• 締切済み

ひぐらしのなく頃にのアニメ

皆さん「ひぐらしのなく頃に」というアニメをご存知でしょうか? 以前このアニメで16歳の少女が父親を殺し放送中止になった事件がありましたよね。 そこで2チャンネルやニコニコ動画で「ひぐらしはグロくない」や「ひぐらしは人を殺すアニメではない」とたくさんのコメントがありました。 私もこの事件が起きるずっと前からひぐらしのなく頃にの全話を観ていました。 けれど上記の方達と同じように、「ひぐらしはグロくない、仲間を大事と思わせるアニメ」とは受け取れません。 登場人物が人を殺す場面はたくさん出てきた事が理由といえます。 なので「ひぐらしアニメ中止」となった時は「ああ、やっぱりか」と思ってしまいました。 皆さんはどう思いますか? ひぐらしのなく頃には友情の物語、そして人間に何かを与えるアニメだと思いますか? ちなみに誤解されない様に・・・。 私はひぐらしのなく頃にを批判したいわけではまったくありません。 そして、作者さんも物語も嫌いなんて事はありません。 ただ、私だけ物語に感情入りしない考えを持ってるのか、と気になっているだけですのでファンの皆さん気分を悪くされたら申し訳ございません。 それではお答えをお願いします。

みんなの回答

  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.2

あの事件が起きた時期は確かアニメ2期の前半あたりでしたか。 No.1の方も書かれているように、「ひぐらし」の前半期は仲間同士の 信頼が失われることで惨劇が起き、後半期は信じあうことでの ハッピーエンドが描かれています。 そのため、原作をされずにアニメのみを見ていた場合、あの事件の 時点ではそう思われるのも仕方ないことではありますね。 かく言う私も実はアニメしか見ていなかったのですが、幸いに こちらの地域は放映中止にならなかったので最後まで見ることが できました。その結論からすればこのアニメは充分に友情の物語 であると断言できます。「グロくない」までは言えませんけどねw  ただ、金を払って買ってくるゲームや書籍と違い、たいてい無料で 垂れ流しになるテレビアニメ(や番組)の場合、そのようにある時期 まで、または特定のエピソード、下手をすると特定の場面のみで 評価(特に悪い評価)がされがちなのも事実です。そういう点では、 最後まで見て評価してほしい「ひぐらし」みたいな作品はテレビアニメ 向きではないのは事実ですね。

gendere
質問者

お礼

全ては原作を見れば分かるのですね。 そういえば「原作の良い所をまったく引き出していない」という意見もいくつかあったのを覚えています。 一度原作をやってみて、ひぐらしは何を伝えたい作品なのかをもう一度考えてみます。 有難うございました。

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.1

 皆殺し編、祭囃し編になると過剰でご都合主義とも取れるくらい、「仲間を信じれれば、事態は必ず改善する」と言う演出がされていますが…。  また、鬼隠し編、綿流し編、祟殺し編、目明し編は仲間を信用し切れなかった故に起きた悲劇ともいえます。  罪滅し編では、信じあえば事態が改善する事が示され、皆殺し編では、本当に全員が最後まで信じあっていけるか試され、全員が信じ合えたからこその、祭囃し編でのハッピーエンドだった訳ですし。  ちなみに質問者さんは原作である、同人PCゲームをやられた事が有るでしょうか?アニメは尺の関係で、重要なシーンや伏線がカットされ、明かされない謎などが有り、理解が難しいのですが…。  でも第1期、第2期合わせて50話も使い、可能な限り原作を再現しようとした努力を私は評価したいと思います。(最近はファンサービスだけで、原作を知らないとストーリーを追えない作品や、奇抜な演出を用いる事で、理解事態が絶望的に困難な作品も有りますから。)  第3期も有るらしいとの噂も聞きましたが…。

gendere
質問者

お礼

>また、鬼隠し編、綿流し編、祟殺し編、目明し編は仲間を信用し切れなかった故に起きた悲劇ともいえます。 なるほど! キーは此処でしたか・・・! ひぐらしは二度と過ちを繰り返さない、そして罪を反省するという事をモットーに作られた物語なんですね。 それと私は原作をやったことはありません・・・。 有難うございました!

関連するQ&A

  • ひぐらしのなく頃に(ネタバレ)

    「ひぐらしのなく頃に」にはまっています。 ですが、やっぱり物語が難しく、理解できません。 結果的には三四さんが犯人(?)なんですよね? 事件の真相をネタバレで解説お願いします。

  • ”ひぐらしのなく頃に”とは?

