• ベストアンサー

こんな状態のTVは修理可能?

我が家のTV購入10年目です。 最近、スイッチを入れてもすぐ消えて、見れるようになるまで何十回も押しては消えを繰り返しております。 寿命でしょうか?それとも修理可能?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • showado
  • ベストアンサー率22% (27/118)
回答No.3

うちのテレビも同じ症状でした。ソニー製ですが7年ものです。修理で直りました。ついでにプリント基板のハンダ部分も、やり直してくれました。 会社のパソコンも同じ症状がでました。こっちは本体を入れ替えましたが、おそらく修理はできたはずです。 電源回路のICがあったまるまで、繰り返すんですね。 修理代高くないはずですよ。

noname#116731
質問者

お礼

早々の回答有難うございます! 家もソニー製ですので同じかも知れません。 そうなんですよ、あったまると普通に見れるんです。 お正月明けにでも、修理以来をしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

電源回路の故障ということであれば、コンデンサの交換が必要になってくると思います。 コンデンサは必ず経年劣化するものですから。 修理にはそれ相応の技術力と部品のストックが必要になりますので、対応してくれることは少ないと思いますが・・・。

noname#116731
質問者

お礼

早々の回答有難うございます! 同じ感じで経験なさってる方の回答を頂いたので とりあえず、お正月明けにでも修理以来をしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

先日、うちのTVが同様の故障で修理依頼しました。 出張費用+修理代で1万円ほどでした。 内部に埃がたまったり、半田付けしてあった部分が弱くなったりで、おこる故障だと思います。

noname#116731
質問者

お礼

早々の回答有難うございます! 同様の修理をなさったばかりなんですね。 こちらで質問してよかったです^^ 地デジになるまでもう少し頑張ってもらいたいので・・・ お正月明けにでも、修理以来をしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.2

書かれている不具合はNo1の方のいわれるとおり、電源スイッチの交換で直りそうですが、他は大丈夫ですか? 画面の色は購入当初と較べて、色褪せてないですか? ブラウン管テレビは、通常の使用ですと10年位で寿命です。

noname#116731
質問者

お礼

早々の回答有難うございます! 画面の色も色褪せてないです^^ 何の問題もないので修理して地デジになるまでもう少し頑張ってもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.1

実際は拝見しないと詳しくは分かりませんが、おそらく電源回路の故障では?と思います。 比較的、簡単に直るのでは?と、想像しますが。

noname#116731
質問者

お礼

早々の回答有難うございます! お正月明けにでも、修理以来をしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TVラジオ???

    購入して8年位になります。 メーカー、型式はHITACHI C32-HE77 です。 スイッチを入れると音しかでません。 映像がでてこないのです。 そのまま放っておくと10分~30分後に映像が出てくる事があります。我が家のTVはラジオです。 古くても修理できますか??もう寿命ですか???

  • 全国のTVのメーカーさんアドバイスください

    うちには平成4年に買ったTVがあります。20インチで ステレオ式です。我が家では最もいいTVです。しかし、最近になってリモコンでスイッチを入れたとき、しばらくすれば一瞬だけ画面が消えるのです。また、リモコンでスイッチを切るとしばらくしてスイッチが入ってるのです。また、チャンネルは6なのに8といった数字が出てきます。これはTVの寿命が切れたのでしょうか?リモコンに問題がないでしょうか?

  • ブラウン管TVの修理

    購入後約6年のブラウン管TVですが、故障したようです。現象は映像が映らない。しばらくそのままにしていると映るときもある。また叩くと映るときもある。寿命にしては早すぎると思うのですが…(一人暮らしのサラリーマンなので一日の視聴時間はそれほど長くない)。修理すると時間と費用はどれくらいかかるのでしょうか?ちなみに28型、D4端子もついた当時の最新機種でした。あと、修理期間中、代替機は貸してもらえるものなのでしょうか?またどこに修理を依頼するのが一番いいのでしょうか?量販店かメーカーに直接か、など教えてください。

  • TVの画面が横に伸びて困ってます

    TVは1990年製のHITACHIのC29-CBX1です。 最近、TVの画面が横に伸びて困ってます。13年経ってるから寿命なんでしょうか? 修理に出せば安くすみますか?高くなりそうですか?

