• 締切済み

うつ病に関して

こんにちは。 私の友人でうつ病だと診断された方がいるのですが、そう診断された時には元気は無かったもののしっかりと私と会話も出来て笑顔を見せてくれる時もありました。ですがその方は海外に在住されているので、連絡がメールや電話でしか取れませんでした。そして数週間後彼女からのメールやその他一切の連絡が途絶えてしまい、何かあったのではとただとても心配でなりません。彼女から最後に受け取ったメールには、ある限られた人意外と話しをすることができなくなってしまったと書いてありました。うつ病というのは、例えば、一切誰とも口を聞くことが出来なくなってしまうといったようなことになってしまうこともあるのでしょうか?そしてもしそうなら私が彼女に何かしてあげられることがあるのでしょうか?それかただそっと待ってあげればいいのでしょうか?私にうつ病に関しての知識がなく、つまらない質問に見えてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

あまりお役に立てませんが、 うつ病に関するサイトをご紹介します。 ご友人が海外在住とのことで 簡単に様子を見に行くわけにもいかず さぞご心配のことと思います。 個人的な意見ではありますが、 うつ病になると友人といえども コミュニケーションをとることが 鬱陶しいことがあります。 ご友人から連絡がないのであれば VisKeiさんからの連絡も控えられた方が ご友人の負担軽減になるかもしれません。

参考URL:
http://utsu.jp/index.html,http://www.utu-net.com/index.html
VisKei
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。紹介してくださったサイト早速見させていただきました。おっしゃるようにやはり連絡を控えたほうがいいのかもしれないですね。彼女の気持ちが落ち着くのを待ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱病の友達への接し方が分かりません。

    鬱病を体験された方にお聞きします。 ある趣味で,2人で活動しています。 私は男性です。 活動を始めて3ヶ月ほどになります。 親しい友達としてお互いが仲良くなりました。 或る日,彼女から涙ながらに,自分は『鬱病』の診断を受けて,薬も飲みながら治療していると打ち明けられました。 その病気のこともいろいろ調べました。 普段は,食事に行ったり,車で話したり,電話で話したり,メールをしたりしています。 彼女は普段は電話で1時間以上話すときもあり,車でも2時間ぐらい話をしてくれます。 彼女の性格も徐々に分かってきつつあって,だんだんと親しさがお互いに深くなりつつある時でした。 或る日,彼女からの連絡が一切途絶えました。 心配して,彼女のマンションの部屋まで行き,呼び鈴を押したり,電話をしたりしました。 すると,メールで,「鬱病の薬を変えたために体がしんどくて,誰とも話をしたくないから,そっとしておいて。」と告げられました。 予定していた活動もキャンセルになりました。 メールを送っても返事もなくなりました。 「電話だけでもできないだろうか」とメールしても,「はい。ゴメンナサイ」としか返ってきませんでした。 こういう場合は,やはりこちらも連絡を一切取らないほうがいいのでしょうか。 メールだけでもやはり本人にとっては負担になるのでしょうか。 あれだけ仲良く過ごしていのに,お休みの日も全く連絡が取れていませんが,やはり文字通り「そっとしておく」方がいいのでしょうか。 鬱病を体験した方,こういう場合はどう考えて,どう接していけばいいのかを,ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女が鬱病みたい

