洗顔後のペタペタを改善するには?

このQ&Aのポイント
  • 洗顔後にペタペタする肌を改善したいです。今回は洗顔後のペタペタの原因と改善方法について相談です。
  • 洗顔後、肌がペタペタしていることに悩んでいます。洗顔方法やスキンケア用品を変えても改善されず困っています。
  • 洗顔後、肌がペタペタしていることが気になります。これまで試した洗顔方法やスキンケア用品の変更についても相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗顔後のペタペタを改善するには?

洗顔後、タオルで拭いてから肌に触ってみると、ペタペタしています。 自然に出る脂とは違う感じで、のりやボンドっぽい、人工的なペタペタ感です。(特に頬。タオルと手のひらはさらさら) すすいでいる最中はつるんとした手触りの肌で、タオルで拭くとペタペタ、それが乾くとサラサラという感じです。 普段メイクはしておらず、洗顔は朝と夜の二回、日によっては夜の一回だけです。 34歳、普通肌で、脂は少ないほうだと思います。 スキンケアは、洗顔後に化粧水と乳液を。 以前はスキンケア用品・洗顔料ともに何を使っても一度の洗顔ですっきり落ちてさらさらだったのですが、半年ほど前から何を使ってもペタペタするようになりました。 試してみたこと ・ネットや雑誌などの正しい洗顔方法を参考に丁寧に洗顔 ・蒸しタオルや半身浴(30分~1時間程度、汗たっぷり)で毛穴を開いてから洗顔 ・洗顔前・後のすすぎはぬるま湯でしっかりと ・手のひらを逆さにしても落ちないくらいの泡をたっぷり作り、肌をこすらないようにして洗顔 ・スキンケア用品をさっぱり系に変えてみる/逆にうるおい重視に変えてみる ・メイク落としも使ってW洗顔をしてみる ・洗顔料を変えてみる(うるおい系、普通、洗浄力の強いものとひととおり試しました) 思いつく限りいろいろ組み合わせて試してみたのですが、どうしてもペタペタが落ちません。 頬がさらっとするまで洗顔してみたところ、ごしごしと強くこすりながら10回洗ってようやく……でした。(こすらずに洗顔では10回洗ってもペタペタでした) 当然化粧水をつけても浸透していないような感じがします。現在は、もう何を使えばいいのか分からず、乳液状のベビーローションをつけていますが、潤い不足を感じてもいます。乳液やクリームをつけずにいるとカサカサしますし…… もしかして、私がのりっぽいと思っているのは自然な脂の手触りなのでしょうか? そろそろ貼って剥がせる付箋のような顔から卒業したいです。 他に改善するためにできることがありましたら、是非教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cjkovdi9
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

現在の洗顔法はどのようなかんじでしょうか? 洗いすぎ、逆にお肌の皮脂膜を取り除いてしまい、脳が皮脂をより分泌するように皮脂分泌腺に指示をだすので ますます脂っぽくなります。 ニキビなどもない、普通肌のようですので、朝晩弱アルカリ性の石鹸で優しく洗い、保湿は保湿成分の入った化粧水のみにしてもいいかもしれません。 保湿成分は、アミノ酸や、PCNA、セラミド、コラーゲンなどが入っているものがオススメです。

kazuha_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、無添加石鹸を少し固めのホイップクリームくらいの量と固さに泡立てて、こすらないように泡でくるくるしてからぬるま湯で洗い流しています。(それを一回だけ) ニキビは普段は殆どできません。小鼻脇など自前の皮脂が多い部分はしっとりした手触りなので違うのかと思っていましたが、皆さん私と同じようにのりっぽいものなのでしょうか、 アドバイス通り、化粧水のみにしてみます。具体的な保湿成分もあげてくださって、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夜の洗顔はいつ?

    だめなのはわかっているんですが、ついつい睡魔に負けて、メイクを落とさないまま寝てしまいます……。 もういっそのこと、帰ってすぐにメイクを落としてしまおうかと思ってます。 そこで質問なんですが、 (1)すべて入浴前に済ます。 入浴前:クレンジング→洗顔→化粧水→乳液 入浴中:何もしない (2)入浴前に済ませ、入浴中にも軽く洗顔する。 入浴前:クレンジング→洗顔→化粧水→乳液 入浴中:ぬるま湯洗顔→化粧水→乳液 どちらがいいんでしょうか? それと、入浴前で毛穴が開いてないので、洗顔は蒸しタオルで毛穴を開かせてからにしようと思います。 またこの二つ以外でも構いませんので、どういう順序でクレンジング、洗顔、スキンケアをするのが一番肌に優しいのか教えてくださると助かります。

  • 洗顔のコツを教えて下さい

    最近お化粧に興味を持ち始めた高校生の小娘です。 今まであまり肌に気をつかってこなかったせいかあまり肌が綺麗ではないので、まずは正しい洗顔からだと思い自分なりに 蒸しタオルで毛穴を開く(開いているかは謎ですが)→泡立てた洗顔料で肌を擦らないように洗顔→化粧水・乳液をつける という感じで毎日頑張っているんですが毛穴の汚れが取れている気がしません;; ちなみに混合肌のニキビ持ちです… こんな私にあった洗顔方法やスキンケアがあったらどうかアドバイスを下さい。

  • 水洗顔

    私はオイリー肌で頬の毛穴は開きニキビがあります 水洗顔で肌がキレイになると聞いたのですが本当なのでしょうか? 水だけで肌の脂は取れるんでしょうか? ちなみに今の洗顔はミューズの固形石鹸を使ってて、化粧水はアクネス、乳液は無印良品の敏感肌用美白乳液を使ってます

