• ベストアンサー

邦画の魅力がわかりません。

noname#145744の回答

noname#145744
noname#145744
回答No.11

こんにちは。 私は基本的に邦画好きなのですが、最近の邦画を見ていて 違和感を覚えることがあります。 それは、特に女優さんに関してなのですが、最近の日本の 女優さん達は”役を演じること”よりも”自分をきれいに 見せること”に重きをおいているような気がするのです。 たとえば、今年公開された映画で、昭和20年代、広島で 原爆の後遺症により瀕死の状態にいる女性が、やたら きれいに整った眉をしていたり。。。 昭和20年代で、しかも病気で今にも死にそうな女性が あんなきれいな眉をしていたのかなあ??? 別にこの映画に限らず、最近の女優さんって、重篤な病気の 役でもやたら眉がきれいで、お肌つるつるですよね。 (というより、眉毛ぼうぼうの女優さんって見かけないですよね。) あと、集団就職で田舎から出てきた女の子が、ずいぶんあかぬけ していてきれいだったり。 でも昭和30年代、東北から集団就職で上京してきた女の子って もっと田舎くさかったと思うんですけど。 どうも最近の邦画を見ていると、少し現実味に欠けていると いうか、「ブサイクな」女優さんっていませんよね。 でも私は女優というのは、映画の中ではもっと”自分を捨てる べき”だと思うのです。 例えば、さきほどの眉毛の件に関しても、何ヶ月も死の床に いる病人の役を演じるのだったら、ぼうぼうの眉毛にするとか。 昔、女優の田中絹代さんは、若くして(30代?)お年寄りの役を 演じるのに、自分の歯を全部抜いて、年寄りらしさを演出した と聞きます。 別にそこまでしろとはいいませんが、もう少し女優さん達には、 ”死の床にいる病人だったら?”とか”昭和30年代、 東北の田舎から出てきた女の子だったら?”とか想像力を働かせて、 外見もその役になりきってもらいたいですね。 そうすれば、もっと映画に現実味が出てきて、邦画も面白く なるのではないでしょうか。

masatyuuu
質問者

お礼

同感です! >>女優さん達は”役を演じること”よりも”自分をきれいに 見せること”に重きをおいているような気がするのです。 それは、邦画を見ながら私自身思ってました! シャーリーズ・セロンが出演しているモンスターを見ましたが あれなんて、わざわざ体重を増やしているんですもんね! 役に対する、徹底的な姿。まさしく「女優」だと思います。 最近の邦画は、どうもその女優さんに対してのPVのようにしか見えないんです…。 リアリティを感じることが出来ないのはそういうところもあるかもしれませんね。。。戦時中なのに、メイクばっちり・病人なのに美しい容姿。 >>どうも最近の邦画を見ていると、少し現実味に欠けていると いうか、「ブサイクな」女優さんっていませんよね。 ですね。通行人ですら美男美女な世界な気がします。 貴重な回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 映画 ドラマ

    ウォーキングデッドってドラマを見ていてダリルって言う人物が登場するのですが、とてもかカッコよくてこんな役で出てみたいなと思ったのですが、俳優を目指してる人は、ドラマや映画を見ていて、「この作品のこんな役で出てみてーな!」って思うことはあると思うんですが、皆さんはどんな作品に出たいと思いましたか?

  • 泣けるオススメの邦画教えてください

    ここ最近(だいたい1年前くらいまで)の映画で、感動して泣けるオススメ邦画を教えてください! ジャンルはヒューマンドラマでも恋愛でもどれでもいいです。 人間味あふれる深い作品あったらぜひともお願いします^^

