• ベストアンサー

こんな状態のTVは修理可能?

我が家のTV購入10年目です。 最近、スイッチを入れてもすぐ消えて、見れるようになるまで何十回も押しては消えを繰り返しております。 寿命でしょうか?それとも修理可能?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • showado
回答No.3

うちのテレビも同じ症状でした。ソニー製ですが7年ものです。修理で直りました。ついでにプリント基板のハンダ部分も、やり直してくれました。 会社のパソコンも同じ症状がでました。こっちは本体を入れ替えましたが、おそらく修理はできたはずです。 電源回路のICがあったまるまで、繰り返すんですね。 修理代高くないはずですよ。

noname#116731
質問者

お礼

早々の回答有難うございます! 家もソニー製ですので同じかも知れません。 そうなんですよ、あったまると普通に見れるんです。 お正月明けにでも、修理以来をしてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

電源回路の故障ということであれば、コンデンサの交換が必要になってくると思います。 コンデンサは必ず経年劣化するものですから。 修理にはそれ相応の技術力と部品のストックが必要になりますので、対応してくれることは少ないと思いますが・・・。

質問者

お礼

早々の回答有難うございます! 同じ感じで経験なさってる方の回答を頂いたので とりあえず、お正月明けにでも修理以来をしてみようと思います。

• kensaku
回答No.4

先日、うちのTVが同様の故障で修理依頼しました。 出張費用+修理代で1万円ほどでした。 内部に埃がたまったり、半田付けしてあった部分が弱くなったりで、おこる故障だと思います。

質問者

お礼

早々の回答有難うございます! 同様の修理をなさったばかりなんですね。 こちらで質問してよかったです^^ 地デジになるまでもう少し頑張ってもらいたいので・・・ お正月明けにでも、修理以来をしてみようと思います。

• ooxx
回答No.2

書かれている不具合はNo1の方のいわれるとおり、電源スイッチの交換で直りそうですが、他は大丈夫ですか? 画面の色は購入当初と較べて、色褪せてないですか? ブラウン管テレビは、通常の使用ですと10年位で寿命です。

質問者

お礼

早々の回答有難うございます! 画面の色も色褪せてないです^^ 何の問題もないので修理して地デジになるまでもう少し頑張ってもらおうと思います。

• toyohi
回答No.1

実際は拝見しないと詳しくは分かりませんが、おそらく電源回路の故障では?と思います。 比較的、簡単に直るのでは?と、想像しますが。

質問者

お礼

早々の回答有難うございます! お正月明けにでも、修理以来をしてみようと思います。