• 締切済み

年賀状を出してもいいのでしょうか

毎年、私が年賀状を出さないと返事が来ない友人がいます。 その人と関わるのを止めると、他の共通の知人と交流が取れなくなるので、渋々私から年賀状を出してしまいます。 その友人に媚売っているみたいで悲しいです。 もう、出さないほうがいいのでしょうか。

noname#68263
noname#68263

みんなの回答

回答No.3

理解できます。 でも返事がくるだけマシじゃぁないですか。 普通、そういう相手は返事出さない人多いですよ。 媚びを売っているというのもすごく気持ちわかりますが、 年賀状で媚びを売らないと相手の関係を保てないあなたの現状をあなた自身認めなくてはいけないと思います。 認めたくない(薄々感じてはいる)との感情があなたの中にあると、悲しい気持ちになると思います。 出さない方がいいのでしょうか?とありますが、あなたがその友人達を切り、友好関係もなく生きていけるのなら、出さないほうがいいと思います。 ただ、渋々出している以上、切れないと考えられますので、そういう損な役回りだと割り切るしかないでしょうね。

• tent-m8
回答No.2

積極的には出さず、来た年賀状の返事しか出さない人も、世の中にはいます。 書く時間がなかったり、単に面倒なだけなのかもしれません。 「返事が来るのだから、嫌われているわけではない」という考え方もあります。 気になるのは、「年賀状を出さないこと」と、「その人と関わらなくなること」は、同じなのでしょうか。 だとすれば、あまり深い付き合いではありませんね。 電話、メール、寒中見舞い、暑中見舞い等もあります。

• merlionXX
回答No.1

> その人と関わるのを止めると、他の共通の知人と交流が取れなくなるので、渋々私から年賀状を出してしまいます。 ここが理解できません。よほどの特殊な事情でもない限り、その知人とあなたが直接に接するようにすればいいだけのことではないですか?