オリジナルストーリーのあらすじ

このQ&Aのポイント
  • 陰陽五行説の世界観を土台とした、江戸時代中期頃の日本が舞台のダークファンタジーのストーリー。
  • 忍びの末裔の幼い兄弟が両親の仇を探す中で、明朗な少女と出会い陰陽師の道を選ぶ。
  • さまざまなキャラクターたちとの出会いを経て、主人公の兄弟は世界の救済に立ち向かう旅に出る。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリジナルストーリーの【あらすじ】

愚問を垂れ流して恐縮ですが…。 現在私は、陰陽五行説の世界観を土台とした、江戸時代中期頃の日本が舞台のダークファンタジーのストーリーを考えに考え、その結果、現在大いに煮詰まっております(笑) 大筋としては、故郷と両親を突如失った忍びの末裔の幼い兄弟が、それぞれの片方の眼球を代償に人知を超えた身体能力と火・水の邪気を自在に操る能力を手にし、その力を元に両親の仇を探してさまよう最中、ありとあらゆる邪気を中和し消し去る、高いヒーリング能力を持った明朗な少女と出会い、それを境に陰陽師の道を選んだまだ見ぬ抜け忍の姉や、古代日本語の名残を留めるサンカ語を操るマウントジプシーの兄妹、宦官の地位を捨て風水師となった清国の男や南蛮より訪れたる錬金術、占星術に長けた風来坊、崇高なる気を放つフンドシ一丁の幼児や妖気に充ちた幼女とその父を名乗る、次代の「平太郎」を捜す自称・百鬼夜行を統べる者。 彼らとの出会いは主人公の兄弟を個人的な敵討ちから世界の救済へと駆り立て、全ての諸悪の根源に立ち向かうためのキーワード「キヒツカミ」ひいては「天津祝詞之太祝詞」の謎を説き明かす旅へと変わっていく…。 私はこの物語を、大局的には陰陽五行、果ては森羅万象すらも超越した、最も深遠にして最も普遍的なもの、それは何なのかを描き出そうと思っています。 …何だか長くなってしまいましたが、何でも結構ですので、一言コメントを頂けると嬉しいです☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

えっと、これは長編小説一巻分のあらすじでしょうか? だとしたら、 「濃すぎ、詰め込みすぎ、キャラ多すぎ」ですね。 あと、あらすじというなら、結末まで書かなければいけませんよ? なので、面白いかどうかについては何も言えません。 >それぞれの片方の眼球を代償に人知を超えた身体能力と火・水の邪気を自在に操る能力を手に ここについてもう少し説明がほしいですね。 ・なぜ眼球なのか? 抜き取って何か(神仏や魔)に捧げたのか? それとも単純に失明したのか? ・能力の使用時に何か負荷はかかるのか? 例えば使えば使うほど人間ではなくなっていくとか。 それと敵に関する情報。敵対する理由とかも知りたいですね。 で、結局、具体的にどこをどう煮詰まってるんです? 現情報では判断できません。

firebreeze
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 大変参考になります。 んー…説明しようと思えば出来ない事も無いのですが、それをすると2000字では足りなくなってしまうのです; ぐぐ…頭の中で銀河団のように散らばっているアイデア群が一つながりになればなあ…煮詰まりといえば、そこなんですよう。 …嗚呼、中途半端なストーリー作成力なら、無い方が良い…。 とまあ、貴重なコメントありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

ぱっと見の印象は、ストーリーとフラッシュアイデアが同じレイヤーにあるような感じ。 小ネタは小ネタです。プロットをきちんと立ててからアイデアを載せないとね。 壮大なストーリーにしたいのなら尚更です。 引き出しは多そうだが、構成力に欠ける、という感じでしょうか。 取りあえず「仇討ち」でまとめた方が良いんじゃないですかね。 世界の救済というと突然荒唐無稽な話になりますし、その辺のつなぎも出来てない様に見受けられますので。

回答No.2

>なんか読んでもようわからんわアー?  人生、着実に歩いてねー!って感じで如何?  まあ、実際に実行に移したら?良い事だったらね!?

関連するQ&A

  • オリジナルストーリー

    月刊誌で話の展開が遅い漫画のアニメで、4クールもの長期に渡りアニメ化されていたものは、当然原作には直ぐに追いついてしまい、以降オリジナルストーリーに移行していると思います。 例としてZOIDSや爆走兄弟レッツ&ゴーなどを引き合いにだしますが、 この2作品はいずれも大ヒットした作品と言って良いと思います。 しかし、殆どオリジナルな展開になっているにも関わらず、ここまでヒットするなんてとても凄いことだと思います。 オリジナルな展開になって、そのシナリオに不評を買うアニメが殆どだと思うので。 しかし疑問なんですが、殆どオリジナルな話をアニメ化するに当たって、“原作原画”がないと思います。 そういったものをアニメ化するのって作者さんが携わっているんでしょうか? それとも何人ものアニメスタッフが話を考えるのか?脚本家1人なのか? そこがとても知りたいです。 さらに、原画原作がなくてもアニメ化するのってどれくらい時間が掛かるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • マトリックスのストーリー(あらすじ)を細かく教えてください。

    「リローデッド」を観たのですが日本語じゃなかったのでおぼろげなストーリーしかつかめませんでした。 第一作のストーリーがすでに混乱しているので第一作のストーリー、というかマトリックスの世界構成についてなどできるだけ詳しく教えているサイトはありませんか? 説明できる方が見えましたら是非説明してください。 「リローデッド」をご覧になった方で、解説ができる方がみえましたらそちらも是非に!

