• 締切済み

うつ病の男性

うつ病の男性 私は34歳で相手の男性は35歳です。 三ヶ月ほど前に知り合い私から告白しました。 その時は、今は忙しく恋愛する気はないとやんわり断られました。 それでも、メールを教えてくれ、たまに会ってもくれます。 会っているときはとてもやさしいのですが、 いつも体調が悪く元気がありません。 先日、自分はうつであると教えてくれました。 数年前にうつ病で休職していたとも言っています。 病院に行くように進めても、忙しいといって行ってくれません。 彼女でも家族でもないのでそれ以上強くも言えません。 私は彼がとても好きで、もっと仲良くなって付き合いたいと思っています。 うつについての知識もあります。 今後、彼にどうアプローチしていけばいいでしょうか? あまり連絡しても疲れさせ、うつを悪化させそうです。 でも、このまま連絡しないで自然消滅してしまうのは嫌です。 病院にも行ってほしいと思っています。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

相手の望みを叶える、寂しくさせない。安心感を与える。 今はまだ付き合えなくてもいいから友達として一緒にいたいとでも 言ってみたらどうでしょう? ただ、あなたは女性ですから元来男性に何かを求めやすいと思います。 うつの人って男も女も、どちらも女のように求めるばかりで自分から 与える(相手に尽くす)といったことはよほどでない限りしません。 彼らは本気でそれができないと思いこんでいます。 ですからあなたは女性といえど、わがままは一切言えないことにもなりますし、 食事ご馳走してくれたっていいじゃない、なんてことも 誕生日くらいお祝いしてくれたっていいじゃない、くらいのことも言えません。 男性がうつの女性を相手にする時は、いかに間違った情報を本人が信じていようと 相手のわがままに100%答えていけば大抵は親しくなれますし、恋人にもなれます。 が、女性のあなたが女性でありながら異性の男性に尽くすとなると 自分にも何かしてほしいけれど言えないというジレンマに陥るため、 本当に難しいと思います。 うつに関しては一概に病院行けばいいとは私は思いません。 昨年隣に座っていた同僚がうつ病で休職してからは 時々元気な時に様子見に行っていたりしていましたが、 彼もそれなりに論理的に情報も得ていたので結果的に半年ほどで 治りましたけどね、、、 うつの人って擬態も含めて、自分に都合のいいことだけを信じて、 目を背けたい現実を否定しようとします。 同僚の場合、論理的思考が人一倍できたおかげでそうはならずに 短期間で治ったというのがありますが、質問者様の相手はどうですかね。 同僚曰く、これまでの生き方をしていたら絶対に治らない、 そう言い切っていました。彼は仕事を辞め、サーバーいじりの趣味を辞め、 運動を初め、同棲していた彼女を追い出し、全く別の生き方を始めたのですが そうしていくうちに治っていったんです。 しかしこれができたのは彼がよく物事を考える性格だったからであり、 上記でも書きましたように、多くのうつの方は現実から目をそむけようとするあまり 自分にとって都合のいいことしか受け付けなくなります。 できることならば、彼のように質問者様の相手も生活環境をまるで変えてしまう、 というのが一番いいんじゃないかと思いますが、決断力や行動力の無い人ですと そのまま仕事もやめてひきこもってしまうでしょうね。 そこに対して外部のあなたができることはないと思います。

sakura-mine
質問者

お礼

回答有難うございます 彼は、疲れた仕事をやめたい もうイヤだ、と言うことはありますが 彼が今の生活を変えることは難しいでしょう とても身体が心配です 今は仕事帰りによくメールをくれるので それだけで満足です もう少し今の距離を保って様子を見ようと思います 有難うございました

