• ベストアンサー

結局、一番いいウイルス対策って何?

私は、OneCareを使っています。ある日、パソコンに最初から入っている、SGのアンチスパイ(OneCareをインストールするときに「競合ソフト」に指定されなかった)でスキャンしたところ、OneCareで「異常ありません」だったのが、なんと、ごっそり出てきました。 そこで、皆さんにお聞きしたいのが、一番いいウイルス対策って何?ということです。 そろそろ期間が終わりそうなのでノートンに変えようかと思います。スパイ対策のソフトも入れることが出来るようでしたらオススメもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

これは回答は無いと考えた方がよいです。 例えば世界一の検出力と喧伝している「G Data」というソフトが有りますけど、私の短期間のテストではいささか鈍重で、感覚的に嫌になりやめました。 http://www.gdata.co.jp/ セキュリティソフトには様々なファクターが必要で、検出力がよくても動きが重ければ嫌われますし、製品として優れていてもサポートが悪い(或いはフリーで、全くない)ものは初心者には勧めにくいし・・・、そういうこともありますから、先月号のPC Japan誌ではセキュリティソフトを多角的に分析した上で、G DATAやこの号で付録に付いていたエフセキュアを抑えて、ウィルスバスターがもっとも優れたセキュリティソフトと絶賛しています。 私はもうパソコンにインストールする時代は終わりつつあり、 http://www.pandasoftware.jp/scripts/panda/vb_bridge4.dll?VBPROG=User_Call&PG=ProductTop.xsl&IF=PRODUCT こういった、ルーター直下にセキュリティサーバーを置く時代になると考えますが、先般NTTはこの方式を終了させましたし、まだまだかも知れません。 現時点では、ノートンとウィルスバスターがもっとも無難な選択肢と考えます。 >OneCareで「異常ありません」だったのが、なんと、ごっそり出てきました。 これですけど、よくキャッシュが大量に検出されて、スパイウェアと勘違いして騒ぐ方がいますけど、どうなんでしょうね。 ごっそりと言うことは、単なるIEのキャッシュという可能性も有ります、もちろんスパイウェアの可能性も否定できませんけど。 ご質問者がノートンに興味があるなら、ノートンでよいと思います。

Ko-Miu
質問者

お礼

やはり、人それぞれですから答えは無いですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#59927
noname#59927
回答No.4

一番良いのは何と言ってもフリーでしかも優秀なソフトです。  わたしの場合はPCが3台ありますが,すべてフリーソフトで済ませて  います。1年以上になりますが十分に機能していますよ。  Google パックで検索してください。  そのソフトにはノートンスキャンがあります。  またSpyware Doctorがあります。これを使ってください。     http://www.pctools.com/jp/spyware-doctor/?ref=afl_onenetwork

noname#151570
noname#151570
回答No.2

最近はカスペルスキーを奨める方が多いようですね。 次あたりを参考にしてください、 一覧の右の3つは、ちょっと評価が低くなってなっています。 http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html いくら、最高だといわれるソフトを導入しても、日頃のブラウジングなどに節度を保たないと安全性は確保できないと思いますけど・・・。

Ko-Miu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしてみますね。

noname#246547
noname#246547
回答No.1

似たような話題は過去ログにいっぱいあるのでそちらを参考にされては? あと、本当に回答がほしいのであれば、 あなたが、どこまでセキュリティを強化したいかを提示しないと、 だれも答えられないでしょ。 セキュリティ意識は人によってちがうのだから。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3292261.html

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトについて

    自宅のパソコンでウイルスバスターの体験版をインストールし、期間が終了したので、新しくウイルス対策ソフトをダウンロードしようとしています。 よく、ノートンアンチウイルス(?)をインストールしている方がいらっしゃいますが、ウイルスバスターと機能的にはどこかちがうのでしょうか??また、どちらのほうが良いとかってありますか??また、この2つ意外にオススメのウイルスソフトがあれば教えてください!! ちなみに、OSはWindowsXPです。

