• ベストアンサー

todayかリトルカブで迷ってます

予算は20万程度で使用頻度は週3(自宅から駅・バイト先まで)で往復4キロ 月2(買い物)で35キロです。 当初は価格からtodayにしようと思っていたのですが燃費性能や長く乗ることなどを想定するとリトルカブのほうが得な気がしています。 ただ自宅から駅・バイト先までは自転車でも行ける距離でこちらを使用すれば原付の使用頻度も減ってその分部品の消費も抑えられるのでtodayでも十分なのではないかとも思ったりしてかなり迷ってます。 (坂はありますがなだらかなのでどちらでも問題はないと思います。) 自分で便利なほうにすればいいと言えばそれまでなんですが 皆さんならどういう選択をするのか意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49021
回答No.5

#4です 急な雨の時不便じゃないですか? 自宅や職場ならヘルメットを持っていけばいいですけど、 外に止めてて急な雨に降られたらメットびしょぬれですよ? 買い物の時、いちいちヘルメットを持って歩く訳にもいきませんし。 それに、外にメットが見えてるとイタズラの可能性も否定できませんよ。

lodepo
質問者

お礼

たしかにいちいち運ぶのは大変かもしれないですね。 近くのショップで一度todayを見てきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

雨の日は乗らないで済むなら良いのですが、リトルカブの場合かならず雨量に比例して靴が濡れます構造上足を引っ込める事が出来ません、簡単に着衣できるポンチョは使用できず上下の雨ガッパとなりますそして収納場所もありません、失礼ですがこの点を考慮せず購入しすぐに買い換える方が多くおられます。  カブに思い入れが無いのでしたら、使い勝手の良いスクーターが良いと思います。 

lodepo
質問者

お礼

靴が濡れ易いというのは聞いたことがありませんでした。 貴重な意見ありがとうございます。

回答No.4

買い物で使うのであれば、メットインがあった方が便利でしょう。 と言う事で、メットインがあるトゥディに1票。

lodepo
質問者

補足

やっぱりメットは外に下げておくと盗られ易いんでしょうか?

回答No.3

どちらかを選ぶならリトルカブのほうが好みですね。 メンテナンスは楽ですし、燃費もいいし、耐久性は抜群です。 もしメットインのようなスペースがほしければ、ボックスを後ろに積むという手もあります。(見た目はともかく。) どちらにしても、月に2回しか乗らないよりは、なるべくたくさん乗ったほうがバイクの部品は長持ちします。 (距離で交換するものはあっても、短い距離では距離限界よりも時間的な限界のほうが先に来ると思います)

lodepo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。でも自分としてはあのフォルムが 好きなのでボックスつけるのはちょっと・・・。 todayの方がいいのかも知れません。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

燃費 Today 73km/L (30km/h定地走行テスト値) リトル(セルあり) 109(113)km/L (30km/h定地走行テスト値) 諸元 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/little_cub/spec/index.html http://www.honda.co.jp/motor-lineup/today/spec/index.html ズボラに乗るならToday 理由:変速不要 燃費至上主義者ならリトル 理由:100km/L超だから

• umi-kozo
回答No.1

こんにちは。 先々月にモデルチェンジしましたので 双方ともFI車になっていますね。 遠心クラッチと言えどもギヤチェンジを楽しみたいならリトルカブでしょうし 両足はフリーで楽チンな方が良いならばトゥディでしょう。 しかし私ならばリトルカブです。 どれだけの将来まで乗るか分かりませんが いい加減なメンテナンスでも壊れにくいカブ系エンジンは楽ですよ。 (決してメンテしなくても良いと言っている訳ではありませんから) 一つだけ言えばカブのタイヤはチューブタイヤです。 トゥディはチューブレスです。 チューブタイヤは少しの穴でもエアが全部抜けますが チューブレスならどうにか修理屋まで持ちこたえられる可能性が残ります。 リトルカブは荷物はキャリアにしか積めませんが トゥディはメットインがあります。 こんな程度でしょうか? 得と言うより使い方でしょうね。 比較しようにも難しい問題ですから。