• 締切済み

うつ病の男性

うつ病の男性 私は34歳で相手の男性は35歳です。 三ヶ月ほど前に知り合い私から告白しました。 その時は、今は忙しく恋愛する気はないとやんわり断られました。 それでも、メールを教えてくれ、たまに会ってもくれます。 会っているときはとてもやさしいのですが、 いつも体調が悪く元気がありません。 先日、自分はうつであると教えてくれました。 数年前にうつ病で休職していたとも言っています。 病院に行くように進めても、忙しいといって行ってくれません。 彼女でも家族でもないのでそれ以上強くも言えません。 私は彼がとても好きで、もっと仲良くなって付き合いたいと思っています。 うつについての知識もあります。 今後、彼にどうアプローチしていけばいいでしょうか? あまり連絡しても疲れさせ、うつを悪化させそうです。 でも、このまま連絡しないで自然消滅してしまうのは嫌です。 病院にも行ってほしいと思っています。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

相手の望みを叶える、寂しくさせない。安心感を与える。 今はまだ付き合えなくてもいいから友達として一緒にいたいとでも 言ってみたらどうでしょう? ただ、あなたは女性ですから元来男性に何かを求めやすいと思います。 うつの人って男も女も、どちらも女のように求めるばかりで自分から 与える(相手に尽くす)といったことはよほどでない限りしません。 彼らは本気でそれができないと思いこんでいます。 ですからあなたは女性といえど、わがままは一切言えないことにもなりますし、 食事ご馳走してくれたっていいじゃない、なんてことも 誕生日くらいお祝いしてくれたっていいじゃない、くらいのことも言えません。 男性がうつの女性を相手にする時は、いかに間違った情報を本人が信じていようと 相手のわがままに100%答えていけば大抵は親しくなれますし、恋人にもなれます。 が、女性のあなたが女性でありながら異性の男性に尽くすとなると 自分にも何かしてほしいけれど言えないというジレンマに陥るため、 本当に難しいと思います。 うつに関しては一概に病院行けばいいとは私は思いません。 昨年隣に座っていた同僚がうつ病で休職してからは 時々元気な時に様子見に行っていたりしていましたが、 彼もそれなりに論理的に情報も得ていたので結果的に半年ほどで 治りましたけどね、、、 うつの人って擬態も含めて、自分に都合のいいことだけを信じて、 目を背けたい現実を否定しようとします。 同僚の場合、論理的思考が人一倍できたおかげでそうはならずに 短期間で治ったというのがありますが、質問者様の相手はどうですかね。 同僚曰く、これまでの生き方をしていたら絶対に治らない、 そう言い切っていました。彼は仕事を辞め、サーバーいじりの趣味を辞め、 運動を初め、同棲していた彼女を追い出し、全く別の生き方を始めたのですが そうしていくうちに治っていったんです。 しかしこれができたのは彼がよく物事を考える性格だったからであり、 上記でも書きましたように、多くのうつの方は現実から目をそむけようとするあまり 自分にとって都合のいいことしか受け付けなくなります。 できることならば、彼のように質問者様の相手も生活環境をまるで変えてしまう、 というのが一番いいんじゃないかと思いますが、決断力や行動力の無い人ですと そのまま仕事もやめてひきこもってしまうでしょうね。 そこに対して外部のあなたができることはないと思います。

sakura-mine
質問者

お礼

回答有難うございます 彼は、疲れた仕事をやめたい もうイヤだ、と言うことはありますが 彼が今の生活を変えることは難しいでしょう とても身体が心配です 今は仕事帰りによくメールをくれるので それだけで満足です もう少し今の距離を保って様子を見ようと思います 有難うございました

• 521125
回答No.3

的確なアドバイス等できませんが… 自分と似た状況にいるようなので、思わずコメントしてしまいました。 私はあなたと違って告白はしていませんが、 最近デートをし始めた男性と、彼の体調が原因で距離を置かれてしまいました。 ↓こんな状態です。 http://okwave.jp/qa/q6168760.html 先日「鬱かもしれない」「鬱病チェックをしたらほぼ当てはまっていた」 と言われ、ついには「病院に行き、しばらく身心ともに厳しいかも」と言われてしまいました。 彼が本当に鬱かどうかはわかりません。ただ、自暴自棄になっているだけかもしれません。 会っているときは至って普通なんですよね。 「鬱かも…」って言われたときは相当落ちていたけど、他は元気で体調が悪そうな様子も全くなし。 ここで相談して、「鬱ではなく、彼自身の別の問題」「仮病ではない」と言ってもらっています。 私も彼が好きなので、どうアプローチしていけばいいのかわかりません。 質問者様の気持ちがよくわかります。 連絡をしていいものか…でも負担になるのならやめたほうがいいかな… でもそうしたらそのまま終わっちゃいそう…頭の中はこの繰り返しです。 ほんと、どうしたらいいんですかね。。 私はとりあえず1ヵ月くらい何もしないで距離を置き、 10月に入ったら連絡をしてみようかなと考えているのですが… 彼の問題なので、自分はどうすることもできなくって、 待てばいいのか悩んでしまいますよね>< すみません、何の回答にもなっていなくって… 同じようなことで悩んでいる人が他にもいるってこと、 知ってもらえればと思ってコメントさせていただきました。

sakura-mine
質問者

お礼

有難うございます 同じような悩みを持つ人がいて安心・・・?しました わざわざ、うつの人好きにならなくてもと言われそうで・・・ 私の場合はまだメールすると返事は必ずしてくれるので そんなに酷い症状じゃないのかもしれません でも、やっぱりいつ連絡が途切れるかいつも心配です 今は我慢して時間がたつのを待つしかないですね 好きな人と普通の恋愛をしたいですね ありがとうございました

