• 締切済み

新年初出勤日の挨拶の方法

大変稚拙な質問かと思うのですが、アドバイスを頂きたくお願い致します。 私は現在の会社に昨年3月から派遣社員として勤務しており、明日始めての新年の出勤日を迎えるにあたり、新年の挨拶をフロアー内全員一人ひとりの席をまわり挨拶するか、部長始め深い関わりのある方のみの席に伺い挨拶するか迷っております。 職種は事務職で堅めな仕事、フロアーの人数は私の所属している課が18人、他の課が10人程度(業務上ほぼ関わりなし)です。なお、私の契約勤務時間は他の社員の方より出勤時間が30分遅く(課内で私一人だけ)、出勤した時点では普段はすでに皆さん業務に取り組んでおられる状況です。 私が以前に勤務していた会社は新年初日についてだけは全員の席を回り挨拶する習慣でしたが、今回は既に業務に取り組んでいる最中に出勤することもあり、どうするか迷っております。 会社それぞれで習慣は異なると思いますが、皆さんの会社では新年の挨拶はどのような習慣で行っていますか?明日はいつもより30分早く皆さんと同じ時間に出勤し、皆さんの様子を伺いながら挨拶しようか、とも考えてはいるのですが・・・。

みんなの回答

回答No.1

部屋に入った時に大声で全員に向かって「あけましたおめでとうございます」 後は上司や関連の深い人に個別に「あけましたおめでとうございます、今年もよろしくお願いします」 私の会社は大きいので挨拶すべき部署を全て回ると昼になるので、仕事中かどうかは無視します。  

yoriyoriko
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 簡潔でいい方法だと思いました。 大変参考になりました。ありがとうございました。