• 締切済み

新年初出勤日の挨拶の方法

大変稚拙な質問かと思うのですが、アドバイスを頂きたくお願い致します。 私は現在の会社に昨年3月から派遣社員として勤務しており、明日始めての新年の出勤日を迎えるにあたり、新年の挨拶をフロアー内全員一人ひとりの席をまわり挨拶するか、部長始め深い関わりのある方のみの席に伺い挨拶するか迷っております。 職種は事務職で堅めな仕事、フロアーの人数は私の所属している課が18人、他の課が10人程度(業務上ほぼ関わりなし)です。なお、私の契約勤務時間は他の社員の方より出勤時間が30分遅く(課内で私一人だけ)、出勤した時点では普段はすでに皆さん業務に取り組んでおられる状況です。 私が以前に勤務していた会社は新年初日についてだけは全員の席を回り挨拶する習慣でしたが、今回は既に業務に取り組んでいる最中に出勤することもあり、どうするか迷っております。 会社それぞれで習慣は異なると思いますが、皆さんの会社では新年の挨拶はどのような習慣で行っていますか?明日はいつもより30分早く皆さんと同じ時間に出勤し、皆さんの様子を伺いながら挨拶しようか、とも考えてはいるのですが・・・。

みんなの回答

回答No.1

  部屋に入った時に大声で全員に向かって「あけましたおめでとうございます」 後は上司や関連の深い人に個別に「あけましたおめでとうございます、今年もよろしくお願いします」 私の会社は大きいので挨拶すべき部署を全て回ると昼になるので、仕事中かどうかは無視します。  

yoriyoriko
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 簡潔でいい方法だと思いました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新年、初出勤日の職場での挨拶について悩んでいます

    昨年12月より派遣社員として勤務しております。 初めて、今の職場で新年を迎えるのですが、朝の挨拶についてどのように言えばよいのか悩んでいます。 今勤務している職場には、15名くらい社員がいて私1人だけが派遣社員です。社員のみなさんは私より年上で、男女比は半々です。 小さな会社ですので、他の部署に挨拶回りに行くということはありません。 初出勤日は、勤務開始時間より少し早く職場に行こうと思っています。 「おはようございます。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」と社員のみなさん1人1人にご挨拶を言って回るほうがよろしいのでしょうか? 社会人1年目で初めての新年の挨拶ということもあり、失礼にあたらないようにしたいと思っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 新年初出勤の挨拶について

    私は数か月、今の会社に勤めていますが、ちょっと堅い職場です。 来年、初めて今の職場で新年を迎えるわけですが、朝の挨拶について少し悩んでます。 かなりどうでも良いことなのですが…いつもなら『おはようございます』ですが、新年はちょっと違いますよね。 普通は『おはようございます、明けましておめでとうございます』と言うのでしょうけど、この職場は一人一人に挨拶をしなくてはいけないのです。 でも、一人一人にいちいち『おはようございます、明けましておめでとうございます』なんて言って回るのは、正直ちょっと時間がかかります<(_ _)> なので、省略して『おめでとうございます』だけにしようと思うのですが…。 課長とかそういう上の方だけキチンと挨拶して、同僚の方々には省略して挨拶、というのは世間一般では失礼にあたるのでしょうか? 私は正直、全員にキチンと挨拶することはないと思っているのですが…。 しかし、おはようございますも無しに、いきなりおめでとうございますでは変…ですかね((+_+))。 かなりどうでも良い質問で申し訳ありません! 今の職場が結構堅い所なので、こんな小さな事でも敏感になってしまって、自分でもかなり嫌なんですが…。 すみませんがご意見をお聞かせください!

  • 初出勤の挨拶

    おはようございます。 高校1年生♀です。 今日コンビニバイトの初出勤です。 (初出勤と言っても制服の調整や説明 ぐらいですぐ終わると思います。) このような場合、 「明日からお世話になります○○です」 「今日からお世話になります○○です」 どちらのほうがいいのでしょうか? 明日から~だと今日は一応でも バイトできているのに…と思いますし、 今日から~だと今日はなにもしない んだけど…と思います。汗   このような場合どのように 挨拶すればよいのでしょうか?   また、挨拶するときは店員全員に 挨拶したほうがいいのでしょうか? あと、時間は好きな時間にきて いいよと言われたので10時頃に 行こうと思っています。 この時間で大丈夫でしょうか? 長々とすみません(´;д;`) 回答よろしくお願いします!

  • 新年の挨拶の仕方について疑問に思いました。

    最近転職したゆとり世代社員です。去年までは別の職場にいました。 前の会社では年明けの出社時は、最初に「おはようございます。」と言って自分の席で鞄を置いてから、部長席まで行って「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と言います。 そしてもう一度、自分の席に戻ってから席順に「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と面倒くさいけど一人一人に言って行きました。 こんな邪魔くさい習慣なんかなくなればいいのにと内心思います。 前の職場では自分がいた部署はフロアでも孤立していて、自分のシマ以外は特に挨拶してませんでした。 しかし今の職場はフロアが広く、他のシマの部署とも関わりがあるところもあれば、微妙にあるだけのところもあります。 なのでフロア全員に言って回るのはさすがに大変なので、とりあえずフロアにいる部長クラスの人だけに挨拶してから、自分の部署の全員にしました。 あとは廊下ですれ違ったとき、こっちが言うつもりがなくても向こうが「おはようございます。今年もよろしくお願いします。」と言ってきたらとりあえず「今年もよろしくお願いします。」と返しました。 他の会社ではどうなのかなと思い2点質問なのですが、 (1)「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」の挨拶は一人一人に言うのはめんどくさいので、シマの何人かにまとめて言ってはマナー違反なのでしょうか? (2)「あけましておめでとうごいます」は長くて言うのがめんどくさいので、代わりに「おはようございます」と普段通り言ってから改めて「今年もよろしくお願いします。」と付け加えるような言い方はありなのでしょうか?

