• ベストアンサー

osXでプリンタが使えません。。。

こんにちわ。私は今までwindowsだったのですが、結婚して旦那のMACを使うことになりました。もちろMACは初めてです。iMACのG3、M8546J/C をos9からosXの1,1,5にして使い始めました。 プリンタはEPSON PM3700Cです。os9ではepsonのフォルダから印刷ができたのに、osXでは印刷しようとすると、プリンタのウィンドウにプリンタが選択されていません。がでて、プリンタの追加を押しても、プリンタリストに出てきません。USBやEPSON USBを選択しても何も出てきません。 HDの中のアプリケーションフォルダの中にepsonのフォルダはちゃんとあるのですが、何が入っているのかいまいちよくわかりません。プリンタに付いていたドライバソフトもなくしてしまって再インストールはできませんし。。。 何が原因なのかわかりません。osXにした際に設定ができていないのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> ドライバの「Mac OS Xプリンタドライバアップデータ Rev.1.0ds」と「Mac OS X用プリンタドライバアップデータ Rev.1.9as」いずれもMacOSX用の次へをクリックしダウンロードしてからインストールをしてみてください。御成功をお祈りします。 アップデータRev.1.9asは、Mac OS X 10.2以降対象なので、このアップデートをしたことでMac OS X 10.1.5で認識してもらえないことになっているのかもしれません。 いちどプリンタドライバソフトの削除を試みて、再度インストールし直してみましょう。 (1) 起動ボリューム先頭>ライブラリ(Library)>Printers>Epsonフォルダ ここから該当のプリンタの名前の付いたファイルを捨てます。捨てるとき「権限がないので捨てられません」といわれるかもしれませんが、管理者権限のあるユーザ名とパスワードを入力すれば捨てられます。 (2) 起動ボリューム先頭>アプリケーション(Applications)>Epson Printer Utility ※蛇足だと思いますが、Print Centerでプリンタを選択するとき、プリンタの電源が入っていないと選択できないはずです。 もうひとつ、キーボードのUSBポートにプリンタのケーブルをさしていると、プリンタが認識されない可能性があります。Mac OS 9で認識されるけど、Mac OS Xで認識されない可能性もあります。

chan1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり10,2以降にしか対応していなさそうですね、、、。 でも教えていただいた通り、一度削除してみたのですが、いくつかのファイルがロックがかかっているた作業が完了できません。と表示されてゴミ箱を空にすることができません。だからまだインストールし直す段階までたどりつけません(泣)どうやってロックを解除するのでしょうか???

chan1104
質問者

補足

今ロックを外せてインストールし直してみたのですが、やはりプリンタを押しても同じ画面が出て、プリンタリストでプリンタ追加を押して、USBを選択したら、PM3700cとはでてるのですが、ロゴの上に?が付いていて、選択して追加することができませんでした。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

>10,2以降にするにはどうすればいいのでしょうか?何か購入すればいいのでしょうか? Apple Store等で購入できます。マック専門店でも売っています。 「Mac OS X Panther」というのが最新の10.3になります。 これを購入してインストールしてやって下さい。

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore/
chan1104
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます☆近い内に購入したいと思います!

• asuca
回答No.4

参考URLのドライバを入れて http://www.i-love-epson.co.jp/download2/readme/1.0ds/963330.html のアップデータを当ててみてもだめでしょうか? ただ、基本的にこのマシンは付属ソフトなどを含めてOS 10.2以降を推奨しています。 10.3等にアップグレードした方が良いです。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/readme/1.9as/12282.html
chan1104
質問者

お礼

そうですよね。。。アップグレードが一番良いのだとおもいます。10,1,3から10,1,5にはアップデートで自動的になったのですが、10,2以降にするにはどうすればいいのでしょうか?何か購入すればいいのでしょうか?何もわからなくて情けないです。。。

• tsayamaz
回答No.3

はずしているかもしれませんが、、、 下のかきこみのダウンロード先にえぷそんかーどもにたーと言うのがありますね、これもインストールが必要だったような記憶があります。 あと、OS9が同時に起動していてはいけない。 OSXが10.1からアップグレードしていない?などが 原因として考えられます。 パンサーにすると体感ではやくなりますから、アップグレードもついでにやるのもテかもしれません。 まちがってたらごめんなさい。

chan1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通にパソコンをosXで立ち上げたた状態でos9も同時に起動しているのですか?素人で何もわかっていなくてすみません。。。 やはりこの先何をするにもosX10,2以降がいいとはおもうのですが、10,1,3から10,1,5にはアップデートで勝手になったのですが、10,2や10,3にしようと思ったらなにか購入しなくてはいけませんか??このパソコンでもできるのでしょうか?

回答No.1

ネットにすぐつながる環境でしたら、ドライバのアップデートおすすめします。 貴方様お使いのPM3700C用のサイトを直接リンクしておきます。 http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-3700C.html ドライバの「Mac OS Xプリンタドライバアップデータ Rev.1.0ds」と「Mac OS X用プリンタドライバアップデータ Rev.1.9as」いずれもMacOSX用の次へをクリックしダウンロードしてからインストールをしてみてください。御成功をお祈りします。

chan1104
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。早速両方ともインストールしてみたのですが、あいかわらす印刷しようとするとプリンタが選択されていません、、、みたいなで、その先も変わり無しでした。 os9で起動したらちゃんとepsonのプリンタモードになるのにどうしてでしょうか。。。 お手上げです(泣)