• ベストアンサー

原作と映画の内容が同じ邦画

原作と映画が同じ邦画を探しています。 映画が公開されたあとに小説が発売されたというような、ノベライズ以外でお願いします。 基本的なストーリー、登場人物、結末などが同じ映画を教えてください。 昔の映画から最近の映画まで幅広く知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Swein
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

最近だと 東野圭吾・伊坂幸太郎・真山仁・真保裕一辺りの原作映画化が多いでしょうか。 天童真 原作「大誘拐」1978年発表 岡本喜八監督作品「大誘拐~RAINBOW KIDS~」というタイトルで1991年映画化しています。 原作がそれなりに有名で、その雰囲気を崩さず映画化出来た希な傑作だと思います。 角川春樹プロデューサーが嘗て角川映画として仕掛けた。 角川文庫作品とその映画化でも何本かの傑作が生まれています。 横溝正史原作「犬神家の一族」 市川崑監督1976年発表映画化 森村誠一原作「人間の証明」1976年発表 佐藤純彌監督が1977年映画化 筒井康隆原作の「時をかける少女」1965年11月~1966年5月学研中三コース~高一コース連載 http://ja.wikipedia.org/wiki/時をかける少女 山中恒原作の『おれがあいつであいつがおれで』 旺文社『小6時代』1979年4月号~1980年3月号連載。 大林宣彦監督1982年映画化「転校生」 古いところでは 水上勉の原作  田坂具隆監督「五番町夕霧楼」 川島雄三監督「雁の寺」 今井正監督「越後つついし親知らず」 安部公房原作  勅使河原宏監督「砂の女」 川端康成原作 豊田四郎監督「雪国」 森鴎外原作 溝口健二監督「山椒太夫」 なんか探すと幾らでも出てきますなぁ…

Swein
質問者

お礼

最近の映画から昔の映画まで、たくさん教えていただいてありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

『NANA』の特にパート1です。

Swein
質問者

お礼

NANAの1は見ていました! 確かに映画が原作に忠実でしたね。 忘れていました・・・ ありがとうございました!!

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

まだ出ていませんので、 松本清張原作 砂の器 病名は時代によって取扱が違いますが、「基本的なストーリー、登場人物、結末などが同じ映画」と見て良いでしょう。

Swein
質問者

お礼

砂の器ですか! 名前は知っていましたが、この話も当てはまるのですね。 ありがとうございました!!

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.1

阪急電車

Swein
質問者

お礼

ありがとうございます!! 阪急電車はまだ映画も本も見たことなかったので、情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 読書好きな方にお聞きします。おすすめ映画は?

    私は読書が好きなのですが、最近小説や漫画などが原作のドラマや映画が多いと思います。 基本的に映像を観るとがっかりする事が多いのです。 (役者のイメージが合わないとか、登場人物の性別などが全く違うなどで) もちろんイメージというのは人によって変わってくると思います。 良い意味で裏切られたような映画や、イメージ通りの映画で納得したってものはありますか? 邦画、洋画、ドラマ、原作が小説、実際あった事や漫画など問いませんので宜しくお願い致します。

  • 原作と映画やドラマの違い

    本と映画などで違った演出をしていて面白かったものってありますか? 映画やドラマを見て、原作の本に手を出すことがあるのですが、結末が違ったりちょっとしたオリジナルストーリーが入っていて面白かったものってありませんか? 映画やドラマだと原作の本のストーリーが少し削られているのはよく見ますが、逆に違った表現やストーリーの追加があるものを見比べたいです。

  • 映画の見方(邦画・洋画問わず)

    映画はほとんどみないのですが、よく見に行く方のご意見をお聞かせください。 皆さんは、映画を見る前にストーリーや人物関係図などを詳しく読みますか? 私はこれまで全くと言って良いほど見ていませんでした。 ところが先日、急にある映画(一応邦画だけど合作?)試写会のチケットをもらい、友人から「しっかり把握してから見ないと理解できないよ」と言われ、気乗りしなかったのですが、理解力がないことを自覚してるので、急いで全部目を通して映画を見ました。 結果、読んでて良かったと思いました。周りでは「意味がわからなかった。」とか「難しかった」と言ってる人がいましたが、私は結構満足感がありました。私も、パンフを読んでなかったら絶対開演20分くらいで、ちんぷんかんぷんだったと思います。 読んでいてもテンポの速さについていけなくなりそうでしたから。 それで、映画ってこうやって見るものなのかなーと初めて思ったのですが皆さんはどうされてますか? また、原作を読んでから映画をみることについてはどうですか? 原作を読んでる人は「映画はつまらなかった」と言う人が多い気がするので私は今のところ原作は読まないほうが良いと思ってるのですが・・・。 自分が一番困るのは、洋画だと特に俳優さんの顔の区別がつかず、かつストーリーが複雑なときです。

