macで突然プリンタが使えなくなりました

このQ&Aのポイント
  • MACでEPSON3700Cが突然使えなくなりました。
  • MAC OSX10.4.11でEPSON3700Cが突然使えなくなりました。印刷中に突然です。「プリント中にエラーが出ました。」「選択されているプリンタに問題があるため印刷できません。」と表示されます。ドライバを新たにダウンロードしてと思い、EPSONのサイトからやってみたのですが、インスツール中にコンピュータの暗証番号を聞いてきて、入れても管理者の許可が・・・とメッセージが出てうまくできていないようです。
  • 同じプリンターでWINでは印刷できます。3年以上この状態で使ってきて、始めての症状なのでとっても困っています。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

macで突然プリンタが使えなくなりました

MAC でEPSON3700Cが突然使えなくなりました。 MAC OSX10.4.11でEPSON3700Cが突然使えなくなりました。印刷中に突然です。「プリント中にエラーが出ました。」「選択されているプリンタに問題があるため印刷できません。」と表示されます。ドライバを新たにダウンロードしてと思い、EPSONのサイトからやってみたのですが、インスツール中にコンピュータの暗証番号を聞いてきて、入れても管理者の許可が・・・とメッセージが出てうまくできていないようです。同じプリンターでWINでは印刷できます。3年以上この状態で使ってきて、始めての症状なのでとっても困っています。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> キューは既に空っぽです。 プリント途中、エラーが出て中断したというように、質問文を理解していました。そうではなく、あるプリントが終わって、次のプリントを始めようとしたら、エラーが出て、できなくなった、ということですね? まず、システム環境設定>プリンタとファクス>プリンタで、「プリンタの追加...」ボタンを押して、PM3700Cを追加し、ドライバの設定をしてください。 Mac OS X 10.4には、「Gimp Print」という、汎用のドライバがプリインストールされており、PM3700Cのドライバもあります。以前から使っていたドライバでプリントできなければ、これを指定して、プリントできないか調べてください。 > ユーザとパスワードは、正しいものを入力しているので、インスツールできないのが不思議です。 ユーザは、管理者権限があることが条件です。管理者権限がないユーザでは、ソフトウェアをインストールできません。 管理者権限のあるユーザか、あるいはパスワードが正しいか調べるには、システム環境設定>アカウントで、左下にある錠前アイコンをクリックし、ユーザ名とパスワードを入力してください。管理者権限がなかったり、パスワードが間違っていると、アカウント設定の変更を行えません。

rabbit33m
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。一晩格闘し、パスワードの方は、ディスクユーティリティーでディスクのアクセス権修復でなんとかなりました。その後、プリンタの追加をして、ドライバの設定を行い、無事にプリントできました。(これで年賀状の追加が無事印刷できます。感謝です)

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

一時的なエラーではないでしょうか?ケーブルが抜けかかっていないか、確認してください。 プリントが終了していないため、プリントキューが残って、新しいプリントができなくなっています。システム環境設定>プリントとファクス>プリントで、「プリントキュー...」ボタンを押して、プリンタウィンドウを開き、残っているキューを削除してください。そして、新しいプリントを試みてください。 > インスツール中にコンピュータの暗証番号を聞いてきて、 たずねられるのは、「コンピュータの暗証番号」ではありません。そもそもそういうものはありません。管理者権限のあるユーザの、ユーザ名とパスワードを尋ねられます。これはプリンタドライバのみならず、あらゆるソフトウェアのインストールで、かならず尋ねられるものです。尋ねられること自体に問題はありません。 > 入れても管理者の許可が 管理者権限のないユーザの、ユーザ名とパスワードを入れると、とうぜんとおりません。 ともあれ、プリンタドライバの再インストールは不要と思います。

rabbit33m
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。ケーブルの抜き差しは既に試してみました。抜いて電源も落としてしばらく待ってみたり、USBハブからとっていたので、本体からとってみたり試しました。キューは既に空っぽです。昨日、調子悪くなる前にキューに送ったデータを印刷したあと、突然データがキューに入らなくなりました。(それ以前にエラーが出ます) ユーザとパスワードは、正しいものを入力しているので、インスツールできないのが不思議です。