    ひぐらしのなく頃には、ホラーアニメなのでしょうか? 公式サイトをみてもあまりわからないので見たことある人、知っている人は教えてください。

  • ひぐらしのなく頃に(アニメ)で気になるところ

    ひぐらしのなく頃に、とひぐらし解 、礼、全部見たことあるんですが少し気になったことがあります。 ひぐらしのなく頃に、罪滅ぼし編で、鷹野ミヨが竜宮レナに研究した考察などを記したスクラップ帳を渡すシーンがあると思います、 なんですが、なんでたかのはレナにわざわざスクラップ帳を渡したんですか?そのスクラップ帳のは、寄生虫のことや。ヒナミ沢症候群についてのことが記されていたと思います。これってたかのにとってはまずいことになるはずですよね?警察やほかのひとにばれたらまずいことですよね?まぁ本編では警察のひとは信用しなかったから何も問題はなかったんですが、 わかるかたお願いします。 たいして意味はないのか 高野の気まぐれなのか、よくわからないので ちなみに原作はプレイしたことなく、アニメ見たのもかなり前なので。見落としてるところがあるとかも知れませんがお願いします。。。 ふと疑問がよぎったのでww 

  • ひぐらしのなく頃に

    『ひぐらしのなく頃に』〔oyashirosama.com〕で《アニメ第3期制作決定》を知りました。この事についてどう思いますか? 自分としては、1期、2期ともにTVで見てなかったから、TVで見てみたいなって思ってます。でも、できれば1期みたいな残酷すぎないものを望んでます。

  • ひぐらしのなく頃に(アニメか原作か)

    最近ひぐらしのなく頃にに興味を持ち、アニメを暇潰し編まで見ました。 続きを見ようと思ったのですが、ネットでアニメの評判があまりよくなく、原作をやったほうがいいという書き込みがよくありました。 中にはアニメは原作のネタバレにしかなっていなく、アニメから見た人は中途半端に内容を知ってしまってかわいそうなどという事も書かれていました。 それでこのままアニメを最後まで見続けるか、原作をやるかで迷っています。 ちなみに自分は今のところアニメは面白いと思っています。 原作は今体験版をやっています。 こちらも面白いのですが、正直内容をある程度知っているせいか少し長く感じます。(原作は100時間以上かかると言われているので割と飽きっぽい自分には最後まで続けられるかも心配です。) どちらがいいか、意見をよろしくおねがいします。

  • ひぐらしのなく頃(アニメ)をみてから

    真剣に悩んでいます 自分はひぐらしのなく頃にというアニメを見てから 鬱っぽくなってしまいました、周りの人からは (最近暗いなぁ)などといわれ、自分でもなにもしていないのに 突然、不安になったり物凄い罪悪感(?)悪いことをした気分になってしまいます なにか良い解消法は無いでしょうか?お願いします

  • 「ひぐらしのなく頃に」にハマっています($・・)/

    ひぐらしのなく頃に・・・に、ハマって、早二年ですが、 未だに、ひぐらし好きの友達が出来ません(>_<) なので、この場をお借りして、アンケートをとります(^O^)/ 1・ひぐらしで好きなキャラとその理由   例・羽入。常にあうあうしちゃいます、なのです☆ 2・ひぐらしで名言だな!!って思った言葉。   例・梨花ちゃん、君を助けに来た________!! 3・ひぐらしで好きな何々編とその理由。 例・罪滅ぼし編    仲間に相談する事の大切さを学んだから。 皆様からの反応あれば、またひぐらしアンケート作りたいのでヨロシクなのです☆  

  • おもしろいアニメ教えてください!

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りですが私にオススメのアニメを教えて欲しいです! *今まで見たアニメ* 涼宮ハルヒの憂鬱 らき☆すた 刀語(9話ぐらいまで) 鋼の錬金術師 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST ひぐらしのなく頃に ひぐらしのなく頃に 解 BLACK LAGOON(1話だけ) 地獄少女 地獄少女 二籠 こんな感じなんですが…私は鋼の~やひぐらしみたいな人と人とのつながりの大切さや絆といったものが感じられるアニメが好きです!こんな私にオススメのアニメがあれば是非教えてください!(出来れば軽くあらすじなんか書いてもらえると嬉しいです!!)

  • オススメのアニメ

    こんばんは 自分は日常系や感動系の話が好きなのですが、その中で皆さんのオススメのアニメを教えていただきたいです 自分が見たことあるものは ★ARIAシリーズ ★Air ★苺ましまろ ★けいおん! ★Shuffle ★スケッチブック ★涼宮ハルヒの憂鬱 ★灰羽連盟 ★ひぐらしのなく頃にシリーズ ★ひだまりスケッチシリーズ ★貧乏姉妹物語 ★魔法少女リリカルなのはシリーズ ★みなみけシリーズ ★らき☆すた ★ローゼンメイデンシリーズ ☆あずまんが大王 ☆狼と香辛料 ☆瀬戸の花嫁 ☆とらドラ! ☆True tears ★は全話見たもの、☆は数話見て止まっているものです 自分は俗にいうアッチ系の人間なのでしょうが、似たようなアニメ、または自分と同じジャンルのアニメが好きな人はぜひオススメを教えていただきたいです また、違うジャンルでも「これだけは見とけ」というものも教えていただけるとうれしいです

  • 『ひぐらしのなく頃に』の題名について・・・

    同人ゲームからデビューして徐々に人気が出て、今では本、アニメ、アンソロジー小説などが出て、最近人気の『ひぐらしのなく頃に』。 『鬼隠し編』『綿流し編』『祟殺し編』など色々な題名がありますが、あなたの考えたお気に入りの題名(オリジナルの題名)を是非、教えて下さい。 因みに私のお気に入りは、『喰尽し編』『惡滅し編』です(笑)。 それと質問なのですが、『ひぐらしのなく頃に』のアニメは、DVDでレンタルされないのでしょうか?知っている人是非、教えて下さい。

専門家に質問してみよう