  • 521125
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

的確なアドバイス等できませんが… 自分と似た状況にいるようなので、思わずコメントしてしまいました。 私はあなたと違って告白はしていませんが、 最近デートをし始めた男性と、彼の体調が原因で距離を置かれてしまいました。 ↓こんな状態です。 http://okwave.jp/qa/q6168760.html 先日「鬱かもしれない」「鬱病チェックをしたらほぼ当てはまっていた」 と言われ、ついには「病院に行き、しばらく身心ともに厳しいかも」と言われてしまいました。 彼が本当に鬱かどうかはわかりません。ただ、自暴自棄になっているだけかもしれません。 会っているときは至って普通なんですよね。 「鬱かも…」って言われたときは相当落ちていたけど、他は元気で体調が悪そうな様子も全くなし。 ここで相談して、「鬱ではなく、彼自身の別の問題」「仮病ではない」と言ってもらっています。 私も彼が好きなので、どうアプローチしていけばいいのかわかりません。 質問者様の気持ちがよくわかります。 連絡をしていいものか…でも負担になるのならやめたほうがいいかな… でもそうしたらそのまま終わっちゃいそう…頭の中はこの繰り返しです。 ほんと、どうしたらいいんですかね。。 私はとりあえず1ヵ月くらい何もしないで距離を置き、 10月に入ったら連絡をしてみようかなと考えているのですが… 彼の問題なので、自分はどうすることもできなくって、 待てばいいのか悩んでしまいますよね>< すみません、何の回答にもなっていなくって… 同じようなことで悩んでいる人が他にもいるってこと、 知ってもらえればと思ってコメントさせていただきました。

sakura-mine
質問者

お礼

有難うございます 同じような悩みを持つ人がいて安心・・・?しました わざわざ、うつの人好きにならなくてもと言われそうで・・・ 私の場合はまだメールすると返事は必ずしてくれるので そんなに酷い症状じゃないのかもしれません でも、やっぱりいつ連絡が途切れるかいつも心配です 今は我慢して時間がたつのを待つしかないですね 好きな人と普通の恋愛をしたいですね ありがとうございました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

貴方の中にあるアプローチという感覚を外す事。 それが彼にとっては。 実は一番関わりやすい、受け止めやすい貴方の姿なんだよ。 無理なく楽しく関わっていける、いきたいという存在感はおそらく 彼なりには貴方の中に感じ取ってる。 でもそれは。何かを犠牲にしたり、優先したり、強く労力を割いて 展開していくものではないんだよね。 今の彼には色々な意味で「ゆとり」がない。 その状態では。もっと仲良くとか、「進展」や「手ごたえ」を目指した 交流自体がしんどくなってしまうんだよ。 期待させるような対応も出来ないと。 求められても受け止められないと。 それが恋愛をする気はないという今の彼の真実。 その彼にアプローチを被せる事は。 貴方との交流自体に息苦しさを生んでしまうようなもの。 彼とのこれからは。 彼が自分をゆっくり立て直して、彼なりに自発性を持って日々を切り開いていけるようになってから。 今の関係性で。 中途半端にうつへのケアとか、フォローとか。 それは彼にとってはノーサンキューの部分なんだよね。 知識はあっても。うつに至る事情やその人自身の性格、背景、環境。 色々な要素が含まれている。 まだ3ヶ月の関係。 何より。貴方にそれを共有して欲しいとは思ってない。 貴方には。 たまに会って、気軽なコミュニケーションの中で。 なんとなく愚痴をこぼしたり、内側の一部を吐露する。 それだけで立派に成立してるんだよね。 そこから更に何かをして欲しい、感じて欲しいとも思っていない。 煮詰まりそうな感情を外に出せる。それだけで意味がある。 彼だって。自分なりには考えてる。 まだ知り合って3ヶ月の貴方があれこれ考え過ぎない。干渉し過ぎない。 いくら貴方の中に優しい気持ちはあっても。 それは彼の問題。 貴方は、とてもシンプルに。 彼がどんな状態でも。彼は彼なんだと。 今がしんどそうなら。無理に絡もうとしない。自分の進展を無理にこのタイミングで被せない。 今は出来る範囲のコミュニケーションを大切にして。 リラックスして向き合ってあげる。 今後彼が少しずつ安定して、自分を立て直す中で。 そのゆとりを誰かと共有していけるような落ち着いた段階になった所で。 貴方は慌てずに、今よりはもう少し中身のある時間を過ごしていけるように。 友達として向き合ってあげれば良い。 お互いに干渉し合わない。 貴方はやんわりで振られてる。 その貴方が変わらずに相手を求めていけば。その振った時の感覚をまた呼び込んでしまうんだよ。 そして貴方にさえ気を遣うようになる。 貴方は貴方のペースを大切にして。日々を進めていく。 その中で、無理なく楽しく分かち合える範囲で繋がっていく。 今はそれだけで良いんだよ。 どうしても好きという気持ちが急ぎを生んだり、必要以上の一歩を正当化してしまうんだよね。 でも彼が不安定な事は既に分かってるんだから。 分かった貴方として然るべき距離を空けてあげる、干渉しない優しさ。 それは貴方にしか出来ない、34年の歴史ある懐深い対応なんだと思うからね☆

sakura-mine
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに彼は私を嫌いではないと思います メールの返信は少し遅れても必ずあるし 忙しいのに時間が出来たら会ってくれるので・・・ 彼に余裕が出来たときに自然に側にいられるように ゆっくりがんばります 有難うございました

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 結論から言うと、どうしようもありません。それは貴方も薄々感づいてらっしゃると思います。それを確認するために御質問されたという気持ちも貴方の中にあるのではと思いました。 >うつについての知識もあります。 前後しますが、御質問の内容から、貴方が知識を持ってらっしゃることが伝わってきますよ。 >それでも、メールを教えてくれ、たまに会ってもくれます。 会いたいという貴方の申し出を彼が断ってくることもあるのですよね? でしたら、しばらくは今の距離感を保ったままで交際を続けてみても良いと思います。今の距離感を保ってね。 言うまでもなく、貴方から距離を近づけようとするのはいけません。でもさらに重要なポイントはそれだけではありません。彼が貴方に甘えたり、頼ってくるようなことがあったら、それはそれで危険信号なのです。糸が切れた凧状態に、、、いえ、そうならないようにきちんと距離感を保ってください。苦しいですね、恋愛なのに… もしもそれが出来ないようでしたら(ごめんなさい、正直、簡単には出来ないと思います)、深みにはまらないうちにお互いのことを忘れてしまうのが貴方にとっても彼にとっても最善の結果となることでしょう。 「失敗を恐れずに」「ダメもとで」とか、「貴方が彼を包んであげる」「悩みは二人で一緒に解決」なんて甘っちょろい妄想が通じないのは、すでに貴方も御存じのとおりですね。 消極的な回答ですみません。私の駄回答が解決につながるとは全く思えませんが、前記をふまえたうえで今後の対応を考えて頂けたらと思います。

sakura-mine
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、会ってくれないことが多かったです(笑) でも、メールの返信は必ずあるし 私からのメールはとても嬉しいと言ってくれます。 最初は彼の態度に戸惑いましたが、うつと聞いて納得するとこも多く 今はそれなりにいい距離感で付き合えてると思います。 ただ、うつの人は何をするか分らないので、 しかも彼は一人暮らしなので心配です。 最近ほんとに眠れず昼間もクラクラしてるといいます。 彼のことが本当に好きなので、なんとか病院に行ってほしいです。 焦らずゆっくり説得してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実はうつ病って自然に治りますよね?

    私の知り合いで、長年うつ病を患っていたのに旦那さんが亡くなった途端に元気になったおばあさんがいます。 他にも薬を飲んだり、病院に通わなくても自然にうつ病が治った人っていますか? 環境が変わったり、うつ病を引き起こしたストレスの根本原因が消滅するなどして、自然治癒した方はいますか?

  • うつ病が治った。のでしょうか?

    うつ病歴11年。でもここ一ヶ月で元気になりました。一ヶ月前は歩くのも億劫にだったのですが、今は走って転ぶようになりました。でも、元気なんで、躁状態では?とか思ったりして、慌てて主治医の病院へ駆け込んだりしました。夜、眠れてないと思っていても、うちの親はよく寝てるよ。と言いますし。まあ、自分では寝れてないと思うから、医者に訴えたら、睡眠薬の量が減りつつあったのが、戻ってしまったんですけどね。坑鬱薬もリーマスに変わりました。元気なんだか、躁状態なんだか自分でも分りません。 医者にはとりあえず?「双極性うつ病」って診断されました。前は「慢性のうつ病」だったんですけどね。再び、うつ状態になれば、そううつ病なんでしょうか?それともうつ病が治ったんでしょうか?まあ、水曜日に病院へ行くんで、改めて、元気になった旨を話す予定です。主治医が「治ったよ。もう来なくていいよ」なんて言ってくれたら、いいんですけどね。

  • 鬱病の彼女について

    はじめまして。私は24歳の男性で公務員として働いています。 今回は彼女の鬱病について質問させていただきます。 夏頃に出会った女性と4回ほどデートをし交際に至ったのですが、付き合って1週間ほどしてから彼女が過度な仕事により鬱病になってしまいました。人間関係は良好だったとのこと。 付き合う前から過労により仕事中に涙がでるなどと発言しており、今思えば鬱になる前兆みたいなものはありました。 彼女に告白した際、彼女から「情緒が安定しないけどいい?」という風に言われたのですが、私は彼女が好きだし支えたいから、それでも付き合ってほしいと言いました。 付き合って1週間で鬱になり、その2週間後に彼女から「恋愛できる状態じゃないし申し訳ないと思うことが辛いし治療に専念したいから別れたい」と言われました。 そのことに対し僕は 「そうだよね、今恋愛とかできないよね。 でも別れたくない。俺はこのままでいいから別れたくない 治療に専念してほしいけど別れるっていうのはやめてほしい 寛解するまでこの状態でも俺は大丈夫だから、〇〇ちゃんが好きだから別れたくない」 と返答し、落ち着くまでLINEの返信はしなくていいからねと伝えました。 彼女から鬱病になったと聞いたその日から鬱病について調べ尽くし言ってはいけないことなどできることなど勉強しました。 しかし彼女は実家でマンションに住んでいるため会うことが困難です。部屋も分からないし、彼女の家族に会うこともできないため、彼女に対して何もできません。 そしてなりより、鬱発症から3ヶ月経ってからLINEもこないし、1回だけ体調どう?というLINEは未読のままです。 LINEは未読なのにインスタは投稿してたし、ストーリーもあげていました。それに自分のインスタのストーリーも見てたので少し寂しい気持ちになりましたが、LINEの返信の負担とインスタの負担は違うって鬱の勉強で学んだのでそこは我慢できます。 連絡しても返信がこない(鬱発症から2回だけ連絡)、彼女がマンション住みのため会いに行けない、菓子折りを持っていきたいにも部屋が分からない、彼女の家族の顔も知らないため菓子折り持っていっても渡せないため何もする事ができません。 鬱の時は何もせず待つだけがいいらしいのですがなにかしてあげたいです。 僕になにかできることはないのでしょうか? 鬱病持ちのパートナーがいる方はどのくらい連絡こなかったのでしょうか? 経験がある方教えてください。 長文失礼しました。

  • うつ病なのでしょうか?

    うつ病なのでしょうか? かかりつけ病院の主治医に体調が悪いことを説明したら、精神科の受信を勧められました。 その精神科では「うつ状態」と診断されうつ病用の薬をだされたのですが、体調が悪いのに何故うつの薬を飲まなければいけないのか?と思い薬は飲みませんでした。 家族からも「うつには見えないよ」と言われ、数日後に他の病院の精神科を受診した際、貴方がうつには見えないし、もし、うつだったとしてもうつは1ヶ月では治らないと言われ疑問に思っております。

  • うつ病についての相談

    3年ほど前からうつ病で通院しています。初めて病院に行った当初、薬などでだいぶ症状が改善されました。私もそれで乗り切れると思っていました。ところがその後、いろいろあり(仕事の悩み、恋愛問題、ストーカー問題、実家との不和等…他にも色々ありましたが)すっかり状態がひどくなってしまいました。会社に行けなくなり、2ヶ月間休職、そしてその休みの間に癌が発覚。現在、治療のためそのまま会社を休職中です。私が一番不安に苦しく思っているのがうつ病が治らないことです。この3年間自分でもできることは色々やりました。病院を変えてみたこともあるし、カウンセリングにも通ったこともあります。でもどれもいい方向に向かいません。友達ともだんだん会えなくなってきて、外に出ることもなくなりました。元気だった頃は毎日のように予定がびっしり入ってて元気すぎる位だっただけに天地の差です。少数の友達は事情を知っているのですが(もちろん話していない人達もいっぱいいます)その友達にも、暗い話ばかりするのが申し訳ないのと、あまりにも期間が長くてなかなか治らないので、相談をすることもできません。 抗癌剤治療を受けるようになり、うつ状態がひどくなりもう外に出ることすらおっくうです。完全にひきこもりになってきてしまいました。 ちゃんと病院にも通っている、なのにどうして治らないのでしょうか?癌のこともありますが、そちらも頑張って治していく気になっています。私が辛いのはむしろうつ病の方なのです。 どうしたらここから抜け出すことができるでしょうか?またどうやってうつ病を克服して行ったらいいでしょうか? すっかり外に出て行かなくなったせいで友達とも離れていくようで毎日不安で寂しくて、鬱々した日々をすごしています。 アドバイスをお願いします。

  • うつ病の方との接し方について(長文です)

    こちらにはいつもお世話になっています。 今回は会社の同僚について質問させていただきたいと思いお邪魔しました。 わたしの同僚(女)が今、同じ支店に勤めている、うつ病の男性のコトで悩んでいます。 その男性は妻子持ちで、以前うつ病により休職していたのですが、復帰し、今の支店に単身赴任しています。 同僚は、独身で恋愛経験などがほぼなく、この男性の真向かいの部屋で一人暮らしをしています。 この男性が、最近同僚の部屋に入り浸るようになったそうなのです。 その様子が、どうもうつ病を再発しているようで、 『死にたい』『会社に行きたくない』『人に会いたくない』などと話し、出勤前に手が震えたり、仕事の様子も元気がなく、会社の人たちもそのおかしさに気づき始めているそうです。 家庭がうまくいっていないようで、奥さんの愚痴や、離婚したいなどの相談も同僚にしてくるとのこと。 同僚は、その人に対して、だんだん情が沸いてきたのか、恋愛感情にも似たものを感じて悩んでいるようです。 男性も男性で、ことあるごとに同僚を頼り、キスしたりもすると言います。 状況が状況なだけに誰にも相談できなかったようで、先日はじめてわたしに打ち明けてくれました。 とにかく、同僚の恋愛感情の整理は、男性がうつ病を克服してからだと思ったので、病院に連れていくようアドバイスしたのですが、 本人がかたくなに病院を拒み、『病院に行くと死ぬ』などと言って行こうとしないのだそうです。 奥さんや家族であれば、引っ張ってでもいけるのかもしれませんが、そのような立場になく困っています。 同僚自身、男性の鬱な発言でまいってきているところもあり、早いうちに何か手を打たなければと思い、うつ病についてネットなどでもいろいろ調べてはいるのですが、 このような人とどのように接していくべきなのか、 なにかアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 鬱病の彼氏について

    鬱病の彼氏について、ご相談があります。 彼氏が鬱病で今遠距離です。 もう二ヶ月ほど連絡がありませんが、このままだと自然消滅してしまうのでしょうか? 病状があまりよくないようなので、こちらからは連絡していません。 彼が鬱病になる前は、お互い愛し合っていました。 鬱病は、自分のことでいっぱいいっぱいで恋愛する気力がないのは理解しているつもりですが、もし彼の病気がよくなったら、私に対する愛情は戻ってくるのでしょうか? それとも、もう忘れたい、別れたいと思ってしまうのでしょうか? 鬱病が治り、社会復帰、又は学業復帰するということは、やはり勇気がいることですか? 彼氏が学業復帰した場合、一人暮らしになります(今は実家)。 もし、1つでも分かれば教えていただけないでしょうか。

  • うつ病の友人への接し方

    こんにちは。うつ病の友人のことで、相談させて下さい。 3か月前からうつ病で休職している友人(後輩・男性)がいます。 病気のことを知ってから、何か力になりたいと、電話で話をきいたり、 食事をしたりしていました。 ところが、2週間くらい前、彼が以前から私に恋愛感情を持っていたことを 告白されました。 私はあくまで年上の友人として、接してきたつもりでしたので、 そのことを彼にも伝えたうえで、今までどおり、 電話で話したりメールを続けていました。 ですが、最近、彼にとって、 そのような状態が(私が彼を年下の友人としてしかみていない状況)がつらく、 感情が不安定になり、そのために症状が悪化していると言われました。 とはいいながらメールや電話などでは「つらい、眠れない」という連絡が、 きている状態です。 私は彼がわたしに話すことで、すこしでも気が楽になるなら、 と思い、電話やメールが来たときは、話を聞き、返事をしていますが、 このまま、この状態を続けていてもよいものか、迷っています。 その場では彼の気が楽になるかもしれませんが、 長期的にみて、治療の妨げになっている気がしています。 今後、どのように接していけばよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • うつ病の恋人への接し方

    彼氏が最近うつ気味で心配しています。 彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。 春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。 職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、 「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。 とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは 控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。 彼からも連絡はありません。 数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が 私に対して申し訳ないと気遣っていました。 それくらい優しい人です。 自分が鬱だと気付いているのか、病院へは行ったのかもわかりません。 「今、状態は(体調も含め)大丈夫なのか」という彼に対する心配や 「このまま自然消滅してしまうのでは」という私自身の不安な気持ちが入り混じり、今後どうすれば良いのか自信が持てなくなりました。 楽しそうにデートをしているカップルを見ると、 正直なところ、羨ましく切ない気持ちになります。 うつ状態にある彼に、私からの電話やメールは負担でしょうか? ”一人でいたい”とも思う彼には会わない方が彼のためでしょうか? 「彼の悩みを聞いて苦しさを少しでも減らしたい」 「ずっと側にいたい」のは、自分勝手でしょうか? 彼のことが大好きです。別れたくはありません。 彼のうつ病が治ったら、以前のように穏やかに公園を散歩したり 美味しいものを食べに行ったりしたいです。 彼も私も30代、お互いに会社員。 彼女としてどういう姿勢でいるのがベストでしょうか。 今、私が彼にできること(彼にとって負担にならないこと)は 何でしょうか。アドバイスを下さい、宜しくお願いします。

  • 鬱病の彼と

    2年間不倫していました 先月、金銭問題で大喧嘩になり、彼から連絡拒否すらされていましたが、2週間程前に私の方から連絡し、まだお互いに気持ちがあるということで復縁しました 彼は、私と付き合っていた当時から別居中で今年の5月で家族はいなくなったと先日、聞かされました それまで私は別居中以外のことは知らなかったです 今の問題は、先月の大喧嘩の際に彼の鬱病が再発したことです 以前の鬱病は、彼のお子さんが亡くなってしまったのがきっかけで発症してしまったみたいです 復縁してからも、お互い忙しくなかなか会えないことで口論になることが多かったです それで彼の鬱も悪化 彼には、鬱病はお前のせいだとすら言われました そうやって攻撃的になったと思えば、今度は死にたい、全てが辛いなどと弱音を吐き、私もどう対応していいのか困惑していました 彼氏が鬱病だなんて誰にも打ち明けられず、ずっと彼の気分に付き合っていて私もおかしくなってしまったんだと思います、その彼に責めるようなことを言ってしまったんです 彼もずっと辛かったんでしょうね、そしたら彼から悪化するから連絡してくるなと言われ、そのまま全ての連絡先を拒否されてしまいました 現在、全く繋がることができず生存確認すらできません 今、攻めてしまったことをとても反省しています その間、何年か前から私に好意を抱いてくれている男性にかなり支えてもらっています 私も好きになり、彼と結ばれたら幸せになれるでしょうが、どうしてもその鬱の彼のことが忘れられず前に進めません 支えてもらっている彼には、私までおかしくなるから縁を切ることを勧められましたが、まだ好きな気持ちも残っていて、少しでも力になりたいという思いもまだ消えません この状況で私は、どう動けばいいのか分からず質問させて頂きました