• ベストアンサー

数学の魅力とは?

私は数学が好きです。今はガロア理論や、トポロジーに興味があります。自分にとって数学の魅力は、 1.独特の難しさ 2.独特の美しさ 3.問題を解いたときの達成感 4.真理の不変性 です。そこで数学が好きな人に質問です。 あなたにとって数学の魅力とは何ですか?

noname#46750
noname#46750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51846
noname#51846
回答No.7

そんな難しいのは解いたことないけど(受験数学までね)。 2じゃない? 予備校で自分で一生懸命考えて7行使った問題を 先生が綺麗に4行で解いて見せたときは感動したよ。

noname#46750
質問者

お礼

スッキリとした解答を見たときは感動しますね。 大学以上の数学の世界になるとめちゃくちゃスッキリした解答および証明で 「これは明らかである」 というのがしばしばあって、個人的にはこれも魅力ですね。 回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.8

 私は「数学」が非常に苦手でした。 思うところあって「中1」からやり直して今、「数II」です。 で、未だに苦手は苦手なんですが、時々、得も言われない「快感」を 得ております。  上手く言えないですが、その魅力は、その「抽象性の高さ」に あるんじゃないかと思います。

noname#46750
質問者

お礼

「抽象性の高さ」は数学の大きな特徴ですね。それが数学独特の難しさを生みます。私はそういう数学の一面が好きです。 回答ありがとうございます。

  • vigo24
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.6

お金が掛からないことだと思います。 参考書とノートと鉛筆だけで一人でできる。

noname#46750
質問者

お礼

自分は実験よりも理論の方が好きなので ANo.6さんの意見に賛同します。 回答ありがとうございます。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.5

(基本的に文系人間ですが・・・) ●確実に解がある、との安心感でしょうか? 但し、経済学部を卒業して、20余年過ぎた身としては日々微積分を駆使しているのと程遠く、基本的に±の整数の集計レベルで、寧ろ算数と接していると呼ぶべきなのでしょうね。 因みにExcelでは使ってもSUM関数止りですし・・・

noname#46750
質問者

お礼

>確実に解がある、との安心感でしょうか? その安心感があるから、私は数学に打ち込むことができているんだと思います。その安心感も数学の魅力と言えますね。 回答ありがとうございます。

回答No.4

数学の魅力とは概念を可能な限り正確に記述できるということです. それゆえに記述から可能な限りの正確な概念を生み出すことも可能だということです. >人間が作った理論なのに、なぜか自然(nature)を表しているというのは不思議だと私は思います。 人間もきっと自然の一部なのではないでしょうか?

noname#46750
質問者

お礼

>数学の魅力とは概念を可能な限り正確に記述できるということです. 数学と哲学はどちらも概念と不変の真理を研究しますが、両者の決定的な違いは「概念を可能な限り正確に記述できるか否か」と思います。「概念を可能な限り正確に記述できる」という点は確かに数学の魅力の1つですね。 回答ありがとうございます。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.3

意外性ですね。 例えば集合論などはそもそも素朴な「物の集まり」を 数学的に定式化しようとして興りましたが、研究が進むにつれて 構築した理論が包含している内容が非常に大きく、まったく素朴でないことを知ります。

noname#46750
質問者

お礼

私も数学の意外性に驚かされる事があって、そこがまた面白い。 例えば集合論の濃度の話ですが、直感的には (自然数の濃度)<(整数の濃度)<(有理数の濃度) だと思うのが、全単射の概念と濃度を関連付けると (自然数の濃度)=(整数の濃度)=(有理数の濃度) となってしまう事が意外性に富んで面白く感じます。 回答ありがとうございます。

noname#87437
noname#87437
回答No.2

万能の物差しになり得る可能性、でしょうか。

noname#46750
質問者

お礼

数学はいろいろな分野に応用されていますね。 物理、化学、生物学、経済学など 数学の可能性は広いですよね。 回答ありがとうございます。

  • skslsks
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.1

その理論定説もすべては人間が作ったと言う事でしょうかね。 例えば、子供を生んで育てるような、人間が種をまいて刈り取るような、すなわちフィールドはいくら広がっても人間が作ったフィールドでしかない。と言うところに面白さと言うか人間の「愚かさ」を感じます。

noname#46750
質問者

お礼

人間が作った理論なのに、なぜか自然(nature)を表しているというのは不思議だと私は思います。 >人間の「愚かさ」を感じます 同感です。不完全性定理で感じられます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 数学者は不完全性理論をどう考えているんでしょうか?

    ある数学の教師に、クラスの友達が 「先生はなんで数学みたいなめんどくさいもんをずっとやってられるんですか?」 というような質問を冗談半分に言ったところ、 「数学だけが真理を表せるからだよ!真理の探究が面白いんだ。ふふん!」 というような内容の回答を少し自慢げに返しました。 このやりとりは結構前のことなんですが、先日「不完全性理論」というものがあると知りました。 そこで、このやりとりを思い出したんですが、その先生は不完全性理論についてどう考えているんだろうと疑問に思いました。 自分は数学は不変のものを表せるものだと思ってたので驚きました。 それに同じく、証明等に人生を費やす数学者の方たちはこの不完全性理論とどう向き合って数学に身を寄せているんでしょうか? 自分は数学に全く詳しくなく(むしろ不得意)、不完全性理論についてもただかじっただけなのですが、気になりました。 アンケート的な質問かもしれませんが;;

  • エヴァリエスト・ガロアについて

    いくつかの質問も今までなされていたようですが、シンプルな質問をさせてください。 自分は大学の数学の1,2年程度まである程度わかるくらいの知識しか持ち合わせていないのですが、ガロアについては「栄光なき天才たち」などの漫画で子供の頃から知っており、非常に興味を持っておりました。 実際に授業でも学んだのですが、はっきりいってまったく理解ができませんでした。ただ興味はあるのですが、理解しようにも、結論として何を言いたいのかがさっぱり分からないのです。 そこで、 (1)ガロア理論とは簡潔に言って何を記述したものなのでしょうか?大雑把でかまいませんのでイメージの助けになれば十分です。 (2)ガロア理論を論文として提出した時に当時の数学者のTOP陣たちが理解できなかったのはなぜなのでしょうか?自分も数学を学んだはしくれとして、教授たちの理解力や洞察力、発想については天才的だと思うのですが、そういう人たちでも理解できなかったのは何かガロア理論には特殊な要因があったのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 数学の魅力とは?

