• 締切済み

相手の真実の気持ち

知人に相談すると、いつも憶測の答えが返ってくるのですが、私はそれを真実と受け取ってしまいます。 例えば、知人に職場の人間関係で悩んでいることを話すと、知人は「職場の人はこう思っている」と、その人をよく知らないのに予想で答えをかえしてきます。 問題なのは、それを事実と受け取ってしまう私だと思います。 どうやったら真実をつかめるのでしょうか。 その本人を直接見ている私のほうがよく知っているのでしょうか。 自信がもてずに悩んでいます。

みんなの回答

noname#53063
noname#53063
回答No.3

こちらで皆さんがよく仰っていますが 「相手の真実の気持ち」は相手の方本人が語ってくれない限りは知りようもありません。 知人(友人でない所も引っ掛かりますが)の方は今までの経験などから「こう思っている」という発言をしたのでしょう。 それに対して振り回されるようでは、このサイトを利用することも適切ではないかも知れませんよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

まず、お伺いしたいのですが、なぜ、「その人をよく知らない」人に相談するのですか??しかも、その知人も憶測で断言したら混乱しますわね。 もう少し聞く相手を選ぶべきでしょう。確かに人間関係のことですから、そうやたらと人に聞くということは不可能ではあると思いますが、憶測で帰すような人に結果を求めても、結果は出ないんじゃないでしょうか。 つまり、その知人も、あなたも事実をまだ未確認だと言うことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

そこまで分かっていながら、そもそも何のために相談するんですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事実と真実と信仰と

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 哲学に関しての質問です。皆さんの意見を聞きたいです。 今、哲学の時間で「事実と解釈」についてディスカッションをしています。そこで疑問に思ったのは、事実って一体何なのか?真実とは違うのか? 「事実」というのは、確実で一つしかなく大衆に「真実」と認められている事柄だと自分は感じます。「真実」に関しては、人の数だけあるんだと漫画の様な解釈をしてました。例えば、AさんがBさんをマイケルジャクソンだと信じれば、AにとってBがマイケルである事は真実というように。それをだけどこれって…「真実」というより「信仰」ですよね。じゃあ、やっぱり「事実」も「真実」も同じモノ??「真実はいつも一つだ!」と某キャラクターが言っているし。「事実」も一つだよね? 段々、文章が崩れて申し訳ないです… 簡潔に言えば「事実」と「真実」の違いを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 真実は真実でなくなる

    今年の2月より、ある大手企業による不当解雇問題について現在まだ抗争中です。 抗争経過にて行政機関(労基署)が絡んできているのですが、会社側の担当官(監督官)なる人間が、共通の相談窓口となっているのですが、平気で『真実は真実でなくなる。』とか『いくら真実を主張しても、真実とは学者が研究するものだから、実際のところは解らないものですよ。』など、一般常識ではとても理解不可能な発言・言動を今まで沢山受けてきました。 雇用確認書に相違があり明らかに解雇である事を主張しても、会社側は労基署とツウツウなため、結果的に労基法違反ではなくなるといった様子です。どんなにどんなに、がんばって主張しても、一人の力では真実は真実でなくなるのか・・・と悔しいけど痛感してしまいました。 しかしこのままで終わらせるのは、やはり悔しいです。行政の汚い動きは絶対許せません。 実は当初から、会社側への不信感を持っており、問題が起きた当初からの電話やりとりや、監督官との話し合いなどを全て、ボイスレコーダーで記録しています。記録の中の一つに監督官の『真実は真実でなくなる』という腐った発言の真実を解明するためには、どのような発信源を利用すれば一番いいでしょーか?良きアドバイスお願い致します。