  • 洋画好き。邦画で感動してみたい・・・

    昔は洋画が苦手で邦画を時々みていたのですが、ここ数年洋画にはまってから邦画にほとんど興味がなくなってしまいました。思い返してみたら過去に邦画で感動したとか泣けるものにであったことはありません。 ちなみに連続ドラマなどでは割と泣く事があります。 私の傾向として ●見たいと予定している、感動しそう、気になる作品 「フラガール」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「北の零年」「日本沈没」「大停電の夜に」「UDON」「かもめ食堂」など ●感動した、面白かったテレビドラマや映画 「僕と彼女と彼女の歩く道」「光とともに~自閉症児を抱えて」「きらきらひかる」「ナースのお仕事」「踊る大捜査線」「救命病棟24時」「愛しているといってくれ」「あなたの隣に誰かいる」など ●嫌いなタイプの映画やドラマ 「世界の中心で愛を叫ぶ」「たいようのうた」「天使の卵」系 ●面白くも面白くなくもなかった普通の映画 「今あいにゆきます」「黄泉がえり」「海猿」など です。医療物や障害ものに感動できる反面、最近の韓国映画のような恋愛に病気などの悲劇を交えたお涙頂戴ものなどは全くだめです。 前向きな要素に感動します。また、脇役すべての人間性がしっかりとして主役を食ってしまうくらいの作品も好きです。 好きなものにでている俳優さんが被ったりしているので演技にも好き嫌いがあるみたいですが、こんな系統のタイプで感動できるような邦画がありましたらどうかぜひ教えて下さい。 できれば古い作品でなく90年代以降のものが希望です。 沢山しりたいのでよろしくお願いします。

  • おすすめ邦画

    私は映画といったら、外国のヒューマン・ドラマや社会派映画、または日本のアニメ映画がほとんどです。 外国映画なら一部の好きな映画を紹介すると、 「コーヒー&シガレッツ」、「死ぬまでにしたい10のこと」、「あなたになら言える秘密のこと」、「パリ、ジュテーム」、「リバティーン」、「ファイトクラブ」、「グッド・ウィル・ハンティング」、「トレインスポッティング」、「エレファント」・・・etc 日本のアニメといったら、宮崎駿監督、押井守監督、大友克洋監督作品などが好きです。映画じゃないですが、例えばサムライチャンプルー、カウボーイビバップ、ガングレイブなどのアニメも好きですね(内二つが同じ監督ですが)。 アニメ限定で言えば、カイジや銀魂、クレヨンしんちゃんみたいなモノも好きではありますが 笑 多分日本のアニメは普通に面白く観れるからでしょうけど(けど、”萌え”要素のあるのは理解できません)。 という感じの私ですが、邦画でお勧めな作品を教えて頂けないでしょうか。邦画だとちょっと知名度が低い作品などは全然知らないので、結構未知な領域がありそうです。 とりあえずここ数年で面白かった邦画では、「電車男」、「今、あいにゆきます」、「のだめ」シリーズ。というか、あまり観ていなくて、たまたま友人が観ようというから観た程度ではあったのですが、それが案外面白かったという感じです。連続ドラマでは、最近の「それでも、生きてゆく」は比較的好きな感じだったかもしれません。役者の演技が良かったからかな? 逆に、友人にお勧めと言われていて全然受け付けなかったのは「パコと魔法の絵本」、「デトロイト・メタル・シティ」、「ライアーゲーム」です。面白いんでしょうし、客観的には良い作品だと思います。がしかし、私個人の趣味ではなかったです。 個人的に苦手なのは、演出過ぎる演出(なんだか、なんと言ったらよいのか・・・)の作品です。また、アクション類が苦手なんです。昔は好きだったんですが、大人になってからはダメになっちゃいました。最近はアクション映画に関しては、洋画も邦画も興味がなくなってます。観るとすれば、アクションに限っては多分洋画の方を観ます。「アクションだけど、それ以外の要素で魅せる」というのならば、それは観れます(そういう映画は、結果的にアクション映画じゃないような気がしますが)。 なんたら難しいかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 原作と映画の内容が同じ邦画

    原作と映画が同じ邦画を探しています。 映画が公開されたあとに小説が発売されたというような、ノベライズ以外でお願いします。 基本的なストーリー、登場人物、結末などが同じ映画を教えてください。 昔の映画から最近の映画まで幅広く知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 喫煙してる芸能人ってだれですか?

    小栗旬さん・上地雄輔さん・水嶋ヒロさん・成宮寛貴さんってタバコ吸ってますか?水嶋ヒロさん、成宮寛貴さん、上地雄輔さんは映画ドロップで吸っていたのですがあれは映画のなかだけですか?若い俳優さん、女優さんで喫煙してる方はどなたですか?

