おすすめ邦画の紹介!

このQ&Aのポイント
  • 映画好きな人へおすすめの邦画作品を紹介します。
  • 「電車男」、「今、あいにゆきます」、「のだめ」シリーズなど、面白かった作品があります。
  • ただし、演出過多やアクションが苦手な方には向かないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめ邦画

私は映画といったら、外国のヒューマン・ドラマや社会派映画、または日本のアニメ映画がほとんどです。 外国映画なら一部の好きな映画を紹介すると、 「コーヒー&シガレッツ」、「死ぬまでにしたい10のこと」、「あなたになら言える秘密のこと」、「パリ、ジュテーム」、「リバティーン」、「ファイトクラブ」、「グッド・ウィル・ハンティング」、「トレインスポッティング」、「エレファント」・・・etc 日本のアニメといったら、宮崎駿監督、押井守監督、大友克洋監督作品などが好きです。映画じゃないですが、例えばサムライチャンプルー、カウボーイビバップ、ガングレイブなどのアニメも好きですね(内二つが同じ監督ですが)。 アニメ限定で言えば、カイジや銀魂、クレヨンしんちゃんみたいなモノも好きではありますが 笑 多分日本のアニメは普通に面白く観れるからでしょうけど(けど、”萌え”要素のあるのは理解できません)。 という感じの私ですが、邦画でお勧めな作品を教えて頂けないでしょうか。邦画だとちょっと知名度が低い作品などは全然知らないので、結構未知な領域がありそうです。 とりあえずここ数年で面白かった邦画では、「電車男」、「今、あいにゆきます」、「のだめ」シリーズ。というか、あまり観ていなくて、たまたま友人が観ようというから観た程度ではあったのですが、それが案外面白かったという感じです。連続ドラマでは、最近の「それでも、生きてゆく」は比較的好きな感じだったかもしれません。役者の演技が良かったからかな? 逆に、友人にお勧めと言われていて全然受け付けなかったのは「パコと魔法の絵本」、「デトロイト・メタル・シティ」、「ライアーゲーム」です。面白いんでしょうし、客観的には良い作品だと思います。がしかし、私個人の趣味ではなかったです。 個人的に苦手なのは、演出過ぎる演出(なんだか、なんと言ったらよいのか・・・)の作品です。また、アクション類が苦手なんです。昔は好きだったんですが、大人になってからはダメになっちゃいました。最近はアクション映画に関しては、洋画も邦画も興味がなくなってます。観るとすれば、アクションに限っては多分洋画の方を観ます。「アクションだけど、それ以外の要素で魅せる」というのならば、それは観れます(そういう映画は、結果的にアクション映画じゃないような気がしますが)。 なんたら難しいかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.4

「PARTY7」(パーティセブン) 石井克人監督のコメディ映画。石井作品の独特の雰囲気がもっともよく出ている作品だと思う。 ほとんど動きはなく物語の舞台はほぼホテルの二部屋のみ。セリフ回しで笑わせるものが多く映像的な演出はほとんどない。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD262/ 「鮫肌男と桃尻女」 おなじく石井克人作品。独特のセンスが面白い。我衆院達也が演じる「殺し屋山田」がいい味を出している。彼が歌うドナドナは必聴です。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD1184/ 「告白」 最近の映画です。話題になったのでご存知だと思いますが、まあえげつない映画です。後味悪いですが、終盤の松たか子の演技が見所です。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD16122/

aikawa02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後味が悪いって感じるのは、見終わった後に「じゃ、これからどこ行く?カラオケ?」のようにすぐシフトさせる映画よりもずっと良い映画だ、と私は勝手に思ってます。

その他の回答 (3)

  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.3

自分が観たものからお勧めを回答します 「亀は意外と速く泳ぐ」 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=5500 「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7082 「悪夢のエレベーター」 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=9748 「キサラギ」 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7505 「花とアリス」 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3986

aikawa02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

私の好きな映画を多少のアクションはご勘弁下さい。 演出過ぎる演出もあくかも多分あるでしょう。(ごめんなさい。) 押井守監督、大友克洋監督作品が好きなら許してもらえるかも? 映画好きにはメジャーな古い作品ばかりです。 蒲田行進曲 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id90350/ ザ・マジック・アワー http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id328680/ ぽっぽや 鉄道員 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id159522/ 瀬戸内少年野球団 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id149044/ Shall We ダンス? http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id152763/ バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id325865/ 遊びの時間は終わらない http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id151513/ 笑いの大学 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319351/ 劔岳 点の記 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id332002/ 椿三十郎 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id87994/ 雨あがる http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id160094/ たそがれ清兵衛 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id238297/ 隠し剣 鬼の爪 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319515/ 武士の一分 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324298/ 壬生義士伝 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id239937/ 幕末純情伝 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id151437/ ついでに洋画ですが スティング http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id11933/ レオン http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id25289 グラン・ブルー http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id6414 アンジェラ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324479/ カメレオンマン http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id4726/ スリーパー http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id12257/ 博士の異常な愛情 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id17858/ ロッキー・ホラー・ショー http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id25727/

aikawa02
質問者

お礼

ジャン・レノがお好きなように感じました 笑 チェックしてみます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

