• 締切済み

月にまつわる占いについて

最近ちょっとした話題で占いの話しが出ました。 その際、少し前にはまった占いがあったのですが、どのような占いだったか思い出せないでおります。 覚えている限りのキーワードを記載しますのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 2001年頃、テレビで紹介されました。 これが知ったきっかけです。 なんと言う番組だったかは覚えていませんが、ある程度知名度はある番組だったと思います。 出演者もうろ覚えですが、ビートたけしさんか所ジョージが出ている番組だと思います。 中国から伝わった占いで、月の力を利用した占いだったのは確かです。 日本の歴史でこの占いをもっとも使いこなしたと言われるのが安倍 晴明だったと言われているものです。 故に陰陽占星術とも言われているそうです。 豊臣秀吉、ないし徳川家康はこの占いを元に侵略し勝利を収めたと言われています(相性の問題も解決し政略結婚などにも利用したとか)。 そのあまりの占いの力に最近まで門外不出だったと言われ、知名度は低いと思われます。 当時大手検索エンジンではその占いの名前でのHPが存在しました。 古代中国がソースのため占う時は旧暦に置き換えて(何月何日)誕生日で占います。 うろ覚えなので確かな事なのかどうかすらもわかりませんが、これらのキーワードに当てはまる占いを知っていたらご一報ください。 尚、天文道、陰陽占星術は近いものであったとしても、名称は異なります。 (上記のキーワードでは目的のサイトにたどりつけない、少なくとも上位に上がらない) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.1

こんばんは。 もしかしたら、こちらの占いではないでしょうか。 「密教宿曜占星術」 http://sukuyou.com/weblog+details.blog_id+3.htm 密教はついたりつかなかったりするようですが。他のサイトも少し覗いてみましたが、旧暦で占うこと・門外不出だということが説明として出てきました。 ただ、安倍清明が一番使いこなしたとは書いてないのですが。 一度、お時間のあるときにでもご覧になってみてください。

関連するQ&A

  • (新興じゃない)宗教観、哲学観も含めた占い、智慧のあるもの

    占いを勉強したいです。 紫微斗数か、インド占星術。 どちらが、より日常に役立つと思われますか? どちらが智慧を追求してますか。 私自身が情けないぐらいに知恵者ではなく、 あるのは好奇心だけです。 どうせ勉強するには、自分にもまわりにも 役に立つものを勉強したいのです。 あとどうせ勉強するのであれば、中国、または インドの歴史、宗教、哲学につながるものを 勉強したいのです。 ところで、インド占星術はジョーティシュとも いわれてるみたいですが、新興宗教と どう関係があるのでしょうか。そもそも インド占星術は新興宗教に作り上げられたもの なのでしょうか。 こういう言い方は語弊があるかもしれませんが、 お答えいただける範囲でよろしくお願いします。 ジョーティシュのことはともかく、 紫微斗数、インド占星術、どちらか一方だけでも その占いのすばらしさを、さまざまな角度から お話いただける方がおられると幸いです。 ちなみに「カルマ」というのは信じるのですが、 信じすぎると、あやしい世界にはいってしまいそうな 気がしてます。。。。

  • 失せ物占いが出来る方、力をお貸しいただきたいです。

    探したい物:シルバーの指輪とそれを入れていた水色の巾着(手のひらサイズ) 最後に身につけてから2週間が経ったあたりで身につけようとした際に姿が見えなくなっていることに気が付きました。 普段指輪を外した際は巾着にいれ、お財布などと同じポーチにしまっているのですが、巾着(と中に入れた指輪)が見当たらないのです。 その間に行ったお店や鉄道会社には問い合わせ、警察に遺失物届けを出しましたが発見にいたっておりません。 自身も体調を崩しており家具を動かすといったところまでは探せていないためもう少し自分でも頑張って探したいと思っておりますが、占いのお力をお借りできればと思い質問した次第です。 プレゼントされた大切な物で、姿が見えなくなって非常に悲しく困っております。 お力添えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 色々な方からのヒントをいただければと思っております。 検索用:占い、タロット、易、ダウジング、占星術、失せ物、探し物、紛失物

