• 締切済み

月にまつわる占いについて

最近ちょっとした話題で占いの話しが出ました。 その際、少し前にはまった占いがあったのですが、どのような占いだったか思い出せないでおります。 覚えている限りのキーワードを記載しますのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 2001年頃、テレビで紹介されました。 これが知ったきっかけです。 なんと言う番組だったかは覚えていませんが、ある程度知名度はある番組だったと思います。 出演者もうろ覚えですが、ビートたけしさんか所ジョージが出ている番組だと思います。 中国から伝わった占いで、月の力を利用した占いだったのは確かです。 日本の歴史でこの占いをもっとも使いこなしたと言われるのが安倍 晴明だったと言われているものです。 故に陰陽占星術とも言われているそうです。 豊臣秀吉、ないし徳川家康はこの占いを元に侵略し勝利を収めたと言われています(相性の問題も解決し政略結婚などにも利用したとか)。 そのあまりの占いの力に最近まで門外不出だったと言われ、知名度は低いと思われます。 当時大手検索エンジンではその占いの名前でのHPが存在しました。 古代中国がソースのため占う時は旧暦に置き換えて(何月何日)誕生日で占います。 うろ覚えなので確かな事なのかどうかすらもわかりませんが、これらのキーワードに当てはまる占いを知っていたらご一報ください。 尚、天文道、陰陽占星術は近いものであったとしても、名称は異なります。 (上記のキーワードでは目的のサイトにたどりつけない、少なくとも上位に上がらない) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• izumi044
回答No.1

こんばんは。 もしかしたら、こちらの占いではないでしょうか。 「密教宿曜占星術」 http://sukuyou.com/weblog+details.blog_id+3.htm 密教はついたりつかなかったりするようですが。他のサイトも少し覗いてみましたが、旧暦で占うこと・門外不出だということが説明として出てきました。 ただ、安倍清明が一番使いこなしたとは書いてないのですが。 一度、お時間のあるときにでもご覧になってみてください。