• ベストアンサー

退職の挨拶について

現在派遣社員として働いています。転職するにあたり退職が決まっていますが、退職での挨拶はどように行っていますか? 課内(40名程度)みんなの前で挨拶はしますが、それ以外に個人1人1人にも挨拶して回りますか?それとも部長・課長・係長のみでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pecharin
回答No.3

会社にも寄ると思いますが、派遣スタッフとしての勤務であればそれほど気にする必要はないと思います。 皆のまえで挨拶するのであれば、後は退社時間の直前に上司・直接の部署に簡単に声をかければ良いでしょう。 私も、終了するときは簡単に挨拶しただけでした。そして、今は近くの会社で働いているので、時々前職の方に会いますが、明るく挨拶してます。

pt-vicente
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

一人一人に挨拶する時間があれば、その方がよろしいかと思います。 今後も近くにお住みになるとしたら、いつどこで誰に会うかわかりませんから、最低限の礼だけは尽くしておいた方が後々も気持ちいいかなぁと思います。 私の会社では課員全員とまででなくとも、一緒に仕事をしていた方、 お世話になった人だけにはみんな挨拶していっています。

pt-vicente
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人一人に挨拶しようと思います。

• hashityan
回答No.1

冷たいもので、去っていく人にあまり関心はありません。 それでも、いつまたお世話になるか人生は全く先のことはわかりません。 従って、現在の会社の部署で、皆の前で挨拶してくださいということになれば、丁寧にお世話になった御礼と皆の健康と幸せを祈ってますと言った程度の挨拶はしておいた方が良いと思います。 挨拶する機会が与えられない場合は、直属の上司と仲間にハンカチか何か安価なもので結構ですから気持ちを込めて挨拶しておくべきでしょう。 お会いすることが出来なければ、プレゼントにメッセージを添えておくことでしょうね。