  • ワールドカップの結果を当てた占い師

    非常に記憶があいまいで恐縮なのですが、 先日フライデーだかフォーカスだかで、 ワールドカップ日本対ベルギー の結果を見事あてて、有名になった占い師が紹介 されていました。 話では、ベルギー戦の前日に出演していたラジオで 占ったらずばりあたり、チュニジア戦の予想も その雑誌にのっていたのですが、見事にあたりました。 その占い師は、男性でサッカーのことは全然 しらないとのこと。競馬ならば万馬券も的中させたとの こと。確か占いの方法は日付なんかをつかった占い (占星術??)だったように思います。 そこでお聞きしたいのが、その占い師が今日の 日本対トルコ戦をどのように予想していたのか? その占い師はどんな人物か?出演のラジオ番組 とはなにか? おわかりのかた教えてください。

  • TXの占いスペシャルはライブドア家宅捜索を予言していた?

    テレビ東京1月16日20時からの番組 新聞テレビ欄でもWEB上の今確認できるかぎりどの番組表でも 『「激論全国の人気占い師30人」 手相・顔相・タロット・姓名・占星術で2006年あなたの運命を大予言開運アドバイス公開▽楽天VSライブドア運気社長の○○次第で決着▽杉田かおる再婚は…▽カンニング竹山仰天不吉な星が みのもんた 乙部綾子 竹山隆範 さとう珠緒 島崎和歌子 杉田かおる 波田陽区』 だったのですが、 実際に放送されたのは 「寝るだけで痩せて美人になる!睡眠のすべて教えますスペシャル!!」 (平成17年10月31日放送分の再放送) でした。 番組開始後3分以上も経過してから 「番組内容が事前発表と異なっております  ご了承ください」 番組最後に 「番組内容を事前発表と変更してお送りしました」 とテロップが出ただけでこれ以外なんの説明もなかったです。 これって、 事前に収録していた内容で ライブドアに関して物凄い当たってる占いがあった ということでしょうか?

  • オリジナルストーリーの【あらすじ】

    愚問を垂れ流して恐縮ですが…。 現在私は、陰陽五行説の世界観を土台とした、江戸時代中期頃の日本が舞台のダークファンタジーのストーリーを考えに考え、その結果、現在大いに煮詰まっております(笑) 大筋としては、故郷と両親を突如失った忍びの末裔の幼い兄弟が、それぞれの片方の眼球を代償に人知を超えた身体能力と火・水の邪気を自在に操る能力を手にし、その力を元に両親の仇を探してさまよう最中、ありとあらゆる邪気を中和し消し去る、高いヒーリング能力を持った明朗な少女と出会い、それを境に陰陽師の道を選んだまだ見ぬ抜け忍の姉や、古代日本語の名残を留めるサンカ語を操るマウントジプシーの兄妹、宦官の地位を捨て風水師となった清国の男や南蛮より訪れたる錬金術、占星術に長けた風来坊、崇高なる気を放つフンドシ一丁の幼児や妖気に充ちた幼女とその父を名乗る、次代の「平太郎」を捜す自称・百鬼夜行を統べる者。 彼らとの出会いは主人公の兄弟を個人的な敵討ちから世界の救済へと駆り立て、全ての諸悪の根源に立ち向かうためのキーワード「キヒツカミ」ひいては「天津祝詞之太祝詞」の謎を説き明かす旅へと変わっていく…。 私はこの物語を、大局的には陰陽五行、果ては森羅万象すらも超越した、最も深遠にして最も普遍的なもの、それは何なのかを描き出そうと思っています。 …何だか長くなってしまいましたが、何でも結構ですので、一言コメントを頂けると嬉しいです☆

