洗顔後のペタペタを改善するには?

このQ&Aのポイント
  • 洗顔後にペタペタする肌を改善したいです。今回は洗顔後のペタペタの原因と改善方法について相談です。
  • 洗顔後、肌がペタペタしていることに悩んでいます。洗顔方法やスキンケア用品を変えても改善されず困っています。
  • 洗顔後、肌がペタペタしていることが気になります。これまで試した洗顔方法やスキンケア用品の変更についても相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗顔後のペタペタを改善するには?

洗顔後、タオルで拭いてから肌に触ってみると、ペタペタしています。 自然に出る脂とは違う感じで、のりやボンドっぽい、人工的なペタペタ感です。(特に頬。タオルと手のひらはさらさら) すすいでいる最中はつるんとした手触りの肌で、タオルで拭くとペタペタ、それが乾くとサラサラという感じです。 普段メイクはしておらず、洗顔は朝と夜の二回、日によっては夜の一回だけです。 34歳、普通肌で、脂は少ないほうだと思います。 スキンケアは、洗顔後に化粧水と乳液を。 以前はスキンケア用品・洗顔料ともに何を使っても一度の洗顔ですっきり落ちてさらさらだったのですが、半年ほど前から何を使ってもペタペタするようになりました。 試してみたこと ・ネットや雑誌などの正しい洗顔方法を参考に丁寧に洗顔 ・蒸しタオルや半身浴(30分~1時間程度、汗たっぷり)で毛穴を開いてから洗顔 ・洗顔前・後のすすぎはぬるま湯でしっかりと ・手のひらを逆さにしても落ちないくらいの泡をたっぷり作り、肌をこすらないようにして洗顔 ・スキンケア用品をさっぱり系に変えてみる/逆にうるおい重視に変えてみる ・メイク落としも使ってW洗顔をしてみる ・洗顔料を変えてみる(うるおい系、普通、洗浄力の強いものとひととおり試しました) 思いつく限りいろいろ組み合わせて試してみたのですが、どうしてもペタペタが落ちません。 頬がさらっとするまで洗顔してみたところ、ごしごしと強くこすりながら10回洗ってようやく……でした。(こすらずに洗顔では10回洗ってもペタペタでした) 当然化粧水をつけても浸透していないような感じがします。現在は、もう何を使えばいいのか分からず、乳液状のベビーローションをつけていますが、潤い不足を感じてもいます。乳液やクリームをつけずにいるとカサカサしますし…… もしかして、私がのりっぽいと思っているのは自然な脂の手触りなのでしょうか? そろそろ貼って剥がせる付箋のような顔から卒業したいです。 他に改善するためにできることがありましたら、是非教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cjkovdi9
回答No.1

現在の洗顔法はどのようなかんじでしょうか? 洗いすぎ、逆にお肌の皮脂膜を取り除いてしまい、脳が皮脂をより分泌するように皮脂分泌腺に指示をだすので ますます脂っぽくなります。 ニキビなどもない、普通肌のようですので、朝晩弱アルカリ性の石鹸で優しく洗い、保湿は保湿成分の入った化粧水のみにしてもいいかもしれません。 保湿成分は、アミノ酸や、PCNA、セラミド、コラーゲンなどが入っているものがオススメです。

kazuha_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、無添加石鹸を少し固めのホイップクリームくらいの量と固さに泡立てて、こすらないように泡でくるくるしてからぬるま湯で洗い流しています。(それを一回だけ) ニキビは普段は殆どできません。小鼻脇など自前の皮脂が多い部分はしっとりした手触りなので違うのかと思っていましたが、皆さん私と同じようにのりっぽいものなのでしょうか、 アドバイス通り、化粧水のみにしてみます。具体的な保湿成分もあげてくださって、ありがとうございます。