• ベストアンサー

雇用保険受給中でのFX利益はどうなりますか

教えてください。 私は今年11月に定年退職し、12月から雇用保険を受給しだしました。 11月からFX(最近話題の外国為替証拠金取引)をやりましたら、偶然三十数万円の利益がでました。 受給期間中に何らかの収入があると、雇用保険が出ないとか聞いていますので、心配になりました。 申告をしないなどの不正はしたくないので、どう対応すればいいのかお教えください。(税務署にはしかるべき時期に申告します。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monzou
回答No.2

FXなどの利益は就労による賃金ではありませんから、雇用保険の失業等給付の受給資格にはなんら関係ないのではないかと思います。 従って受給に問題はないでしょうね。 確実なのはハローワークに聞いてみることですね。

kindai-7
質問者

お礼

受給に問題なければ嬉しいのですが、年が明ければハローワークに聞いてみます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

>税務署にはしかるべき時期に申告します。 これした瞬間 ばれます。 基本的に定年退職後の雇用保険は、年金や退職金では無いので 当然受給停止などの処置が取られます。 今回のFXに関しても一種の仕事と同様に解釈されるはずですので きちっと届けを出しましょう!

kindai-7
質問者

お礼

早々にご回答していただき、ありがとうございました。 当分FXは控えます。