• ベストアンサー

IC555

デューティー比50%の無安定マルチバイブレータをNE555を使用して(データシートの回路図を見て)組んでみたのですが、70%近いデューティー比で発振されてしまいます。 考えられる原因と、その解決法を教えてください。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara1
回答No.1

データシートの回路とは参考URLの Figure 14 (PDF12ページ)ですか? RA、RB、C の値と電源電圧を教えてください。

参考URL:
http://cache.national.com/ds/LM/LM555.pdf
colonelnic
質問者

補足

回答ありがとうございます。 LMC555のデーターシートを見て回路を組んでしまったようです。 解決しました。

その他の回答 (3)

• richardo
回答No.4

電流が必要なら、トランジスタ・ドライバを付けます。  TD62083 と言う7素子入りドライバも良いでしょう。  

参考URL:
http://www.semicon.toshiba.co.jp/openb2b/websearch/resultDo.jsp
colonelnic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mtld
回答No.3

C-MOSの555ですが 2,6ピン接続しコンデンサーを繋いでGNDへ 次に2,6ピンから出力3ピンへ抵抗を繋ぐ 4ピンはHiとします これでシュミットインバーターの無安定マルチバイブレーターと同じ原理で発振します これは閾値がバラツイテいるので50%にはなりませんが555はほぼ正確に50%になります バイポーラの555でも同様に出来ると思います でも完全に50%にするには1/2カウンターを追加するのがより良いです 電流を取りたければバッファートランジスター叉はFETを付けましょう

colonelnic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• richardo
回答No.2

基本回路では無理でしょう。何か工夫した回路で50%にする方法を見たような気がします。  それよりも74HC74、390、393 などで分周するといいでしょう。

colonelnic
質問者

補足

回答ありがとうございます。 74HC74では出力電流が取れなかった気がしますが・・・ どうなのでしょうか。