• ベストアンサー

顔と手を濡らさない状態で利用する洗顔料について

最近メイク落としでダブル洗顔がいらないものが多くありますが、いつのタイミングで利用すればよいのでしょうか。 (製品としてはたとえばソニアリキエルのデマキジェル nのような感じです。) 現在は家に帰って夜風呂に入る際にメイクを落としています。 そのときの流れは オイルのメイク落とし(濡れていてもOKのもの)→洗髪 →体を洗う →洗顔(クレンジング) のようにしています。 メイク落としとクレンジングが一緒になっているもので、乾いた状態で使わないとならないものは、洗髪の前に使うことになると思うのですが、その場合、洗髪の後は顔を洗わないことになるので、なんだかシャンプーなどの残滓物が顔に残ってしまうような気がして気になります。(かといって洗髪の後だと顔も手も濡れてしまっていますよね???) 皆さんはどうしているのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45271
noname#45271
回答No.1

よく ご使用前に手や顔を濡らさないようにして使用してください と書いてあるタイプですね。 それは、水分があると、そのメイク落としの成分(クリームでもジェルでも)がその時点で乳化してしまうからなんです。 よくオイルタイプのメイク落としの注意書きに、よく乳化させてから洗顔してください。とか書いてあったような気がしますが。 専門家ではないのでうまく言えませんが、オイルとオイル(皮脂汚れ)が混ざり合うことによって乳化が起こり、メイクの汚れが落ちるわけです。手が濡れているとメイクの汚れと混ざり合うまえに乳化してしまうんですね。 この原理、知っていたら、お節介でごめんなさいね。なので、洗髪の後の濡れた状態で使うのであれば、単純に、手と顔を拭いてから使用すればいいのです。私はそうしていますよ。 要は、汚れを残さないようにすることが大事です。 時間があるときには、お風呂前にメイク落としと洗顔をして、洗髪・身体の順で,よく顔もぬるま湯で流して(石鹸は使わない・余分な皮脂まで落としてしまうから)化粧水をつけながら湯船に入ると、湯気の効果で、お肌がプルプルしっとりしますよ。おすすめです。

Summer-katy
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 なんだか、一回顔と手を拭くのも面倒だな、、、と思ってしまって。。。 美容のためには手間隙惜しんでる場合ではないんですかねぇ。 >化粧水をつけながら湯船に入ると、湯気の効果で、お肌がプルプルしっとりしますよ。 今度試してみます♪

その他の回答 (1)

noname#136164
noname#136164
回答No.2

私は、メイク落とし→洗髪→体を洗うです。シャンプー後は髪も顔もお湯でしっかり濯ぐので、残滓物は気になりません。

Summer-katy
質問者

お礼

よくすすげばOKですか。 ずっと最後に顔を洗うのが習慣になっているので、余計気になってしまっているのかもしれないですねー。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヨーロッパでの洗顔/洗髪について教えて下さい

    皆様、こんにちは。 4月中旬にオランダ/ベルギーに行きます。 メイク落しや洗顔、洗髪は日本と同じで大丈夫でしょうか? いつもクレンジングは水で洗い流すタイプのものを、洗顔はクリーム状のものを 泡立てて使用しています。 シャンプーもごく普通のメリットを使っています。 以前何かでヨーロッパの水は洗顔には適さないので、乳液かベビーオイルで拭き取り洗顔をした方がよい、と読んだような気がするのですが・・・。 記憶違いかもしれません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 洗わない洗顔

    最近「洗わない洗顔」に興味があり実践しようと思うのですが・・・手順というか段取りというか・・が分かりません。 今は、お風呂に入って先ずクレンジングで化粧を落としてから湯船へ。それから洗髪をして体を洗って(要は上から順)最後に洗顔石鹸を使って洗顔(シャンプーやトリートメントが顔に流れて付いてると思うので一番最後)という順番です。 「洗わない洗顔」の場合、クレンジングの後基本は洗わないんですよね・・・  ん~一体どうすれば良いのかが分かりません。どなたか実践されていらっしゃる方教えてください

  • オイルタイプのクレンジングをされている方

    今まではふきとりタイプのメイク落としを使用していましたが 今度から洗い流し用のオイルタイプの物を使おうと考えています。 (乾いた手・顔で使用するタイプです) そこで お風呂に入る時は皆さんがどうされていらっしゃるのか 是非参考にさせていただきたいのです。 ふきとりタイプのメイク落としの場合 お風呂の前に テレビを見ながらでもメイク落としができました。 その後お風呂に入り シャンプーしたり体を洗ったりして お風呂から上がってから洗顔していました。これが私の順番でした。 そんな私が オイルタイプのメイク落としを使用する場合 まず手や顔が乾いた状態でメイクを落とし 洗い流して それからお風呂に入って シャンプーしたり体を洗ったりしてから いつものように洗顔すればいいのでしょうか? なんだかちょっとめんどうな気がして・・・ 乾いた手や顔で使用するオイルタイプのメイク落としを使用されていらっしゃる方は 皆さんどうされているのでしょうか? 参考までに是非お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 洗顔で…

    私は前からずっと、クレンジングはメイク落としに使うもので、すっぴんの肌につかうのはタブーだと思っていました。実際、すっぴんの肌に使うと負担が大きいと聞いたことがあるので… でもこの前雑誌を見たら、朝の洗顔にクレンジングオイル…って書いてあったんです!朝って事はメイクしてないですよね… 朝洗顔にクレンジングはいいのでしょうか? 詳しくご存知の方いらっしゃいますか?