• blazin
回答No.2

貴方の中にあるアプローチという感覚を外す事。 それが彼にとっては。 実は一番関わりやすい、受け止めやすい貴方の姿なんだよ。 無理なく楽しく関わっていける、いきたいという存在感はおそらく 彼なりには貴方の中に感じ取ってる。 でもそれは。何かを犠牲にしたり、優先したり、強く労力を割いて 展開していくものではないんだよね。 今の彼には色々な意味で「ゆとり」がない。 その状態では。もっと仲良くとか、「進展」や「手ごたえ」を目指した 交流自体がしんどくなってしまうんだよ。 期待させるような対応も出来ないと。 求められても受け止められないと。 それが恋愛をする気はないという今の彼の真実。 その彼にアプローチを被せる事は。 貴方との交流自体に息苦しさを生んでしまうようなもの。 彼とのこれからは。 彼が自分をゆっくり立て直して、彼なりに自発性を持って日々を切り開いていけるようになってから。 今の関係性で。 中途半端にうつへのケアとか、フォローとか。 それは彼にとってはノーサンキューの部分なんだよね。 知識はあっても。うつに至る事情やその人自身の性格、背景、環境。 色々な要素が含まれている。 まだ3ヶ月の関係。 何より。貴方にそれを共有して欲しいとは思ってない。 貴方には。 たまに会って、気軽なコミュニケーションの中で。 なんとなく愚痴をこぼしたり、内側の一部を吐露する。 それだけで立派に成立してるんだよね。 そこから更に何かをして欲しい、感じて欲しいとも思っていない。 煮詰まりそうな感情を外に出せる。それだけで意味がある。 彼だって。自分なりには考えてる。 まだ知り合って3ヶ月の貴方があれこれ考え過ぎない。干渉し過ぎない。 いくら貴方の中に優しい気持ちはあっても。 それは彼の問題。 貴方は、とてもシンプルに。 彼がどんな状態でも。彼は彼なんだと。 今がしんどそうなら。無理に絡もうとしない。自分の進展を無理にこのタイミングで被せない。 今は出来る範囲のコミュニケーションを大切にして。 リラックスして向き合ってあげる。 今後彼が少しずつ安定して、自分を立て直す中で。 そのゆとりを誰かと共有していけるような落ち着いた段階になった所で。 貴方は慌てずに、今よりはもう少し中身のある時間を過ごしていけるように。 友達として向き合ってあげれば良い。 お互いに干渉し合わない。 貴方はやんわりで振られてる。 その貴方が変わらずに相手を求めていけば。その振った時の感覚をまた呼び込んでしまうんだよ。 そして貴方にさえ気を遣うようになる。 貴方は貴方のペースを大切にして。日々を進めていく。 その中で、無理なく楽しく分かち合える範囲で繋がっていく。 今はそれだけで良いんだよ。 どうしても好きという気持ちが急ぎを生んだり、必要以上の一歩を正当化してしまうんだよね。 でも彼が不安定な事は既に分かってるんだから。 分かった貴方として然るべき距離を空けてあげる、干渉しない優しさ。 それは貴方にしか出来ない、34年の歴史ある懐深い対応なんだと思うからね☆

sakura-mine
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに彼は私を嫌いではないと思います メールの返信は少し遅れても必ずあるし 忙しいのに時間が出来たら会ってくれるので・・・ 彼に余裕が出来たときに自然に側にいられるように ゆっくりがんばります 有難うございました

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 結論から言うと、どうしようもありません。それは貴方も薄々感づいてらっしゃると思います。それを確認するために御質問されたという気持ちも貴方の中にあるのではと思いました。 >うつについての知識もあります。 前後しますが、御質問の内容から、貴方が知識を持ってらっしゃることが伝わってきますよ。 >それでも、メールを教えてくれ、たまに会ってもくれます。 会いたいという貴方の申し出を彼が断ってくることもあるのですよね? でしたら、しばらくは今の距離感を保ったままで交際を続けてみても良いと思います。今の距離感を保ってね。 言うまでもなく、貴方から距離を近づけようとするのはいけません。でもさらに重要なポイントはそれだけではありません。彼が貴方に甘えたり、頼ってくるようなことがあったら、それはそれで危険信号なのです。糸が切れた凧状態に、、、いえ、そうならないようにきちんと距離感を保ってください。苦しいですね、恋愛なのに… もしもそれが出来ないようでしたら(ごめんなさい、正直、簡単には出来ないと思います)、深みにはまらないうちにお互いのことを忘れてしまうのが貴方にとっても彼にとっても最善の結果となることでしょう。 「失敗を恐れずに」「ダメもとで」とか、「貴方が彼を包んであげる」「悩みは二人で一緒に解決」なんて甘っちょろい妄想が通じないのは、すでに貴方も御存じのとおりですね。 消極的な回答ですみません。私の駄回答が解決につながるとは全く思えませんが、前記をふまえたうえで今後の対応を考えて頂けたらと思います。

sakura-mine
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、会ってくれないことが多かったです(笑) でも、メールの返信は必ずあるし 私からのメールはとても嬉しいと言ってくれます。 最初は彼の態度に戸惑いましたが、うつと聞いて納得するとこも多く 今はそれなりにいい距離感で付き合えてると思います。 ただ、うつの人は何をするか分らないので、 しかも彼は一人暮らしなので心配です。 最近ほんとに眠れず昼間もクラクラしてるといいます。 彼のことが本当に好きなので、なんとか病院に行ってほしいです。 焦らずゆっくり説得してみます。 ありがとうございました。