• ベストアンサー

洗顔で…

私は前からずっと、クレンジングはメイク落としに使うもので、すっぴんの肌につかうのはタブーだと思っていました。実際、すっぴんの肌に使うと負担が大きいと聞いたことがあるので… でもこの前雑誌を見たら、朝の洗顔にクレンジングオイル…って書いてあったんです!朝って事はメイクしてないですよね… 朝洗顔にクレンジングはいいのでしょうか? 詳しくご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

あんまりアドバイスにならないんですけど・・・ いろんな説がありますし、メーカーによっては朝のクレンジングを推奨したりしなかったり。 朝クレンジングをする理由としては、ハウスオブローゼを例に挙げると「寝ている間も皮脂が出るため」です。 ハウスオブローゼは、脂汚れはクレンジングで、水性の汚れは洗顔で、という考え方で、同じ事を言っているメーカーは他にもあります。 アルビオンも同じ考え方なので、夜は両方使いますが、朝は基本的に洗顔だけです。 スキンケアの理論って、ものすごくたくさんあるんです。 有名な佐伯チズさんは、クレンジングオイルそのものがダメだと言っています。 藤原美智子さんは、数年前には「乳液を使っては行けない」と言っていました。 では、現在のコスメフリーク達がどうしているのかと言えば、「自分にあった方法でケアをする」ということをしています。 クレンジング自体を使わない人もいます。 逆に洗顔料を使わない人もいます。 私は超乾燥肌ですが、クレンジングオイルを使わないというのは考えられませんし、朝に洗顔料を使うとひどいことになるので、朝は水で洗うだけです。 自分のスタイルが決まるまでは、かなり時間がかかりますし、失敗もたくさんあります。 私は朝に洗顔料を使ったせいで頬の毛穴が目立つようになってしまい、それを戻せずにいます。 私のことは一例ですが、一番調子がいい方法を探すのが、肌にも一番いいんです。 その方法を見つけるために、できれば肌の構造や、化粧品がどう働くのかについて勉強してみることをオススメします。 アドバイスでもないのに、長文で失礼しました。

4343335
質問者

お礼

自分に合う方法をみつけるのが一番なんですね! いろいろ難しそうですが、とても分かりやすくアドバイスしていただいてありがとうございます。 まずは勉強してみます!どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#30532
noname#30532
回答No.1

ttp://blog.cafemomo.chu.jp/?cid=19786 人様のブログですが、とても分かりやすく書かれているので読んでみてください。

4343335
質問者

お礼

読みました!分かりやすくて面白い…! クレンジングの後の洗顔はダメなんですね… どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 洗顔後の小鼻の白い汚れ

    夜、メイク落としと洗顔をした後、必ず小鼻に「白い小さな点々とした毛穴の汚れ?」のようなものが付いています。 洗顔は丁寧にしているつもりで、なぜこんな汚れみたいなものが付いているのか、分かりません。 また、汚れのようなものの正体も分かりません。 メイク落としは、クリームタイプのものを使っています。洗顔は石鹸タイプです。 もしかしたら、オイルクレンジングならきれいになるのかも分かりませんが、敏感肌&乾燥肌のため、メイク落としは変えられません・・・。 どなたか、この白いものの正体と、どうしたらきれいになるのかを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • メイク落とし = クレンジング ?

    男です。 初回で安い料金で受けられるフェイシャルエステに行った時に、 洗顔の前にオイルクレンジングをされました。 したほうがいいということだったので買いたいのですが、 【メイク落とし】はあるのですが、純粋なクレンジングジェルのようなものは探しても売っていません。 【メイク落とし】でもいいのでしょうか? 乾燥肌で敏感肌なのですが、メイクを落とす成分のようなものが肌に負担になるようなことはありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • クレンジングと洗顔について教えて下さい

    普段は日焼け止めを塗って化粧下地とファンデーションが一緒になったものを塗っています。 それに眉を描くくらいの薄化粧です。 でも休日や出掛ける時なんかはもっとちゃんとしメイクをしています。 それで普段の日としっかりメイクの日のクレンジングと洗顔の方法で悩んでいます。 今は普段用に「メイクも落とせる洗顔フォーム」みたいなものを使っています。 しっかりメイクの日はクレンジングジェルと洗顔フォームです。 ただ「メイクも落とせる洗顔フォーム」ってなかなかいいものが見つからないし、なんとなくどっちつかずな感じがして「これでいいのかな?」って思いながら毎日使っています。 薄いメイクでもちゃんとクレンジングした方がいいのでしょうか? でも下手に何回も顔を洗うと肌に負担を掛けてしまいそうで・・・。 しっかりメイクの日のクレンジングもいいものがなくて困っています。 私は敏感肌&乾燥肌なのでやっぱりクレンジングはオイルじゃない方がいいですよね? 安くて(1500円以内くらい)敏感肌でも使えるお勧めのクレンジング剤、洗顔フォーム、石鹸、メイクも落とせる洗顔フォーム(メイクも落とせる石鹸なんかもあれば・・・)を教えていただけませんか? そして私の毎日のクレンジングと洗顔についてアドバイスを下さい。 @cosmeも見ているのですが情報量が多すぎてなかなか求めているものにたどり着けないんです・・・。

