• ベストアンサー

ヨーロッパでの洗顔/洗髪について教えて下さい

皆様、こんにちは。 4月中旬にオランダ/ベルギーに行きます。 メイク落しや洗顔、洗髪は日本と同じで大丈夫でしょうか? いつもクレンジングは水で洗い流すタイプのものを、洗顔はクリーム状のものを 泡立てて使用しています。 シャンプーもごく普通のメリットを使っています。 以前何かでヨーロッパの水は洗顔には適さないので、乳液かベビーオイルで拭き取り洗顔をした方がよい、と読んだような気がするのですが・・・。 記憶違いかもしれません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hijiki
回答No.3

オランダ・ベルギーには行ったことがありませんが、イギリスに滞在していた頃には 水が硬質で、洗顔すればつっぱり洗髪すればバサバサになってしまいで困りました。 その時の私の対策としては・・・ 1.お店で出来るだけミネラルウォーターを購入して、洗顔の仕上げに使う。   (飲み水にもなるので買って損は無かったです) 2.髪はリンス・トリートメントを欠かさない。 です。(こ、これだけだった・・・スミマセン・・・汗) 旅行用のガイドブックに水質のことが載っているものがあると思うので、 参考に読んでみるのもいいかもしれません。

happa-happa
質問者

お礼

Hijikiさん、十分参考になりました! ミネラルウォーターで顔を洗うなんて私には思いつかないワザですもん。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#354
noname#354
回答No.2

水に関しては、洗うくらい大丈夫です。 洗髪での洗いあがりが心配なら、トリートメントやヘアパックを使うことをお勧めします。 洗顔も(あくまで)気になるようなら洗顔後に化粧水をコットンに含ませて拭き取ればどうでしょうか。 乳液やオイルで拭き取るだけの洗顔の方が肌には悪いでしょう。 水質は判りませんが、仏では大丈夫でした。

happa-happa
質問者

お礼

may-coさん、ありがとうございました。 フランスとベルg-は隣国なので、水質も似てそうですよね。 安心しちゃいました。確かに、あまり水質がよくない場所にあんなに たくさんの人口は集まらない気がしました。

• lamule
回答No.1

飲料水にさえしなければ大丈夫なのではないのでしょうか

happa-happa
質問者

お礼

lamuleさん、ご回答をありがとうございました。 確かに、水にかぶれるなんて聞きませんよね、ふむふむ。