  • TVドラマから映画化された邦画について

    TVドラマで人気が出て映画化されたものでよかった作品ってありますか? あくまで個人的な感想ですが、ここ数年、映画化された邦画作品を見るとTVのスペシャルで十分だったのでは?というものが多いような気がします。 (逆にスケール感のある映像にこだわったり、大物ゲストを起用したり、元々の良さがかすんでしまうこともあるような…。) それとも「TVドラマから映画化された」という先入観でそう感じるだけなのでしょうか? 皆さんのどのようにお感じになりますか?

  • 邦画のカメラワークがつまらないのは何故?

    私は映画が好きですが、ほとんど洋画です。 もちろん邦画にも良い作品は沢山ありますが、 何故か、あまり映画館まで出向いて観る気がしません。 一番の原因は、邦画のカメラワークです。 今までいろいろ観てきましたが、洋画のカメラワークはさりげない場面でも、絵作りにこだわりが ありスクリーンを観る楽しみがあり、大変面白いです。 カメラの位置、あおりや俯瞰、カット割りの仕方、アップ、バストアップ、遠景の撮り方の使い分け クレーンの使い方等々、あと編集も大変うまいです。 「やっぱり映画だなぁ」と思わせてくれてワクワクします。 ですが特に最近の邦画の場合、カメラワークはTVドラマレベルで、あまりこだわりを感じません。 別に映画でなくてもTVで十分では?と思ってしまい興ざめです。 これで皆、満足してヒットしている邦画が信じられません。観る側もカメラワークにはこだわって いないんでしょうかね。 確かに良い映画であってもカメラによる絵作りが素人っぽく粗雑に感じるんですが。 洋画と違って、邦画では、絵コンテなるものはほとんど書かないんでしょうか? または軽視してるとか? 必ずハリウッドで勉強してるといわれる昨今の韓国映画のスタッフ達にも、カメラワークでは 邦画は負けてる気がするんですが? みなさんどう思いますか。 なぜ邦画は映画の基本であるカメラワークがつまらないんでしょうか。 (邦画は予算がないから、という理由は理由になってない気がします)

  • 洋画ファンの私にお勧めの邦画は?

    面白い邦画を探してます。 根っからの洋画ファンで、吹き替えではなく必ず字幕で見ます(シュレックの吹き替えは良かったですが)。 喰わず嫌いもありましょうが、海外の映画スタッフの映画に対する、色々なエピソード、情熱等を見聞きするに付け、なかなか邦画に手が出ません。 今まで見た中では、「戦国自衛隊(旧作)」、「天国と地獄」、「日本沈没(旧作)」「反逆児」「幸せの黄色いハンカチ」等が面白かったですが、最近のものは、殆ど見てません。宮崎アニメは見ましたがもう一つです。ブラックレイン、ミスターベースボールも、 Mダグラス、Tセレック、共に大好きな俳優ですが、 作品的には、つまらなかったです。 こんな私にお勧めの邦画を教えてください。 ジャンルは問いませんが、アクション系は期待出来ないと思いますので、感動ドラマのものが、嬉しいです。

  • ドラマや邦画で

    私はドラマも映画も日本のものしか好みで見ないのですが 中でもコメディ色のものを好む傾向にあります 例で言えば、邦画ならば三谷幸喜作品(特に有頂天ホテル・マジックアワー・素敵な金縛り) 舞妓Haaaan!!!・三丁目の夕日(このように感動や人間ドラマ主体だけど笑もあり等) ドラマで言えば、ココ最近ではトリック・結婚できない男・うぬぼれ刑事・DOCTORS 最強の名医など ドラマではこちらのようにガチでコメディがメインというよりストーリーは 刑事ものだったり医師ものだったりちゃんとありながら笑いがあるというものを好みます すべての邦画やドラマをチェックしてるわけではないので他をあまり知らないので 他にも上記の作品を好むならこれもお薦めというドラマ・邦画ありませんか? 新旧は問いません。ですが昔にありがちなコント仕立てのようなドラマはあまり好みではありません 質問というよりも 色んなユーザーさんのお薦めを参考にしたいので アンケートという形でこちらのカテにて投稿させていただきますがご了承願います