• 締切済み

テレビの故障・修理費について

先日TVを観ていたところ 突然電源が点いたり消えたりして その後スイッチを入れても同じ状況の繰り返しで TVが観れなくなってしまいました。 TVが焦げ臭かったので内部で何か焼けたようです。 修理をしようか新しいものを購入しようか迷っています。 修理費はどのくらいかかるでしょうか? 修理費用によっては新しいものを購入したいと思います。 もちろんどの部分が故障しているか中身を 見ていただかなければ分からないでしょうが 大まかでいいのでよろしくお願い致します。 使用TV:99年製 sony KV-21MVF1 試用期間:約5年

  • xline
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • syms
  • ベストアンサー率22% (28/125)
回答No.4

家のテレビも壊れました。 社告(リコールみたいなもの)が出ている製品だったのでタダで修理してもらいましたよ。 ちなみにSONY製品です。 質問者さんのお使いのTVとは製品名が違いますのでどうなのか分かりませんが、 一度、社告が出ている製品かどうか問い合わせてみるといいかと思います。 症状も似ていますので。参考までに。

xline
質問者

お礼

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/KV/index.html おそらくこれらの機種ですね 自分の使っている機種は該当外でした。 他の見ている方にも参考になるかとURL貼っておきます

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

SONYのサービスステーションに直接持ちこめば 部品代 数百円+技術料=5000~7000円くらい 出張修理なら 部品代 数百円+技術料+出張費=7000~10000円くらい だと思います。 私も、21インチのテレビのスイッチ部分が壊れ、 現在、質問者さんと全く同じ状況ですが、 私の場合は、テレビ本体の 電源ボタンを押しっぱなしにした状態 だとテレビが観られるので、 電源ボタンを押しこんだ状態で電源ボタンと本体との 間に出来た隙間にアイスクリームの木のスプーンを 挟み込んで電源ボタンが戻らないようにして テレビを観ています。 テレビのON、OFFは、リモコンか、プラグを直接抜き差し することでやっています。

xline
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 これは!っと思いやってみましたがあえなく撃沈しました・・・ うーん残念。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

http://aritadenki.com/shop/syuri/rescue/terebi.htm ↑ こちらにナショナルの修理料金の目安が書いてあります。 他店の物も見た感じでは、1万円少々ではないでしょうか。 (出張料は含まず) SONYの場合、サービスセンターに持ち込むと見積りが無料だったと思うので、詳しくは見積りを取ってください。 見積りでも預かり金は必要です。

xline
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 サービスセンターの方へ電話してみようかと思います。

noname#15689
noname#15689
回答No.1

ずいぶん前ですが、我が家のテレビが同じ状況になって修理しました。 92年に購入したSONY製、故障したのは97年頃です。 やはりスイッチ内部の何かが故障していたようで、当時出張費込みで1万円程度支払いました。 新品を買うよりは安くすんでよかったなと思った記憶があります。 そのテレビですが、21世紀に入ってすぐ二度とスイッチが入らなくなり処分しました。 ですから詳細な型番などは判りません。すいません。

xline
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 一万円くらいだったら修理の方がお得かな。

関連するQ&A

  • テレビの故障

    4年ほど前に購入したSONY製のTV(34型位)が故障しました。症状は『突然電源が落ちてしまう』です。SONYに電話したら自宅まで修理を行いに来て、部品を交換してくれました。しかしその晩同じ症状が再発。再度電話したら、『今回は応急処置をしました。その部品は保障外な為次回は有料ですが良いですか?』と聞いてきました。 僕的には、奮発して高い買い物して、たった4年で故障して保障外だから有料ですって言うのは何か納得いきません。こちらの使い方が悪くて故障したなら分かりますが…。それともテレビは4年ほどで故障してしまう物なのでしょうか? そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんならどうしますか?

  • 故障テレビの修理先はどこが良い?

    テレビが故障しました。 電源スイッチを押しても、オンタイマーランプが点滅して、 画面が映らなくなりました。 メーカーに問い合わせると、電子回路の故障らしく、 修理窓口への持ち込みで8,000~13,000円くらいの修理費用が かかると言われました。 そこで、お聞きしたいのですが、修理に持っていく先は、  1.テレビを買った、家電量販店  2.メーカーの修理窓口  3.「ミスターコンセント」等の修理専門店 のどれが一番安く済みそうですか? 持っていく手間はあまり気にしません。 それから、もう一つお聞きしたいのですが、 一般的に、故障した家電製品を量販店に持ち込む場合、 おそらく、そこからメーカーに配送されると思うのですが、 それならば、メーカーの窓口に直接持っていった方が 手っ取り早いように思うのですが、どうなんでしょうか?

