• 締切済み

在日コリアンの通名の登録方法

在日韓国人・朝鮮人は、日常通名を使用して生活している人が多いと言われます。確認したわけではないですが、そういう人は運転免許証の氏名は通名(例:山田太郎)、家の表札も通名(山田太郎)、役所に届け出ている書類も通名(山田太郎)と民族名(例:金大中)の連記であると聞きます。 私の聞いていることが正しいのかどうか、ご教示の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kyou1024
回答No.2

No.1さんが言われてる在日コリアンに対する免除、減免などはいっさいありません。私もokwebでこういう回答が多かったので納得がいかず、直接、市や水道局などに問い合わせたことがありますが「そんなことはない」と言っていました。あと、税金を払っているのに定期券も学割がきかないと署名運動をされてたのもテレビで見たことがあります。日本で生まれ育っても差別されることが多くそれを署名や、県に直談判しにいくニュースを見たこともあります。悪いことをしたときはすべて本名が載ってるそうです。回答ではなくてすみません。

buchi-dog
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私同様の疑問を持たれて、市役所などに直接問い合わせなさったとのことで行動力に感服いたします。ただ、こういう微妙な問題では役所が口で言うことはどの程度信用できるか判りませんが…しばしば、役所は「適正な基準で適正に処理しているので問題ない」とか言語明瞭、意味不明瞭なことを平気で言う人たちの集まりですから。 ※ 「適正な基準」も「適正な処理」も具体的に何か判らないので、仮に上記の説明があれば、要約すれば「問題ない」以上でも以下でもありません。 こういう話は、真偽の程を確かめるのが難しいですよね。

• oska
回答No.1

>私の聞いていることが正しいのかどうか、ご教示の程よろしくお願いいたします。 在日朝鮮・韓国人の場合、様々な特権が未来永劫・子々孫々まで与えられます。例えば、次の特権です。 [地方税] 固定資産税の減免 [特別区] 民税・都民税の非課税、軽自動車税の減免 [年 金] 国民年金保険料の免除、心身障害者扶養年金掛金の減免 [都営住宅] 共益費の免除住宅、入居保証金の減免または徴収猶予 [水 道] 基本料金の免除 [下水道] 基本料金の免除、水洗便所設備助成金の交付 [放 送] 放送受信料の免除 [交 通] 都営交通無料乗車券の交付、JR通勤定期券の割引 [清 掃] ごみ容器の無料貸与、廃棄物処理手数料の免除 [衛 生] 保健所使用料・手数料の滅免 [教 育] 都立高等学校、高等専門学校の授業料の免除 [通 名] 私文書だけでなく公式書類(会社登記、免許証、健康保険証等)に使用可能。 [警 察] 凶悪犯罪容疑で逮捕された場合、実名では報道されない。 [生活保護] 家族の人数 × 4万円 + 家賃補助5万円支給 在日コリアンだけ優遇する制度は、この制度自体が差別ですね。 戦後60年経った今でも、保護法が生きています。 一緒に仕事をしている韓国人は、一切の特権を自主的に放棄しました。 彼が言うには「恥ずかしい」のだそうです。 これらの経費は、日本人及び在日コリアンを除く在日外国人達の税金で賄われています。 ※都道府県・市町村毎に特権内容は多少変化します。

buchi-dog
質問者

お礼

詳細なご回答有難うございます。恐縮ですが、ご回答の出典の文献について、補足のご教示を頂ければ幸いです。 あるいは、回答者様ご自身が、在日コリアン特権を享受しているお立場(東京都在住?)でおられるのでしょうか?もしくは東京都庁などの行政機関の関係者でおいででしょうか?