古いモノクロ映画ですが「肉弾」を勧めます。 主人公は仮面ライダーWで敵(でありフィリップの父)である園咲琉兵衛役の寺田農さん。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89%E5%BC%BE_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29 最近の邦画はTV番組の延長とか俳優の人気だけに頼ったものが珍しくないですから古いものに目を向けてみてはどうでしょう。

aikawa02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、古い方が良いのかもしれません。

関連するQ&A

  • 洋画風、ハリウッド調に撮るのが得意な邦画監督いますか?

    友達が大の洋画(というよりハリウッド調)映画のファンで、「邦画は見たくない!」といいます。映画はまず洋画、ということのようです。 しかし僕はまったく逆で、ただの好みではありますが日本人が出ている映画、日本が舞台の映画がとても好きだったりします。邦画ならなんでも観る、という人間です。 できればその友達と一緒に映画を楽しみたいと思っています。 その友達が言うにはようするに「邦画は退屈」「カメラワークがなってない。いつも絵が停まってる」「カットを割らないので退屈」「効果音がヘボい」「アクションシーンがない。あってもヘボい」「美しくない日本人中年男性などが出てきて萎える」ということです。 好きな映画はスターウォーズとか…ハリウッド系アクション全般のようです。テレビはFOXチャンネルしか観ないと言います。 映画はすなわち監督の作品と定義するとして、上記のような「洋画風」「ハリウッド調」の作品を撮る、あるいは得意とする日本映画の監督はいますか? B級でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 洋画>邦画か?

    私の印象ではおおよそ洋画の方が優れていて、邦画はたいしたことがないという感じがしていますが、 皆さんはどう思いますか? 確かに日本のアニメ映画などは優れていると思いますし、FFのCG映画などは見たことないけど、多分すごいと思います。 ただ、一般に日本映画のほうが予算が低そうですし、そのため内容も洋画に負けてしまっているのだと思います。 また映画史的には、日本国内における洋画と邦画の勢力図見たいのはどのように変遷してきているのでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • おすすめの邦画をおしえてください

    洋画よりも邦画が好きです。 うまく表現できないのですが、日本人独特の「間」を大切にしていたり、「生きる」ことについて考えさせられたりする映画が好きです。 今までいいなと思った映画は、 是枝裕和監督『幻の光』『誰も知らない』 五十嵐匠監督『地雷を踏んだらサヨウナラ』 大宮エリー監督『海でのはなし。』 などです。 最近のTVドラマの影響を引きずっている映画は好きではないです。 あまり本数は観ていないので、おすすめの映画がある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • お勧めの邦画を教えて下さい!!

    皆さんが面白いと思ったお勧めの邦画を教えて下さい。 漠然とお勧めと言われても回答しづらいかと思いますので、私の好みをできるだけ多く書かせて頂きます。 (1)アクション、戦争、アドベンチャー、パニック系  脚本が定番、ベタであっても、演出が良いものが好きです。  邦画では、「Limit of love 海猿」などが好きです。  洋画では、「ダイハード1」「ヒトラー 最後の12日間」などが好きです。 (2)サスペンス、ミステリー  とにかく脚本が面白いものが好きです。  役者さんは上手い方が良いですが、とにかく新鮮味があるものが良いです。  邦画では、「DEATH NOTE」「レイクサイド マーダーケース」等が好きです。  洋画では、「ユージュアル・サスペクツ」「セブン」等が好きです。 (3)ドラマ  脚本が面白く、定番ものでも登場人物に入り込めるもの、その脚本に役者の演技がはまるものが好きです。  邦画では、「いま、会いにゆきます」「運命じゃない人」「疾走」(主演の演技は、監督の演出だとしてもイマイチだけど)、「顔」等が好きです。  洋画では、「ショーシャンクの空に」「告発」「SMOKE」「道」「存在の耐えられない軽さ」等が好きです。  ドラマでは、「愛していると言ってくれ」「王様のレストラン」「拝啓、父上様」「人間の証明」等が好きです。 以上を参考にして頂き、多くのご回答を頂ければと思います。 よろしくお願い致します!

  • あなたは邦画派?洋画派?