  • 自身のオリジナルストーリー。

    なんちゃってお江戸話ですが、 ある日主人公と親友は普通に山道を歩いていたとこ、得体が知れない何かによって主人公に取り付かれます。 主人公は普段とても明るく人望も暑く、ところが人柄が一気に悪童三昧な性格へ豹変。暴力沙汰やその他もろ(2)世間を賑わせます。 そんな中役人やらなんやらのよく目に付き、最近で巷で噂の連続窃盗殺人事件の犯人ではないかとの疑いも。(この事件は前から) 結局お縄になるも「自分がその犯人を取っ捕まえる」と言い親友を巻き添えに犯人探しを始めます。 そして犯人を見つけ追い込むが、人質をとり「何か下手な真似をしたらこいつを殺しお前らも殺してやるからな」と言い身動きが取れず。 親友は「やめろ」とか「人質を解放してくれ」と言います。 しかし犯人は全く心を変えず今にも殺しそう。 主人公が「」と犯人を説得するとこのセリフですが、なか(2)その犯人が納得して理解を得られそうなセリフが浮かびません。しかも1番の見せ所です。 普通によく刑事ドラマで聞く「お前の母さんが泣くぞ」とか「お前はその人達の苦しみや痛み理解できないのか何も思わないのか」みたいなセリフじゃ通用しなさそうな人です。「ただ、金がいる」「人殺しを快楽」だと思うやつです。

  • 東京ラブストーリーのあらすじ

    「東京ラブストーリー」で、1話1話別になっていて、オープニングからラストシーンまでのあらすじが載ったホームページを探しています。 イメージとしてはこのサイトです。(こちらに古いドラマもあればよかったのですが…)  http://www.interq.or.jp/japan/drama/ ここは見ましたが、こういう索引タイプではなく、あらすじが欲しいです。  http://www6.ocn.ne.jp/~sallot/TLI/TLI_enter.html どうも検索がヘタで…。よろしくお願いします。

  • PSPでFF7オリジナルストーリーってありますか?

    PSPで初代FF7ストーリーをプレイしたいのですが、 コンピレーション版(スピンオフ版!?)が多数出ており、 初代のストーリーをやるには、どれをプレイしたら良いのか解りません。 調べたところ、インターナショナル版ならダウンロード出来るような事も書いてありましたが、ダウンロードはどこから?支払いは?という情報が無くて困っております。 ちなみにPS1初代版をPSPにて違法手段でプレイしたい訳では無いです。リメイク版でも構いません。 どなたかご存知でしたら宜しくお願いします。 ・出来れば音声日本語版が良いです ・音声英語のインターナショナル版だとしても日本語字幕が良いです ・自身、初代版はPS1時代にプレイ経験があるのですが、「コンピレーション版の方が面白いよ!」の様な情報もお待ちしております

  • 「ワンピース」アニメオリジナルストーリーについて

    毎週アニメでワンピースを見ています。 フランキーが仲間になった後は氷山が出てくるお話を放送していますよね?11/25日は双子の敵とルフィが戦ってました。 今日久しぶりにコミックをちょっと見たら、フランキーが仲間になった後の話は「ゴーストアイランド」の話でした。 過去ログで調べた所、コミックに追いついてしまうのでオリジナルストーリーを時々やるとわかりました。 質問はその後なのですが、その後はコミックの話に戻るのでしょうか?ゴーストアイランドの話がとても楽しかったのでアニメでも放送してくれるのかな~と疑問に思いました。

  • 「ワンピース」のオリジナルストーリー・・・何時になったら・・・

    アラバスタ編以降、もう二ヶ月以上も、原作から離れたアニメオリジナルのストーリーばかり放送されてます。 これはこれでなかなか面白いと思うのですが、いい加減、飽きてもきました。 そろそろ、原作のパンチの効いた、熱いストーリーを放送して欲しいです。 一体いつから、原作の話が観れるのか、ご存知の方は是非、お聞かせください。

  • ドラえもんのアニメオリジナルストーリーは誰が考えて

    ドラえもんのアニメオリジナルストーリーは誰が考えているのですか?

  • あらすじを教えてほしいです!!

    映画「紅の豚」のあらすじが知りたいです。 良いサイトがありましたら教えてください。

  • あらすじを教えてください。

    最近洋画、特にアクション系に興味を持ち始めたのですが、忙しくてなかなか見る時間がありません。そこで皆さんのお勧めの洋画のあらすじを教えていただきたいのです。教えていただいた中から時間を見つけて自分でも見てみたいです。今は自分自身、洋画のストーリー重視というよりは映像そのものの迫力等を重視していますので、結末も教えていただいてかまいませんのでいろんな洋画のあらすじをどうか教えてください。