    約2ヶ月付き合っている彼女がいます。 僕は20の大学生で、彼女は20の派遣社員です。 付き合い始める前、いろいろ家族の問題、職場でのいやな出来事など相談されてました。人間関係がきっかけで会社に行けなくなりました。そこで精神科に行ってこいと言われ、精神科に行ったら精神疾患、軽い鬱病だと診断されたようです。精神的にまいってるときに僕らは付き合い始めました。 それから彼女は精神科に通院し、仕事も一ヶ月ほど休み、他の職場につきました。この時は全然鬱病らしい症状もなく、毎日元気な彼女でした。 しかし・・・今週の月曜日に職場でもめて、早退してきました。ずっと慰め、少し元気になってその日はわかれました。その次の日彼女は会社に行けず、ずっと公園にいました。メールの内容も元気がなく、すごく病んでるような感じでした。火曜日に会ったのですが、会うなり彼女が号泣しました。ほとんど会話もなくずっと側にいました。落ち込んでる状態のまま門限の時間になり、彼女は帰りました。 水曜日も会社に行けず、一人で公園にいたようです。会ったときは火曜日のような状態でしたが、話しているうちに元気になってきて、いつも通りの彼女でした。別れ際に明日会社に辞める電話をする と約束しました。 しかし木曜日、彼女は電話ができませんでした。頭ではしなきゃいけないと思っているのに体が動かないようです。今の私じゃ付き合う価値ないよ・・・と言ってきたり、一つお願いがあるの。絶対に嫌いにならないでほしい。など言ってきます。 今日もメールをしていたのですが、暗い感じのメールが続き、愚痴がたくさん書かれた長文のメールを送ってきたり・・・どうも情緒不安定な感じになってます。 僕は「一緒にいてあげる」「焦らず自分のペースでいきな」などアドバイスしてます。多少は鬱病の知識があるので、あまり彼女を追い詰めないように接しています。彼女に病院に一緒に行こう。と行っても素直に「うん」と言いません。自分でなんとかする と言ってきます。 僕はこれから彼女にどう接していけばいいでしょうか?無理にでも病院に行かせたほうがいいでしょうか? 正直疲れてきました。前のような元気な彼女に戻って欲しいのですが、ここ最近の彼女を見ていると戻れるのかな・・・と思ってしまいます。 似たような経験をされた方、アドバイスでもなんでもいいので意見ください。汚い文章で申し訳ありません。

  • うつ病について 

    気になる彼はうつ病かもしれません。 彼自身が打ち明けてくれました。 病院へ行っているかはわかりませんが 最近1ヶ月連絡がありません それまではメールで連絡をとってましたが 先月、五月病で風邪をひいた という彼からの連絡が最後です。  大丈夫?無理をしてはいけないと返信しましたが 連絡はなく 心配で困ってます。 それ以降 負担にならないように(私の感覚ですが) 体調の良い時も悪い時も理解したいなど 私なりにうつを勉強し、決して励まさず 間をあけて連絡しました。 先日送った内容は いつでも連絡くれたら嬉しい 返信は無理なく元気な時が嬉しい 体に気をつけて無理しないで と送りました。 たわいない話も入れました。 心配しすぎるのも負担になると思い普段通りに接しています。 でも彼から1ヶ月連絡がないのは初めてなのでとても心配です 彼に気持ちを伝えていないけど(もうバレてますが) 今は好きな気持ちも伝えると負担になったら嫌なので、  彼とは2人でご飯を食べに行ったりする仲で、また元気な時に遊びに行こうと言われています 私は彼にできる事はないでしょうか? 付き合っている訳ではないし どうしてよいかわかりません。 アドバイスなどお待ちしています

  • 鬱病なのに明るい?

    4月後半から、頭痛・ボーとしてまぶたが重い・感情の急激な変化(急に怒ったり・寝ながら泣いていたり・口癖のように「死にたい」といっていると家族から指摘された) 五月後半から入眠障害もあり、先日 精神科にかかり鬱病検査(ハミルトン)で38点とでて鬱病と診断され現在薬を服用しています。 朝非常にからだが重くて学校に行きにくいというのはあります。 今でたのしくてしょうがなかったドライブや楽器を弾くことも 楽しくなく、苦痛の時すらあります。 しかし、鬱病と診断されるにしては自分自身の言動は明るいのでは のではないかと考えています。 もともと冗談をいうのが好きなほうでよく言っていましたが 頭の方は少々重くとも、話していてむなしくなっていても自分は人を笑わせるのが役目だと思っているので 今でも明るく家族以外の前ではあかるく冗談を言っています。 ほかの方の回答を見ると鬱病の時は、会話を苦痛な方もいるそうなので、それを考えていると今時分が鬱病といっていることが申し訳なくおもいます。 そのあたりを考えると自分は鬱病なんかじゃなく、ただの怠け者・怠け癖がついてきただけなんじゃないかと考えると だんだん苦しくなってきてしまいます。 ここで本題の質問ですが、鬱病と診断されていても(表面上)明るく話したり冗談を言ったり出来るものなのでしょうか? 長くなってしまいましたが 経験者のかた、知識のある方よろしくお願いします。

