• ベストアンサー

<リトルカブ>か<トゥデイ>迷ってます;

原付をあまり知らなかった頃、「安くて可愛いトゥデイ」にしようと思っていたのですが、最近本格的に原付を購入しようと色々調べた所、トゥデイより(値段以外)魅力な原付が色々出てきてしまい・・・。 最終的に、丸っこい女の子っぽいものよりスタイリッシュなデザインが好きな事に気付き、「ヴェルデ」「べスパ」「リトルカブ」「ジョルノ」まで絞りました。 ヴェルデは知名度がなくSUZUKIという理由で、ジョルノは可愛らしく女の子っぽい理由で、ベスパは値段や修理費が高い理由で、最終的には長持ちする「リトルカブ」に絞ったのですが。。 トゥデイの ・値段が安い(すごく魅力的!) ・収納がある事 ・乗り易そうな事 という良さにまだ未練がありまして。。 デザインと安っぽさ(実際あまり長く使えなさそう)以外は、特に気に入らないことはないのですが、それを理由に愛着が持てないかも、と思っています。実際リトルカブのほうが長持ちしそうですし。。 ですが、逆にリトルカブに対して自分が魅力に感じる部分は、 ・デザインがお気に入り ・長持ちしそう くらいです。 速度もそれほど出す予定もなければ、坂を上る事もなく、ほとんどが買い物に使うので、トゥデイのほうで十分かな?とも思うのですが、愛着が沸かずすぐに飽きしうかもしれないし・・・。 こんな正反対(?)な2つで迷っています。。 ちなみに、私は20歳女性、原付暦は2年位ですが友達のを借りて乗る程度です。 是非、どちらが私にあっているか、自分ならこっちにする、などアドバイスを下さい。 また、スタイリッシュで長持ちで、安めで収納がある、2つの利点を併せ持った魅力的な原付がありましたら、是非教えてください。(すべて万能は無理だと思いますので、オススメ程度で★) お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。

noname#52011
noname#52011

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami650
  • ベストアンサー率52% (45/85)
回答No.9

リトルカブ(3速・キック)に7年ほど乗っています。 3bkin8how様は2車種について、それぞれの特徴を 的確に整理されていますね。おっしゃるとおりです。 どんな格好で乗りますが?スカートで乗ることが あるならトゥデイをオススメします。リトルカブも 乗れないことは無いですが…(´ヘ`;) 荷物を積むということに関しては、確かにメットインの トゥディは便利ですね。でも、少し大きなものを買った時には リトルカブのキャリアは重宝しますよ。ロープやネットで くくりつけることができます。ボックスをつけているリトルも みますね。(キャリアが標準装備なので比較的簡単につきます) ちなみに私はヒップバッグかボディバッグで身の回りの荷物を 持ち歩いています。 スタイリングに関しては直感的に気に入られたほうをお選びに なるのが一番だと思います。 参考までに他に候補に挙げられたバイクについて知っていることを簡単に… 「ヴェルデ」…途中でモデルチェンジしています。 初期型のものはメットインのスペースが半ヘル一個ぶんしかありません。 2ストなのでパワーはあります。 「べスパ」…おっしゃってるのはビンテージのことでしょうか? これは混合給油、グリップチェンジと他の原付とは大きく異なります。 また、鉄で出来ているので重いです。 「ジョルノ」…2ストのジョルノ、4ストのジョルノクレア、 ジョルノスクーピーがあります。 これ以外に「ジュリオ」(ジョルノに比べるとボーイッシュな感じがしますね)、 「ジョーカー」(アメリカンなスクーター。ちょっと大柄)「ビーノ」 (2スト/4スト)がレトロ系スクーターとして挙げられるでしょう。 トゥデイの対抗としては「BJ」や「レッツ4/パレット」なども候補に 入れるといいのでは? リトルカブは私の最初のバイクです。これがきっかけで 中型→大型とステップアップしました。バイクに乗る楽しさを 教えてくれたのはこのバイクですね。もしはじめにスクーター (ジョルノと迷ってました)に乗ってたら、大きなバイクに 乗ることも無かったと思います。現在は大型バイクとともに 所有していますが、今でもリトルに乗ることは楽しいと思いますし、 これからも乗り続けると思います。 どのバイクを選ぼうとも3bkin8how様にとって 楽しいバイクライフを送れますよう…(*´ー`)☆

