• ベストアンサー

TVが勝手に・・・

最近、TVが勝手に一旦消え、すぐにまたつくという現象が、1日に2・3回(1秒程度)起こるようになりました(決して超常現象ではありません)。日立の91年製です。 以前「日立のTVはそういうことあるみたいだよ」とは聞きましたが、どうして起きてしまうのか、修理は出来るのか、出来るならどれくらい(価格)かかるのか、詳しいことはわかりません。 どなたか、詳しい方いらっしゃいませんか? 購入時期だとは思っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.7

こんばんは。 日立家電販売・日立製作所製のテレビに限らず、どのメーカーのテレビでも似たような症状は起きる可能性はあります。  テレビの中の状態や、テスターなどで点検してみないと詳しいところは分かりませんが、考えられる原因として、水平発振回路を含めた水平偏向回路か、電源回路の故障です。  故障の原因の中には接触不良が考えられます。  メーカーのサービスセンターか購入した家電販売店に修理依頼しましょう。出張修理でしたら、10000~15000円位です。  私の所に持ってきてくれれば、2000円位のワイン1本で修理してあげます(笑)。元家電メーカーのサービスマンからでした。参考になれば幸いです。

keroyonn
質問者

お礼

実は、以前にも日立のTVで同じ現象が起き(同時期友人の日立のTVも)、又起こったので日立のだけかと思ってしまいました。 接触不良位なら修理に出そうかなー。 持っていけるなら、奮発して3000円位のワイン持参するんですが(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#8878
noname#8878
回答No.6

私のテレビも最初に画面がミドリっぽくなり、そのうち画面がついたり消えたりして、そして・・・全く写らなくなりました。(音声は出るのですが)購入13年でした。トリニ管でしたが・・・ 91年式ということは、多分40インチを超えるような大画面テレビでは無いでしょう。(テレビの処分費を加えたとしても)新品の方が断然安いです。アナログからデジタルへの移行までの年数を考えると、最後のアナログテレビを買うときでしょう。

keroyonn
質問者

お礼

そうですよね、処分費って結構かかりますもんね。 もう少し考えます。

• sai231ko
回答No.5

なったことあります。 まもなく、スイッチが入らなくなりそうですね。 5年前修理に出したら8000円取られました。 最近は、25インチ程度なら2万円台でもあるから、それで我慢しといて、地上波デジタルチューナー付きがもっと安くなったら買い換えるのが得策ではな委でしょうか。

keroyonn
質問者

お礼

私も、地上波デジタルチューナー付きがほしいんです。だから悩み時ですね。

• kanetake
回答No.4

壊れる前の初期症状ですね(笑)専門家ではないので原因はわかりませんが、壊れる前のパターンとして似たような経験があります。その後、ぷっつり写らなくなるんですよ。 コンデンサー類の寿命か、基板上にホコリがたまっているかだとは思いますが、テレビの場合自分で開けるのは大変危険なのでやめましょう。開けて、ホースで水をじゃばじゃばかけるという荒業もあるらしいです。 10年超えてるので買い替えをお奨めします。消費電力も少なくなっていますし。

keroyonn
質問者

お礼

ホースで水をじゃばじゃばですか(笑)! 消費電力のことは考えてなかったんですが、そうですよね。買い替えもイイかもと思い始めました。

• porident
回答No.3

そろそろメカの寿命ではないかなぁと思います。 修理は可能だと思います。 ただ、どれくらいかかるかは申し訳ありませんが不明です。 ただ、表示装置一式交換とかになるとかなり高額になると思われますので買ったほうがやすくついたりする場合もあります。 もし、見積もりがタダっていうところがあれば検査見積もりをしてもらったらいかがでしょうか?

keroyonn
質問者

お礼

見積もりだけっていうのがあるか、確認してみようと思います。ありがとうございました。

• koreedah
回答No.2

我が家は、93年製の日立のテレビですが、同じ現象に遭遇し、一度修理し、最近また再発していて、買い換えようかどうしようか検討しています。 一度修理してもらったときは、リレースイッチを交換していましたが、確か1万円強かかったと思います。 (ついでに、接点清掃とかハンダ付けの補強など、点検整備をやってくれたので、まあ許せる金額でした。)

keroyonn
質問者

お礼

一万円位であれば修理するのもありですね。 ただ修理しても再発するかも!?と思ってた方がイイかもですね!

• ko-pooh
回答No.1

TVの故障の症状の中の1つだと思います。 日立のTVに限ったことではないかと思います。 大手電気店で修理出してみたらあっけなく直ることもあるかもしれませんが、新品買ってしまったほうが、結果的に良いのではと思います。 特に最近液晶も定番になりつつあるし、思い切って買い換えというのはいかがでしょうか?

keroyonn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただ、まだ買い換えるほど頻繁ではないんですよねー(悩)