• ベストアンサー

洗顔で…

私は前からずっと、クレンジングはメイク落としに使うもので、すっぴんの肌につかうのはタブーだと思っていました。実際、すっぴんの肌に使うと負担が大きいと聞いたことがあるので… でもこの前雑誌を見たら、朝の洗顔にクレンジングオイル…って書いてあったんです!朝って事はメイクしてないですよね… 朝洗顔にクレンジングはいいのでしょうか? 詳しくご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.2

あんまりアドバイスにならないんですけど・・・ いろんな説がありますし、メーカーによっては朝のクレンジングを推奨したりしなかったり。 朝クレンジングをする理由としては、ハウスオブローゼを例に挙げると「寝ている間も皮脂が出るため」です。 ハウスオブローゼは、脂汚れはクレンジングで、水性の汚れは洗顔で、という考え方で、同じ事を言っているメーカーは他にもあります。 アルビオンも同じ考え方なので、夜は両方使いますが、朝は基本的に洗顔だけです。 スキンケアの理論って、ものすごくたくさんあるんです。 有名な佐伯チズさんは、クレンジングオイルそのものがダメだと言っています。 藤原美智子さんは、数年前には「乳液を使っては行けない」と言っていました。 では、現在のコスメフリーク達がどうしているのかと言えば、「自分にあった方法でケアをする」ということをしています。 クレンジング自体を使わない人もいます。 逆に洗顔料を使わない人もいます。 私は超乾燥肌ですが、クレンジングオイルを使わないというのは考えられませんし、朝に洗顔料を使うとひどいことになるので、朝は水で洗うだけです。 自分のスタイルが決まるまでは、かなり時間がかかりますし、失敗もたくさんあります。 私は朝に洗顔料を使ったせいで頬の毛穴が目立つようになってしまい、それを戻せずにいます。 私のことは一例ですが、一番調子がいい方法を探すのが、肌にも一番いいんです。 その方法を見つけるために、できれば肌の構造や、化粧品がどう働くのかについて勉強してみることをオススメします。 アドバイスでもないのに、長文で失礼しました。

4343335
質問者

お礼

自分に合う方法をみつけるのが一番なんですね! いろいろ難しそうですが、とても分かりやすくアドバイスしていただいてありがとうございます。 まずは勉強してみます!どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#30532
noname#30532
回答No.1

ttp://blog.cafemomo.chu.jp/?cid=19786 人様のブログですが、とても分かりやすく書かれているので読んでみてください。

4343335
質問者

お礼

読みました!分かりやすくて面白い…! クレンジングの後の洗顔はダメなんですね… どうもありがとうございました!