• ベストアンサー

「おつな気分」って

「おつな気分」ってどんな気分のことをいうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.1

前にも回答したような気がしますが・・・ 「おつ」とは、日本の音階のひとつで、「乙」です。この音階は「甲(かん)」よりも、低い音階です。甲に比べ、低くて渋さがあることから、「乙」とは、しゃれているなどの意味を表すようになりました。 「かんだかい」というのは、「おつな」の反対に「甲高い」ことです。

noname#106175
質問者

お礼

なるほど、「しゃれた気分」みたいな意味ですか。 小説を読んでいて 「大勢の敵に囲まれた中で、ゆっくりお茶を飲むのは、乙な気分」 というような表現があり、意味がよくわからなかったのです。 ありがとうございました。