夜の洗顔のベストなタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 夜の洗顔のベストなタイミングは、入浴前に済ませてから行うことがおすすめです。クレンジングを行い、洗顔をしてから化粧水と乳液を使用しましょう。
  • また、入浴中にも軽く洗顔を行うことも効果的です。ぬるま湯洗顔をする際には、入浴前にクレンジングと洗顔を済ませておく必要があります。
  • 洗顔の前には蒸しタオルで毛穴を開かせると、クレンジングや洗顔の効果がより高まります。適切な順序でスキンケアを行うことで、肌に優しいケアができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜の洗顔はいつ?

だめなのはわかっているんですが、ついつい睡魔に負けて、メイクを落とさないまま寝てしまいます……。 もういっそのこと、帰ってすぐにメイクを落としてしまおうかと思ってます。 そこで質問なんですが、 (1)すべて入浴前に済ます。 入浴前:クレンジング→洗顔→化粧水→乳液 入浴中:何もしない (2)入浴前に済ませ、入浴中にも軽く洗顔する。 入浴前:クレンジング→洗顔→化粧水→乳液 入浴中:ぬるま湯洗顔→化粧水→乳液 どちらがいいんでしょうか? それと、入浴前で毛穴が開いてないので、洗顔は蒸しタオルで毛穴を開かせてからにしようと思います。 またこの二つ以外でも構いませんので、どういう順序でクレンジング、洗顔、スキンケアをするのが一番肌に優しいのか教えてくださると助かります。

noname#145970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250876
noname#250876
回答No.2

肌によいのは、できるだけ早く落とすことっていいますよね。 肌を大切にしているタレントで、1つ仕事が終わるたびにクレンジングする人もいるときいたことがあります。 入浴時間が早いのであれば入浴時に、 帰宅してから入浴までがある程度長いのであれば帰宅時に洗顔するのがよいのではないでしょうか。 蒸しタオルを併用するのであれば、(2)がベストというように感じます。

質問者

お礼

お礼を忘れてしまっていて、今さらのお礼になってしまって、本当にすみません。 そうですよね、できるだけ早く落とすべきですよね。 入浴するのが遅いので、(2)の方法で洗顔しようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は入浴中にクレンジング→洗顔(お湯) 上がってから冷水で軽く洗顔→化粧水→美容液→乳液 にしてます。 お風呂で体がある程度温まってから洗うと毛穴が開いてるのでいいと思います。 顔を洗いすぎるのも良くないと聞いたことがあるので、なるべく少ない回数でできるようにしてます。 最後の冷水は毛穴を引き締めるためです。 どうしても入浴前に済ませたいなら(2)の方法で、入浴中の洗顔は洗顔料を使わないようにしたらいいと思います。

質問者

お礼

本当にすみません。すっかりお礼をするのを忘れてしまい、今さらのお礼になってしまいました。 やっぱり回数は少ない方がいいですよね。 これからは(2)の方法でいこうと思います。 回答ありがとうございました。