その他の回答 (9)

  • ratya
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.10

べスパはそんなに壊れません。 スタイリッシュ ◎(3bkin8howさんも思っているようなので) 長持ち ○(手をかければですが、長持ちします) 安め ×(何故か高いですね..) 収納 ×(ないです) 結局ダメですね.. 台湾産のスクーターもなかなかかっこいいです。 選択肢に加えてみても良いのではないでしょうか? http://www.connrod.com/

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.8

リトルカブが頑丈とのイメージですが、乗りっぱなしだとチェーンがのびのび、タイヤはベコベコになります。 頑丈でもメンテは欠かせません。 ちなみに私は、まだカブが配達屋のバイクというイメージしかないときに乗っていたので、 >何年たっても流行廃りがなさそうで って感覚はありません。 正直流行廃りがありました。 ただ、自分が好きなバイクに乗るのが一番。 リトルカブが好きならリトルカブにのってください。 それが自分にとって一番長く愛せるバイクだと思います。 ただ、女性はバッグを持ったりすることが多いので、引ったくりにあいやすいので、出来ればバイクに乗るときは手ぶらか、リヤにBOXを付けましょう。(BOXは括弧悪いかもしれませんけど。) 実用性といった点ではメットインのバイクをお勧めします。

回答No.7

こんばんわ~ Today乗りです。 デザインについては好みなのでどうしようもないですがワタクシはとても愛着を持っております。 購入時に5年間の自賠責をかけたのですが自賠責が切れるかToday (ピンクメタリックなのでピンメタ君と呼んでいます)が壊れるかまで乗り続けるでしょう。 収納・・・これはやはりあった方が絶対に便利です。 買い物に使うならなおさらでしょう。 ワタクシのピンメタ君はノーマルなままですが実感しています。 これにカゴやらBOXを付ければすごいです。 リトルカブでも同様に収納力を強化する事は簡単です。 燃費・・・カタログの数値ではカブ系MTが倍くらい走れる事になっていますが不自由は感じません。 通勤にも買い物にもほぼ毎日使っていても月に一度一回¥500程度です。 ちなみにワタクシはモノグサなので空気圧チェックも給油の際にお願いしております。 よって月に一度は空気圧チェックしている事になり安心です。 始動・・・リトルカブにセルがあったかどうか忘れましたがTodayはセルです。 しばらく乗らないでいたりするとたま~にセルで回ってくれませんが キック併設のため困りません。 まとめ・・スクーターの利点は一応すべて揃えているTodayです。  愛着が持てるかどうかは買うかどうか?で、決まっているのではないでしょうか? 愛着が持てそうもないバイクをわざわざ買う人はザラにはいませんよ。 ただ、買った後で思わぬ欠点に気づいて後悔するようなバイクでは無いとワタクシは思っています。 どっちに乗るにせよ、選んだアナタにとって選ばれたバイクが最高のパートナーでありますように!!! ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement/under50/index.html
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

長持ちする事を気にしてカブを選択しているようですが、カブは特別長持ちで、普通のスクータータイプでも10年は平気で持ちますよ。 自分のカブは昭和62年式なので、17年走っていますが、まだスピードメーターを振り切る程スピードが出るので、この調子ですと20年は軽く超えそうです。 20年後まで持って欲しいならカブを選択した方が可能性が高いですが、10年ぐらい又は、車に乗るようになるまでとお考えならスクーターでも余裕で持つと思います。 男は基本的に手ぶらで出かけますが、女性はバックとか持ってますよね? カブだとバックを入れるところが無いですよ。 自分のズボンのポケットぐらいしか荷物が入らないので、携帯と財布で限界です(笑 自分は荷物があると、リュック背負ってカブに乗りますが・・・リュック背負います? このような事から、スクータータイプがお勧めです。