    最近、邦画が勢いを見せているそうです。 私は洋画も見ますが邦画も好きです。 洋画はアクション物は嫌いなので見ません。 みなさんは洋画派ですか?邦画派ですか? また好きなジャンルは何ですか? 好きな作品ベスト3を教えて下さい。

  • 邦画の映画監督の質について

    先日、北野武監督の「アウトレイジ」を見たのですが 他の邦画と比べても、格段に質が違うと思いました。 よく、洋画と邦画を比較すると 製作費用が足りない、設備が足りない 演技指導、実際に銃を撃った経験がない 等の理由を聞きます でも、他の邦画と比較しても 北野監督の作品は、アクションが違っていて CGを使っていないシーンでもしっかりとできていると思いました 現役の本職の監督はなぜあのような映画を作れないのでしょうか 費用や設備、役者の質ではなく監督の技能が足りていないのではないでしょうか

  • 洋画ファンの私にお勧めの邦画は?

    面白い邦画を探してます。 根っからの洋画ファンで、吹き替えではなく必ず字幕で見ます(シュレックの吹き替えは良かったですが)。 喰わず嫌いもありましょうが、海外の映画スタッフの映画に対する、色々なエピソード、情熱等を見聞きするに付け、なかなか邦画に手が出ません。 今まで見た中では、「戦国自衛隊(旧作)」、「天国と地獄」、「日本沈没(旧作)」「反逆児」「幸せの黄色いハンカチ」等が面白かったですが、最近のものは、殆ど見てません。宮崎アニメは見ましたがもう一つです。ブラックレイン、ミスターベースボールも、 Mダグラス、Tセレック、共に大好きな俳優ですが、 作品的には、つまらなかったです。 こんな私にお勧めの邦画を教えてください。 ジャンルは問いませんが、アクション系は期待出来ないと思いますので、感動ドラマのものが、嬉しいです。

  • 監督と演出

    ドラマは演出で 映画は監督だと思っていましたが ドラマでも監督になっている作品がありますが 監督と演出は同じですか?違うのですか? アニメは監督と別に 各話ごとに演出の人がいるのでもっと意味がわからないです。

  • 海外映画と邦画どちらを観ますか?

    私の周りにはすすんで海外映画を観る人が少なく、専ら邦画!という人ばかりです。 逆に私は邦画・アジア系の映画はあまり観たがらず、洋画を好んで観ます。 普通は海外映画も邦画もバランスよく観るよねぇ…と考えたところで疑問に感じたのですが、 他の皆様は実際に海外映画も邦画もバランスよく観ているのでしょうか? ・邦画を観る頻度が高い ・海外映画(特定の国の映画)を観る頻度が高い ・どちらも同じくらい観る 皆様は上記のどちらにあたるのか教えてください。 「話が面白そうだったらジャンル問わずに観る」という方もいらっしゃると思うので、 そういう場合には最終的に邦画と海外映画どちらを多く観ているのか教えてください。 もしよろしければ、観る頻度に偏りのある方は、どうして偏るのか教えていただけると 非常に参考になります。 ちなみに私はファンタジーものや西洋の歴史や伝説に関したものが大好きで、 さらに白人さんの顔立ちがとても好みなので洋画を主に観ます。 邦画・アジア系の映画を観たがらないのは、役者さんが自分(日本人)と似た顔立ちで あまり刺激を感じないからなのだと思っています。 邦画・アジア系の映画にもストーリーや演出など素晴らしい作品もあるとわかっているのに 観る気がおこらないのが自分でも難儀だと思ってますが…(^^;

  • 洋画好き。邦画で感動してみたい・・・

    昔は洋画が苦手で邦画を時々みていたのですが、ここ数年洋画にはまってから邦画にほとんど興味がなくなってしまいました。思い返してみたら過去に邦画で感動したとか泣けるものにであったことはありません。 ちなみに連続ドラマなどでは割と泣く事があります。 私の傾向として ●見たいと予定している、感動しそう、気になる作品 「フラガール」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「北の零年」「日本沈没」「大停電の夜に」「UDON」「かもめ食堂」など ●感動した、面白かったテレビドラマや映画 「僕と彼女と彼女の歩く道」「光とともに~自閉症児を抱えて」「きらきらひかる」「ナースのお仕事」「踊る大捜査線」「救命病棟24時」「愛しているといってくれ」「あなたの隣に誰かいる」など ●嫌いなタイプの映画やドラマ 「世界の中心で愛を叫ぶ」「たいようのうた」「天使の卵」系 ●面白くも面白くなくもなかった普通の映画 「今あいにゆきます」「黄泉がえり」「海猿」など です。医療物や障害ものに感動できる反面、最近の韓国映画のような恋愛に病気などの悲劇を交えたお涙頂戴ものなどは全くだめです。 前向きな要素に感動します。また、脇役すべての人間性がしっかりとして主役を食ってしまうくらいの作品も好きです。 好きなものにでている俳優さんが被ったりしているので演技にも好き嫌いがあるみたいですが、こんな系統のタイプで感動できるような邦画がありましたらどうかぜひ教えて下さい。 できれば古い作品でなく90年代以降のものが希望です。 沢山しりたいのでよろしくお願いします。