• ベストアンサー

スパイウェア対策ソフトの選び方

スパイウェア対策ソフトを購入したいと思っているのですが、Spy-SCAN PROかSGアンチスパイ2のどちらを購入しようか迷っています。 どちらの方が良いと思いますか?

  • oskjp
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

ソフトは有料と無料がありますが、有料のソフトは余りにもチェックが厳しく、設定が煩いので私はその後から総て無料(フリー)にしております。 ソフトには「防御型」「削除型」「常駐&削除型」等がありそれを組み合わせて使うのが効果的に運用出来ます。 次のところを参考に研究して下さい。 http://www.higaitaisaku.com です。 因みに私は次のものを使っております。 WinXPSp2に IE-SPYAD「防御型」フリー SpywareBlaster「防御型」フリー Spybot-Search&Destroy「免疫による防御&削除型」フリー Ad-Aware SE Personal「削除型」フリー a-squared「削除型」フリー ewido「常駐&削除型」14日を過ぎるとフリーとなり常駐はなくなる。 WindowsDefender(BATE2)「常駐&削除型」フリー(ewidoの常駐と一緒には使わない) Win2000ProSp4に 上記のものに HitmanPro「10種類のソフトによる検索削除」フリー です。 総てフリーですので使用は総て自己責任ですが。 頑張って研究して下さい。

oskjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 どちらでも機能的には遜色ないかと。 SGアンチスパイ2 の体験版を使ってみて感じをつかんでみたらいかがでしょう。 トレンドマイクロのスパイバスターにも体験版があります。 価格的には Spy-SCAN PRO と SGアンチスパイ2 の中間です。 http://www.sgantispy.com/products/trial.php http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/ ネームバリューで決めるか、価格で決めるか、見た目で決めるか… どれも間違いではないでしょう。

oskjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

購入しなくても、フリーのAd-AwareとSpybotで十分。 http://www.higaitaisaku.com/ http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

oskjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • スパイウェア対策ソフト

    ベクターに以下の2種類のメーカー製無料ソフトがありますが どちらかを入れれば、完璧とは言わないものの、スパイウエアー対策ではノートン2006などと同等なのでしょうか (1)キングソフトアンチスパイ2006+ 1.0 無料で使用できるスパイウェア対策ソフト! (06.03.17公開 11,044K) (2)PC-Clean 20050112 500万ユーザが利用! 圧倒的な速度と駆除能力! 予防機能でアドウェア・スパイウェア対策 (06.03.17公開 3,262K)

  • スパイウェア対策ソフト

    ウイルス対策にウイルスバスターを使っています。それに は、スパイウェア対策のツールもあるようです。ウイスル バスターを販売している会社から、スパイバスターとい う、スパイウェア専用のソフトが販売されています。 既に、ウイスルバスターにスパイウェア対策があるので、 新たにスパイバスターを購入した方がいいのか迷っていま す。また、市販品で無く、フリーソフトでお勧めの物が ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • スパイウェア対策ソフト自身がスパイウェアな可能性

    先日Error safeというのをインストールしてしまい。これはシステムエラーをチェックするものでチェックしたところ大量のエラーが出てきました。直すにはソフトを購入してください4500円と出てきました。とりあえず信用ができなかったのでErrorSafeで調べてみるとアンチソフトということがわかり助かりました。しかしこのソフトを消すためにはスパイウェア駆除ソフトをインストする必要があるみたいなのでスパイウェアドクターをインストしてスキャンして300個でてき、駆除するには登録する必要があると出てきたので、もうそこで嫌になって止めました。私が知っているソフトでAd-Aware もスパイウェア対策ソフトなのですが、どれが安心して使用できるスパイウェア対策ソフトなのでしょうか?どこかでスパイウェア対策ソフトAd-Aware自身がスパイウェアという情報を聞いたのですが。。

  • 「Spy-SCAN PRO」というスパイウェア対策ソフトはどんな感じでしょうか?

    スパイウェア対策ソフトについていろいろと調べているのですが、その中で 「2,079円(税込)」という低価格で、しかもそれなりに機能も充実している(ように見える) 「Spy-SCAN PRO」というソフトがあることを知りました。 無料体験版もあるようですが、「Spy-SCAN PRO」のサイトを見てみると 「原則として他社のスパイウェア対策ソフトと併用できません」と書いてあるので 試すことができません。(自分は他のソフト体験版をインストールしているので) 検索してみても、ほとんどこのソフトに関する情報を得ることができませんので 実際に使用されている人、体験版を使用された経験のある人がいらっしゃれば (または、知り合いの人が使用されている、などでも構いません) どんな感じのソフトなのかを教えてもらえないでしょうか? *一応、「Spy-SCAN PRO」のURLを付けておきます。 http://www.spyscan.jp/ssp02.html

  • スパイウェア対策

     マイクロソフトのセキュリティエッセンシャルズを使っています。OSはWin7 proです。 このソフトだとスパイウェア対策が万全ではないと最近聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか? だとしたら、スパイウェア対策のソフトも使用した方がいいのでしょうか?  ただし、セマンテックとかカスペルスキーとかだと、ネットの検索が遅くなったり、ワープロの使用がもどかしくなったりすることがあるので、できればもっと軽いものがありがたいのです。  そこで、検討しているのはセキュリティエッセンシャルズとスパイウェア対策のソフトの両方を使用することです。たとえば、以前使っていたスパイボットはセキュリティエッセンシャルズとの相性は悪くないのでしょうか?