noname#52011
質問者

お礼

スクーターでもそんなに長持ちするんですか! 10年以上後、バリバリ使っているとは思いませんが、 何年たっても流行廃りがなさそうで、カブのほうが良いかな、と思っています。 10年以内には車も買いたいですが、原付もずっと可愛がって行きたいです。 基本的に私も財布と携帯のみで、時々化粧ポーチも持っていたいと思っています。小さいショルダーカバンを愛用しているので、常に手ぶらにはなっているのですが、買い物をすると帰りが大変なのと、メットがパクられないか心配です。 20年ももつと聞き、何年後かの自分を想像したら、やっぱカブがいいかなぁ、と思ってきました。 5年後にトゥデイに乗っていると少しダサい(すみません・・)かんじもするかなぁ、と思いますが、カブなら古くてもレトロな感じで、カッコいいかなぁ、なんて★ 1つを長持ちさせたいので、たぶん一生に一度の原付になると思うので。 参考になりました。 ありがとうございます!!

回答No.5

1で回答したものです。 質問をおもいっきり斜め読みしてました。すみません。 丸っこいデザインはダメなんですね。 スズキのレッツ4も安いですよ。 新型なので耐久性などは未知数ですが、トゥデイと同じくらいの値段で、より力があります。 http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/ でも、カブとトゥデイどちらかと言うことであれば、カブの方が楽しいですよ。 カブにもちゃんと足を置くところはあります。 無いと足が疲れちゃうので。(笑) トゥデイの方がメンテナンスが必要な部分が少ないので、その辺は便利かな。

参考URL:
http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

もし見た目への愛着を重視しているのであれば、見た目重視でいいですよ。 特に最近のHONDA車のエンジンはカブをベースにしているため、どれも燃費がいいですし丈夫です。(本家スーパーカブ には負けますが) ジョルノやカブが好きであれば、その中間みたいなジョルカブなどはどうでしょうか? これは名前そのまんまに、カブにジョルノのボディを乗せたような作りのバイクです。 生産されていませんが、Goobikeとかを探すと、まだ新車があったりします。 ジョルカブファンサイト http://www.chichibu.ne.jp/~yuuki/giorcub/ こういうタイプのバイクはベスパが元祖みたいなものですが、手入れが面倒なので、手をかけたいタイプの人以外に はあまりおすすめできませんね。

参考URL:
http://www.goobike.com/
noname#52011
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ジョルカブ見てみました。 スタイリッシュで収納があるのが魅力ですねV カブのスタイルが少し消えてしまいますが、足を置く場所も座る場所も広く、スクーターの魅力も詰まっていますね。 候補の一つにさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#17165
noname#17165
回答No.3

リトルカブは、手動変速ですのでチェンジの操作があります。 また、貴方のバイクの用途が判らないので、リトルカブの方が 良いと言える点がありません。 そう言った面からも、利便性のあるトゥデイの方が良いかと 思います。

noname#52011
質問者

お礼

買い物や遊びが中心で、バイトに行くのにも使いたいです。決まった道を毎日往復ではなく、ふらふらと色々なところに行きたいです。 初歩的な疑問なのですが、カブは足を置くところはあるのでしょうか? やはり、トゥデイのほうが座席も広いのでのんびり移動できるのかなぁと、も思っています。 抽象的な質問ばかりですみません。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

トゥディで充分と思います。 リトルカブは7、8万高いのでそこまでして買うこともないでしょう。 一括で買えるならリトルカブもいいかもしれません。 とにかく早く買うこととです。乗ることです。 気をつけてお乗りください。

noname#52011
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 トゥデイで十分ですよね。 けど長く持ち大切に使いたい、と思うと・・。 買うのを迷って結構たちますので、そろそろ本気で決めて乗りたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

ヴェルデ、ジョルノは生産中止ですね。 ベスパは50Sだと思いますが、古い設計そのままなので扱いにくくて大変です。 ガソリン入れるたびにオイルを混ぜないとダメですし。 ヤマハ、ビーノもかわいくてヘルメットも入ります。 170,100円からご用意させていただいております。

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vino/index.html
noname#52011
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか・・、やはりスポーツ系ならカブで、スクーター系ならトゥデイですね。 (ビーノはまるっこのであまり;)

関連するQ&A

  • リトルカブ か ビーノ で迷っています(初心者です!)