  • 洗顔後の小鼻の白い汚れ

    夜、メイク落としと洗顔をした後、必ず小鼻に「白い小さな点々とした毛穴の汚れ?」のようなものが付いています。 洗顔は丁寧にしているつもりで、なぜこんな汚れみたいなものが付いているのか、分かりません。 また、汚れのようなものの正体も分かりません。 メイク落としは、クリームタイプのものを使っています。洗顔は石鹸タイプです。 もしかしたら、オイルクレンジングならきれいになるのかも分かりませんが、敏感肌&乾燥肌のため、メイク落としは変えられません・・・。 どなたか、この白いものの正体と、どうしたらきれいになるのかを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • お風呂でメイククレンジングと洗顔をする場合に…

    こんにちは。皆さんがどうしているのか参考にしたいので、 お時間があるときに回答お願いします。 お風呂のときにクレンジングと洗顔を済ます場合、 どんな順序でやっていますか? 私は、手が乾いていて、汗もかかないうちにクレンジングしたいので、 バスルームに入ったらすぐメイククレンジングをします。 で、洗顔のほうはというと、お風呂を出る直前にやりたいんですが…。 やればいいじゃん!!って思うかもしれませんが(^-^;; メイククレンジングは水やお湯ですすいでも完全には落ちきれません。 クレンジングが顔に残った状態のまま、 数十分放置しておくと肌に悪いと思うのです。 なので、すぐに洗顔をします。乾燥するので化粧水も使います。 で、更にシャンプー・リンス後にも、もう一回洗顔しています。 (汗をかいたり、泡やリンスが顔につくことがあるから) 洗いすぎ?!だと思うんですよね…。 他の方はどうしているんでしょうか? すごーく不思議です。気にしない人は気にしないみたいですが。 洗いすぎるのと、クレンジング剤をしばらく肌の上に乗っけたままなのと、 どっちが肌に悪いのでしょうか? また、私はこうしている、とか、 ついでに汚れ落ちの良いオススメのクレンジングがあれば教えて下さいm(_ _)m

  • 洗顔後の顔のザラつきについて

    クレンジングはオイルで落とした後、こんにゃく玉(?)で洗顔をしているのですが、それでも肌のザラつきがとれなくて(実際手で擦ってみるとポロポロ取れてくるし…)気になっているんですが、これはクレンジングの仕方が悪いのでしょうか?解決方法を教えてください。

  • 私の洗顔はおかしいですか?

    私はとてもオイリー肌です。 ここ最近テカリでとても悩んでいます。 私は朝は普通に洗顔して化粧水を塗っています。 夜なんですけど、まず帰ってきてすぐにクレンジングで化粧を落とします。 その後お風呂に入ってお風呂の中で洗顔します。 お風呂から上がったらまた洗顔をして、化粧水と乳液をつけてます。 これってやっぱり洗顔のしすぎでしょうか? みなさん自宅に帰って化粧落としや洗顔はいつしてますか?

  • 洗顔はいつする?

    お肌の不安定な20代後半の女性です! 季節の変わり目や、生理前のホルモンバランスが崩れるときに、決まって肌荒れを起こすので、最近スキンケア研究にはまってるんですが…。 で、洗顔が大事という結論にいたり。 その、洗顔なのですが…、洗ったあとのお肌は、とっても無防備な状態になっているので、化粧水などですぐ保湿&防御をしてあげたほうがいい、とよくいいますよね?1分1秒でも早いほうがいいとか。 私は今まで、お風呂に入る前に、洗面台でメイク落とし&洗顔、それからお風呂の順番で行っていました。でも、これってお風呂の間中顔のお肌は無防備ってことですよね?? それじゃあマズイのかな?と思い、最近では、メイクを落とさないでお風呂、あがってから洗顔の順番に変えたのですが…。 お風呂に入っている間中、顔は脂っこくて気持ち悪いし…。あんまりいい感じがしません。 お風呂に入ってる最中でもいいんですけど、大体のメイク落としは濡れた手で使えないし(使えるものもあるけど、どうも落ちが悪くなる気がして)。 皆様に質問です。 洗顔って、いつしてますか? どの順番が、もっともお肌にいいんでしょう??

  • ダブルクレンジング?

    ・ダブルクレンジングとは、「メイク落とし→流す、洗顔料→流す」なのですか? それとも、「メイク落とし→流す、メイク落とし→流す」?? ・そしてダブルクレンジングは、いい洗顔方法なのでしょうか。(毛穴黒ずみ除去策として) 拙い文章ですみません。 回答宜しくお願いいたします。