  • 新年初出社の挨拶…困っています

    20代、社会人2年目になろうとしている女です。 消費者金融に勤務していて、 職場の人間は淡白な感じの人が多く、 礼儀がどうのと厳しい感じの職場ではありません。 むしろ、社長や部長も変わっていて、 社員が年賀状を送っても、社長から年賀状が来ることはないそうです。 そこでアドバイス頂きたいのですが、 新年初出社の挨拶について悩んでいます。 私の部署は、朝出社するとみんなバラバラな位置にいて、 掃除していたり、金銭を管理するデスクにいたりと、 バラバラなことをしています。 その1人1人に回って、 「おはようございます、今年もお願いします」 と挨拶すべきでしょうか? いつもは、出社したと同時に、入り口で「おはようございます」 と言って出社します。 特に、1人1人に挨拶したりはしません。 たぶん、朝礼の時にみんなで新年の挨拶をするんですが、 どうしたらいいでしょうか?

  • 職場で新年の挨拶

    職場で新年の挨拶って個々にしますか? 昔は店舗勤務だったので、顔を合わせたら自然に挨拶してました。 事務所勤務になった時、新年の初日に一人ずつに挨拶して回ってる人が多くて、そういうものかと思ったものです。 職場のやり方に合わせればいいんでしょうが…、皆さんはどうしてますか

  • 初出勤の挨拶のタブー(?)

    5日に、正月明けの初出勤をしてきた同僚が、他の同僚から新年の挨拶 「あけましておめでとうございます」と言われたのに対して、 「あけましておめでとうって、言っちゃいけないんだよ。・・・だから。」 と言っていたのを、小耳にはさんだのですが、その時私は勤務中 だったため、・・・部分は詳しくは聞き取れませんでした。 ちなみに彼女は終始「今年もよろしくお願いします」だけで 徹底していました。 後で聞こうと思いながら、聞きそびれてしまったので、 すごく気になってしまい、その後出勤してきた人には、 「おめでとう」が言いづらくなってしまいました。 正月5日に、職場で「おめでとう」を言ってはいけない理由って なんなんでしょうか? そんな作法があったなんて、全然聞いたことも無かったので、 この先、恥をかかないためにも、どなたかその理由を ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 転職先での初出勤のあいさつ。

    転職先での初出勤で部署の皆さんに挨拶をすると思うんですが、なんて挨拶すればいいのか?わかりません。名前、年齢や趣味、前の会社で何をやっていたとかまで、挨拶した方がいいのでしょうか?或いは、短く、名前と年齢だけで済ませればいいのでしょうか? 転職されたみなさんはどのような挨拶をしましたか?それと、転職先で最初に肝心なことはありますか?明日から初出勤なので緊張します。どなたかおしえてください。よろしくお願いします。

  • 初出勤でやらかしてしまいました…。

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 本日より新しい職場(コールセンター)に初出勤だったのですが、帰るときに私が入ったグループをまとめる上司の方へ挨拶をし忘れて帰ってしまいました。 一日中研修に付いてくれた方と、隣の席の同じ部類のものを取り扱っている方には挨拶しましたが、本当にうっかりしていました…。 (他の方々は電話中でしたので、お辞儀だけしてきました。) しかも、終業時に今日の勤務時間を用紙に記入し、上司にサインを頂かなくてはならないのに、これも忘れて帰ってしまいました。 明日朝一で謝ろうと思いますが、初日からこの有り様なのですごく心配です。 さらに前日の勤務時間分のサインも頂きたいというのは図々しいですよね? 何か言われるのは覚悟しておりますが、不安で仕方ないです。 流石に非常識すぎだったと後悔しているのですが、こういった場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 新卒の社員が新年の挨拶をしない…これが普通?

    仕事での新年の挨拶や、普段の挨拶について皆さんのご意見をお聞かせください。 私は現在20歳の事務職で、働いて2年近くです。 去年新卒の社員さん(23歳女性、営業)がきたのですが、その方が新年の挨拶をしませんでした。普段の挨拶もしませんが…。 でも二人きりとかになるとタメ口で話されます。 私は当たり前の事だと思って各部署に新年の挨拶(年末も)しに行きましたが、しないものなのでしょうか? また、その方のいる部署に挨拶しに行くとその方だけ無視しました…。 その方と険悪な関係でもなければ、普通です。それどころか時間帯が合わないような感じです。 単に私が歳下で正社員じゃないからでしょうか?正社員はパートやアルバイトには挨拶しないみたいなものでしょうか? 私は大きな声で挨拶して自分の席の 近くの人にも挨拶するのとハキハキ喋ることが当たり前だと思っているのですが、私の考えが変なのでしょうか? 私自身、まだまだ未経験な事も多いため今回の新卒の社員さんの行動にビックリしていて、色々と疑問に思っています。 皆さんの思う事や、○○はするべき等あればお教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう