• 締切済み

テレビの故障・修理費について

先日TVを観ていたところ 突然電源が点いたり消えたりして その後スイッチを入れても同じ状況の繰り返しで TVが観れなくなってしまいました。 TVが焦げ臭かったので内部で何か焼けたようです。 修理をしようか新しいものを購入しようか迷っています。 修理費はどのくらいかかるでしょうか? 修理費用によっては新しいものを購入したいと思います。 もちろんどの部分が故障しているか中身を 見ていただかなければ分からないでしょうが 大まかでいいのでよろしくお願い致します。 使用TV:99年製 sony KV-21MVF1 試用期間:約5年

• xline
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• syms
回答No.4

家のテレビも壊れました。 社告(リコールみたいなもの)が出ている製品だったのでタダで修理してもらいましたよ。 ちなみにSONY製品です。 質問者さんのお使いのTVとは製品名が違いますのでどうなのか分かりませんが、 一度、社告が出ている製品かどうか問い合わせてみるといいかと思います。 症状も似ていますので。参考までに。

xline
質問者

お礼

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/KV/index.html おそらくこれらの機種ですね 自分の使っている機種は該当外でした。 他の見ている方にも参考になるかとURL貼っておきます

• usapy07
回答No.3

SONYのサービスステーションに直接持ちこめば 部品代 数百円+技術料=5000~7000円くらい 出張修理なら 部品代 数百円+技術料+出張費=7000~10000円くらい だと思います。 私も、21インチのテレビのスイッチ部分が壊れ、 現在、質問者さんと全く同じ状況ですが、 私の場合は、テレビ本体の 電源ボタンを押しっぱなしにした状態 だとテレビが観られるので、 電源ボタンを押しこんだ状態で電源ボタンと本体との 間に出来た隙間にアイスクリームの木のスプーンを 挟み込んで電源ボタンが戻らないようにして テレビを観ています。 テレビのON、OFFは、リモコンか、プラグを直接抜き差し することでやっています。

xline
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 これは!っと思いやってみましたがあえなく撃沈しました・・・ うーん残念。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

http://aritadenki.com/shop/syuri/rescue/terebi.htm ↑ こちらにナショナルの修理料金の目安が書いてあります。 他店の物も見た感じでは、1万円少々ではないでしょうか。 (出張料は含まず) SONYの場合、サービスセンターに持ち込むと見積りが無料だったと思うので、詳しくは見積りを取ってください。 見積りでも預かり金は必要です。

xline
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 サービスセンターの方へ電話してみようかと思います。

noname#15689
noname#15689
回答No.1

ずいぶん前ですが、我が家のテレビが同じ状況になって修理しました。 92年に購入したSONY製、故障したのは97年頃です。 やはりスイッチ内部の何かが故障していたようで、当時出張費込みで1万円程度支払いました。 新品を買うよりは安くすんでよかったなと思った記憶があります。 そのテレビですが、21世紀に入ってすぐ二度とスイッチが入らなくなり処分しました。 ですから詳細な型番などは判りません。すいません。

xline
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 一万円くらいだったら修理の方がお得かな。