  • 鬱病を知らない友人。

    仕事上のストレスから、昨年11月に鬱病と診断され、今年初めに退職しました。 親しくしている友人が私を心配し、毎日訪ねて来てくれ、何通もメールをくれることをありがたいと思いつつも、友人は鬱病に対して全く知識が無いため、もうウンザリなのです。 友人が鬱病に対する知識がないことは、私自身が鬱病と診断される前、心療科に通院している時からわかっていました。 ですから、鬱病と診断された時も、退職した時も「言っても理解してもらえないだろう。」と思い病名は伝えませんでした。 けれど毎日のように「職安に行った?」「仕事見つかった?」「なぜ働かないの?」と聞かれたり、メールが来たりするので、鬱病であることと医師から自宅療養をするようにいわれていることを伝えましたが、案の定、友人には意味がわからず「頭痛がする病気?」「熱が出る病気?」「更年期障害じゃないの?」「あ!更年期障害って何?」とトンチンカンなことばかり言われ、彼女からのメールや訪問が、病気を悪化させているように感じる時があるほどです。 友人に「鬱病が何か知らないでしょ?」と聞くと「うん…知らない。」 「あなたのまわりに鬱病の人はいない?」と聞くと「鬱病の人なんていない。」と言われ、本当に全く鬱病が何か知らないようですし、更年期障害すら知らず、それゆえ更年期障害と鬱病が、彼女の頭の中では、ごっちゃになっているようです。 彼女は私と同じ40代半ばなんですけどね…。 せっかく縁あって親しくしているのですから、喧嘩はしたくないと思っています。 彼女に「鬱病」を理解してもらうには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 鬱病が治った後の気持ち・鬱病の彼女との別れについて。

     僕は9月に彼女が鬱病になり、必死になって鬱病のことを勉強し、一緒に通院したり、ごはんを作って食べたり、寂しい時は一緒に寝たり、大切に言葉かけしたり一緒に過ごしてきました。しかし1月に入り、彼女が僕に何も出来ないし、重たくなってきたし、好きじゃないと別れを切り出してきました。しかし、鬱病のときは本心じゃないから別れてはいけないという記述を見た事もあるし、病気が治るまで一緒にいさせてと説得して、なんとか別れることなく通院や連絡を取ってました。  しかしたまに会っても、僕とこれからやっていけるのかと考えてしまうそうで、負担になってるんだな、僕では支えにならなかったんだなと思い2月に入り彼女が迷いながら僕と一緒にいるのもしんどくなってきて僕からも別れようと話をしました。辛かったですけど、冷静になってみれば、僕も鬱病の彼女に対し、一緒になって沈んでしまった事も頼りなくみられ冷めてしまったのかなとも、僕は頼りない、小さい男だったんだなとつくづく思いました。  別れの時、最後彼女は泣いて、本当にありがとうと抱きついて来ました。ほんとに辛い時ピンチの時は、いつでも言ってねと伝えてきました。彼女の別れたい気持ちは鬱病がさせてるんだとそれにすがってきました。今ではだいぶ吹っ切れて、僕はもっと強くなるべく色々がんばろうと思ってます。  彼女の状態は仕事を1月からもう限界という事で行けなくなり、家からはほとんど出ず一人暮らしです。死なない事とゆっくり休んで治す事は約束してくれました。買い物はたまに行くのですが、怖くて帰ってくる事もあるそうです。外の話声や携帯のメール・電話も怖くて出たり、返信したり出来ない事もあるそうです。別れるまで僕からのメールには必ず返信をくれました。こんな状態の時、本当は一番支えになりたかったのですが、彼女が望まないのであればしょうがないですね。僕は負担でもあったのですしね。  ほんとの気持ちは僕は彼女が好きです、本当の笑顔がもう一度みたかったです。鬱病が治った時、また一緒にいたいなとか、会いたいなと思うものでしょうか?また付き合えれば嬉しいですけど、それを抜きにしてもまたいつか彼女の笑顔が見たいです。鬱病が治り、色んな事が出来るようになったとき一緒にいた人に対してどんな気持ちになるものでしょうか?こういった似たような経験のある方、聞いた事のある方、鬱病を克服した方、ご意見お聞かせくださいませ。