  • 真実をしるには

    職業を転々としている人がいます。決して不真面目ではありませんが、かなりのおっちょこちょいでミスが半端なく多いようです。 解雇などにはなっていませんが、いままで数回、前やめた会社ではかなり迷惑をかけてやめたらしいです。 あるところで働いていたさい、かなりできが悪かったせいか、この人は絶対に就職できないといわれたみたいで、そこで、みんなにばらすといわれたそうです。それから、デパートやスーパー、病院、県外に遊びにいった際も周りの人からバカとか頭がおかしいとか、クスクス笑われたりするようになったそうです。 本人は個人情報保護法の適用外の他人の財物を傷つける可能性があるということで、本人には知らせず情報公開されたと考えているようです。 真実をしるにはどうしたらよいでしょうか?弁護士に相談しても無理でしょうか?なにが起こっているのか、真実をしりたいそうです

  • 真実を知ろうとするのは

    25歳女性です。8ヶ月ぐらい前から5歳年上の男性とお付き合いをしています。職場で知り合った方なのですが、前カノが同じ職場にいるので周囲から別れた経緯や色々聞きます。私としては真実がどうなのか、また双方の意見はどうなのかと言う事が気になってしまいとうとう前カノさんと飲みに行き色々話をしてしまいました。本当に知りたかった事を知れたので良かったのですがそれと同時に少なからず傷つきました。それからも周囲から気になることを聞くと確認したくなってしまうようになってしまいました。辛いです・・・。自分に自信がないからこういう事をしてしまうと自分で考えています。最近では辛くて辛くて「人を好きになるとこんな思いをしないといけないのか?」とイヤになってきています。何かいい対処法はありませんか?よろしくお願いいたします。

  • 相手の気持ちや、相手の言動の理由が、気になりませんか??

    皆さんが、誰かから何か嫌なことをされたとき、 嘘をつかれたとき、傷つけられたとき、 嫌味を言われたとき、悪口を言われたとき、 故意に怪我をさせられたり、返してくれなかったり、浮気をされたり、、などなど、 マイナスのことをされたとき、 相手が何故、そのようなことをしたのか? どのような気持ちから、そのようなことをしたのか? ・・・・について、さほど気に留めないでしょうか?? 私は、かなり気になるというか、相手の言動の理由次第で、 許せたり許せなかったりすることもあって、 毎回、嫌なことなどがあると、どうしてそんなことをしたんだろう?? どういう気持ちで、そんなことをしたんだろう?? などと、考えて悩んでしまうのですが、でも私は、その言動をした本人ではないので、相手の気持ちがわからないこともままあり、結局、自分で行き詰ってしまいます。 そんなとき、私の知人は、 「相手の気持ちに拘っても、理由のあるときとないときとあって、本人にしかわからないのだから、相手の気持ちを考えるのは辞めよう?」 と、言ってくれるのですが、ど~しても 「なんで、そ~いうことをしたんだろう??」 と考えてしまって、気になってしまいます。特に、喧嘩したくない相手だと、尚更、 「なんで、そういうことをしたのかな?」 と、考えてしまいます。そのたび、私の知人は 「憶測に憶測を重ねるようなことは無駄だし、考えても無意味なことを相談しないで」 と、言います。 私は、わりと、相手の考えや気持ちによって、私は、されたことを許せたり許せなかったり、と、結論が変わってしまうのですが、皆さんは、どうですか?? 相手の気持ちや言動の理由如何ではなく、自分がされたマイナスの言動だけから、対応を判断することって、難しいと私は感じてしまうのですが、皆さんは、相手の気持ちや、相手の言動の理由は、さほど気にならないのでしょうか??