  • 6月14日のめざまし占い

    誰か今日の朝イチ占いカウントダウンを見た人はいませんか。 いたら、今日の1位の星座の「パーフェクトさん」の誕生日を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛占いにはまってしまいました。月に数十万も

    タイトル通り、占いにはまってしまいました。 好きな人の心が知りたくてついつい、ネットにある有料占いサイトに アクセスして、占っていつのまにか気づいたら月の請求額が○十万・・・。 35歳にもなって自分で決断できず誰かに答えを出してほしく恥ずかしながら、 頼ってしまいました。 正直に家族に話してもうしないと約束しました。 ですが、そしたら今度、たまたまみた電話占いにはまってしまいました。 私がさほど情報を与えなくてもあまりにもピッタリあてはまってしまいました。 今月の請求も多分数十万近いと思います。 このままではいけない。 お金があれば思う存分やってもいいと思うけれど私にはそんな余裕がないです。 私はアルバイトの身、時間ももったいない。 勿論占いで救われる時もあるけれど、でも結局は自分の考え、行動次第。 分ってるんですけれどやめられないのです。 どうか占いにはまって抜け出したかたはいらっしゃいますか? 子供っぽい質問で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

  • 私は旅行で開運することができるでしょうか?

    開運の目的は、よい家庭を築ける、よい結婚につながる、よい相手と出会い結ばることです。 それにふさわしい自分になることが大切なことは承知しており、充分にはいたらないながらも努力を心がけていますが、開運の後押しもほしい…。 流行の"風水"本に「吉方向への旅行で開運できる」とあったものを是非実践したいと思いました。 しかし、こちらでの別の質問がきっかけで過去の関連したQ&Aを拝見するうち、その本の吉方向関連情報はなんら効果がないものだと知りました。(吉方向以外の情報についても同様です。) そこで今度は中国の方位術に基づいた旅行での開運がしたいと思いましたが、過去のQ&Aを拝見するほどに難しいものであることがわかってきました。 まず、お願いできるプロのかたはほとんどいらっしゃらないとのこと。 また、かといって今から私自身で方位の勉強をするのでは実践するにふさわしい時期が過ぎてしまうような気がします。流派に属して勉強したり、あるいは、少なくとも専門の書を何冊かは熟読しなければならないのですよね?何年もかかりそうです…。 これは、困りました。 …潔く諦めたほうがよいのでしょうか? もともと占いは好きな分野で、過去のご回答を拝見するうちに方位術や家相がますます興味深くなってきております。 ですが、プロにお願いすることも技法取得も困難そうなことを考えると、今回の目的(=結婚)のためには、いっそ美容やダイエットや立ち居振る舞いなどなどの洗練にその分の力を注いだほうが効率がよいのだろうか?とも思えてきました。 長々と趣旨がわかりにくい質問になってしまっているかもしれませんが、以上のような状況や思いにつきましてご意見やお教えをいただけませんでしょうか、何卒よろしくお願いいたします。

  • 月の形が変わる夢占い

    昨日見た夢が不思議だったので、夢占いをお願いします。 一つが満月が形を変えて、輝いたピンクのライオンの形に変わったので写メを撮って待ち受けにしました。それからシーンが変わり、次は月がバラの形になり、その光で海辺の 植物が育っていくシーンでした。 両方ともすごく綺麗な夢だったので、夢占いをお願いします。

  • 新月占い(12月1日!)

    友人からジャンスピラーの新月占いを聞きました。 次回は明日12月1日12:13だそうです。 そこで質問ですが、この時間は世界共通なのでしょうか。 それというのも私が今住んでいるのは、日本と1時間の時差がある香港だからです。 香港の新月に関し、わかる方ぜひとも回答頂けますか? 日本が12:13ということは 1.香港時間は11:13? 2.香港も同じく香港時間12:13 3.それともそれ以外の時間?