• ベストアンサー

日銀上場

日本銀行(8301)という銘柄を見つけました。ヤフーファイナンスで調べるとJASDAQ上場です。代表者福井俊彦で、いわゆる日銀のことのようです。証券会社では取引ができないようなのですが、株価が上下したり、出来高もあるようです。誰が取引しているのでしょうか。そもそもなぜ日銀が株式市場に上場する必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yas887
回答No.2

日銀がなぜ上場しているかの経緯については、下記サイトをご覧になればおおよそわかるかと思います。しかし謎な部分も多いのもまた事実です。

参考URL:
http://kabu.muimi.com/k/trivia/nichigin.html
misutaku1975
質問者

お礼

株のトリビア読ませていただきました。確かに、日銀レポートとか面白い優待があれば保有したいですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ネット証券だと取り扱えないみたいですね。 担当通せば買えます。