  • 「半分の月がのぼる空」 映画 原作

    ※「半分の月がのぼる空」の実写映画のネタバレがあります。  ご注意ください。 「半分の月がのぼる空」の実写映画を見ました。 主人公のユウイチと医師の夏目が同一人物だった、 というどんでん返しに驚き、原作も読もうと思ったのですが、 ウィキペディアなどで調べると、 「原作と映画では人物関係や構成が大きく違う。 映画版では演出の都合上、登場人物がフルネームで 紹介されていない」 と書いてありました。 …もしかして原作小説には、このどんでん返しが無いのでしょうか。 表現が悪くなって申し訳ありませんが、原作小説では ユウイチと夏目は別人で、ただの患者と医師。 高校生の恋愛を淡々を綴っていくだけのただの恋愛小説なのでしょうか。

  • 監督原作の映画

    邦画では宣伝費をかけないためにベストセラーの本を映画にしてしまうことが多いと聞いたんですが、監督本人が原作を記した映画(アニメ以外)ってあるのでしょうか。

  • 最近の邦画について

    最近の日本映画って、マンガや小説など原作があるものを実写化するパターンが多いですよね。 正直、そういう傾向をどう思いますか?? また、現代社会において邦画はどういう作品が求められてると思いますか?

  • 映画と小説の差異

    小説と映画が両方ある作品はたくさんありますが、 小説が原作でなく、あくまでもノベライズとして書かれた 映画と同じ作品の小説は、映画に忠実に書かれているものなのでしょうか? 実は、「ターミネーター3」の英語版を買いたいな、 (それ以前に小説が存在するのかわかりませんが) と思っているのですが、予告編などで公開されている 一文一文について、英語を知りたいのです。 私の乏しい英語力じゃディクテイションも出来ないし。 というわけで、この質問をしてみた次第です。

  • 原作→映画化 でショックだった作品

    近頃小説の映画化が多く見られます。 著名な作家の作品も多く、映像化した途端壊れてしまった、なんていうこともあるかと思います。 そこで、みなさんが今までに原作を読み、映画を観、そのギャップがショックだった作品を教えてください! (原作が好きだから映画を観たくなかった、観なかった作品でも結構です。) 一応カテゴリは邦画にしましたが、洋画やアニメ映画でも構いません。 ちなみに私がショックだったのは今年の初め映画化された 江國香織さん原作の「東京タワー」でした。

  • 小説や漫画を映画化ではなく、映画のための映画は・・・

    こんにちは。 私は実は、映画館がないほどの田舎で育ち、かつテレビもほとんど見ないで育った為、映画に関して全くの無知です。最近、都会に出てきて、映画というものに興味を持ち、ビデオを借りて色々見ているうちに、疑問が出てきたので、質問させて頂きました。 邦画を、特に最近流行のもの、流行の役者が出ているもので別に原作があるもの(私が読んだもの)を選んで結構見ました。バトルロワイヤルとか、ホワイトアウトとか、あずみとか・・・。 まだ見ていない、あるいはビデオ化されていないものも、『星になった少年』とか『姑獲鳥の夏』とか『NANA』とか『タッチ』(まだ未公開?)とか・・・最近話題になるものも軒並み何らかの原作の映画化ですよね? そこで疑問なのですが、映画化ではなく、映画のために作られたものはあるのでしょうか?有名なもので、あれば教えて下さい。ノベライズされているかどうかとかも、できれば教えて下さい。 洋画についても分かれば教えて下さい。有名どころを多少は見ましたが、『ハリーポッター』『指輪物語』『バイオハザード』他には、キング・スティーブンのものとか、ハンニバルシリーズとか・・・。そのあたりは、映画化だと気付いて、あるいはパッケージを見て選んだのですが、それらと同じくらい有名で、映画のためだけに作られたものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 原作なしで映画を作る監督

    こんにちは。 最近、人気小説の映画化・人気漫画の映画化というニュースをよく聞くようになり、実際数多くのそういった作品が公開されています。 しかし、私はそういったニュースを聞いたりするとがっかりするというか冷めてしまいます。 やはり、映画は原点であるべきというか原作ありきであってはならないと思います。 そこで、原作ありきで映画を作ることのない監督というものをご存知の方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいと思います。 ちなみに私が考える監督は岩井俊二監督です。 皆様にもそういった監督でオススメの方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。