  • ウイルス対策ソフトとスパイウエア対策ソフトの併用について

     現在、ノ-トンのAnti Virusを使っています。(windows-xp sp-1) スパイウエア対策ソフトも入れようと思い、ノ-トンのサポ-トに スパイウエア対策ソフトとの競合で、誤作動などの影響について質問 してみました。  すると、”誤作動の可能性があり、スパイウエア対策ソフトとの 併用はすすめれない。Anti Virusでもスパイウエア検知出来ます。” との事でした。 実際に、スパイウエアを見つけ、削除した事がありました。  そこで特に、ノ-トンのAnti Virus又はインタ-ネットセキュリティと、スパイウエア対策ソフトを併用されている方に、  教えて欲しいのですが (1)、併用して実際に、トラブル等は無いでしょうか。 (2)、もし、Anti Virusと併用しても大丈夫なソフトがあれば、    教えて下さい。 (3)、スパイウエア対策は、Anti Virusだけでも大丈夫でしょうか。   よろしくお願いします。  

  • スパイウェア対策ソフトの選び方

    スパイウェア対策ソフトを購入したいと思っているのですが、Spy-SCAN PROかSGアンチスパイ2のどちらを購入しようか迷っています。 どちらの方が良いと思いますか?

  • ウイルス対策ソフト

    今まで,「ノートンインターネットセキュリティー」を使ってきましたが,もうすぐ期限切れになります。 ノートン以外のウイルス対策ソフトで,これがお勧めというのがありましたら,教えてください。 それとも,やはり次回も「ノートン」がいいのでしょうか? 別のソフト(ウイルス対策ではないソフト)をインストールした際に,よくノートンとの競合が取り上げられるように思いますので,次回のウイルス対策ソフトを何にしようか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • スパイウェア対策ソフトについて

    僕は、OneCareを使っています。近々、更新するかノートン360に変えるか迷っているのですが、このどちらかをインストールするときに「競合ソフト」として検知されないスパイウェア対策ソフトを探しています。 よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトとして「Norton Internet Security 2005」を更新し続けて使っています。そろそろ期限切れになるので更新しようかと思っていましたが、更新ではなく2008を買いなおしたほうが良いのでしょうか? また、フリーのウイルス対策ソフトを幾つか見つけました。 「AVG Anti-Virus Free Edition」 「avast!4 Home Edition」 「Windows Live OneCare」 「Kingsoft Internet Security」 性能的に大差が無ければフリーのソフトを使いたいと思っています。

  • ウイルス対策ソフトについて

    PCに複数のウイルス対策セキュリティソフトをインストールすることについて 上記は「アンチウイルスソフト同士が競合し、互いの機能を無効化し合い、ウイルス対策としてろくに機能しなくなるので愚行である」 ということで正しいでしょうか。

  • ウイルス対策ソフトの選び方

    現在、VistaでWindows Live Onecareを使ってますが、もうすぐ期限が切れます。 新しいのを購入したいと思ってますが、同じのはもう販売されていないようです。 そこで新しい対策ソフトを購入しようといろいろ探してみると、種類が多すぎてどれがよいのかがわかりません。 ノートン、ウイルスバスター、ZEROなど。無料のソフトもあるようですが… 体験版を入れてみれば、わかるようなことですが、オススメを教えて下さい。

  • スパイ対策と競合しないウイルスのみの対策フリーソフト

    フリーウイルス対策ソフトを探しています。 スパイウェア専門のソフトはインストールしているので、 ウイルスのみで競合しないものを希望しています。 また常駐ではないものが良いかなと思います。 無料体験版も検討したのですがスパイと競合してしまいます。 こんな都合の良いソフトはありますでしょうか?

  • OSの再インストール時にウイルス対策ソフトはどうなるんでしょうか?

    OSの再インストールをやろうと思っていますが 1年前にウイルス対策ソフト(ノートンアンチウイルス)を導入して、まだサービス利用期間内なんですけどそれはどうなるんでしょうか? もう一回そのウイルス対策ソフトをインストールすれば自動的に今の利用期間を引き継げるのでしょうか。 経験ある方お教えください。

専門家に質問してみよう