  • うつ病の男性

    うつ病の男性 私は34歳で相手の男性は35歳です。 三ヶ月ほど前に知り合い私から告白しました。 その時は、今は忙しく恋愛する気はないとやんわり断られました。 それでも、メールを教えてくれ、たまに会ってもくれます。 会っているときはとてもやさしいのですが、 いつも体調が悪く元気がありません。 先日、自分はうつであると教えてくれました。 数年前にうつ病で休職していたとも言っています。 病院に行くように進めても、忙しいといって行ってくれません。 彼女でも家族でもないのでそれ以上強くも言えません。 私は彼がとても好きで、もっと仲良くなって付き合いたいと思っています。 うつについての知識もあります。 今後、彼にどうアプローチしていけばいいでしょうか? あまり連絡しても疲れさせ、うつを悪化させそうです。 でも、このまま連絡しないで自然消滅してしまうのは嫌です。 病院にも行ってほしいと思っています。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 鬱病を体験した方にお聴きいたします

    鬱病を体験した方からのご回答のみを受け付けさせてください。 そうではないと,一般的な精神論になったり,批判的な回答になるからです。 申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。 ある趣味で,2人で活動しています。 私は男性です。 活動を始めて3ヶ月ほどになります。 親しい友達としてお互いが仲良くなりました。 或る日,彼女から涙ながらに,自分は『鬱病』の診断を受けて,薬も飲みながら治療していると打ち明けられました。 その病気のこともいろいろ調べました。 普段は,食事に行ったり,車で話したり,電話で話したり,メールをしたりしています。 彼女は普段は電話で1時間以上話すときもあり,車でも2時間ぐらい話をしてくれます。 彼女の性格も徐々に分かってきつつあって,だんだんと親しさがお互いに深くなりつつある時でした。 或る日,彼女からの連絡が一切途絶えました。 心配して,彼女のマンションの部屋まで行き,呼び鈴を押したり,電話をしたりしました。 すると,メールで,「鬱病の薬を変えたために体がしんどくて,誰とも話をしたくないから,そっとしておいて。」と告げられました。 予定していた活動もキャンセルになりました。 メールを送っても返事もなくなりました。 「電話だけでもできないだろうか」とメールしても,「はい。ゴメンナサイ」としか返ってきませんでした。 こういう場合は,やはりこちらも連絡を一切取らないほうがいいのでしょうか。 メールだけでもやはり本人にとっては負担になるのでしょうか。 あれだけ仲良く過ごしていのに,お休みの日も全く連絡が取れていませんが,やはり文字通り「そっとしておく」方がいいのでしょうか。 鬱病を体験した方,こういう場合はどう考えて,どう接していけばいいのかを,ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 通報する 質問の本文を隠す