  • 不正を告発されました。でも真実をいうと仕返しが怖いです。

    サラリーマンをしております。 会社で告発があり、私が不正に関わったとされています。 告発した人の見当もおおよそついているのですが、 不正に関わったことは事実ですが真実はちょっと違います。 不正の内容は刑事事件にまで発展するかどうかわからない程度のものですが、 事実がわかればおそらく会社は辞めないといけないと思われます。 大なり小なり不正に関与していることは事実ですからそれはそれで、 事実を話そうと思うのですが、事実にはその不正を告発しただろうと思われる人自信も関与しているのです。 もちろん他にも数人関与しているのですが、問題は私一人の問題として扱われてるということです。 しかしその告発したと思しき人物は男性ですが、粗暴な性格で、 怒りに任せたら何をするかわからない人物と周囲から言われています。 過去にも人の告げ口のようなことを会社に告発している人物です。 悪いことに以前は仲が良かったので互いの家の所在地や家族構成なんかも知り合う仲なんです。 もし私が真実を告げて自分一人でないということを言ったら、 仕返しされたらどうしようと思うのです。 家も知られているので放火されたり、子供たちに危害を加えられても困ります。 かといって私一人で罪を被って辞めていくのもどうかと考えます。 とにかく後先考えない人のようで、今回だってもしからしたら自分の名前だって出る可能性があるのに、 私への怒りだけでこのようなことをしたんだと思います。 本日中に会社に弁明することになっているのでどうしようか困っています。たくさんのかたのアドバイスをいただけるといいと思いますのでよろしくご教授ください。

  • 名誉棄損における、真実性・相当性の抗弁とは

    名誉棄損における、真実性・相当性の抗弁とは 概要 名誉棄損罪における真実性・相当性の抗弁は具体的にどのような証拠を挙げればいいでしょうか? 詳細 名誉棄損罪においては、真実性・相当性の抗弁、というのが認められています。 以下、ウィキペディアから引用 日本においては、真実性の抗弁・相当性の抗弁が、判例により又は条文上認められている[9]。 真実性の抗弁とは、問題とされている表現行為が、たとえある人の社会的評価を低下させるものであるとしても、公共の利害に関する事実を摘示するものであって(公共性)、その目的が専ら公益を図ることにある場合に(公益性)、摘示した事実が真実に合致するならば(真実性)、名誉毀損の成立を認めない、とする考え方である。 1.摘示した事実が公共の利害に関する事実であること(公共性) 2.その事実を摘示した目的が公益を図ることにあること(公益性) 3.摘示した事実が真実に合致すること(真実性) 相当性の抗弁とは、問題とされている表現行為が、たとえある人の社会的評価を低下させ、真実にも合致しない場合であっても、公共の利害に関する事実を摘示するものであって(公共性)、その目的が専ら公益を図ることにあるときに(公益性)、摘示した事実が真実であると信じるに足りる相当な理由があるならば(相当の理由)、名誉毀損の成立を認めない、とする考え方である。 1.摘示した事実が公共の利害に関する事実であること(公共性) 2.その事実を摘示した目的が公益を図ることにあること(公益性) 3.摘示した事実が真実に合致すると信じるに足りることが相当といえるだけの理由があること(相当の理由) 引用終了 この真実性の抗弁、相当性の抗弁とは、何をどのように指すものか、具体的にな事例を教えてください。 例えば、匿名の投書などに書かれた特定人物A氏の犯罪行為などを、公にした場合(ネットにアップする、雑誌などに掲載する)、 A氏側から名誉毀損で訴えられたとします。 記者が「相当性の抗弁」を行使したい場合、何をどのようにして提示すれば、裁判所は納得してくれるのでしょうか? 「投書した相手と面談して、事件内容を詳細に取材し、自分でも裏付け取材しました。裏付けの証拠はこれこれこういうものです」と自分で取材した結果を示せばいいでしょうか? 「複数の人物からほぼ同様の投稿がありました。それぞれの投稿者は互いに面識はないにも関わらず複数の投稿者からほぼ同時に同内容の投稿があることで、真実であると確信しました」でしょうか? 「裏付けはありません。投稿者の身元も確認してはいません。長年の取材経験から、この投書の内容は真実であると確信しました。記者歴20年の経験は間違いありません!」でしょうか? それとも、法廷で裁判官が記者を観察して、醸し出す雰囲気や喋り口調や、迫真の演技、などから判断するのでしょうか? 具体的にこれこれこういう証拠を提示したら、 「信じるに足る相当の理由としてもよい」 「信じるに足る相当の理由と認めざるを得ない」 という裁判所側のガイドラインとか過去事例はあるのでしょうか? 法知識のある方、お願いします。