  • 有料スパイウェア対策ソフト

    無料スパイウェア対策ソフトとしてSpybot・Ad-Adwareなどがありますが、やはりサポートがしっかりしていた方が良いので有料のスパイウェア対策ソフトを購入しようと思います。 現在、検討しているのは以下の3つです。 1.トレンドマイクロのスパイバスター2006 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/sb/ 4500円程度 2006年2月10日発売 2.インターチャネルのスパイゼロ2007 http://www.interchannel.co.jp/pcsoft/p99905068870.html 5000円程度 2006年6月23日 3.マカフィーのアンチスパイウエア2006キャンペーン版 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/antispyware.asp 2000円程度 2006年7月1日発売 安さなら3でしょうが、信頼できるのは、やはり1でしょうか? どれが良いでしょうか? ちなみにウイルス対策ソフトはウイルスバスター2006を使っています。

  • 結局、一番いいウイルス対策って何?

    私は、OneCareを使っています。ある日、パソコンに最初から入っている、SGのアンチスパイ(OneCareをインストールするときに「競合ソフト」に指定されなかった)でスキャンしたところ、OneCareで「異常ありません」だったのが、なんと、ごっそり出てきました。 そこで、皆さんにお聞きしたいのが、一番いいウイルス対策って何?ということです。 そろそろ期間が終わりそうなのでノートンに変えようかと思います。スパイ対策のソフトも入れることが出来るようでしたらオススメもお願いします。

  • 特定のサイトで2個のスパイウェアにひっかかります

    X Cleanerオンラインスキャン ttp://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php ここでスキャンするといつも2個のアドウェアが検出されますが、(Smiley Source) 再セットアップ直後でも見つかってしまいます。 カスペルスキーとSGアンチスパイ2では検出されないのですが、 ひょっとしてこれはOSの設定変更などしている部分がひっかかっているのでしょうか? 使用環境 OS WINXP SP2 セキュリティーソフト カスペルスキーインターネットセキュリティー6.0 スパイ対策ソフト  SGアンチスパイ2 ブラウザ IE7 & Firefox なお、一時的にSpybotとAd-AwareSEをインストールしてスキャンしても、 アクティブデスクトップ無効設定など自分で変更した物しか検出はされていません。

  • スパイウェア対策がわかりません

    どうもバイアグラ等のセールメールできているようです。 英文ですが、宛名は他人です。なぜアドレスが漏れたのか不安です。 ウィルスソフトはNOD32です。先週まで異常にパソコンが重くスパイウエア、ファイアウォールをすべてはずして状態を見ていたことがありました。 このメール以降にあわてて フリーソフトのSpybot,AdAware,Spyware,Windows Defenderをインストールしなおしスキャンしました。 Spybot,AdAware,WindowsDefenderは異常なしでしたがSpywareではトロイの木馬の警告があるみたいでした。(対策は登録してソフトを購入しなければならないみたいですが) ここでお聞きしたいのは、 1.トロイの木馬の一種が3つのスパイウェアとウィルスソフトのNOD32に引っかから無いことがあるのか。 2.フリーソフトでは限界があるのでしょうか 3.SpywareはPC立ち上げ時にスキャンをしているのかCPUをかなりの時間占拠しているようです。これは設定が悪いのでしょうか。 一般のウイルスは有料ソフトで対策するものと思っていますが、スパイウェア、スパム対策も同様なのでしょうか

  • ウィルス対策ソフト「NOD32」のスパイウェア検索機能はどんな感じでしょうか?

    現在は「ノートンアンチウィルス」を使っていますが、更新期限が近づいてきていることもあり この機会に別のウィルス対策ソフトの導入を検討しています。 「ウィルスバスター」の最新版は少し重いと言われているようですので ウィルスバスター以外のソフト(「NOD32」「マカフィー」など)を検討しています。 「マカフィー」はウィルス対策ソフト(マカフィー・ウイルススキャン)とは別に スパイウェア対策ソフト(マカフィー・アンチスパイウェア)が発売されているようですね。 (ということはウイルススキャンでは、スパイウェアは検出できないのかな?) ただ「NOD32」は最新のバージョンである「2.5」ではスパイウェア対策が 強化されているとのことなのですが、どの程度のものなのかが良く分かりません。 一般のウィルス対策ソフトに入っている「スパイウェア検出機能」は 専用のスパイウェア対策ソフトに比べれば、それ程強力ではないと聞きますが この「NOD32」ではどんな感じなのでしょうか?