  • 彼女がうつ病かもしれません。

    日曜日、デートの日、彼女の大幅な遅刻を巡ってメールで少し怒ってしまいました。 そしてようやく到着した彼女は酷く落ち込んでいるようで、謝ってきたので こちらも「いいよいいよ、これから気をつけて。俺も悪かった」というような感じで、普通にデートしようと思ったのですが、 彼女がなかなか立ち直ってくれませんでした。 その時は、ちょっとおかしいなと思いながらも、「気にするなって。ほら、デート楽しもうぜ」みたいな感じで盛り上げようとしました。 しかし全く彼女のテンションが上がる気配もありません。 色々優しい言葉もかけました。 僕のせいではないと言います。 確かに遅刻をちょっと怒られた程度にしてはおかしかったので、何かあったのかと訊いても答えてくれません。 しょうがないから今日は帰るかと訊いても帰りたくはないと言います。 だから、普段通り世間話をして(あっちから話を振ることはありませんでしたが)、その日は帰りました。 帰ってから「何も分かってあげられなくてごめん」という旨のメールをしました。返ってきませんでした。 二日ほど経って、「全部私が悪いのに、本当にごめんなさい。大好きです。」というメールが来ました。 もう本当に気にしてなくて、彼女が元気になってくれるだけでよかったので「終わったことは気にするな~。電話できる?」と訊きました。 電話は出来ないと言われました。やっぱりまだ落ち込んでいるんだと思って、「本当に気にするなよ?また遊べるようになったら連絡ちょうだい」というようなメールを送りました。 彼女は、mixiで毎日何度も日記を書くようなやつでした。 それが、日曜日から一度もログインしていません。 連絡ちょうだいというメールにも返信は無く、ここらで『もしかして、うつ病か何かか?』と思いました。 一応うつ病について調べ、接し方などを学び、 「いつでも戻ってきてくれていいから。何かあれば言ってね」とメールを送りました。 すると「そんなに心配してくれなくてもいいから!元気だよ!」と返ってきました。 やっぱり自分の勘違いだったのかと思い、どこかで空元気なのではと思いながらも、 「そっか、よかった~。じゃあ、遊べる?」とメールしました。 返ってきませんでした。電話してもやっぱり出てくれませんでした。 「mixiも入ってないし、電話も出てくれないなんて元気だとは思えないよ。本当に無理しなくていいから。話したいと思ったら連絡ください」 と送って、しばらくこちらからはあまり干渉しないでおこう、と思ったのです。 するとメールが返ってきました。 「ごめん、お風呂入ってたー。夜だから電話できない」 遊べる?とメールしてからかなりの時間が経っています。以前は夜でも電話していたし、でもどう対処していいのか分からなくて、 「じゃあ明日電話できる時間に連絡ちょうだい~」と送ったら、 「わかった!じゃ、おやすみ」と返信が来ました。 実際深夜だったので考えすぎかもしれませんが、こんなに素っ気なくメールを切られたのは初めてです。 で、これは木曜の話なので連絡がくるとしたら金曜日なのですが、日付が変わった今も気配がありません。mixiにも相変わらずログインしていません。 うつ病ならうつ病で、受け止めて、支えていきたいんです。 しかし、彼女の本心が分かりません。心配させないために無理してメールを送ってくれているのでしょうか。 読みづらい長文になってしまいましたが、こういうとき僕はどう対処してあげるのがいいのでしょうか。 本当に困っています。

  • うつ病の彼氏について

    他の質問サイトでも、質問させてもらったのですが、 多くの方の意見が聞きたいので、こちらでも質問させて下さい。 うつ病の彼氏についての質問です。 付き合って、3ヵ月の彼氏が、先日 うつ病と診断され、 今現在、仕事をお休みしているそうです。 彼からは、これまで、毎日連絡がきていたのですが、こ こ最近、週に1,2回の連絡になっており、 私と会うのが嫌になったのか、と考えていましたが、 連絡が減り始めた辺りに、うつ病と診断されたそうです。 うつ病だと、告げられたのは、 私が、何も知らず世間話をしていた時でした。 うつ病だと、知って、連絡してしまったことを後悔し、すぐに切るといいましたが、 彼は、私に『今度、いつ会える?』と聞いて来ました。 私は、仕事が休みの日を、伝えました。すると、彼は、その日、会おうと言いました。 彼は、その日が近づいたら、連絡する と言っていたのですが、結局、連絡が来ないままでした。 私は、体調が優れないのだろうと、その後も連絡せずにいましたが、 今になって不安を感じ始めました。 その不安とは、 1.電話での対応 会う約束をした時に、何か彼の傷付くことを言ってしまったのか、ということです。 うつ病だと、知らなかったとはいえ、『今度のプレゼン頑張ってね』と言ってしまいました。 2.別れたいと思っている 彼とは、付き合って3ヵ月なのですが、もともと私と別れたいと思っていて、 別れを告げるために、会おうと言ったが、その必要性も感じなくなり、連絡しなくなったのでしょうか? 連絡が来なくなる前までは、2日に1回は会ったりと、不仲ではなかったと思います。 また、以前連絡したとき(休職してから)に、『会おう』と言ってきたので、 気持ちはあると思っていたのですが、 別れたいというために、会おうと言ったのか、分かりません。 私は、彼のことをこれからも好きだと思います。 だから、彼の負担にならない程度に連絡をしたい(1週間~10日に一度、返信不要のメールを送る 等)と思いますが、彼が私に嫌気がさしているなら、連絡を控えた方が良いと思います。 うつ病になられたことのある方、うつ病になられた恋人のいる方、 どのようにすべきか、教えて下さい。 今現在は、うつ病を告げられた電話以来、 連絡していない状態です。

専門家に質問してみよう