• 締切済み

うつ病に関して

こんにちは。 私の友人でうつ病だと診断された方がいるのですが、そう診断された時には元気は無かったもののしっかりと私と会話も出来て笑顔を見せてくれる時もありました。ですがその方は海外に在住されているので、連絡がメールや電話でしか取れませんでした。そして数週間後彼女からのメールやその他一切の連絡が途絶えてしまい、何かあったのではとただとても心配でなりません。彼女から最後に受け取ったメールには、ある限られた人意外と話しをすることができなくなってしまったと書いてありました。うつ病というのは、例えば、一切誰とも口を聞くことが出来なくなってしまうといったようなことになってしまうこともあるのでしょうか?そしてもしそうなら私が彼女に何かしてあげられることがあるのでしょうか?それかただそっと待ってあげればいいのでしょうか?私にうつ病に関しての知識がなく、つまらない質問に見えてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

あまりお役に立てませんが、 うつ病に関するサイトをご紹介します。 ご友人が海外在住とのことで 簡単に様子を見に行くわけにもいかず さぞご心配のことと思います。 個人的な意見ではありますが、 うつ病になると友人といえども コミュニケーションをとることが 鬱陶しいことがあります。 ご友人から連絡がないのであれば VisKeiさんからの連絡も控えられた方が ご友人の負担軽減になるかもしれません。

参考URL:
http://utsu.jp/index.html,http://www.utu-net.com/index.html
VisKei
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。紹介してくださったサイト早速見させていただきました。おっしゃるようにやはり連絡を控えたほうがいいのかもしれないですね。彼女の気持ちが落ち着くのを待ってみようと思います。ありがとうございました。