• 締切済み

相手の真実の気持ち

知人に相談すると、いつも憶測の答えが返ってくるのですが、私はそれを真実と受け取ってしまいます。 例えば、知人に職場の人間関係で悩んでいることを話すと、知人は「職場の人はこう思っている」と、その人をよく知らないのに予想で答えをかえしてきます。 問題なのは、それを事実と受け取ってしまう私だと思います。 どうやったら真実をつかめるのでしょうか。 その本人を直接見ている私のほうがよく知っているのでしょうか。 自信がもてずに悩んでいます。

みんなの回答

noname#53063
noname#53063
回答No.3

こちらで皆さんがよく仰っていますが 「相手の真実の気持ち」は相手の方本人が語ってくれない限りは知りようもありません。 知人(友人でない所も引っ掛かりますが)の方は今までの経験などから「こう思っている」という発言をしたのでしょう。 それに対して振り回されるようでは、このサイトを利用することも適切ではないかも知れませんよ?

• jimmy35
回答No.2

まず、お伺いしたいのですが、なぜ、「その人をよく知らない」人に相談するのですか??しかも、その知人も憶測で断言したら混乱しますわね。 もう少し聞く相手を選ぶべきでしょう。確かに人間関係のことですから、そうやたらと人に聞くということは不可能ではあると思いますが、憶測で帰すような人に結果を求めても、結果は出ないんじゃないでしょうか。 つまり、その知人も、あなたも事実をまだ未確認だと言うことです。

• shift-2007
回答No.1

そこまで分かっていながら、そもそも何のために相談するんですか。