  • 水洗顔について教えてください

    30代です 最近水洗顔をはじめてなかなか調子が良いです。 ですが肌断食と混合?しちゃってるみたいで正しいやり方を教えて下さい。 今のやり方 ●メイクなし日 朝:水のみで洗顔→スキンケアなし 夜:同様 水洗顔後はやはり化粧水等ケアした方が良いでしょうか? 今のところこのやり方で数日ですが 前は洗顔後何もしないとすぐあぶらでベタベタになっていましたが今はサラサラです。角栓も少なくなりました。 ●メイクした日 朝:水のみで洗顔→スキンケア→メイク 夜:メイク落とし(ジェル・洗顔料)→スキンケア という感じです。 水洗顔とスキンケアなしとどちらのおかげで調子が良いのか分からないのです。

  • 頬と小鼻の毛穴の汚れについてなんですが。

    頬と小鼻の毛穴の汚れについてなんですが。 色々と調べて汚れの原因とか洗顔の仕方はわかったのですが、どんな洗顔料・化粧水・乳液などを使えばいいのでしょうか? 私の肌は弱いせいか連続で2回洗顔するとヒリヒリします。 あと、脂っぽくて、毛穴が完全に開ききっています。 25歳の男ですが、なにかオススメの洗顔・化粧水等はありますか? また、スキンケアで必要もしくは使うべき物があればアドバイスください。

  • 保水&保湿後の肌の触感ってどんな感じですか?

    こんばんは、27歳女性です。 めんどくさがりでこれまでマトモにスキンケアしたことがありませんでした。今オイリー肌を改善すべく、化粧水と乳液を洗顔後につけているのですが、その使用後の肌が慣れないせいか気持ち悪くて仕方ありません。 せっかく洗ってさっぱりすべすべになったのに、化粧水たっぷりと乳液少量を顔全体に馴染ませると、夏場に汗と皮脂で化粧崩れした時のようにベタベタします。手のひらを頬に当てて離すと手がほおに張り付いている感じとでもいいましょうか。サラサラしっとりではなくベタベタで気持ち悪いです。保湿とはこんなものなのかと思ってその上からお化粧すると、一日中ベタついて最悪です。 同じ化粧水と乳液を手の甲などに塗っても全然ベタつかずサラーとしているのに洗顔後の顔に塗ったらなぜかベタベタします。使っているものが悪い(合ってない)のでしょうか?それとも保湿とはこういうものなのでしょうか?

  • 洗顔と保湿の回数について

    大学生の男です。長文になってしまってすいません。 私は高校のころからニキビに悩まされていて、今はそれほど出なくなってはいるんですが、今度は脂漏性皮膚炎と混合肌で悩んでます。昔にきびを気にしすぎて脂を取り過ぎたのかなーと思っています。朝、顔を洗うと夕方には肌がテカテカ?になって皮脂で顔がつっぱるような感じがします。脂の過剰分泌のためか、鼻の脇に小さなニキビがたまにできたり炎症で赤くなっています。毛穴も結構開いてます。風呂上りは逆にカサカサになります。この肌質をどうにか解消したいのですが、いろいろ自分なりに調べた結果、洗顔後に化粧水をたっぷりつける→乳液をその上に薄く塗ることで保湿効果が得られて脂も出にくくなるとありました。これを毎日続けたいと思ってます。朝の洗顔後と夜の風呂上りの後の2回程度やったほうがいいとあったのですが、昼間は学校など外に出かけることが多いので朝に化粧水などをつけている暇がありません。それに乳液を塗ると結構テカテカするように見えるので朝はあまり塗っていきたくないです。夜の風呂上りの後だけでは足りないでしょうか?やっぱり多少我慢してでも朝も化粧水+乳液をつけていくべきでしょうか?

  • 洗顔後について

    私は、22歳の女です。 今までスキンケアに面倒だからと気を使った事がなく、洗顔(脂っぽくニキビ肌な為、薬用の石鹸で洗ってます)のみしかしてきませんでしたが、最近心境の変化があり、洗顔後に化粧水と乳液を塗る事を始めました。 ですが、普段から少し油が多めなのですが、化粧水と乳液を始めた前よりもなんか油が増えたような気がするのは気のせいでしょうか? おでこのあたりがテカテカとしてることもあります。 やり方が間違っているのでしょうか? 化粧水と乳液はお風呂を上がってからつけます。 ちなみに、普段はほぼ化粧はしません。 理由か原因を知りたいです。

  • 化粧水なのですが...

    こんにちは^^高1女です 最近メイクなどに興味を持ち始めたのですが、どんな化粧水を使ったらいいのかよくわかりません。 最近凄くとろみのついた?化粧水が流行っていて使ってみたのですが、ベタベタするのであまり好きではありません;; 何肌なのかよくわからないので化粧水で迷ったりしてるのですが、 いわゆるTゾーンは脂っぽく、頬などがたまに突っ張るような感じです。 またたまに洗顔中、化粧水をつけた鼻や頬のあたりのところがヒリヒリします。 ニキビが多いです・・・orz 鼻とか黒くなってて、綺麗にしたいのですが、どのような化粧水がおすすめなのでしょうか? 高校生なのであまり高くないものでお願いします... また乳液ってつけたほうがいいのでしょうか?

  • 化粧水や乳液の使用について。

    年齢が30歳を越え、♂ながら肌の事が気になり始め、化粧水や乳液を使おうかと考えています。 洗顔後に化粧水→乳液という順番で使うのが正しいのでしょうか? ちなみに、洗顔後の肌の状態は掌で頬を触れてみると、吸い付くような感じがあります。 洗顔のペースは朝食後・昼食後・(晩御飯後・)入浴後の一日に3~4回。 洗顔後1時間も経つと顔全体がテカッてきます。