    原付免許を取って2週間の初心者・女です。 もともとはビーノに乗りたくて免許を取ったのですが、今はスクーターでない型(マニュアル?)に魅力を感じ、リトルカブがほしいと思うようになりました! 用途は10分程度の通勤とあとは趣味で休日に乗りたい程度です。 乗りやすさや収納の点ではビーノなのでしょうが、簡単に乗れるのより、やはりまたがってちょっとフクザツな操作ができた方がカッコイイので(笑)、リトルカブに傾いてますが、原付講習ではスクーターだったのでギアとかクラッチとかさっぱりわからず、乗れるのか不安で購入をためらっています(スクーターにはギアもクラッチもないですよね!?)。 リトルカブとビーノの良い点悪い点を教えていただけませんか? あと、クラッチとギアについても教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 原付 探してます

    大学に通うために原付の購入を考えていますが、 バイクにあまり詳しくないということもあり、どれがいいのかわかりません。 デザインの理想は ・あまり人とかぶらない。 ・かっこいいよりかわいい系 ・古っぽい(レトロ系) ・足を置くところが平らなの ↑エイプとかみたいにまたぐタイプではないってことで。 デザインだけで判断すると、 ジョルノ、ヴェルデ、ジョーカーがいいかなぁと思ってます ほかに条件に合うようなものがあれば教えて欲しいです。 あと、しばらくしたら小型2輪の免許も取るつもりなので 原付だけでなくそちらでも全然構いません。 その他 ・新、中古にこだわりません。 ・速さにもこだわりません ・値段は20万位までなら ・あまり改造を楽しむつもりはありません 条件は以上です。 おすすめのほかに、性能等の面でこれはやめておけって意見もあればいただきたいです。 お願いします。

  • 初心者にオススメの原付(50cc)

    4月から社会人になるので、通勤用に原付を買おうかと思ってます。 今は車を運転していますが、親から譲り受けたものでかなりぼろぼろです。 車検が今年3月なので、車検を受けずに廃車にしようと思ってます。 また駐車料金や、保険代などがかかるので、新たに購入する気もありません。 今は親の援助があるので何とか維持していってますが、社会人になって親の援助なしとなると、キツイかなぁと思っての決断です。 今まで車を運転していたので原付を買うのも、原付に乗るのも初心者です。 免許を取るときに教習所で一回乗った程度です。 そこで質問ですが、初心者にオススメの原付は何でしょうか。 一応予算は、保険など全て込みで30万くらいです。 個人的には ・ZOOMER(デザインがカッコイイ) ・リトルカブ(燃費がいい。デザインもスーパーカブより好き) ・TODAY(とにかく安い。メットインも魅力的) あたりにしようかなぁと思ってます。 そのほかオススメがあれば教えてください。

  • 原付スクーターで

    原付スクーターを買おうかと思っています。 今気になっているのはkymcoのlookerです。 あとリトルカブもデザインが好きです。 似たようなデザインのスクーターはないでしょうか?? 輸入車、国産問いません。ただ、結構前に生産終了になってるものは除きます。 あと、値段がすごく高いのも無理です。新品で20万ぐらいまでです。 安ければ安い方がいいですが。。 よろしくお願いします。

  • オススメありますか?

    通学用にと原付の購入を検討しています。 家から学校までは2kmちょっとの距離ですが、その4分の3ぐらいは上り坂です。 こんな状況に耐えられる良い原付ありますか? 予算があまりないので、ホンダのtodayが魅力的ですが、todayで坂道大丈夫でしょうか。登りで一気にスピードダウン…(-_-;)となってもらってはつらいです。 原付について知識も経験もゼロなので、いいアドバイスお願いしますm(_ _)m いちおう女なのでデザインにはこだわりたいです!

