• ベストアンサー

アフリカ 原油

こんにちは、 勉強をしていて、ふと疑問に思ったことがあります。 原油は新期造山帯の地域で多くと習いましたが、アフリカの地図を見ていると、ナイジェリアの海岸あたりなどに原油のマークがありました。アフリカは、大部分が安定陸隗だから、鉄鉱石が多く取れるのですよね??でも、どうして原油もとれるのでしょうか? 教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106175
noname#106175
回答No.1

国立二次の受験で地理を利用した大学生です。 鋭いですね。私も新期造山帯=石油・古期造山帯=石炭・安定陸塊=鉄鉱石の組み合わせを習いましたが、質問者さんのように気づきませんでした。 明確な回答ではないのですが、「石油がなぜ&どこで取れるか」というのははっきりわかっていないようで、「古代の動物の死骸が地球の圧力や熱によって石油になる」というのも仮説にすぎず、「地球の内部に大量にある炭素が石油になる」という説もあるそうです。 すると、「古代の動物が死んだあとに造山活動が起きた、新期造山帯で石油が採れやすい」という説も仮説に過ぎないことになります。 あくまで、新期造山帯は石油の「採れやすい」ところですから、絶対の組み合わせと思いこまず、ひとつの基準として考え、ナイジェリアはその例外と考えてはいかがでしょうか。

syr21
質問者

お礼

大学生の先輩からの回答で、嬉しいです。(私、大学受験生なので) そうですか、わかりました。例外として、覚えておきたいと思います。 丁寧に回答していただいて、ありがとうございました。^^