三年目なのですが、今の私達夫婦の苗字は夫の母が二度目の離婚をした相手の苗字です。 つまり夫の家の誰とも血が繋がっていない、もう縁を切った男性のものです。 私は先祖とかルーツとか古臭いことを気にしてしまう性格なので気になってきてしまいました。 この苗字は今住んでいる地域に多い苗字で200世帯くらいの珍しいものなので、 仕事中に私の名札を見てお客さんに「○○でお母さん働いてない?」「○○してるお兄さんいない?」などと聞かれることがあります。 しかし私はこの苗字について何も知らないし、元となった男性とも会ったことがありません。 なので聞かれると、誰とも繋がっていないような気分になって悲しくなります。 全く知らない誰とも血の繋がっていない他人の苗字を名乗っていると思うと凄く違和感が出てきてしまいました。 佐藤さんや鈴木さんのようなどこにでもある苗字なら良かったのですが、 今住んでいるところには同じ苗字の親戚繋がりがあるのに、 どこにも属さずルーツの分からない氏を名乗っていることにどうしても違和感があります。 私は出身が田舎で、名前を言えばどこそこの誰々さんちの子、と町内みんな分かるような地域だったので、余計そう感じてしまうのかもしれません。 それとその男性(夫の2度めのお父さん)はまだ近くに住んでいるらしく、 執念深い性格だと聞いたので余計この氏を名乗るのが嫌だなと感じました。 ちなみに実際に何かが起こったことはありません。 順序としては私達が結婚したすぐ後に離婚され、夫の母は苗字を変更しないための手続きをしたので、私達だけ取り残されたというわけではありません。 気にしすぎだということも自覚しています。 私の旧姓に戻せないだろうかと方法を調べたところ、 私の親と養子縁組する方法なら夫もいいよと言ってくれましたが、 一度離婚して選び直す方法は気が進まないようです。 家庭裁判所だとこの程度の理由じゃ通らないだろうなということは分かっています。 本当に取るに足らないことだとは分かっていますが気になってしまいました。 もし本当に変更するなら夫の母も妹も結婚し苗字が変わり、 いよいよ誰とも繋がりがなくなった時かなと思っています。 上手くまとまってない文章ですが、 このような私の考えについて皆さんの率直な感想をお聞きしたいです。

  • 女性に質問です。

    何度か顔を見たことは有るけど特に会話は無くて急に声を掛けられたらどう思いますか? 店員と客の関係の状態で会話できるきっかけをどうやって作ればいいでしょうか?  どう話かければ第一印象がよく映りますか? 変な文ですみません 

  • 女性の方に質問します。

    ショッピングモール内の大きなショップに良く行きます。 そこは、比較的女性が多いので、目が合うと会釈されたり 満面の笑顔で「ニコッ」とされたり、様々なんですが (流石にこれで、好意があるとか勘違いしませんけど。) 全く、目を合わせないように素通り?されちゃうと 嫌われてるかな?みたいな気になりますね。 そんな数多い店員さんの中の何気ない会話についてです。 私は、職種を問わず、あまり店員さんから 「今日は忙しくて、疲れましたよ。」とか「朝早くて眠かったです。」 「遅番ばかりなんですよね。」と言われた事はないです。 そこで、ごく普通の会話だと思うのですが… 今迄、私から大変ですねみたいに挨拶すると 「そうですね」とか「ありがとうございます」みたいに ちょっと、困った笑顔?で、言われてたから 私的には、(良い意味で)変わった人の意識があって どこか、友人みたいって感じました。 これって、案外当たり前ですかね? それともある程度、言葉を交わせば、出てくる言葉ですか? 確かに気に掛けている?ような会話するのは、その女性だけです。 ある意味、会話中に目を合わせる時間も断トツで長いです。笑) 店員さんだから目を合わせて話すのも当たり前だし、もしかしたら 変なお客さんみたいな人間観察で、見られてるかもしれません。 かなり、一年以上前かな? その店員さんの名前(苗字)だけですが、聞いた事もありますね。 何で、聞いたのか?自分でも不思議だったんですが…笑) だって、名札を付けてたし読めない苗字ではなかったから。 それから別に何もない普段通りだったんです。 ただ、去年の夏から時々、会話するようになりました。 それでも仕事中の為、中々プライベートな話は、出来ていません。 上記のように差し障りのない会話なので、脈ありなしとしたら 脈なしなんでしょうけど。 ただ、去年のクリスマス前でしょうか… ちょっと、髪が茶色になったので、「髪染めた?、その方が可愛いかも まぁ、俺から言われてもきもいだろうけどね。」みたいな会話位です。 その時、俯いて否定するしぐさだったけど、多分社交事例ですね。 でも、身体の向きを変えて、「気がついてたんだ」みたいに呟いたのが 聞こえたんで、以外だったのかな? ちなみに女性からしたら、私は、どのように見られてるのでしょう? と言うか、気にされてはいない? ちょっと気になったので、質問させて頂きました。 (1)(一応、お客様ではあるが)どう思われても構わない相手だから特に気にしてない。 (2)(好意を感じたので)私にはその気がありません。という予防策のため (3)単に嫌っているから 一応、考えられそうな選択肢を書いてみました。笑) 女性の皆さん、ご意見宜しくお願いいたします。

  • 避けられたりにらまれたりする女性がいたら男性は?

    お店の店員さんで好きな男性がいるのですが話しかけられるたびに 緊張して変な顔しちゃいます 男性は私が意識して緊張しているって気が付きますか? 私が好きだってばれているかな?

専門家に質問してみよう