  • テレビの故障・修理費について

    先日TVを観ていたところ 突然電源が点いたり消えたりして その後スイッチを入れても同じ状況の繰り返しで TVが観れなくなってしまいました。 TVが焦げ臭かったので内部で何か焼けたようです。 修理をしようか新しいものを購入しようか迷っています。 修理費はどのくらいかかるでしょうか? 修理費用によっては新しいものを購入したいと思います。 もちろんどの部分が故障しているか中身を 見ていただかなければ分からないでしょうが 大まかでいいのでよろしくお願い致します。 使用TV:99年製 sony KV-21MVF1 試用期間:約5年

  • プラズマTV

    最近我が家で使っているTVが十年をこえて、そろそろ寿命が近ずいて来ているみたいなんです。ドラマを見ていても一番良いところで突然ブチ!と音がして勝手に切れてしまうんです。【ノ_;】そろそろ買い変え時かと主人とも話しているのですが、今プラズマをはじめ液晶TVもどんどん新化して来ている反面まだまだ金額的には高値のハナ!内容的な事も考えるとモデルが一つ二つ違うだけで、かなり時代について行っていないというか新化が早いと感じました。もし今TVを購入するとしたらモチロン予算の面もありますが、どんなタイプの物を購入すれば良いのでしょうか?そしてコレからの時代プラズマ、液晶どちらのタイプが良いのでしょうか?さっぱり私のような機械オンチには分かりません。詳しい方、是非良きアドバイスをお願いします。

  • 薄型TV、値下げされるって本当ですか?

    我が家の居間にあるブラウン管の29型のTVが壊れたようです。(ちゃんと映らなくなりました) 思えば、もう14,5年も使っているのでそろそろ寿命なのかなと思います。 そこで新しいTVを買おうという事になったのですが、どうせなら今流行の薄型TVがいいかなと思います。 どこかで聞いたのですがもう少ししたら薄型TV全般が大幅値下げするという話しを聞いたのですが本当なんでしょうか? だとすると購入はもう少し待った方がいいのでしょうか? ちなみに32型か37型を購入予定です。

  • TVが勝手に・・・

    最近、TVが勝手に一旦消え、すぐにまたつくという現象が、1日に2・3回(1秒程度)起こるようになりました(決して超常現象ではありません)。日立の91年製です。 以前「日立のTVはそういうことあるみたいだよ」とは聞きましたが、どうして起きてしまうのか、修理は出来るのか、出来るならどれくらい(価格)かかるのか、詳しいことはわかりません。 どなたか、詳しい方いらっしゃいませんか? 購入時期だとは思っているのですが・・・。

  • TVの画像がぼやける(映りが悪い)

    最近TVの画像がぼやけて映る様になりました。ビデオテープの2倍モードで録画した様な画像になります。ビデオ、DVDなど全てなるのでブラウン管の問題と思うのですが。他の方の質問なども見てみましたが、自分の場合少し違う様なので、質問する事にしました。 症状としては、スイッチを入れて2~3分経過すると、ぼやけてきます。そこで1回スイッチを切ってしばらくして入れると、又2~3分は正常に映ります、でもその後再びぼやけてしまいます。何か他の方とは逆に、温まると悪くなる様な感じです。かと思うと次の日にスイッチ入れると何事も無かった様に正常に映り続ける時もあります。 購入してから4年目が経過してますが、ビデオとDVDしか見ないモニターと化してますので、実質2年位の使用期間だと思います。ちなみにビクターの28型ワイドTVです。修理した方が良いか、それとも買い換えた方が良いかどなたか良きアドバイスお願い致します。

  • 液晶TVの修理費について

    日立の「C15-LC2200」という、15型液晶TV(PC接続も可能)を使用していたのですが、ある朝TVを見ていたら突然電源が落ちました。 その後は、電源ケーブルの抜き差しテスト等を行ったのですが電源ランプがつかずまったく使えなくなりました。 液晶は、2002年11月に9万円で購入しました。あと、2年くらい使って大型液晶に替えるつもりでした・・・ 日立の修理へ電話して症状を話し見積りをお願いしたところ、「基盤の交換が必要で、技術料や送料等で63000円になります」と回答されました。 あまりにも高いので『買ったほうが安いですね。』って言ってみたところ、「そうですね」と言われました。修理する気が感じられませんでした・・・ 修理は、1~2万円程度かと予想していたので、高さにビックリです。 同じような症状になり、修理をされた方いませんか?