  • 美肌(メイク落とし)

    美肌のため、洗顔料をたっぷり泡立てて地肌を刺激しないよう指先で転がすように洗っています。 強い刺激はシミの原因になるということでできるだけソフトにしようと心掛けています。 ですが、メイク落としでクレンジングオイルで結局ゴシゴシしてしまっています。。。 肌に負担のかからない落としメイク落としの方法を教えてください!

  • 洗顔について

    洗顔についての疑問点を質問させていただきます。 良く「洗顔しすぎると良くない」という言葉を耳にするのですが、 朝晩二回の洗顔の、両方ともにクレンジングを使用するのは 肌に負担をかけるのでしょうか。 私は部分的に脂っぽい肌をしており、毛穴も目だっています。 化粧水等を浸透させるにはクレンジングで毛穴の脂を出すほうが良いと聞いているのですが、化粧落としを使用するのも過剰だと負担なのかな?と思い 質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • W洗顔のせい?

    最近顔の肌の一部がけば立ってきました。 最近日焼け止めを付けているのでW洗顔 (メイク落としでクレンジングしてから洗顔料で 顔を洗う方法)を始めたのですがそのせいかもしれないと思っています。実際前に本で「W洗顔は肌に良くない」 と書いてありました。が,本当の原因はよく わかりません。でも日焼け止めはウォータープルーフ なので1回の洗顔だけでは足りない気がして 心配です。なにか心当たりがあればぜひ教えて下さい! 出来ればどうすれば,けば立ちが治るかも 教えてほしいです!!

  • 私の洗顔はおかしいですか?

    私はとてもオイリー肌です。 ここ最近テカリでとても悩んでいます。 私は朝は普通に洗顔して化粧水を塗っています。 夜なんですけど、まず帰ってきてすぐにクレンジングで化粧を落とします。 その後お風呂に入ってお風呂の中で洗顔します。 お風呂から上がったらまた洗顔をして、化粧水と乳液をつけてます。 これってやっぱり洗顔のしすぎでしょうか? みなさん自宅に帰って化粧落としや洗顔はいつしてますか?

  • オイル洗顔がNGな私にぴったりのメイク落としは?(DS限定(笑)

    オイルクレンジングは、にきびが悪化してだめだったんですよ~。 角栓落ちる感触が好きだったのに・・。 以来適当に家にあるメイク落としを使ってますが、 オイルやめてから毛穴が目だってきました。 毛穴の中に角栓が見えるほど・・・(涙) そこでこんな私にぴったりのメイク落としや洗顔料を教えてもらいたいな~と思いまして_(^^;)ゞ しかも手軽に気軽に買える、ドラッグストア限定です(^-^; 肌質は、油性肌です。 ちなみににきびは、オイルやめてからみるみるうちに消えていきました(笑) 病院いってもだめだったのに、原因はコレだったのね~(苦笑)

  • メイクを落とす時マスカラがなかなか落ちません…

    今年から大学生になります。 今までメイクをほとんどしたことがなくて、最近、半分練習のため自動車学校に行くときにメイクをするようになりました。 幸い、メイクの仕方は姉のおかげで困ってはないのですが、メイクを落とす時にどうしてもマスカラが落ちません…。 現在は洗顔とメイク落としが同時にできる洗顔料を使っています。 ただ、クレンジングオイルできちんと洗って洗顔した方がいいと聞いたので、今のが使い終わり、メイクの頻度があがってきたらクレンジングオイルをつかってみようと考えています。 姉と違い、肌が弱いのでなかなかゴシゴシ洗えない(ヒリヒリするし、肌にもよくないですしね)けど、それだと一度洗うだけでは全く落ちません。 しょうがないので爪を立ててまつげを引っ掻いて、さらに結局二度洗顔しています。 肌に優しく、きれいに落とせる洗い方や、それに適したクレンジングオイルはありますでしょうか。 じり貧なのであまり高いものは買えません。八百円が一杯一杯です…。 できれば洗い方の方を教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • クレンジング洗顔料について。。。。

    今オルビスのクレンジングを使っているのですが、 セルディのエステメイク落とし洗顔料を使ってみようかと思っています。(ローズヒップ) 泡でメイクを落とすのとクレンジングリキッドで落とすのとどちらがお肌に優しいですか? それからメイク落とし洗顔料でお肌に優しくてよく落ちるものでお勧めなものがありましたら教えていただけますか?? よろしくお願いします・Θ・