  • 燃費の良い原付バイク

    原付の免許を最近取ったので、原付を買おうか検討中です。 とりあえず原付を買ったら、のんびりと走ってあちこち遠出したいです。で、はじめはデザイン重視に何をどの原付バイクを買おうか迷っていたんですが、遠出するとなると燃費がよくなければいけない事にも気が付きました(何分貧乏学生なので…) 燃費がいいと言えばカブ、が頭に浮かんできたんですがカブはデザイン的に最初いやだなーと思っていました。なんだかオジサンくさいというのもありました… で、悩んでいるときにリトルカブというのを知りました。デザインもかわいらしいし、燃費もいいならイイなと思いました。 他にも、なにか燃費がよくてデザインも若者向け?のような原付バイクを教えていただけませんか?

  • todayかリトルカブで迷ってます

    予算は20万程度で使用頻度は週3(自宅から駅・バイト先まで)で往復4キロ 月2(買い物)で35キロです。 当初は価格からtodayにしようと思っていたのですが燃費性能や長く乗ることなどを想定するとリトルカブのほうが得な気がしています。 ただ自宅から駅・バイト先までは自転車でも行ける距離でこちらを使用すれば原付の使用頻度も減ってその分部品の消費も抑えられるのでtodayでも十分なのではないかとも思ったりしてかなり迷ってます。 (坂はありますがなだらかなのでどちらでも問題はないと思います。) 自分で便利なほうにすればいいと言えばそれまでなんですが 皆さんならどういう選択をするのか意見を聞かせて下さい。

  • 通勤用の原付バイクにはどの車種がいいのか?

    男子大学生です。自宅からバイトまで(おおよそ往復15キロ)原付で通勤したいと思います。 購入基準としては 燃費>>収納性>デザイン です。 燃費で選べば、スーパーカブ50のようですが、収納性の面で少し不安が残ります。(カゴ等を付ければ問題ないようですが、、、) 毎日15キロくらい走る予定で、4~6年くらいは使いたいです。 バイト以外にも普段の買い物にも使いたいのでやっぱり収納性も気になるので、スクーターの方がいいのか スーパーカブ以外にも定番のトゥデイやディオも気になります。 どのような車種がおすすめですか? バイクに関する知識は皆無なので、みなさんの知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • どの原付の購入するか

    初めての原付購入でどれにするか悩んでいます。 候補は VOX http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vox/index.html リトルカブ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/little_cub/ パレット http://www1.suzuki.co.jp/motor/pallet/ で悩んでいます。他のでも構いませんが中でもこの3つです。 VOXは荷物を入れやすいということとデザインからです。 カブにはリトルカブとスーパーカブがありますがデザインの違いなのでしょうか?リトルカブのほうは割とデザインを気にしたつくりのような・・・候補の理由は燃費と耐久性が良いとい聞いたからです。ただ気になるのがメットを外に置くわけですから取られないのか心配です。あと雨の日レインコートとかは皆さんどうされているのですか? パレットは割りと安価な割に燃費と「まだ」加速がましと聞きました。 VOXはまだ免許も持っていない頃に見てからの憧れのようなものもあります。VOXのメリットデメリットを特に教えて欲しいです。勿論他の情報もお願いします。

  • 女の子向けの原付

    原付を買おうと思うのですが、今まで全く縁がなかったため、 何を基準に探していいのか全くわかりません。 種類も何も全く分からない素人中の素人です。 20歳前後の女の子に人気のあるもの、もしくは 女の子に適しているものはどういうものなんでしょう? 友達にべスパを勧められたのですが、デザインは可愛いけど 乗り心地はどうなんでしょうか。 長い距離を乗るかもしれないので、できるだけ乗り心地の良いものがいいんです。 また、よくべスパっぽい原付を見かけますが、 あれは似たデザインの国産のものなのですか? それとも、全部べスパなんですか? 的外れな質問かもしれませんが、あきれずに ご解答いただけると嬉しいです。 すみません、ほんとに何もわからないのです(^_^; 私と同じ年くらいの方で、実際に「これに乗ってるよ!」とか、 詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。 あと、できれば具体的な名前と、平均的な値段も教えていただけると嬉しいです。