• 締切済み

ポータルサイトの模倣

SNSをいくつかにIDを取得して参加していると、 機能がmixiと全く同じで、デザインのみ異なっているようなサイトがあります。 また昔のライブドアのポータルサイトもヤフーのものとそっくりでした。 このようにポータルサイトの機能が類似していたとしても法的に問題ないのでしょうか?

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

模倣された側が訴えて、認められれば違法です。 なんだってそうでしょう。

関連するQ&A

  • どのポータルサイトが一番いいの?

    ヤフーとか、グーとかライブドアなど多くのポータルサイトがありますが、一番良いと思うのはどのサイトですか?

  • どこかいいポータルサイト

    別に右翼とか、国粋主義とかのつもりはないのですが、 ヤフー以外のポータルサイトをメインにしようと考えています。 使用目的は、ほぼニュースとメールです。検索はグーグル使ってますので。 ヤフーとライブドア以外で、お勧めのポータルがあれば教えて下さい。

  • ポータルサイトの二位と三位は?

    たしか先日の日経新聞に、ポータルサイト(日本国内)の閲覧数の一位はヤフーで、gooは四位、ライブドアがgooを猛追している……といった記事があったと思います。 では、二位と三位はどこでしょうか。 (また、五位、六位も教えていただければうれしいです。)

  • 広告が少ないポータルサイトはありませんか

    今までポータルサイトは、ヤフージャパンを使っていて、 自分のパソコンのインターネットのスタートページにしていました。 07年1月にヤフージャパンのデザインが変わり、広告が 前面に出るようになりましたが、 毎回広告を見なければいけないのが嫌なので、 他のポータルサイトにしたいのですが、なかなか気に入ったものが ありません。 下記の条件を満たすポータルサイトがあったら、教えてください。 1.ニュースが割と頻繁に更新されている。 2.広告がないか少ない。 3.文字等で検索ができる。

  • ポータルサイトを探しています

    ブログのポータルサイトを探しています。 ・どこのブログ(yahooだったりteacupだったり…)でも登録できる。 ・地域別(都道府県別) ・カテゴリー別 などの機能?があるサイトを望んでいます。 何か情報を知っている方がいましたら、宜しくお願いします。。

  • ポータルサイト、ヤフーの後発は??

    日本の総合ポータルサイト事業においてはソフトバンクのヤフージャパンが一番先に乗り出したんですよね。では後発サイトしてライブドア、goo、新しい所ではアメーバ等々ありますが、後発サイトはどのような順番で誕生したんでしょうか。ヤフージャパン⇒○○⇒○○⇒○○  の○○の部分が知りたいです。

  • ヤフーみたいなデザインのポータルサイト

    デザインがヤフーみたいなポータルサイトをつくりたいのですが、ソフトはどれを使えば一番よいと思いますか?今私的には、ホームページビルダーでつくろうと思っているのですが。

  • ポータルサイトのID

    よく、Yahooやlivedoorなどのポータルサイトで無料で IDを登録できますよね。 これってIDを2つ以上用意してもよいものなのでしょうか? ブログなどを作る際、同じIDからは不可能なので、 別のIDを用意すれば良いと聞いた事があります。 IDの複数を所持することはやっていいのかどうか わからないので、詳しい方教えてください。

  • 不用品をトレードしあうポータルサイトのようなものってありますか?

    こんなサイト(SNSでもポータルサイトでも)ご存知ありませんか? 参加している人は、それぞれ自分のいらなくなったものをマイページにアップしておく。 それを見てほしいと思った人はその人とコンタクトを取って、トレード交渉をしていく。 オークションのような形式ですが、金銭主体のやりとりではない。 このようなサイトをご存知でしたら教えてください。 売るほどのものではないけれど、誰かが使ってくれるなら使ってもらいたい、タダでいいから譲りたいという不用品が多くて・・・。 よろしくお願いします!

  • ある分野のポータルを製作、運営したい!

    下に同じような質問をしているのですがご了承下さい。 現在ある分野のポータルサイト(個人サイト)を運営したいと思っています。自分は17歳です。ヤフーやライブドアなどの全ての分野を網羅しているポータルではなく、一つの分野のポータルです。つまり訪問者は限られてきます。一日の訪問者数は約1000人~1200人が目標です。 そこで何から始めればよいか解らない状態です。初心者はまず何から手をつければよいでしょうか。まだ頭の中にアイデアがあるだけです。