    高校卒業後、独自に数学を勉強しているものです。 それまで、見るのもイヤだった数学が面白くなってきています。 そこで質問なのですが、 1)数学最大の魅力(美しさ) 2)高度な理論を覚えるコツ(基本の完全習得済みを前提) 3)構成が簡単なのに、性質・展開が見事な関数・数式 4)その他、数学を楽しむ上での極意等・・・。 を教えてください。

  • ガロア理論について

    現在ガロア理論について学習しています. ガロア理論によって帰結される結論に,「5次以上の方程式は代数的に解くことが出来ない」というものがありますが,ガロアは最初からこの結果を得るために,群論というものを考えたのでしょうか? それとも,何か他の目的で群というものを考え始め,それを発展,応用していく中で上の結果を得ることが出来たのでしょうか? 現在はこのガロア理論も整理され,「5次以上の方程式は代数的に解くことが出来ない」ということを導く一連の過程をガロア理論と呼ぶように思えますが,ガロアもはじめからそのことを達成するために新しく代数学を生み出したのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが,気になったので教えてください. よろしくお願いします.

  • 数学の魅力

    僕は文系で、ときどき数学とは何なのか、と考える事があります。 そこで、数学が得意な方に質問です。 数学の魅力は何ですか? 何故楽しいのですか? どういう時に楽しいと感じますか? とういうところに意識して問題を解きますか? 問題を解く時の思考回路はどうなっているんでしょうか・・・? 言葉で説明するのは難しいと思いますが、     文系にもわかりやすい説明でおねがいします・・・

  • こんな質問で悪いんですが・・・。

    こんな質問で悪いんですが・・・。 僕は、ガロア理論について非常に興味がわきどれだけかかっても理解したいと思います。 現在、24で高校を出ずに働きに出ました。 独学で、高校範囲の数Cまで学び終わり、月刊大学の数学で毎回興奮させてもらっています。 初めは、数学史に惹かれていたのですが、次第にポアンカレ予想、ガロア理論などなどに、惹かれ始めました。 しかし、大学には働いているのでそれらも独学でやるつもりです。 そして、ここからが聞きたいことなのですが、ガロア理論を学習するうえで、どういった手順を踏めばいいかわかりません。 何か、単元的に(例えば、群とは?とか・・・)学ぶ優先順位というものがあれば教えてください。 くだらない質問だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 数学 解法を覚えず答えを導き出す

    数学の問題を解くとき、解法を覚えるのではなく(公式は覚えます)、自ら解法を導き出したいです。数学の問題を解いたときの達成感が好きです。もし解法を自ら導き出して問題を解いたらもっと達成感が得られるはずだと思います。どんな勉強をすればいいのでしょうか。

  • 数学者の名前がごついのはなぜ?

    数学者、それも外国の数学者にはごついなまえが多いです。 アレクサンドル・グロタンディーク アンドリュー・ワイルズ エヴァリスト・ガロア ドン・ザギエ 名前を聞いただけで、難しい理論や、苦悩に満ちた本人の顔がイメージされます。 そんなごつい名前を付けられたから、難しいことをしがちなのでしょうか? ちなみに、名前と性格は完全に無関係ではないと思っています。小さい頃から、何度も何度も自分の名前が呼ばれると、それが性格に影響することもたぶんにありえると思います。

  • 数学ってなんですか?

    数学のこと何も知らない高1が偉そうな質問してすみません。 僕は、中学受験をしました。 小学生のとき、算数は大好きで、大の得意科目でした。 難しい図形の問題や旅人算を、5分、10分、 場合によっては30分かけて解けたときの達成感は凄いものでした。 そして中学に入りました。算数は数学へと変わりました。 すると、今までの算数はなんだったのかというような感じです。 高校1年になるまでの今に至るまで、 正負の計算から因数分解、2次方程式 授業中は、一行問題(?)をひたすら解くだけで、 僕にとってはちっとも面白くないんです。 定期試験では、そのような問題をたくさん出されて、 いかに短い時間で処理するかというテクニックが問われます。 難しい問題は、問題、というよりもむしろ時間削りのアイテムという感じ。 僕は、今では数学の成績は平均点をちょっと上回る、ぐらいのものになってしまいました。 大学受験で同じようなテストが出されると思うとゾッとします。 僕には、本当の数学というのがどういうものなのか分かりません。 小学生の時やってきたことが本当なのか、 それとも今やっていることが本当なのか。 数学ってなんなのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 魅力的な人になりたいです

    24歳アパレル販売員です。 大人になってから、自分の魅力を発揮出来なくなったと感じる方はいらっしゃいますか?いつからか、ありのままの自分に自信が持てず人との会話に違和感を感じるようになりました。仕事中は問題ないのですが、プライベートで特に自分を発揮出来ず、中身がないのが自分で分かります。 先日、社内の少人数の飲み会で私のことを良く思ってくれていた二個下の男の子がいましたが、話していくうちにだんだんと中身がないことがバレ、興味を持ってくれなくなった気がしました。面白いトークも出来ないのです。中身が魅力的になるには、どんなことをするべきだと思いますか?