  • 彼女の気持ちと

    一年前に彼女は浮気(本気、既婚者に)をしました。その時に別れたくはなかったのですが、彼女自身が耐えられなく別れることになりましたが、一ヶ月半程で復縁しました。自分は必死でしたが、その復縁をするまでの間に自分に気をもっていてくれた人と関係を持ってしまいました。復縁してからは、順調に彼女との交際も続きお互い結婚も考えていける仲まで築き上げてきました。それが憶測になってしまうのですが、彼女の友達(自分の会社の人)要するに共通の仲の人から、その関係を持っていたことが彼女に知れ、結果的に彼女は知人伝いではなく、自分の口から聞きたかったのか「私に隠していることがないか?」と質問を投げかけてきました。正直に話して今の現状に至ります。 彼女は「もう無理‥」と言いましたが、なんとしても元に戻したく、必死でくらいつき、情けない話ですが、泣きじゃくって、別れを引き止めています。彼女は良い方向に考えるため時間をつくり、会うことはせず、電話連絡、メールの連絡をとりあってます。「居心地はいい」とか、「戻りたい気持ちはある」とまで言ってくれてます。ただまた繰り返す、とかその関係の事を思い出してもう辞めようと思う気持ちがあるようです。会いたいという気持ちを伝えると、「私も会うのを我慢して考えているから貴方も頑張って‥」と。彼女の真実の気持ちと、今、自分にできること、復縁する為のすべがあるのかお聞かせください。自分は復縁したら絶対幸せにします。

  • 何故繋がっているのだと思いますか?

    私には内緒で、周囲の人たちが繋がっています。 家族・友人・知人・今の職場・以前の職場の人たちなどが、 私には秘密にして連絡を取り合っているようです。 これは確かな事実なのですが、 私がそのことについて聞いても、何か訳があるようで、 誰も真実を話すことが できないようなのです。 本人だけ、何も知らないという状況です。 ものすごく寂しく辛いです。 周囲の人を、疑いたくなることがあり、それがまた辛いです。 はじめて気づき疑問に感じたのは、4年くらい前です。 その後、友達や親に聞いても、「そんなことあるわけない」と言われ、 私自身「気のせいかな」と思う時期もありましたが、やっぱり事実だと いうことが分かりました。 でも、目的や原因、誰がはじめて誰が中心なのかなど、疑問だらけで、 そして何故本人には話せないのか分かりません。 一体、何が原因で、何のために、周囲の人たちがみんな 繋がって連絡を取り、何を話し合っているのだと思いますか?

  • 気持ちがついていかない

    私32歳。彼(?)はもうすぐ29歳。 彼とは学校からの友達で10数年、グループで何度か遊んでいる仲です。 1ヶ月ほど前に彼から私が気になっている。付き合ってと言われました。 私は、今まで友達としか見てなくて答えを出すまでにすごく悩みました。 年齢が年齢なのとこれを逃したらないと思い、別の友達にも相談に乗ってもらいながら嫌いになる要素がないとも思ってOKしました。(友達もいい人だからおススメはすると言ってます) OKしてからこれまで2人で親密に話したことがなかったから、LINEでいつも話してる毎日です。 先週初めて2人で会い今度も会います。 相談した友達と彼とのことを話してるときに もし別れたときに友達としてみれる? とか、 そいう自信なかったらやめたほうがいい。とか 私自身、まだ友達感覚で好きな感情はまだないです。 話をもらったからには真剣に向き合っていきたい。みたいな。 共通の知人で友達の関係から結婚した人もいるので、できなくはないのかなと。 向こうは、嫌だと思うことがあればお互いに口に出して直していって、結婚したい考えです。 友達は、好きな感情ないまま結婚しないほうがいいと。 先ほど書いたように自分は、年齢も年齢で話をもらったからには向き合って行きたいとは思っています。 それだと別れる可能性があると友達は言うのですが。。