• 締切済み

雇用形態について

映画館での就職を考えています。 希望先には ******* スタッフ大募集! 必要なスキルはたったひとつ、「人を喜ばせたい」という気持ちだけです。 勤 務 地 : 仕事内容 : 映画館スタッフ (1.接客・販売スタッフ、2.映写スタッフ、3.事務スタッフ) 勤務時間 : シフト制 (8:00~24:00 ※土曜は26:00) ※上映時間による 週3日以上勤務可能な方(応相談)※土・日・祝・水曜に勤務できる方歓迎 給  与 : 時給780円(研修期間150時間程度は750円) 待  遇 : 交通費支給(1日上限500円まで)、制服一部貸与、深夜手当、リーダー手当 別途支給、社員登用制度あり ※映画鑑賞の特典あり。 資  格 : 18歳(高校生不可)~40歳位まで ※未経験者歓迎!情熱とやる気を重視します。 応募方法 : 下記住所まで履歴書をご郵送いただくか、下記電話番号へご連絡いただき、 「6」をプッシュして採用係にお繋ぎください。 履歴書をご郵送いただいた方には追って面接日をご連絡いたします。 お問合せ : 〒 ※ 応募書類は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。 ※ 提出された書類は、採用選考および採用後の人事管理の資料とさせていただきます。 ********** とあります。 これで疑問に思ったのが雇用形態です。 高校3年で正社員として就職したいのですが、「社員登用制度」ということは最初はバイトで、しばらくしてから社員になるということでしょうか。 正社員として入りたいのですが、この場合不可能でしょうか。

みんなの回答

• norarikun
回答No.2

「これで疑問に思ったのが雇用形態です。」「正社員として入りたいのですが、この場合不可能でしょうか。」 との事ですが募集内容からみて典型的なパ-トの募集ですね。 週3日以上とか、会社は正社員募集は希望していないと見るのが適当でしょう。将来的にも「社員登用制度あり」ですが見こみ薄と判断する方が良いでしょう。 いずれにせよ正社員を希望しているのならやめられる方がいいでしょう。 今は資格の要る専門職の人もパ-ト勤務を余儀なくされている時代です。 応募されるのなら電話で「社員の募集はしていないのですか?」と聞いておくべきですね。入ってからの正社員登用、実際的には期待しない方がいいでしょう。一般的に考えて。 最初から「正社員募集」の会社を探されるのが当然のことですが必要だと思います。 以上、ご参考まで。

noname#47756
質問者

お礼

○○でしょう。って天気予報かと思いましたよ。 就職先はそこしか考えていないので、挑戦だけしてみます

• pink-mk
回答No.1

雇用形態は通常必ず記載されているはずですが、載っていないのでしょうか? 「時給」となっている事や「社員登用制度有」となっているので、 採用時は正社員ではない、アルバイト・パート・契約社員の募集要項ですね。 質問者様は正社員希望ということなので、 既存スタッフが実際どれくらいの率で正社員になっているのか、 また、登用までの期間やそれまでの待遇の違い、登用の際の基準(試験など)の有無を面接の際に確認しておくべきです。 「社員登用制度有」となっていても実際にはほとんどがバイトのままだったりの幽霊制度の場合も実際ありますので注意が必要です。 問い合わせるか面接時にしっかり確認をして、納得の上で応募されてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

これはホームページの採用情報掲載ページに載っている文章ですが、まるまるコピーしたので、ご覧のとおり形態は記載されていません。 映画館(映写の場合は)普通のようなのですが、バイトから正社員へではフリーターと変わらない気がして少し抵抗があります。 面接時の質問は思いつかなくて困っていました。 面接時に聞いてみます。

質問者

補足

面接時の質問はメモ帳に書いて見ながら聞いてもいいんでしょうか。 質問の答えをメモしておかないと忘れそうなので、メモ帳はもって行くつもりですが。