  • ソニー製TVの故障について

    ソニーのプロフィールスターKV-27XBR1という機種が故障しており困っています。 1つ目の故障内容はTV本体のメイン電源を入れた時にまずTV特有のブーンという電圧があがったような音がして、その直後に内部からカチッという(電磁スイッチのようなもの?)音がしてTV放送の音は出るのですが画面が真っ暗という状況です。 そして電源オンオフの3回目くらいに電磁スイッチのような音もせず正常にTVが映ります。(3回目くらいに映るときが多いのですが結局何回やっても映らないときがあります。) とにかくこのかすかな「カチッ」という音がした場合には映らないのです。 この映像が出なくて音だけ出ているという状況下ではTV本体・リモコン共にチャンネル、ボリューム、入力切替等のスイッチは全く機能しません。 2つ目はめでたくTVが正常に映った後の画面なのですが、最初の30分くらいはブラウン管の縦方向における中央部が歪んでいます(糸まき状って言うのでしたっけ?)。 ある程度、時間が経過するとその症状は治ります。 以上2つの不具合です。 このテレビは大学生の頃にSL-HF77というベータビデオと一緒に合計50万以上したものを学校生協の電気店で36回ローンで購入したもので4畳半のボロアパートで楽しんでいました。 しかも購入時に頭金の5万円ほどを大学内の公衆電話に置き忘れて失意のどん底の中、学生課から電話があり届けてくれた学生がいて事無きを得たというエピソードもついており非常に思い出深い品物です。 思い入れが大きいし大切に使用してきましたので出来れば修理して使ってあげたいのですが、さすがに20年近く昔の製品で修理は難しいかなと思うのですがソニーに出張修理を依頼する前に詳しい方に修理可能かどうかだけでも情報いただけるとありがたく思います。

  • テレビの故障、修理費用について

    テレビを視聴中、突然画面が真っ暗になり電源が切れ、焦げ臭い匂いとともに中から煙が上がりました。再度電源を入れてみましたが、一瞬電源が入りますが、すぐに切れてしまいます。晴天で落雷はなかったようにおもいます。99年製ソニーのアナログBSワイドテレビですが修理可能でしょうか、可能とすれば修理費用はどのくらいになるのでしょうか。

  • テレビ電源スイッチについて

    現在テレビがSONYの KV-29DR1を使用していますが、 突然電源ボタンが接触が悪いのかつかなくなりました。 テレビ周りを掃除したりプラグをかえてみたりしても動かず、いったんスタンバイ・タイマーが赤く点滅して電源が入ることなくスイッチが切れます。 何度が周辺をあたためると(ドライヤーなどで)電源が入りテレビがみれます。 SONYのサイトをみたんですが、古いものなので(99年製)プレスリリースのみのっていてどのような故障なのか解決方法がないのかとかよく調べられませんでした。 このような症状にあわれたかたいらっしゃいますか? 修理するしかないんですかね・・・(修理するだけ損なのかな??)

  • テレビを修理したいのですが

    12年前のブラウン管テレビが故障しました。 症状は、テレビの電源スイッチを押しても電源が入りません。 今日、テレビをつけようとしたら電源が入りませんでした。 昨日までは大丈夫だったのですが。 昔、電気製品に詳しい友人がいたので、 その人は、電気屋が「新品を買うくらいの修理費用がかかる」と 言ったビデオデッキを無料で修理してくれました。 ただ時間は1日くらいかかったみたいですね。 要するにがんばれば直せるんでしょうね。大変ですが。。。 製品はD'ZAC(コジマブランド)20インチです。 97年製 で、本題なのですが、 経験でどこが原因かわかりますでしょうか? どこの部品を交換すればいいでしょうかね? 何か心あたりがあれば修理のご助言をいただきたいのですが。 現物を見ていないので難しいとは思いますが、 頻度が高い故障原因と対策を教えていただけるとありがたいです。 この質問は修理する事が目的ですので、 新しいテレビを買ってはどうですか? といったご意見はとりあえず置いといてください。

  • iPodが故障/修理費用は・・

    iPodを使っていますが(購入から2年経過)、いくら充電をしてもすぐに電源が切れてしまいます。多分、本体が故障したのではないかと思ったのですが、修理に出すか新たに買いなおすかで迷っています。修理に出した場合どれくらいの費用がかかると予想できますか?大体で結構なのでお願いします。

  • デジカメの故障と修理

    デジカメの電源スイッチが故障してしまいました。。。 電池がある限り、勝手にON、OFFしてしまうのです。 修理しようと問合せしたところ、12,000円かかると言われたので、 なんとか自分でなおしてみたいと思うのですが、アドバイスなどありましたら是非よろしくお願いします。 できれば当方初心者のため、こういったことに詳しい方だと嬉しいです。 ソニーのサイバーショット DSC-S30 になります。

  • テレビの故障でしょうか?

    04年製のソニー WEGA KV-25DA65を使っています。 テレビゲームの音は問題ありませんが、テレビ放送のときは「キンキン」と、高音部がかすかにハウリングしています。 アナウンサーのしゃべる言葉の部分によって、ところどころで「キンキン」と聞こえる感じです。 音質を調整しても治まりません。耳を近づけなければ聞き分けられないほどですが、気になります。 これはテレビの故障でしょうか。 なにを修理すればよいのでしょうか。 いくらぐらいかかるでしょうか。

  • 液晶テレビの修理に関して

    最近急にですがテレビが勝手に切れます、そして勝手に入ってしばらくお待ちくださいの表示が出て その後画面が映り、しばらくすると又切れそして直ぐ入っての繰り返しでした。今日になって電源を入れたら全く映ろうとしないので、コンセントを抜いたりチャンネルを操作したり色々と試みた所アナログ放送だけ正常に入り、後のデジタル放送、BS,CSが入らなくなりました。 通常BSとかにリモコンのスイッチを切りかえるとパチッと音がして画面が変わってたのですが 現在はうんともすんとも言いません。勿論アナログ意外の番組は映りません。 完全に故障だと思いますが5年以上たってますので保証はききません、液晶には問題ありませんので直したら良いか買い替えか迷ってます、詳しい方おおよそ修理費ってどれくらいでしょうか? チューナーの故障ではなく、チューナー切りかえる部分の故障だと思います。 ちなみにソニーのKDL-40V1000です。宜しくお願いします。